• ホーム
  • ひと
  • 子供の姿勢がとても悪いのです。何科へ?

子供の姿勢がとても悪いのです。何科へ?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きよ

小学3年生の娘がおります。小学校に上がったくらいから姿勢の悪さが気になっています。
お腹とお尻が異常な程突き出ていて横から見るとSの字を半回転させたようなかんじです。
見るからに腰に負担がかかって見えます。
気付いた時には注意をして姿勢を正すようにしていましたが改善されているようには思いません。最近では足の裏にタコも幾つかできてしまい姿勢が関係しているのではないかと気になっています。
医療機関で診てもらうには何科に行けばよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 整形外科

姿勢が悪いのなら整形外科に受診されたらどうでしょう。

• とりあえず

小児科に行って、脊椎とかの骨に異常があるのか内臓になにかあるのか見てもらってはどうでしょうか?
    大きな病院に行く時にかかりつけ医の紹介状があると費用も安くなりますから。

• 医療従事者です

一番いいのは小児整形外科です。ただ、どこの病院にでもあるわけではないですし紹介が必要な場合が多いです。かかりつけの小児科の先生に相談してみるか、居住区の児童相談所に聞いてみられたら小児整形に詳しい先生を紹介してもらえると思いますよ。ネットで小児整形を検索したらいくつかの病院がヒットします。参考までに。

• 整形外科へ

骨格に関する問題は整形外科へ。小児科でも良いと思います。外見からはっきりと判ると言うことは、結構進んだ状態の脊柱側弯症だと思います。

一度湾曲してしまうと、姿勢を正したから直ると言うものでも、進行が収まると言うものでもありません。一度ひどく曲がってしまうと、簡単には元に戻りません。速やかに医師の診断を受けてください。

• まず小児科、

お子さんの発育に関することですので、まず小児科でしょう。
    おなかが出っ張っているとのこと、念のため内臓についても調べる方がいいかどうか、診てくださると思います。
    骨格の問題になってくると整形外科ですが、必要があれば紹介してくれます。
    そういう意味では、総合病院がいいかもしれませんが、近くにありませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

情報をくださった皆様ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    来週にでも総合病院の小児科から受診してみようと思います。