定年退職する義父へのプレゼント

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルイ

今年の秋に義父が定年退職をします。
そこで、旦那さんが「今まで家族の為に頑張り続けてくれたオヤジに感謝の気持ちを伝えたい」と言い私も義妹も大賛成しました。

そこで、プレゼントなのですが、どういうものが喜ばれるのでしょうか?
のんびり出来る旅行などが喜ばれるのでしょうか?
(新幹線で3時間と離れて暮らしているのですが、段取りは可能でしょうか?)
それとも、趣味(油絵)や好きなことに使ってもらえるように、現金の方が良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腕時計と温泉1泊

義父が定年退職した際に、MR-GというGショックを贈りました。
    ビジネス用フォーマル用と、良いモノは既に手持ちなので、
    定年後の「遊び用」にと思い選びました。10万円くらいでした。
    大人が身につけても似合うデザインです。
    気に入ってくれた様子で、趣味の釣りに旅行に出かける際は身に付けてくれてます。

で、みんなで都合を合わせ箱根に1泊した際に渡しました。
    子供達がそれぞれ家を出て暮らしてる事に加え、
    お盆も正月も全員が揃うことが無かったものですから
    勢ぞろいした事が、かなり嬉しかったようで、
    テレビの上に写真がいまも飾ってあります。

現金よりは心に残る何かのほうが良いと思いますよ。

• 我が家は

我が家は自営(町工場)でしたが、65歳で工場を閉めるときに、娘三人で10万円の現金をお祝いであげました。そのお金で北海道に旅行していました。
    旅行プレゼントしたことと一緒でしたが、現金が一番いいのでは?

• 私は実父に旅行券をプレゼントしました。

だんな様お優しいですね♪

残念ながら私の義父は、定年を過ぎてしまっていたので、何も出来なかったのですが、実父の為に某大手旅行代理店のペアの旅行券を、妹と2人で用意しました。
    金額が印刷されていない物を選んだので、見た瞬間気を使わせる事が無くてよかったですよ。
    結果的に、「交通費は自分で負担してね。」になっちゃたんですけど、喜んでくれたみたいです。(なんたって、行った先から1日中メール攻撃が有ったくらいですから)

少しでもお義父様に喜んでいただけたら良いですね。
    ご健闘をお祈りします。

ちなみに私が利用したのはこちらです。↓
    http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/premiage/

• トピ主です

もとさん

プレゼントとは思いつかなかったです。さっそく何か考えてみます!
    旅行も義父母の2人でのんびりと・・・と考えていたんですが、家族勢ぞろいで夜にささやかなお祝い会なんてのも素敵ですね。

はなちゃんさん

現金でお祝いされたのですね。北海道となると土日だけでは行けないので、すべての家族が集合するのも難しいですよね。でも、お父様のご希望の地に行かれたので、それも素敵なプレゼントだなぁ〜と感心しました。

お二人の思い出がとても素敵なので、またまた悩んでしまいました・・・。
    一度、義母も仲間にして、どちらが喜ばれるか相談してみます!

• トピ主です

つまやっこさん、アドバイスありがとうございます!
    やっぱり金額が分からないってのが魅力ですね!
    早速、調べてみたところ・・・
    残念なことに、JTBさんの取り扱い店が、義父母の住む田舎にはないようです・・・。
    一番近くて車で2時間でした・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 定年ではないけど

父の還暦のお祝いに、私達子ども3人の家族、各々偶然にも孫が2人ずつなので、3家族×4人=12人と両親で一泊宴会でお祝いしました。孫6人揃うと、賑やか!でした。
    費用は私達が持つ予定でしたが、後から父母から、「まだまだ働けるのに、子ども達にお金を使わせるわけにはいかない。気持ちだけ貰うから。」と、先に支払われてしまいました。

その2年後、母の還暦。
    私達も思案し、宿泊なしで全員で食事だけして、今度は支払いはさせてほしいと予め受けてもらいました。
    ペア時計と、旅行に行ってほしいと現金をプレゼントしました。

遠方にいる子どもや孫が、お互いも仲良く、一堂に会して祝ってくれることが何よりにうれしいようです。
    私達も、各々仕事ができて、家庭を持って生活できる力をくれた両親に感謝をカタチで表せて本当によかったと思っています。

• 文字の大きな腕時計

友人の話ですが、高度計などが付いた多機能腕時計を
    プレゼントしてました。ハイキングの時に、どの位
    まで登ったか分かる機能です。
    先日、その友人の親父さんに会った時、おおっ、若者の
    時計をしてますねと声かけたら「息子が買ってくれた。
    凄い機能なんだ。電池交換無用なんだ」と嬉しそう。
    旅行はすぐ終わるけど、時計は一生使える。