• ホーム
  • 働く
  • たった2ヶ月の派遣で身体を壊しそうです。

たった2ヶ月の派遣で身体を壊しそうです。

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

たなか

ありがちな悩みなのですが聞いてください。

2ヶ月の短期の派遣なのですが、もう身体を壊しそうです。ある制作会社から企業に常駐して、データを持ち帰って加工するだけの仕事なのですが、私の補助として事務で同じく短期で派遣で入っている女性が仕事ができなくて困っています。

コピー取りはもちろん、PCの立ち上げも満足に出来ない方で、彼女がちゃんとしてくれないと、こちらに支障がでるので、なんとか根気よく教えていたのですが、理解力がゆっくりな方で、一日何時間も彼女の世話に追われてしまいます。急ぐ業務が多く、彼女が本来すべき事務仕事を毎日こなす羽目になり、昨日は彼女のミスの後始末におわれていました。昨日あまりの眩暈に倒れたため、本日これから医者にいってきます。

たかが、データを整理するだけなのに、制作会社にもどったら、残業ばかりするはめになり、こちらの身体が壊れかかっています。なんとかいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言うしかない

トピ主さんとその女性と両方の係わり合いのある仕事先の上司(製作会社になるのかな?)に彼女の仕事っぷりを相談し、他の人に替えてもらうなり、それなりに給料をあげてもらうしかないようなきがします。

• お体大切に・・・

う〜ん、今時、コピー取りもできないって、どんな人なんでしょう?

その人は、同じ派遣元の人ですか?だったら、派遣元に言って、変えてもらうことはできませんか?

違うのでしたら、派遣先に現状を訴えて、変えてもらう。
    という方法しかないのではないでしょうか?

• 補助は、責任が重いです。

私も、派遣で、上司の補助(補佐)として、入社することが多いです。
    「まちがえてはいけない」「足引っ張ってはいけない」「早くしないと!」といつもプレッシャーを感じながら仕事をしています。
    当然、間違えたらすごーく怒られます。
    このように補助は、とても責任が重いです。
    色々な意味でのスキルのある人でないと勤まらないと思います。

時間調整の仕方とか、要領の良さ、テキパキさ。これらも皆スキルです。
    特に立場的にも派遣なので、即戦力を求められます。
    まちがえてばかりいる人は、すぐに首を切られると思います。
    厳しいです。
    精神的にも、補助として仕事をしている本人以上に、社員(上司)の方がもっとずっと苦しくなると思います。
    補助の人がミスをしたら、全て上司の責任(この場合はトピ主さんですね。)となってしまいます。

心中お察しします。
    強制的に残業までしないとならないなんて、本当に辛いと思います。
    もし、トピ主さんの置かれている状況が、
    自分だったらどうなっていただろうと思います。

• 「替え」

替えの人を入れた方が良いのでは、と私は思います。
    トピ主さんがすごく辛そうで苦労して、とても理不尽だなと思います。

「補佐」は、とても責任の高い立場です。
    高いスキルがないと勤まりません。
    そして、派遣という立場ということから、即戦力が求められていると思います。
    時間配分の仕方、テキパキさ、早いうちに物をマスターする力、考え方の柔軟性・・
    これらも、皆、「スキル」だと思います。

その派遣さんは、仕事をする適正がないのだと思います。

自分も決してテキパキしていないし、仕事が嫌いであり、仕事ができる方では決してないのですが、
    私もその派遣さんは、次回の契約の更新をしないで、辞めてもらいたいなと思います。

• 派遣会社に言いなさい

派遣会社に今の状況を訴えて、その使えない彼女の交替人員を入れてもらいましょう。「彼女のせいで仕事が滞ってます!とうとう倒れてしまいました!このままでは続けられません!(涙)」と。そうしたら派遣会社では「このままでは、たなかさんは辞めてしまう!そして仕事のできない彼女が残るだけ!そしたら派遣先との契約がおじゃん!(恐)」となり、なんとかしてくれるでしょう。

なんともしてくれなかったら(ありがち。そういう時の派遣会社のセリフは「なんとかがんばってください」かな?)そんな短期の使い捨ての仕事で体壊すほどがんばらずに見切りをつけましょう。(手を抜くor辞める)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同僚の件は派遣元に相談

