• ホーム
  • リキッド、クリームファンデの次のステップは?

リキッド、クリームファンデの次のステップは?

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぷえさん

こんばんは。私はいつもリキッドかクリームファンデを使用しているのですが次のステップとして美容部員さんにはお粉を勧められますがお粉よりもパウダーファンデの方が崩れにくく綺麗に仕上がるような感じがするのですがみなさんはどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厚塗りに

ものすごく丁寧に時間を長くかけて、うすくうすく伸ばせる技術と時間があれば、パウダーファンデをリキッドファンデの後に重ねてもいいかと思います。
    でも、普通の人がやると相当な厚塗りというか塗り壁状態になり、法令線や目じりなどがひび割れてきたり、毛穴が詰まって吹き出物の原因になったり、毛穴の油が塗りこめられてイチゴ状態になったり・・・。
    リキッドを使うなら涼しくなってから(夏の暑い季節は下地のあとパウダーファンデがいいですが)、お粉をたっぷりはたいた後に大きな刷毛で余分な粉を落とし、チークを重ねる・・・という方が若々しいメークとなると思います。

• 私は・・

私は冬場、リキッドファンデの上にパウダーファンデをのせてました。
    化粧直しも便利ですし、なにしろ落ち着きがよかったですよね。
    でもたしかに厚塗りにはなりますよね。でも今のファンデはナチュラル派だと思うので、おばちゃんの厚塗りとは違う感じにしあがると思います。

• 私も粉のファンデを勧められました

私は乾燥肌なのでリキットなのですが、お粉を仕上げに使うと折角の潤いが台無し、カピカピの肌に・・(涙)
    でも水分の蒸発を防いだり仕上がりの良さを出す為にお粉は必須なんですよね。

私の場合、美容部員さんに相談したら仕上げに粉のファンデを勧められましたよ。
    同じリキット&粉のファンデーションでも「薄付タイプ」と「しっかりタイプ」がありませんか?いつものメイクが濃く感じるなら薄付きタイプにすれば大丈夫です。
    乾燥肌の私としては潤いバッチリ・化粧崩れもそう感じず、お化粧直しも軽くササッと直す程度で楽チンです♪

私の周りの乾燥タイプの子は皆、リキット&粉のファンデ愛用なのでそれが普通だと思ってました(笑)

• Wファンデはかなり流行したことがあります

リキッド(またはクリーム)ファンデにパウダーファンデを重ねるのは、Wファンデというテクニックで、その昔にかなり流行し、複数の大手の化粧品メーカーも一時は推奨していた方法です。カバー力があり、シミ、肌のムラなどが綺麗に隠すことが出来る…ということでした。

しかし結局廃れてしまったのは、厚塗りになったり、顔の立体感がなくなったり、化粧が崩れてきたときに見苦しかったり…といったWファンデ使いの欠点があったからでしょう。

それにWファンデが流行していたころは、メイクもマットなものが多かったのですが、最近流行しているメイクには、Wファンデの肌で作った肌は少し重すぎるような気がします。

しかし、ソフィーナのファインフィットのように、当時からの伝統を受け継いで、今でもWファンデの使用が前提になっている製品も売られています。ファインフィットのパウダーファンデは、単体では頼りないぐらいに薄づきにして、Wファンデの欠点を減らそうとしています。

• 私のオススメは・・・

リキッドやクリームの上に
    パウダーファンデーションをブラシで乗せると
    厚塗りにならず、とってもキレイに仕上がりますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ヒトミンさん流に1票

ヒトミンさんと同じ方法です
    リキッドのあとに粉ファンデをブラシで肌にまぶしています
    最近は微粒子の軽いファンデが多いのでおしろいよりも
    しっかりとカバー
    でも厚塗りにはならずいい仕上がりですよ

• お直しに・・・

私も以前はリキッドファンデの上にパウダーファンデを薄く重ね塗りしてました。
    確かにキレイな肌にはなるけど、厚塗りっぽくなります。
    最近では始めのお化粧の時に、リキッド+白粉で、化粧直しにパウダーファンデだけを使うようにしてます。
    どうしてもTゾーンは簡単に、でもしっかり付いて欲しいですから。
    これだと厚塗りっぽくならなくて、イイですよ。

• 私もダブル派

私もダブル派です。
    下地を入念に叩き込んで、その上にリキッドファンデですが、スポンジで、叩き込みます。叩き込みまくります!
    その後、軽くパウダーファンデを乗せて、その後余分な粉は、軽くブラシではらってます。最後に手のひらで顔を10秒くらい抑えて、なじませて、終了。

よく人に仕上がりを褒められます(厚塗りに見えないそうです)。崩れにくいしお勧めです。
    リキッドではなく、ムース状のファンデにしたり、夏は色付きの日焼け止めにしたりと、たまに変えてますが、手順は一緒です。

• ステップ

私は7年くらい、
    リキッドとパウダーファンでの重ね塗りを続けてます。
    参考までに20代です。
    ファンデーションって、
    次々とステップアップするものだったのでしょうか?
    逆に質問してごめんなさい。

• 私はパウダリーファンデ

パウダリーをつけていると、その質感からもうお粉には戻れません。

ポイントは、
    保湿を丹念に→しばらく置いて下地→ティッシュオフ→しばらく置いてリキッド→ティッシュオフ→しばらく置いてパウダリーを薄めに

これで崩れや厚塗りとは無縁ですよ。

• ブラシ

私は前に言われた人がいるように
    パウダーファンデーションをブラシで仕上げてます。
    厚塗りになりませんよ。。。。

• 最近は

リキッド(クリーム)の上に粉、仕上げにパウダーファンデをすべらせるように薄くのせるそうです。
    先日BAさんに教えていただきました。
    化粧フリークの友人はすでにそうしていました。

崩れにくくしっかり、だけど薄づきに仕上がりますよ。

• 頬骨のあたりだけパウダー

ソフィーナのリキッドの後、パウダーをつけています。

でも、パウダーは日焼けのシミ・そばかすができやすい頬骨のあたりだけつけています。
    日焼けを防げてシミも隠せてなおかつ厚塗りに見えないのでオススメです。

口の周りや目の周りにパウダーをつけると、いかにも厚化粧って感じになりますのでご注意。