おたくの猫、何キログラム?

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこニャンニャン

うちのニャンコ、体重が7キログラムあります。
けれど、獣医師さんには、「肥満ではない。少しポッチャリだけど、この子はもともと身体が大きいんだ」といわれています。
手足も長いし、体長・体高も、たしかに大きめです。

「でかいよ、虎のこどもみたいだよ!」と周囲によく言われるのですが・・・
どれくらいなら、標準なのでしょう?
猫飼いの皆様。
お宅様の猫は、何キログラムありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫って・・・

「これが標準」という体重ってないみたいですよ。獣医師さんが言ったように、大きさで見るみたいで、小柄なのに体重が多かったら肥満だし、体重は多くても体長や体の高さ、足の長さなどがあれば心配ないって感じみたいです。

上から見て、ウエストあたりのくびれが分かり、背骨と肋骨が触ると分かる程度だと標準です。 これが、触らなくても見ただけで背骨や肋骨がゴツゴツ出ていると痩せ過ぎ、ウエストが無く触っても骨が分からないくらい肉がついていると肥満です。

因みに、うちの愛猫は小柄で3.5キロくらいです。

• トピ主さんのお宅のニャンコは

トピ主さんのお宅のニャンコは大きいんですね〜!
    我が家の王子様はアメリカンショートヘア♂(去勢済)の5歳1ヶ月です。
    ベスト体重は4.3キロ前後。
    毎年11月に動物病院へ予防接種に行ってはかってもらっていますが重くても4.33。
    去年は夏バテしていたから4.28キロでした。
    ちなみに、寒い時期と暑い時期では体重が違うと思います。
    いつも1日3食だけど、最近は暑いから2食です。
    でも深夜早朝大運動会は変わらないので・・・・・絶対軽くなっているはず!
    ちなみに、獣医師さんには「肉付きも良いし、ベストだね〜」って言われました。
    「筋肉質なのも良いね」って足の付け根をモミモミしてもらった事もあります。

• うちのニャンコは

以前飼ってた2匹のネコ(メス)は3.8キロと3.5キロくらいでした。
    友達の家の猫や野良さんと比べると小さくて、私は逆に「この子達は体が小さい方なのねー」と思ってました。

トピ主さん家のニャンコちゃん、7キロだと抱っこも重そうですね!でも健康なら何よりです♪

• うちも

5歳になるオスが7キロあります。やはり太ってるのではなく「大きい」のです。爪なんかもごっつくて「猫というより猫科の獣って感じ」とよく言われます。拾ってきた時(手のひらサイズだった)から、足だけがやたら大きい子猫だったんですが、あれは大きくなるという証だったのですね…。

始めて見る人の第一声は必ず「大ーっきい猫ですねえ!」。人見知りせずお客さんが来ると必ず挨拶に行くので、本当に何度もこのセリフを聞きました。

メス二匹はどちらも3.5〜4キロぐらいなので、倍ある計算になります。

• 4.5キロを筆頭に・・・

我が家の猫は、約1歳2ヶ月の姉妹猫が、4.5キロと4.1キロ。3ヶ月弱の子猫が1.4キロです。

姉妹猫のほうは「これ以上肥らせない事」と言われていますが、フードも測ってあげてるし、おやつも控えめ。おもちゃで毎日遊んでいるのに〜!!

子猫は「この子はもう少し肥らせないと」と言われています。お姉ちゃんのご飯までつまみ食いしてるのに・・・

食べる量と、本人の体格って、あんまり関係ないのか?と考えてしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも!

はじめまして!
    うちの7歳になるニャンコも大きめで6kgあります。
    顔が小さいので、お客さんがいらっしゃってお出迎えにドアのところから顔だけ出していると、
    お客さんは『可愛い!』とおっしゃってくださるのですが、にゅ〜〜〜っと身体も出てくると皆さん一様にビックリされます。
    1ヶ月に一度ペースで遊びに来てくれる友達なんか、来るたびに「また大きくなったような気がする・・・」と・・・。
    そんな毎回大きくなったら、今頃化け猫だ・・・と心の中でつぶやいています(笑)
    ご近所は猫を飼っていらっしゃる方が多いのですが、大体4〜5kgくらいのようですね。
    うちのニャンコは、去勢をしたのでちょっとポッチャリになったのかな?と思っています。

• うちの猫たち

3匹います。
    ヒマラヤン、オスは6.5キロ。
    細くはありませんが、体が大きいので、こんなもんかなというかんじです。
    アメショー、メスは4キロ。
    オスに比べて体が小さい分、ちょっと太め?妊娠してると勘違いされたことも。
    白、メスは2.5キロ。
    細いです。

