• ホーム
  • 二の腕のぶつぶつを改善するには?

二の腕のぶつぶつを改善するには?

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ふきでもの

小学生のころからずっと気にしているんですが
二の腕のところにぶつぶつがあって、恥ずかしくて
夏場は憂鬱です

にきびの薬を塗ってみたりなどやってはみたんですけど、なかなか改善されません

どなたかいい方法があったらアドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所謂『さめ肌』ですね

私も同じです。
    時にかゆみや痛みはないけど、少し赤みがあって鳥肌のようにぶつぶつ・・。
    生まれた頃からありませんか?

皮膚科&エステで聞いたのですが、根本的な治療はないそうです。生まれつきの体質ですから。。
    考えてみたら母親もさめ肌でした(苦笑)

治療は無理だけど、改善は可能ですよ。
    さめ肌の人って大抵乾燥肌なんだそうです(だから乾燥させて治療するニキビ薬なんてもってのほか!更に悪化させてしまいます)
    だからさめ肌の所を常に潤いを与えるといいそうです。

乾燥が酷いようなら薬用の乾燥肌のクリームを(場合によっては皮膚科へ)。
    通常の肌の状態なら、お金があるならエステをオススメします。私の場合、結婚する時ドレスから出る腕が気になってブライダルエステを受けたら、完全じゃないけどツルツルになったんです!
    そこのエステシャンに聞いたのですが、普段から顔のように化粧水・乳液で潤いを与えるだけでも効果があるそうですよ。

• にきびじゃないんです

私も小学生の頃からありましたよ。毛孔性苔癬や毛孔角化症と言うそうです。
    本人は何とも思っていなかったのですが、親に皮膚科に連れて行かれました。

思春期頃から体質で出てきますけど、20代くらいまでで自然に消えますよ。

ドラッグストアで売っているウレパールローションとかは角質を柔らかくするのでいいようです。

ピーリングタオルを濡らして腕を洗ってみては?
    お肌をすべすべにしてくれるタオルなので、程度はわからないけれど効果があるのでは。

あまり気にしないでくださいね。

• 私も

二の腕や背中にぶつぶつあります。

皮膚が丈夫なら、お風呂に入ったときに
    塩でやさしくマッサージすると
    つるつるになりますよ。
    (調子の悪いときは真っ赤になるので×)

あと、美容師さんに聞いたのですが
    安いシャンプーを使うと荒れるそうです。
    それで高いシャンプーを勧められましたが、
    私は買わず(笑)、石けんシャンプーを使ってます。

• 娘の場合

中学生の娘です。
    幼いころから鮫肌といわれていましたが、上腕、下肢の毛穴がぶつぶつと目立ち、しみ状になってきたことから、皮膚科を受診しました。

一目見て「毛孔性苔癬」と診断され、医学症例集を開いて詳しく説明を受けました。
    思春期の女の子は、症状の差はあれ、ほとんど(とは言いすぎだと思いますが)あることだと言われました。おかあさんもあるでしょう?と。(ないからわからなかったんですけど…)

年齢とともに軽減することが多いですが、完全には直らないことが多いですとのこと。
    塗り薬とビタミンAの内服薬をもらって帰りました。
    娘が言うには、学校でみんなで見せ合いをしたら、やはり同じような子が多かったらしいです。

ご参考までに。一度皮膚科へ行かれてはと思います。

• せっけん

お風呂で体を洗ったあと二の腕に石鹸のヌルヌルが残ったままになったりしていませんか?
    すすぎ残ししやすい所なんですよね。
    気をつけてみるといいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も以前はそうでした。

私も腕と足がサメ肌で、冬になると更に目立ってました。たまにスクラブを使ってましたが、期待するほど効果もなく。

でも昨年の秋からスポーツジムに通い始め、週3〜4の割合でエクササイズが終わった後はサウナに。
    その後シャワーを浴びて、ジムにある保湿クリーム(ニベア)を全身にすり込んでいました。どうせ無料なんだから、好きなだけ使ってやれ!と思って(笑
    そうしたら、昨年の冬は全身ツルツルで、酷い乾燥もせず、“私ってサメ肌だった?”って思うまでになりました。
    今も続行中ですが、たまに垢すりしたりスクラブを使ったりしながら現状キープしてます。ただ、強くこすると肌が傷つくので要注意!

