つきあいたくない友人の対処法

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

林海天

彼女とは半年前に知り合いましたが(お互い30代独身女性)、最近彼女の子供っぽい態度に閉口させられることが多く、もう会いたくないと思っています。機嫌が良い時はいいのですがとても気分屋で、向こうから誘ったのに会うなりすごく不機嫌で「疲れた」を連発したり、時間にルーズで約束の直前変更も多く、私の友人達も彼女の失礼な態度にびっくりしていました。

人間、たまには疲れることも、その場にふさわしくない態度をとってしまうこともあるでしょうが、こうも毎回だともう限界です。彼女から誘われても「時間がない」と断り続けていますが、向こうも不信に思っているようです。

最近は彼女の男友達からも、批判めいた探りの連絡が私に入るようになりました。正直に伝えたい気持ちもあるのですが、下記の事情から穏便に解決したいと思っています。1.会社のお得意様の紹介(私と彼女は仕事の関係は無し)2.家も職場も近い 3.彼女が変わる期待は薄(いつでも「他人が悪い」という考え方や、ご両親に溺愛されて育ったことから)

幸い私は素晴らしい友人達に恵まれ、彼女と一緒にいる必要性を感じません。同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切るか、言いなりになるかの間をとる

絶交したり疎遠になれないのであれば、言いなりになって怒りをためない方法で、つきあえばよいのではないかと思います。それで相手が嫌になって離れてくれるなら、それもいいですよね。

疲れるを連発して不機嫌でいるのなら、「そんな時に会っててもお互い苦痛よね。会うなら気持ちよく会いたいしね。またにしよっか」と早々と解散を提案。

直前の変更も何度も応じない。「何度もの変更では、私も都合つけかちゃうな。私の方では調整は限界だわ。もっとスケジュールがすんなり合う時に会うことにしようよ。今回は残念!ってことにしようね」とあっさり。

わがままな言動に振り回されるのではなく、限界を設定いて、決して言いなりにならない方法でつきあうしかないのではありませんか。

相手が変わるか否かという問題とは関係なく、こちらが譲り過ぎないという姿勢で限界を示すのです。

• イメージトレーニング

特派員に調査させるなんてなかなか穏便にいき難い相手に執着されてしまいましたね。こういう相手に落とし前をつけるのってホントに大変です。正直に言うなんてとんでも無いです。逆ギレや逆恨みの元です。かといって人に不快な思いをさせているかもという感じをずっと抱えてるのは辛いものです。

夜眠る前に彼女の幸せを祈りましょう。誰か自分では無い彼女とピッタリの友達でも彼氏でも何でも良いんですが、にこやかに談笑でもしてるイメージを思い浮かべながらもう私達はお互いに必要としていない、別々の生活で幸せになっていく・・というイメージを送ります。

そうしていけば相手から執着もされないでしょうし恨まれません。自然に離れてくれますよ。自分が何か発言して傷つくことも無く人間関係全般にとてもよく効きますよ。

• やはり時間でしょうか。

単に合わないとわかっただけなのに、なんか自分が悪人であるかのような批判されてしまうし、ストレスなんですよね・・私も今、がんばって疎遠にしてる知人がいます。穏便にしたいですから、時間かけるしかないと思います。お互いがんばりましょ!
    はーー

• トピ主にとっての「控え」にする。

会う約束をしても、他に優先させたい用事が出来れば、さっさと乗り換えましょう。
    ただ、無視したままだと、彼女と同レベルになってしまうので、
    「○○の約束は、他に、どうしても外せない用事が出来たので、また今度にお願いします」
    くらいの連絡は入れましょう。

後で、文句を言われたとしても、
    「お互い様」とは、言わない方が無難です。
    相手は、「自分がした事」などは、とっくに忘れて、「自分がされた事」だけを気にするタイプでしょうから。

「ごめんねぇ。どうしても、外せない用事が出来ちゃったのよぉ」と、言うだけにしましょう。
    「他の友人と会っていた」や「飲み会に誘われた」ということで、彼女も薄々気付いていたとしても、
    「どうしても外せない用事」で、突き通しましょう。

「母が急病で…」と嘘を吐くと、彼女は、その裏づけを取ってくるかもしれませんし、
    そうそう何度も、嘘のネタは創れません。

第三者が探りを入れてきても、
    「私も、何かと忙しくって…」と、言うだけにしましょう。

そうやって「控え」扱いにして、何度かキャンセルしていれば、
    彼女の方から誘ってこなくなるでしょう。

• PMS?

このトピを思い出しました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0722/096885.htm

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 清く正しく

ここは焦らずに、のら〜りくら〜り、交わすのが良いと思います。
    「忙しい」「具合が悪い」「急な仕事が入った」の繰り返しでいいのではないでしょうか。毎回が厳しいなら、2回に1回断る。こちらからは連絡はしない。
    後は時間が解決です。

互いの時間の都合が合わせづらくなってしまった。これぞ清く正しい穏便中の穏便な理由ですよ。もう30代なんだし。うざったい男友達の対処も同じで良いと思います。

• え?

一瞬、私のことかと(苦笑)
    ですが、私は探りを入れさせるという事は出来ないので私ではないですね(ちょっと安心・笑)
    探りを入れるってなんか恥ずかしいですし。
    それにしてもなかなか反省させられるトピでした。
    トピ主様も大変ですが忙しいで切り抜けられるのではないでしょうか?
    相手の方にはっきり伝えると逆切れされて一方的に悪者にされそうですし。
    というか、そんなことに口を出す男性もいるんだなと思って驚きました。
    あまり、参考になりませんがトピ主様の悩みが早く解消されるよう遠くから応援しております。

• トピ主です。(お礼)

ご意見下さった皆さん、どうもありがとうございました。
    (遅くなってすみません。)

実は未だに彼女の男友達から、探りのような連絡が入るのですが、ハッキリと言ってしまいたい気持ちをグッとこらえ、「時間がなくて〜」という感じで適当にかわしています。もし彼女に会わなくてはならない時が来ても、怒りをかわない程度に、譲り過ぎない態度で接したいと思います。

ピークの時は私も、夢でうなされたり動悸がしたりしていたので、さすがに心身ともに悪影響がある!と思ってご相談させて頂いたのですが、皆さんからの視野の広いアドバイスのお陰で、少し精神的に余裕を持つことができるようになりました。時間はかかるかも知れないけど、人生勉強と思って気長に頑張ります!ありがとうございました。