ちなみにアメリカにいる知人の猫は18キロでした。
    あれは猫とは言えない大きさ・・・。
    そこまでいくと不健康と思いますが、トピ主さんの猫はオスですか?
    オスなら大丈夫と思いますが、メスならちょっと大きいですよね。

• 7.5kgと4kです

2匹の猫ママですが、一匹は7.5キロあります。

もう一匹は4キロ程度。お医者さんではオデブちゃんの方はこれ以上体重が増えないように気をつけてくださいと言われています。でもすごく元気でいっつももう一匹の猫と家の中を駆けずり回っています。確かに息切れするのは少し早いですが、、、。横になると「オットセイ?」という体系が恥ずかしいですが、顔はめちゃくちゃ美猫なんです。

動物も人間と一緒で太めもいれば細めもいるっていうことですね。4キロの猫は食べる事にあまり興味が無くきちんとエサを食べるのは2、3日に一回です。なので毎日エサを持って「ごはんだよ〜!」と猫を追いかけなければいけないので仕事のある時などは結構困りますよね!オデブちゃんは食べる事が最大の幸せといった感じで決まった時間にエサがもらえないと朝はベットまで来て「猫パンチ」です。

ところでお宅の猫は去勢手術をされましたか?お医者さんに言われましたが、去勢をするとホルモンのバランスが崩れて猫によっては去勢前と同じエサの量でも体が摂取する栄養量が多くなるそうです。なので食欲のある猫なら去勢後はエサの量を減らす方がいいようです。

• 今は4.8キロ

うちの子は16歳のおじいちゃん猫です。
    10年前の記録を見たら7.03キログラムって書いてありました。
    この子も骨格が大きいのでデブじゃないと獣医師さんに言われていました。

• うちの猫は

8.5kgもあります(笑)
    3匹飼ってるのですが、そのうちの男の子だけがなぜかみるみるうちにこんなに大きくなっちゃいました。

肥満は病気になりやすいです。
    うちの子は膀胱炎になりやすい体質になりましたので、お医者さんにダイエットするように指導されました。
    ダイエット食をあげているのですが、なかなか簡単には痩せないので、現在も頑張ってダイエットさせています。

7kgならまだ大丈夫かもしれませんが、体重管理と健康管理はしっかりしてあげてくださいね。

• 7kgオーバー

うちの猫(オス・13歳)も、7.2kgはあります。
    アメショーと雑種のミックスを貰ってきました。
    当時から脚が太くって、こりゃ大きくなりそうだ、と思い、その通りに成長しました。
    昔は8kgあり、その頃は獣医師さんに「肥満じゃないけど太ってる」といわれました。
    今は、背骨も触れる程度の肉付きで、お腹のお肉も垂れてないので、ベストの体重です。

大きな猫をダッコするときのずっしりした抱きごこち、たまりません。小さな(標準?)の成猫の軽さに物足りなさを覚えるほどです。デカ猫、バンザイ♪

• 愛猫2匹

我が家のオスの愛猫は2歳の4.2キロと2ヶ月の1.5キロです。
    2匹とも体は小さめですが筋肉質なので、チビのほうはおそらく5キロくらいになるでしょうと言われました。

実家に遊びに来るお隣の猫ちゃんはオス4歳で6キロ。
    大きな猫でした。ずっしり感がたまりませんね♪
    特に肥満体型ではなかったです。

猫のパークで見た、2歳6キロの猫ちゃんは「肥満なのでおやつタイムでもおやつはあげないでね」って書いてありました。たしかに体型は一般的なのにお腹がビローンと垂れ下がっており、ブヨブヨでした。
    やっぱり見た目がどうか肉付きがどうかの問題ですかね。

• 猫大好き

うちの猫はオスで去勢済みで10キロです。
    大きいので抱っこのときは幼児を抱くのと同じ格好です。

• 10キロ…

うちの子、10キロあります…
    真っ黒な雄猫で、生まれてから1年半くらいで去勢手術をしてから目に見えてむくむく大きくなりました。太っているんじゃなくて手も顔も体もみんなでっかいのです。
    健康診断に行く度にかかりつけの獣医師さんは「この子がどこまで大きくなるか楽しみだなあ」なんて言ってるので心配はしてないのですが。

ちなみに野良の雑種が生んだ子で、同じ日に生まれたもう1匹の雌猫は4キロあるかないかなので2匹で並んで丸まっていると大きさが全然違うので、一体なんの生物がいるんだろうか…としげしげと見てしまったりもしてます(笑)
    重くて抱っこどころか持ち上げることもできません…

ちなみに彼がちょっと高いところから飛び降りると 「どすん!!」 って音がします。

• うちは

アメショのオスで5.2kgくらいです。

あとアメショのハーフ(オス)で6kgのコとメスで3.4kgのコがいます。

骨太とか体格がいいとかで、肥満じゃないけど7kgって結構あるみたいですよ。
    生後1年くらいの体重を保てるのがいいって聞いたような気もします。

私は大きな猫ちゃん大好きです。
    (肥満過ぎるコは可哀想だなって思うけど)