するしかないです。
    でもまず急を要すのはトピ主さんの体調。
    可能ならばお近くのリフレクソロジー店や酸素カプセルのサロンを調べてみては?
    トピ主さんは体のメンテがまず先です。
    とりあえず同僚の件とは一度切り離して考えないと、
    本当に身がもたなくなってしまいますから。

• 派遣会社に対応してもらうのが一番です

「彼女が本来するべき仕事」ならなおさら、派遣会社にそのまま伝えたほうがよいかと思います。
    彼女のサポートをすることが自分の仕事の妨げになっている現状をきちんと派遣会社にも派遣先にも把握してもらう必要があります。そうじゃないと、自分の能力がなくて残業をしているとか仕事が遅いとかいう評価にもつながりかねません。
    私も派遣をしていたことがあり、
    派遣先で業務以外に新入社員の教育、サポートを頼まれましたが、契約時にそんな話はなかったし、契約書にもなかったので、派遣会社を通して対応してもらいました。もちろん、その話はなくなりました。
    営業の方は就業条件、仕事内容など契約書で明白になっていることに対してはすぐに対応してくれるはずですので、一度ご相談したほうがよろしいかと思います。

• トビ主です。

ぶちゆーさま、つばさを授ける〜さま アドバイスありがとうございます。医者は、まあ、疲れでしょう、という事で、片付きました。

派遣先は制作会社 常駐先は制作会社のお客さんであるところの会社です。彼女はお客さんの会社に、別派遣会社から派遣された方です。だから、とてもややこしいのです。彼女の仕事ぶりに対して注意できるのはお客さんの会社。とてもやりにくい…。彼女の直属の上司はマル投げ大好きな少々ズレた方です。(このズレた上司からの実害を阻害するために私は常駐させられているので、言ってもムダ)

先日、彼女の性格を責めないように気をつけながら、「本来あなたのやるべき仕事を私はするはめになっているのよ」と、二人きりの時話したのですが、返事は「言ってくれたらしましたのに〜」と言われました。
    今まで言ってたら、数十倍散々その説明に時間がかかるから、こうなったのになあ、とため息がでます。彼女から今まで一言もスイマセンとかアリガトウゴザイマスとの台詞が出ないのもまた、疲れます…。

あと、1ヶ月ですが、1年位にも思えてしまいます。

• 辛口だけど・・・

トピ主さんのスキルにも問題ないですか?私はもともと、派遣さんはアテにしてないですよ。もちろん、あくまで「補助」として使おうとは思ってますが、基本的には「全部自分でやろう」くらいの気持ちでやってます。派遣さんに過剰に期待しすぎるから疲れるのでは?できない派遣さんなら、そのことも加味してスケジュールをたてればよかと思います。

• みんなが言ってることだけど

補助の派遣元に連絡するか上司に相談するかで、補助の人を替えるしかないのでしょうか。
    トピ主さんの心の中の悲鳴が聞こえてきそうなトピでした。
    もしかして、替えることが無理だから今まで2ヶ月間
    我慢してきたのでしょうか?
    ストレスたまりまくり過労のための眩暈かと推測されます。
    派遣なのだからこそ替えるという選択ができるのではないのでしょうか?
    頑張ってください!

• 契約ですから

体を壊すほどひとりで抱え込む必要は全くないと思います。

どういう契約なのですか?通常(短期なら特に)自分の仕事をすれば良いのであり、全体の進捗状況の責任は指示をする側や人員をマッチングした派遣会社にあると思いますが如何ですか?

