妊婦と腰痛 

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちはや

妊婦の皆さん、妊婦生活楽しんでいますか?
私は最近お腹が出てきて妊婦の実感をかみ締めているのですが、それにともない腰痛というやっかいなものに悩まされるようになってきました。

元々腰が弱く、ヘルニアの気があったのですが多少お腹が目立ってきたかな・・という程度でもう腰痛?と少しビビリが入っています。

妊娠して腰痛に悩んだ方、どのように対処しましたか?
 医者で見てもらった方がいいのか妊婦には付き物の腰痛ならば、どうお付き合いしていのか判らず・・・。本に載っている腰痛体操などは、妊娠前から実行済みですし、腰痛「予防」であって腰痛「軽減」ではないようですし・・・。

それから、10月にあるライブに行こうかと思ったりしていますが、これは無謀でしょうか?
 どなたか大きいお腹でライブに行った方はいますか?
 ど田舎なので行ける場所にミュージシャンが来る事が滅多になく行けるものなら行きたいと思っていますが、無茶かな〜とどうするか決めかねています・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も腰痛でした

妊娠3ヶ月目でまだ仕事をしていた時、どうしても重い書類一式を持って出かけなければいけない日が有り、リュックで出かけたのですがその日から腰痛になりました。
    整形外科に勤務する看護師の友人に相談したところ、
    「腰痛の人の巻き方でさらしを巻け。」と教えてもらい、後日実際に巻いてもらいました。
    妊娠すると骨盤が歪むらしいですね、そういうホルモンが分泌されるんだとか。
    骨盤の部分をさらしでぎゅっと締めるんですが、私は楽になりました。トイレに行くたびに巻きなおすのが辛かったですが(笑)
    個人差はあると思いますが、もしもよかったら試してみてはいかがですか?
    それから、妊娠5ヶ月の時にライブに行きましたヨ。しかも2日間連続で(笑)
    安定期だったんですが、ずっと座ったままでした。帰りの電車では足がパンパンにむくみ、
    帰宅中のサラリーマンに席を譲って頂けるわけでもなかったので、そこがしんどかったかもしれません。
    グリーン車や、タクシーを使うことをお勧めします。
    今みたいに子供が生まれてからではなかなかライブには行かれないので、私はあの時行ってよかったと思ってます。

• 妊婦帯

私も6ヶ月頃から腰痛がはじまり、デパートの妊婦グッズ売場の方に相談したところ、「これいいわよ」と勧められるまま買った妊婦帯。
    本当に使い始めたとたん腰痛から開放されました。

お腹の下から持ち上げるようにして支え、ベルト式になっているもので、着脱はマジックテープになっています。

犬印・ピジョン・通販など、どこでも取り扱っています。3000円前後の商品が多いと思います。

ライブはご自身の体調さえ悪くなければ行っても大丈夫だと思います。結構いますよ、妊婦さん。
    でもあまり無理せずにね!

• 私も腰痛でした。

私も腰痛でしたが、ぎりぎりまで働き、電車通勤がつらかったです。

私の場合、主さんとは違いますが、単に腰周りの筋力が弱くて、妊婦用のベルトをしていても、お腹の重みに耐えられず腰痛になったようで、医師からゆっくりの背泳ぎをすすめられ、様子をみて調子の良い時、通えるだけプールに通いました。それだけでも、だいぶ楽になりましたよ。主さんも、主治医の判断をお伺いしてみてはどうでしょうか?

ライブにも、5〜6ヶ月目のときに行きましたが、わたしの場合、となりでタバコを吸う人がいて気持ち悪くなり、すぐ抜けて返ってきてしまいました。自分でいいと思っていても、思わぬハプニングが起こるものなので、赤ちゃん優先、時にはあきらめる事も必要かもしれないですね。