• 同じです。

母方の親族で、女性は皆その肌質持ってます。

一番効いたのが深海鮫のエキス。いわゆるスクワランオイルです。
    これは商品ごとに質が違うようで、一瓶5千円するやつは本当にすべすべになりましたが、薬局で買った安いやつは全く改善しませんでした。

それからオリーブ石鹸で洗うこと。
    よく泡立て、直接肌をゴシゴシじゃなく泡の弾力を利用して手でクルクル(時間が長いほどいい)しながら洗う。
    ただし継続しないとダメ。毎日はけっこう面倒。

はちみつ入りのハーブ石鹸も良かったな。
    とにかく石鹸は、サッパリよりしっとりタイプの石鹸を選ぶ事。

最近イイと思ってるのが尿素配合クリーム(油分なし)です。
    薬局で買えます。色んなメーカーのがあり、安いし続けるのが楽♪

あとは酒かすパックを1日おきにしたりとか。
    (酒かすをすり鉢にて、日本酒か精製水を加えてつぶし、お風呂タイムに全身に塗りつけ、15分待つ)

アレコレ書き連ねましたが、肌質はそれぞれに違うので満足がいく石鹸やオイルなどを探してみてください。
    こういう肌質に生まれたのも運のつきと思って、上手に付き合っていきましょう!

• おばさんになれば治ります

おばさんになれば治ります。と皮膚科で言われました。

で、確かに30歳ころから治りました。いま34歳。すべすべになりました。微妙な心境です。

薬としては、にきび用ではなく、尿素の入った難航を皮膚科で処方されました。
    かかとやひじのガサガサに塗るやつです。
    あまり効かなかったけど。

• 治りました

私も二の腕にブツブツたくさんありました。
    中学生のころ急に気になりだし、
    手元にあったオロナインH軟膏をなんとなく塗ってみたら、きれいになくなりました。
    しかも、1,2回塗っただけで。
    オロナインって、どこの薬局にも売っていて安いので
    ぜひ、試してみてください。

• やっぱり潤い

私も気になってたんです。

で、ある時、顔につけるのと同じ化粧水やらを付けました。
    顔に付けたとき、手の平に残った程度のものですけど、手をぬぐう感じですね。

そしたらツルツルになりました。
    やめるとまた戻っちゃいますが。

なので、顔の手入れと一緒にやってます

• 皮膚科やエステは?

私も同じです。夏は特にいやですよね〜。ノースリも気になって着れなかったり…。

さてさて、私の場合は皮膚科で塗り薬をもらっています。ベタベタするのですが、夜だけ塗って以前よりは気にならなくなってきましたよ。

あと、エステでもピーリング(だったような…)、何回かでかなり良くなると勧められたことありますよ。

いろいろ当たってみてはいかがかしら?
    お互いスベスベ肌目指したいですね。

• 昔を思いだしました

56歳のおばばです。そんなこともあったなぁと懐かしい思いで読みました。小さい時から多感な乙女時代、そして一番楽しいはずの20代前半まで腕と顎のところにぶつぶつがありました。ごしごしこすったりしたものです。最後には皮膚科に行き、軟膏をもらいラップで腕を巻いて寝たりしました。それでかなりよくなりました。そのうちホルモンの変化でしょうか、いつの間にか消えていました。今、二の腕を改めてみてみましたがつるつるです。確かに無い人の方が多いみたいなので乙女心には気にかかるものかと思いますがそのうち必ずなおると信じて、今はせっせと心を磨いてくださいね。

• 化粧水

鮫肌という言葉は聞いたことがある程度
    皆さんが仰っている医学的な名前なんて聞いたこともなく
    そもそも自分と同じ症状の方が他に居るなんて
    思ったこともありませんでした。。。

わたしも二の腕がブツブツしていたのですが
    10代おわりころから
    先願後の化粧水を首筋にも塗るようになった際に
    なんとなく腕のほうに広げていたら
    気づくとブツブツは消えていました。
    確証は持てないのですが、思い当たることと言ったら
    これくらいです。

• 私も

私もそうでした。小さい頃からずっとブツブツに悩んでいましたよ。

皮膚科に行きましたが「おばちゃん、おばあちゃんになれば治ります。」と言われました。
    体質などの関係なのか、治らないみたいですね。
    塗り薬などもらいましたが「おばあちゃんに成るまで治らないなら塗っても無駄だ!」と思い塗りませんでした。

それから10年位経ちましたが、(現在27歳)きれいになってきましたよ。私がやった事はとにかく肌をキレイにしておく事。シャンプーやリンスを肌に残さない。
    毎日キレイに洗う。

清潔にしていた&歳をとった この理由から私はきれいになりました。

しかし、歳を取らないと治らないかもしれませんね。
    (アドバイスじゃなくてごめんなさい)

• 長年の悩みからやっと開放されました

私も小学校の時から二の腕のブツブツに悩まされていました。皮膚科の先生は「思春期が終われば直る」と言っていたけど、出産して10年たちましたが同じ状態。
    「もしやまだ思春期?」と思ったりして自分を慰めていましたが、今年皮膚科で「ケミカルピーリング」をうけたところ、ウソのように肌がきれいになってきました。
    ちなみに金額は保険対象外で3800円×4回。

おすすめです。

• トビ主です

みなさんからいただいたアドバイスありがとうございます
    さっそく、手元にあったオロナインを塗ってみたところ少しですが薄くなってきているんです!