たまに同じ派遣契約なのに自主的に他の派遣を仕切ったり確信犯で真面目な派遣に業務を任せっきりにしたりする派遣先にもあたった事があります。

気分的にも立場的にも言いづらいのはとても良く分かりますが何だか(出来る方にやらせる)織り込み済みの案件の様な気がして書き込みます。違っていたらごめんなさい。

• 人の分まで働く必要なし

補助の方に仕事を教えるのは、本来、派遣先の企業の人の仕事で、あなたがやるべき仕事ではありません。あなたはあなたが契約した仕事にのみ労働力を提供し、その対価として時給が支払われるということをもっと強く認識すべきでしょう。派遣先上司や仕事仲間にきついことを言うのはストレスがかかりますが、それができてこそプロの仕事人です。あくまでご自分が請け負った仕事にのみ労働力を提供するのだという強い気持ちで、冷静にコトを処理する能力を身につけましょう。派遣先上司に「まったく使い物にならない」ということを説明し、その分の仕事をどうするかは派遣先上司に考えさせてください。「いい人」になっては結局、自分が損をするだけですヨ〜。誰でも最初は「自分が頑張れば」という気持ちで乗り越えようとしますが、それはしょせん無理。もっとドライに割り切って、要領よくラクに働く。それこそ派遣の醍醐味です。

• トビ主です

皆様、暖かいアドバイスありがとうございました。

派遣会社にも再三申し上げたのですが、別会社の派遣の人に対しての介入は出来ないし、契約も全うせよ、との事。制作会社からは、最近私の業務が滞っているので、フォローに入ってくれましたが、私に対する評価は確実に下がっている様子です。折を見て事情を話してみようとは思うのですが…。超忙しくて、なかなか話せませんね。(出来ない事情をしゃべるより、手を動かさなければ!という雰囲気ですから)

確かに補佐は難しい仕事ですね…。パソコンのスキルより、優先順位とか、周りの状況を見るとかのスキルが大事なのでは、と改めて感じました。私も次回補佐の仕事が回ってきたら、今度の事を教訓にしたいと思います。

大変ですが、なんとか理由をつけて、身体を休めたいと考えています。元気になれば、再び彼女に根気よく教える気力も湧くかもしれませんし…。ありがとうございました。

• 簡単

派遣元に言うべきです。
    コーディネーターと言われる方が
    いるでしょう?

その人に仕事に支障をきたして
    いる事を包み隠さず言えば改善してくれるはずです。

• 上司と派遣元に相談です

コピー取りすら出来ない人、いますいます。
    ホチキス留めの書類を複数渡すと悲惨な結果になる人とかね。
    (1,2,3,4,5)←ホチキスで5枚止めてあった原版
    (A,B,C,D,E)←ホチキスで5枚止めてあった原版
    これをコピーしてもらうと
    (1,5,2,4,3)と(A,E,D,C,B)になるとか、もっとひどいと
    (1,B,3,C,D)と(E,2,5,A,4)になるとかね。これがコピーされたものだけならいいですが、原版のホチキス留めを外されて原版すら順番がばらばらになると、もう、ね。

ストレスの原因がはっきりしているのですから、上司と派遣元にまずは状況の報告です。そうしないとトピ主さんの教え方がまずいなどと言われかねません。
    あとの身の振り方は、体調次第だと思います。

• あなたも不器用なのだと思います。

ごめんなさい。辛口です。
    派遣さんも勿論悪いですが、あなたももう少し早くから、独りだけで抱え込まないで、誰か相談できそうな人に相談をして、
    「替え」の人員を確保するように言っておけばよかったと思います。
    派遣さんはきっと、幾等注意しても無駄だと思います。
    仕事の能力が低くて仕事のやる気もなくて、だから覚える気もなく、周りの状況を把握しようともしないのだと思います。
    トピ主さんが残業が続いて体調が悪くなっていても、何も言いませんよね。
    済みません、有難う、の一言もない、
    というのを見ていて、自分まで涙が出てきてしまいました。

• 小町で愚痴っていても、時間の無駄

小町で相談しても、トピ主さんの今の状況を変える力を持つ人は誰もいません。
    「現状を変える力のある人に直訴したほうがいいよ!」というアドバイスをくれるまでです。

小町で愚痴っていても、時間の無駄です。

派遣会社、派遣先の上司など、現状を変える力のある人に、直訴しましょう!

• 長く使える才能はありますか?

