• ホーム
  • 話題
  • せっかく作った料理に調味料かけるなよお!

せっかく作った料理に調味料かけるなよお!

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

料理ガンバル

先日チャーハンを夕飯に作りました。
美味しく出来たつもりで食卓に出したのですが、夫が少し食べた後「ケチャップかけていい?」と言い、ケチャップをダーっとかけたのです。いきなりではなく「かけていい?」と言ってきただけましでしたが(許可しました)「え?何でかけるの?まずいの?」と聞くと「美味しいよ。でもケチャップかけて食べたくて」と・・・

せっかく作ったのに塩や醤油を加える位なら不満はないですが、チャーハンにケチャップですよ!かなり内心ムッとしました。
ちなみに結婚以来主人はケチャップが嫌いと言っていたのに最近少し好きになってきたようで、こんな行動をとった様です。

以前妻が作った料理殆ど全てにマヨネーズをかける夫がいて、それだけが理由で離婚した。というTVをやっていました。やはり頑張って味付けしたのにショックですよね。(度が過ぎればの話ですが)

我が家はその一回だけで普段は何も味付けに文句も言わないし、何でもケチャップやマヨネーズをかけたりする事はないです。しかし、ショックだったぁぁぁ・・・(愚痴です。)
皆さん&ご主人はどうですか?
ケチャップやマヨ、何でもかけちゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおめに見てあげて

ケチャップにハマってたからでしょう?嫌いだったものが、良さが分かって来て、いろいろ試したかったんじゃないでしょうか。私も、新しいお酢を買うと料理にかけたくなります。

私だったら「えー、美味しいの?まずいんじゃない?」とは思うけど、あまり気にしないな。

もしも夫がマヨラーだったら、健康と「お店で絶対にしないこと」というのをすごく気にしますけど、家庭だったら、マヨに合う料理を作るとか味付けしないでおくとか、ヘルシーなマヨネーズを手作りするとか、夫が喜ぶことをしてあげちゃうと思います。

• 胡麻油な子供でした

ケチャップやマヨネーズではないですが、野菜炒め、お浸し、胡麻和え、酢の物etc.何でもかんでもに胡麻油をかけてました
    母の料理自体は美味しいのですが、父や祖父が和風な味付けが好きだったため胡麻油(中華風味)が出てくることはなく「食べてみたい」といつも願っていたのです
    2種類味わえるのも密かに楽しみでした
    自分で作る今は、和食は和食として食べますが・・・

旦那さまはケチャップライスを食べたくなったのでは?

• お行儀が悪い

夫は、私の料理に自分で手を加える(?)ようなことはしませんが、てかさせません!
    しかし
    ラーメン屋さんで、やらかしてくれます。。。
    しょうゆラーメンが好きなのですが、テーブルに置かれたそのそばから、コショウをふりかけます。
    まあ、好みだから仕方ないですが、
    「一度スープの味をみてからでもいいんじゃない?それに、作ってくれた人に失礼なんちゃう、お行儀が悪いと思うよ」と、やさしーく教育しました。
    「あっ、そうか!」と、素直に聞き入れてくれました。
    夫にすればラーメンにコショウは多分、条件反射的な行動だったよう。

気になるようでしたら、一度さとすように言ってみれば
    作り手さんの気持ちも分かってもらえるのではないでしょうか。

• たまに思う

たまにチャーハンを食べていてふと、「ケチャップかければオムライスになるじゃん!」と書けたことがあります。
    まぁオムライスの味にはなりませんでしたが、私の場合は冒険心からです。

友人はお酢が手元にあればあらゆるものにかけて食べてます。
    私は特にお酢が好きなわけでもないので、餃子くらいにしかかけませんが、友人はラーメンにもかけるし、ビーフシチューや雑炊にもかけて食べてました。
    やっぱり好きなものをかけて食べたい欲求が強く出るとかけちゃうのでしょうね。

• あきらめてます

私の夫はキムチ味が好き。
    キムチ味のタレをいろんな料理にかけてしまいます。
    チャーハンや冷やし中華・そうめんのつけつゆくらいならいいのですが、
    おでんや肉じゃがや、野菜炒めにもかけられてしまうので、
    なんのために出汁を取ったり、味付けしているのか分からないです。
    新婚当時は怒ってましたが、今は諦めてます。

ただ、おみやげでもらった京都の老舗の千枚漬けに
    キムチのもとをかけたときには、激怒してしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 掛けちゃう方ですね。

GAVAN・SALTやPEPPERが手放せません。
    チャーハンやピラフに掛けちゃいます。
    塩辛いのが好きです

• わかるわかる

ただ、私の場合「ひとくち食べてから調味料をかけろ!」を追加したいですね〜。

• うちもしますよ

以前は一口も食べることなく調味料を加えられました。
    「食べて気に入らないから加えるならまだしも一口も食べないでするなんてひどいと思う」と伝えたらそれ以来一口食べてから「かけていい?」と聞くようになりました。

私が料理苦手というのもありますし、私はあっさり(塩・こしょう・しょうゆ)が好きなのに対してだんなはこってり(マヨネーズ・ケチャップ)が好きなので「ま、いっか」と思ってます。
    まああくまでも一口は食べてからであればですけど(苦笑)。

• うちではお醤油

何でも(本人こだわりの)お醤油をつけて食べます。
    初めのうちは味が足りないのかな? なんて思ってましたが、癖のようです。何も言わずに何でもお醤油味に。

別に何とも思いません。「それ」を見越して薄味にするだけのこと。外食では(そんなひどいこと)やらないので、家の中くらいは本人の好きなように食べてもらっています。
    でも、塩分過多が心配です。

気にするのはやめましょう。言われた方も気分よくないし、お互いに疲れるだけです。

• うちもそうです〜!