• 道行く人々が「でかっ!」と

4匹いて7kgが2匹,5kg,3.5kgです。

7kg級の2匹は,そこらの小型犬よりでかくて,庭に出してると犬の散歩中の人から「でかっ!」といわれ,病院に連れていけば「それ・・・猫ですか?」とけげんな顔をされ,家に来た社長には「ボリュームある猫だね」と・・・。
    デブじゃないんです。体ごとデカイんです。
    だっこするより「抱きしめる」ほうが合う。

うち,なんでもデカイんですよ,金魚もフグみたいだし,ひまわり植えれば2m超えるし,なんか変な放射能でも出てるのか?

• 我が家は大きめ??

我が家と我が実家で、猫様は総勢4匹いますが、

実家では
    ・たぶんアメショー雑種(去勢済み♂)8歳:8キロ
    ・ロシアンブルー(去勢済み♂)4歳:4.8キロ

我が家では
    ・アメショー(去勢済み♂)6歳:6キロ
    ・スコ(立派な♂)7ヶ月:4キロ

って感じですが、猫雑誌なんかを見ると、同じ種類でも他の子はみんなうちよりも小柄??みたいだし、我が家アメショーに関しては下っ腹??のタプタプ肉が気になるのもあって、

「エッ!! もしやデブ猫?!」

と不安になります。

実家ロシアンも周囲に比べると体重では大きめに感じますが、見た目は顔から手から、パーツは小さめで、且つ、マッチョなんですけどね・・・

実家の雑種は数年前、母が、夏バテなのか少し減った体重を気にして(下痢・嘔吐もあったらしい)動物病院へ連れて行ったところ、体型を見て失笑されたとか・・・
    私が3ヶ月位のときに拾ったのですが、痩せこけた顔に異様に太い手足といった宇宙人の様な姿が、今やどでかい牡丹餅のように成長しました・・・

現在成長期真っ盛りの我が家の7ヶ月スコも手足が太いので、「大物になるな〜」なんて、成長が楽しみです。

• うちの場合

今いる雌猫18歳は、大人になってからずーっと3.3キロ〜3.5キロを行ったり来たり。
    今は3.5キロあり、年を取ってるわりにはよく食べます。
    でも、昔から細かった。

以前飼ってた雄猫15歳は、大人になってから6〜6.5キロほどでした。
    骨格がよい猫でした。

• 猫種によって差があるようです

ノルウェジアンホレストキャットを始め、メインクーン、ラグドール、ラガマフィンなどの、ロング&サブスタンシャルタイプの大型種は♀で4〜6キロ、♂では7〜9キロにもなるそうですので、おそらくトピ主さんの猫ちゃんはそういった血統が流れておられるのではないでしょうか。

逆に、小型猫の代表のシンガプーラなどは、♀は2キロ未満、♂でも3キロに届かないそうです。

うちの7歳半になる♀アメショーは、1歳過ぎからずっと3,4キロキープです。顔も小さいし、セミコビータイプの割にスラッと細身です。
    なので、膝に乗ってこられても大丈夫です。

• うちは・・・

2歳半になるアメリカンショートヘアーの女の子
    がいます。
    体重は3.7キロです。
    避妊手術をしてからチョビットお腹が出ていますが
    アメショウにしては小柄な方なのかな?って思って
    ます。

実家で昔飼っていた雑種の男の子は5キロでしたね。
    一緒に買っていた雑種の女の子は3キロでした。

友達のうちの雑種の男の子が8キロあるらしく、
    写真を見せてもらって立派な体格におお!って
    感動でした。

• 実家の猫は

一番重かったときには8.5Kgくらいありました。
    よる年波で最近は随分小さくなりましたが、それでもまだ5Kg以上はあるんじゃないかな?
     体力に応じて、自分で食べる量を調整して体重をコントロールしてるみたいです。
     やはり小さい頃に獣医師さんで「この子は大きくなるよ」と言われてましたね。

• 濡れたら別猫

我が家のネコは長毛種(ヒマラヤン)のメス・去勢済15歳。

1歳の時に家族の仲間入りしてきましたが、それ以来
    2.0〜2.5kgをずっと保っています。
    見た目は毛量のせいで、モッコモコですが
    抱き上げるとフワっと軽く、獣医さんにも驚かれます。

いたって健康・元気です。

• 筋肉質

3kgそこそこだった母猫(故猫)から産まれたのに、息子猫は6.5kgあります
    子猫の時から兄弟ねこより二周りくらい大きかったです。

うちも毎年予防接種を動物病院で受けるのですが、ごっついオス猫のくせに、注射の時には私の脇の下に顔をつっこみお尻だけ先生に向けるんです(爆)
    「デブのくせに情けないわね〜」っていったら、先生に「この子はデブじゃありませんよ。骨太で筋肉質なんです。決してデブじゃありません!!」と妙に力説されました