少し厳しく指導されては如何ですか?
    「今日からは一度しか言いませんよ!メモするか、その場で覚えてください!」ってちゃんと指導しましょう。
    上司には覚えが悪くて仕事を邪魔され困りました。でいいじゃないですか。辞めたら辞めたで。
    卒業してから職場を居心地いい場所って思ったこと一度もないよ。前々回の職場では仕事の詳細は全暗記の職場でメモを取ることは許されませんでした。前職場ではメモを私が取らかったので私より先に勤めた頼りない年下の上司から最初に、はっきり「一度しか言いませんよ!」ってやられましたよ。共通してますが偉そうな年下の上司に限って、その場限りの世間知らずで容量良く怠け者だったりするんですよ。ウゥお主、出来るってところは見えないもんです。

• はっきり言ったらいいのに

>返事は「言ってくれたらしましたのに〜」と言われました
    そういう人だから今時コピー取りもPCの立ち上げも出来ないんでしょ。コピー取りが出来ない人に今まで会った事ないんですが…ネタ?と思えてしまうくらいです。
    そういう人には「じゃあ今すぐ○○と××と△△をして。今まで私がフォローしてきた仕事だけど、本来はあなたの仕事だから。言ったらするんでしょ?私に迷惑をかけずにすぐしてね。」と言ったら?出来ないと言われたら、「言ったらするって言ったでしょ?何で出来ないの?あなたは自分の担当の業務をするスキルがないの?」と自分の力の無さを認識してもらい、心を入れ替えさせるor辞めてもらうしかありません。

• 色々ときついレスを済みませんでした。

お体、大切になさって下さい。

• トビ主です

引き続き、アドバイスありがとうございました。
    二度目のひどい体調不調があり、寄るだけの派遣先と常駐先へ歩いていけず、なんとか残業せずに済むように、タクシーを使用し続け、タクシー代もかさんでいます。確かに小町で愚痴を言っている場合ではありません(笑)

皆様のアドバイスを頭の隅に入れつつ、再再度、1.派遣元(大手派遣会社)2.派遣先(制作会社)3.常駐先(制作会社の顧客)4.問題の事務員さん(別会社派遣)、計4ツに現状の改善を訴えましたが、全て徒労でした。特に1.と2.は現状を改善する責任がないことを言われました。3.は、立場上派遣先の顧客にあたるので、何でもやるのがそちらの立場だろう、という態度。4.については、言わずもがなです。

彼女については、皆様のご意見にあるように、かなりきつめに言ったり、早くできる具体的な方法を言ったり、「これは1時間で御願いします!出来ないようでしたら、必ず言ってください!」と時間をくぎってみたりしました

• この際

どうせ、彼女が仕事をしても、後始末でより時間がかかるんですから、彼女の仕事を全部「私がしてあげる。」と取り上げて、全てされては如何でしょうか?肉体的には少々キツイかもしれませんが、精神的にズット楽になりますよ。派遣なんですから、彼女の能力を向上させる必要も無いんですから、もう、完全に無能力扱いをしてやりましょう。彼女が何か仕事をしていても、ハッキリと「アンタの尻拭いすると、時間の浪費だから、何もせずに座っていて。」と面と向かって言えば良いんですよ。相手が泣いても、無視でよいです。私が上司なら、仕事が完了すればよいので、短期派遣社員間のゴタゴタは関わりません。ただ、二人分の仕事を一人で出来る、ということなら、今後、検討して経費削減を目指すかもしれません。

• 続きのトビ主です

ただ、能力がないなりに彼女も努力しているだろう、と思い、どんな小さな仕事も終了したら、アリガトウと言い、彼女の理解が乏しく、出来なかったら、わかりにくい説明でスイマセンでした、と毎日のように言っていました)私も補佐の経験や、あるいは、人を使った経験がないわけではないので、どうすれば、お互い協調して、スムーズに業務が進むか、という方法は熟知しているつもりでいました。甘かった…

悲鳴のように、彼女に頭をさげ、「御願いだからもう私にしわ寄せがこないようにしてください!」と御願いしました。本当に頭を下げました。彼女と一切関わりを持たずに仕事ができたらどんなにいいか。でも出来ないのです。彼女がこちらの作業の大元になるデータが添付されたメールを受けているのですから。彼女がこちらが加工すべきデータをグチャグチャにしたり、データが来たことを知らせなかったり、メールの内容を転送し忘れたりすると困るのはこちらです。派遣先の制作会社に対して彼女のミスをかぶって責められるのは全て私なんです。

• トビ主、続きです(長くてすいません)

