通信制高校から全日制高校へ転校

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

高校1年生

はじめまして。
私は、今年中学を卒業して、通信制高校の1年生です。うちの高校には、サポート校という通学する学校もあり、W入学していますが、そこは、いつ行っても1、2人しか来ていなくて、来てもおしゃべりして帰るだけという感じです。講座も(人が集まらないので)あまり開かれていなくて、結局私も週2回しか行っていません。
楽器がやれるとか、メイクが学べるとか、幼稚園に行ったりするとか、いろんな経験ができると書いてあったので、そこに進学したので、はっきり言ってかなりショックです・・・。毎日暇で暇で。自分のやりたい事を思い切りやってみたいと思ってこういう進路を選んだけれど、こんな事なら、普通の高校に入ってみんなと一緒に勉強したり、わいわいやった方がよっぽど良かった・・・と思っています。
今から全日制高校に転校ってできるんでしょうか・・・。親にも反対されての進路だったので、誰にも相談できなくて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転入できるはずですよ

転入できるはずですよ。

転入を行うには、転入を希望する学校に個別に問い合わせて、転入可能か(定員に空きがあるか)を確認する必要があります。

転入可能なら「転入学願書」「成績照明」「在籍証明」等の書類を提出して、転入試験を受けることになります。

転入試験に合格したら、あらためて現在の高校からの転出・新しい高校への転入手続きを行います。

• トピ主自身の希望よりも…

「全日制高校」に合格する程度の能力はあるのですか?

「もちろん」と即答できるのなら、
    来年、受験してください。

「能力には自信はあるけど、再受験はしたくない」と言うのなら、
    編入試験を行っている高校があるかどうかを調べてください。

トピ主の通っている通信制高校のレベルが、どの程度かは分かりませんが、
    「転校」が、スムーズに行われるのは、
    全国模試などで、偏差値が「明らかに上位の高校」から「明らかに下位の高校」に移る場合です。

同等レベルなら、まずは「編入試験」や「面接」があると思います。
    「下位」から「上位」なら、再受験を勧められるでしょう。

「通信制は、毎日が暇なので、全日制に入れてください」と言って通用するのなら、
    そんな「横道入学」を真似する生徒が、後を絶たなくなりますよ。

本当に、全日制高校に通いたいなら、来年に向けて、今から受験勉強に取り組みましょう。

• 現実逃避じゃなくて?

まるで私の親戚の子を見ているようです。

通信制を洗濯した当初は、色々と事情があっての選択だったことと思います。おそらく親御さんは、普通の高校への進学を希望されたでしょう(通信が悪いといっているのではありません)。
    それが入学してみると、考えてたのと違ったから転校したいって・・。しかもご両親の反対を押し切っての自分で選んだ進学だったとか。

ちょっとムシがよすぎませんか?

もし仮にここで、全日制の高校に編入できたとしましょう。今度はトピ主さん、『自分が思ってた以上に勉強が大変だから、辞めたい』なんてなりませんか?
    世の中、理想と現実はギャップだらけですよ。

全日への編入。大いに結構です。頑張ったらいいと思います。でも『現状から逃げたいだけ』の選択だったら辞めた方がいいです。

どうしても全日に通学したなら・・。
    今あるその暇な時間でバイトしてお金貯めて、もちろん勉強もして、来年の入学試験を受験されたらどうでしょう?そこまでの根性見せれば、親御さんだって納得されるでしょう。

トピ主さん、世の中そんなに『イイ感じ』には出来てませんよ。

• 昔の自分を見ているようでした。

私も5年前ですが・・・全く同じ境遇でした。

頭が悪くてとか、楽したくて選んだ人はそれでいいかもしれないけど、いろんな経験がしたくてそれを選んだのに、何もさせてくれない学校で、本当に失望しました。トピ主さんもさぞがっかりされたでしょうね。

私の場合は、海外に留学する事にしました。ただ単に今の暇がいやだという気持ちに流されて普通の高校を受け直したりしたら、きっと、中学卒業時の判断が無駄になってしまうと思ったからです。ここまできたら、人と違う経験をしようと思って、海外の高校に留学しました。確かに現実と理想のギャップはありましたし、言葉や文化の壁にも苦しみましたが、家で1人っきりで過ごさなきゃいけない、何の課題も与えてもらえないつまんない生活と比べればだいぶましでした。トピ主さんも、もうこんな学校に期待せず、自分で自分の道を切り開いていってください。応援しています。