まだ2〜3日なので、すべすべにはなってはいませんが
    こんな身近なものが今まで試した中で一番効果が
    あるなんてびっくりです!

もう少し続けてみようとおもいます

• 大人になったら治りました

二十歳の頃、海水浴に行ったら治っちゃったんです。
    これは私だけの場合だと思いますが、その後もそのままさめ肌に戻ることはありませんでした。

今もそのままです。
    "大人になったら治る"に一票!

• 保湿が大事

3歳の娘が同じで、以前通っていた皮膚科では治りませんと言われました。

女の子なので、できれば幼いうちにきれいにしたいと思いいろいろ調べたところ、多くの方がおっしゃるように乾燥させないことが大切なようです。
    もう一人の娘が軽いアトピーでヒルドイド(保湿剤)を使っているのでこれを塗っていたらきれいになりました。
    信頼できる皮膚科で相談なさってみるといいと思いますよ。

よくなるといいですね

• いいクスリは

にんじんです。

• それは

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)のことでしょうか?
    加齢とともになくなるとか、尿素配合のクリームを使うと目立たなくなると言われてますよね。
    なのに30代、いまだに赤いニキビのようなものが消えません。
    効果があったのは、ロゼットの洗顔パスタ(水色の方)
    を使った時、ブツブツが落ち着いたかな?って程度でした

• 私も

私も小学生の頃からブツブツが・・・脂肪らしき白い物が詰まったニキビのようなものや白い物がないブツブツ・・・私は肥満児だったので そのせいだと思っていました。

でも、1〜2年前に大手小町で 同じ症状の悩みで
    誰かが「30歳ぐらいになると治ります」って言っていたので、「そんなアホな」って思って 自分の腕を見てみたら いつの間にかきれいになっていました。
    そーいえば、前まで気になって たまーにつぶしたり(真似しちゃダメ)してたのに、しばらくいじっていなかった。

そんで、先日 中1の娘の腕に ちょっとだけブツブツができて水疱瘡だと思い、皮膚科に連れていったら先生が「大丈夫、おばさんになると消えます」って言うから「本当に、こんな症状があるんだー」って思いました。

• よかったら試してみてください。

私も同じ悩みを持ってました。
    成人して何年たっても治らず。

でも某クチコミサイトで、ヨクイニン末を知って飲み始めたところ、1ヶ月もしないうちに、目に見えてブツブツがなくなってきました。
    脱毛に通っている病院の看護士さんに、「すごく綺麗になったけど、何かしたの?教えて!」と聞かれた程です。
    平行してどくだみ茶も飲んでいます。

母に話ししたところ、びっくりしていました。
    母は以前肌がとても弱くて、化粧品が合わないとお岩さんのように腫れていたりしたんです。
    その時、漢方薬の先生に相談して、「ヨクイニン末とどくだみ茶を続けてみて」とアドバイスされ、実行してみたところ、完治したそうです。
    (親子で同じことしてました。)

値段もとても安いし、二の腕だけじゃなく、背中もすごくキレイになったし、私はずっと続けようと思ってます!

• ブルーベリーさんに質問です

ヨクイニン末というのは、粉末タイプですか?錠剤タイプですか?
    私も試してみたいです。

• ナイロンタオル使っていませんか?

知り合いで二の腕がぶつぶつな人がいて、皮膚科へ行ったら、もし、ナイロンタオルを使っているのなら、ナイロンタオルはやめて、綿やシルクなどの柔らかいボディタオルに替える事、後、肌をあまりこすらない事、シャンプーのリンスや石けん成分が身体に残らないようきちんと洗い流すこと、保湿をしっかりする事を勧められて、その通りにしたら、その後、だいぶ、良くなったそうです、先生の指摘通り、友達はナイロンタオルが大好き!。こすらないと身体を洗った感じがしないと言って、ナイロンタオルはやめた方がいいよ〜と言っても、お医者さんに忠告されるまでは使い続けていました。後、保湿系の入浴剤もいいそうです。(もし、ナイロンタオルを使っていなかったらごめんなさい。)

• いなほさんへ

私が飲んでいるのは粉末です。
    原末の方が安いと思います。
    飲みにくい時はオブラートで包んで。

ちなみに、近くでは売っていないので、ネットで購入しています。