先週末、常駐先の上司と彼女がヒソヒソと「君はあんな事きかなくてもいいからね」と言っているのを耳にしてしまいました。それも当然です。常駐先は私の派遣先の顧客です。出来なかったら、私と派遣先の制作会社に責任を押し付ければいいのですから。

この構造はあまりに変だと思い、本日休暇を申し出て、ついさきほど、法的機関に相談しました。そのケースはIT業界にありがちな二重派遣との事でした。二重派遣を偽装するために私の知らないところで、私の立場は派遣ではなく、「請負」となっている筈だとの事。知らずに誠実に従事していた自分の無知に腹が立ちました。どうりで私への業務の指揮系統と業務に対して曖昧だったはずです。彼女の業務を私が行う事自体が違法なのに、やるのが当然、という状態を誰も改善できない構造だったのです。思い出せば、派遣先と私の就業先である顧客の会社の会話の内容、派遣会社の契約書のいくつかの点、おかしな点がいくつかあるのです。

派遣会社には契約解除を申し出ています。何よりも身体がもたないのです。沢山のアドバイスありがとうございます。派遣で働く時の大事な事を教わりました。

• その彼女・・

上役の不倫相手ではありませんか。それとも、担当役員の彼女だとか・・。
    それは、冗談ですが、そこまで、仕事が出来なくて、企業に使われているというのも、おかしな話です。

それに、あなたの仕事まで引き受けて、大変だった、という言葉に、「言ってくださったら、しましたのに・・」って。慈善事業やボランティアじゃないんだから、そのスタンスは無いよね。どちらかというと、家庭の奥さん程度の言動だと思います。それなのに、補助業務として、配属されているなんて、上司との関係を怪しんでしまいますね。

解決策は、こっそり、自分の勤務先に言えませんか。過労になりかかっている、大変な思いをして倒れそうだと、自分の本当の上役に話せば、何か手立てを打ってくれそうです。全部抱え込まないで、自分の本当のボスに相談したほうが良いように思います。あと一ヶ月でも、助っ人をよこしてくれるかもしれません。

あとは、ボスの指示に従って動いたらどうでしょうか。苦労して、業務をこなしてくれたと思えば、信頼も一塩のはず。ボスが何とかしてくれるでしょう。

• トピ主さん頑張り過ぎ

>彼女がこちらの作業の大元になるデータが添付されたメールを受けているのですから。彼女がこちらが加工すべきデータをグチャグチャにしたり、データが来たことを知らせなかったり、メールの内容を転送し忘れたりすると困るのはこちらです。

契約解除の申し入れをされたとのことなので、もうこの女性とは縁が切れると思いますが、

トピ主さんがんばりすぎだと思いました。
    データを壊されたり、転送を忘れられたのであればその時点で抗議し、派遣先の責任が取れる方に状況を説明するべきだったと思います。
    データを壊した責任は貴女にありませんが、そのままデータ復旧作業に取り掛かってしまうと、仕事が遅れた責任は貴女になります(私ならデータ復旧を行なっても納期に間に合うと貴女が判断したと解釈します)。

最終的に仕事が遅れたときに「私の責任ではない」と言い切る為にも、自分の責任範囲を超える作業(仕事とはいいません)はしてはならないのです。

責任感たっぷりなトピ主さんには目の前の惨状を見て見ぬ振りが出来ないのだと思いますが、このままでは「使い潰しが利く便利屋」となってしまう気がしたので書かせていただきました。

• 彼女はいったい何のために

ひどい状態から脱却できそうで、なによりです。
    万万歳と言えないのが、辛いところではありますが。。。

>先週末、常駐先の上司と彼女がヒソヒソと「君はあんな事きかなくてもいいからね」と言っているのを耳にしてしまいました。それも当然です。常駐先は私の派遣先の顧客です。出来なかったら、私と派遣先の制作会社に責任を押し付ければいいのですから。

当然と言えるかどうかは別にして、その彼女、一体なんのために別会社から派遣されてきたのでしょう。

ぎんねこさんのご冗談、あり得ないとは言いませんが、わたしが役員なら、自分の彼女を赤っ恥状態には致しませんが。

役員の娘か??
    いやいや、それでも赤っ恥状態は、どうかと思う。