思い出せない映画のタイトル

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

ケン

友人とずっと探している映画のタイトルをぜひ教えて頂きたいのですが、

友人(32歳)が、高校生時代に始めてデートで観た映画です。

ストーリーは、主人公の少年と両親と弟の家族の物語で、両親が反戦活動家であったため、政府に追われて全米を転々としている。
母親は反戦活動に実を転じる前には才能溢れるピアニストで、その教育を受けた少年もピアノの才能を花開かせる。少年の先生(多分)が、家族で逃げ回っているという事情を知って身元引受人になるから、少年の未来のためにも少年を置いていくように説得するが、少年は家族と一緒に逃げることを決意する。
追っ手が迫り、また次の土地に逃げることになる。出発の日、待ち合わせ場所を決めるが、両親はあえて少年に違うことを伝え、家族と少年は別れて生きる…というようなものです。
立ち尽くす少年の横を家族が乗った車が走り過ぎていって、手を振る家族の姿が見える…というラストシーンであったような。

リバイバル上映だったのかもしれず、公開年で探してみても見つかりません。
ぜひ憶えていらっしゃる方がいたら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きな映画です!

リヴァー・フェニックス主演の『旅立ちの時』で間違いないと思います。原題はRunning On Empty(むなしい逃亡)というタイトルで、逃亡生活を送る家族の物語です。
    リヴァー・フェニックスは『スタンド・バイ・ミー』が有名ですが、彼はこの映画での演技が認められ、アカデミー賞にノミネートされました。全国公開されたわけではないため、検索で見つからなかったのかもしれませんが、映画ファンの間では『スタンド〜』以上に評価されている作品です。ビデオは廃盤になってしまいましたが、DVDが発売されています。
    お友達は映画館でごらんになったのですね。私は当時は幼く、劇場で見る機会がなかったのでうらやましいです。

リヴァーが生きていたら36歳になるはず。どんな映画に出ていたのだろうと、リヴァーの年を越えてしまった今、ふと思います。

• 旅立ちの時

原題
    RUNNING ON EMPTY

リバーフェニックス主演の映画ですね

• 旅立ちの時

「旅立ちの時」(1988)という映画だと思います。
    リヴァー・フェニックスが主人公の少年を演じていました。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5527/index.html

• 旅立ちの時

1988年の「旅立ちの時」ではないでしょうか。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5527/

であらすじも載っていますよ。

• 「旅立ちの時」ですね

私も劇場で観ました。懐かしい〜。
    主演はリバー・フェニックス、
    共演はマーサ・プリンプトンです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • かすかな記憶が

「モスキート・コースト」でしょうか。

リバー・フェニックスが大好きでした。

• 「旅立ちの時」

今は亡きリヴァーフェニックス主演の映画だと思います。シドニールメット監督の88年の作品です。 すごーく昔に観たので、観たことさえも覚えて無かったのですが、映画の内容を読んでいるうちに「あっ、リヴァー!」と彼がピアノを弾いているシーンが目に浮かびました。
    原題は「RUNNING ON EMPTY」
    好きな俳優さんの一人だったので、亡くなったと聞いた時は凄いショックでした。

• トピ主です

トピ主です。

もーー、すごく嬉しいです。
    教えてくださった皆様、ありがとうございました!
    早速DVDを買って、じっくり観ます。

ありがとうございました。