• 標準体重オーバーかも

我が実家には5匹の猫がいますが、横綱は9.5キロあります。(雑種 ♂)
    そのせいか他の猫がスリムに見えてしまいますが、みんな6〜7kgあります。
    紅一点の女の子でも5.5kg。
    皆さんがおっしゃる、標準体重は越えてますが体も大きいようなので、それが彼らのベスト体重のようです。(横綱は別ですよ)
    横綱君をダイエットさせようとすると、他の猫達が先にやせてしまうのが、悩みです・・・

• 10kg!

うちのチンチラシルバーは2kgと小型ですが、友達のおうちのスコティッシュは、なんと10kg!
    初めて見た時は衝撃でしたが、このコも獣医師さん曰く「太っているのではなく、体格が良い」のだそうです。
    見た目がビックなだけで普通にひょいひょい歩くし、小食で、私がおやつをあげても食べませんでした。
    飼い主も「小さい時もそんなに食べるコじゃなかった。気付いたら10kgになっていた」と言っていました。

• ぴょんぴょんさん家と一緒!

うちの黒猫(雄)も9kgあります〜(汗)

太っている訳ではなく、がっしり、骨太なんです。
    もはや猫ではなく、黒豹の赤ちゃんのようです。

こんなに立派なのに、性格は温和で気弱です(苦笑)

• うちの雑種ネコは5キロ

うちのねこは5キロです。私も1匹しか飼っていないんであまり相場はわからないんですが、うちのネコは来客たちに「でぶねこ(失礼な・・・笑)」と呼ばれています(笑)この子しかいないので、こんなもんだと思っていたんですけどねぇ。
    私もこのトピのゆくえが気になっています。

• 我が家は3.2〜4.2kg。

全員雑種の雌猫で、3.2kg(12歳)、3.2kg(10歳)、4.2kg(8歳)、3.4kg(6歳)、3.6kg(1歳)です。普通の体格の子達なので3〜4kg位が適正体重、4kg台だと太りぎみになるようです。唯一4kg台の子は、健康診断の度にお医者様に「5kgは超えないように」と言われていました。

猫が四足で立った状態を上から見て、肩からおしりまですらっと真っ直ぐなら適正、肋骨が終わったあたりから幅が広がっているなら太り気味〜肥満という目安を、以前どこかで見たことがあります。

4kg台の子は、昨年血尿が続いて尿路造影のレントゲン検査を行ったのですが、その写真では腹部の内臓まわりに皮下脂肪がたっぷりついておりました。
    その当時は4.8kgあり、見た目でも肋骨の下からふっくらしていて、少しダイエットさせないとマズイよな〜とは思っていたのですが……。レントゲンで実際に目にした脂肪の厚さ、ショックでした。
    その写真はその場でデジカメに取らせて頂き、ダイエットの励みにしています。

• 多分一番少ない

うちの猫は5才の♀・なんと1.8キロです。
    仔猫並みですよね。
    顔は大人なんですがほんっとに軽い。
    食も細く、人間の食べているものにも全く興味なし。

今まで実家で飼ってきた猫は3キロ・7.5キロ・5キロと
    様々ですが、7.5キロの猫はやはりトピ主さんのところのようにがっちり型で全ての部品が大きい猫でした。
    決して太っているというのではなく足も太いし背も高い、口も大きく声も態度もデッカイ♂でした。
    食欲もそれは貪欲で、買い物後の荷物をそのまま置いてトイレになど行こうものなら全て漁り(人が見てるとやらない)刺身や肉などは必ずかじるという気の抜けない子でした。見つかると怒られるのがわかっていても誰も見ていないと必ずやりました。

デカイ猫は抱っこなどはきついですが、太っているのではなくガッチリ型の場合よく動きませんか?甘える時も遊びも豪快で、とても楽しかった覚えがあります。
    今の猫は見た目も可愛く軽く、確かにとても可愛いんですが物足りない。あの豪快な猫が懐かしいです。

• うちもデブです

うちのはアビシニアンのオス。
    もう10歳のじいちゃんです。

体重は・・・アビシのくせに7・4キロ!(号泣)
    他のアビシは細くて、細くて、細いのに〜(再号泣)
    いま腎臓が悪くて治療食なのですが、これが大好物!

定期的に病院で診察を受けているのですが、おじいちゃん先生には「僕がもしこの年で健康のためにダイエットしろといわれ、好物を食べられないのなら、美味しいものを食べて楽しく生きたい。まあ飼い主としては長生きして欲しいだろうし、悩むところだね」って。はぁ。