うちの旦那もそうなんです!炒め物にかたっぱしから醤油ぶっかけてしまいます。せっかくおいしく作ったのに脱力。
    最近はもうあきらめて、油だけでいためた料理を出して、勝手に醤油かけてもらってます。

• マナー違反

それってマナー違反らしいですよ。
    確かに友達がやってるだけでも、少し不愉快なので、ましてや自分の作ったものにされたらイヤですよね。
    やっていいかどうかは相手との関係によるんじゃないでしょうか?
    食堂のやファミレスのランチに作った人がもう見えないところで、いっぱい調味料ふってもOK、家族が作ってくれたのやちゃんとしたレストランは遠慮する。
    って、感じかな。
    他の人がかけなくて満足出来る食事に、調味料を追加するのは、味覚が鈍ってしまってる、ってことだと思います。

• うちの夫も

調味料かけますねえ。
    私が味見してヨシ!と完成されたものでもなにかしらかけます。
    カレーに醤油、ポテトサラダにソース、なんにでも紅しょうが。その他いろいろ。
    本人曰くコラボレーションされた味が好きなのだと。
    かくいう私も唐揚げにマヨネーズもしくはフレンチドレッシングをつけて食べるのは好きですし。
    私の知り合いでもケチャップ大好きでなんにでもケチャップかける人もいますし。(焼き魚、ご飯、カップラーメンなど)絶対合わないだろ!と思うんですが好きならしょうがないですよ。
    その料理自体がマズくて味を変えるのではなく、よりおいしく食べているのだということで許してあげましょうよ。

• まったく

家の主人もです。場所を問わず味もみずに調味料をかけまくります。おいしいものを作れば「治る」かもと思いましたが、治りません。「幼いころのしつけがわるいのでしょうね」と諦めました。余談ですが主人の実家では温めなおすだけでいいものに油を加え、もともと濃いのにさらに味付けして出してきたり、さらに余分な調味料がテーブルに置いてあります。彼らは食事にジュースがかかせません。自分たちの食卓がおかしいとも感じていません。素材本来の味を楽しめないのも悲しいですし、作った人の気持ちを汲めないのも情けない情けないモノです。 

• いいと思うけど。

味覚って人によってそれぞれだし、同じ人でも時々で違うし。
    作った人は、自分にあった味付けになってるから、こんなにおいしく作ったのに!となるのかもしれないけれど。
    別に私は気にしません。食べる人に気持ちだから。
    おいしく食べてくれさえすれば、それで好しです。

• 私の父も・・・

母の作った料理に、父は食べる前からソースをだーーーーーっとかけて食べます。
    せっかく本を見たり、手をかけて作ったものをそんな風にぞんざいに扱われて、
    がっかりした母は手抜き料理しか作らなくなってしまったそうです。
    おかげで、そんな手抜き料理で育った私まで料理が下手になってしまいました。
    食べる前に調味料をかけるなんて、作ってくれた人に対して失礼すぎます。せめて、一口味をみてからにしてほしいものです。

• 許してあげて

きっとご主人に悪気はありません。ただ、味覚が鋭くないあるいは育っていない(子供の頃に本当に美味しいもの、うまみに出会っていない)のだと思います。極端になると、味覚音痴ですよね。
     私は自他共に(?)認めるグルメなんですが、私の父は何にでも砂糖をかけて食べていました。母は、父が野菜、肉類はおろかご飯にまで砂糖をかけるので泣きそうでしたが、我慢していました。私が高校生ぐらいの時に「お父さん、味覚音痴じゃないの?悪気も何もないよね?」と言うと、父母ともにハッとしていました。目からウロコだったようです。
     これで、ほぼ解決したのです。父は砂糖をかけるのを控えるようになりましたが、食後に羊羹をはじめ甘いものを食べる食べる!母も父が砂糖をかけるのを控えるので、ご飯にかけてもいいのよ、と優しく言うようになりました。めでたし、めでたしです。

• 気つけます

私もよくして、注意受けてました。気つけます。(笑)

• べ、別に、、、気にしてないけど。

ウチの夫はウスターソース派です。
    チャーハンとサラダに掛けます。

別にケチャップでもマヨネーズでも、、、
    私は腹が立たないのですが、私が変なのでしょうか(汗

• ケチャップなら逆にOK

>せっかく作ったのに塩や醤油を加える位なら不満はないですが、チャーハンにケチャップですよ!かなり内心ムッとしました。

あー……私、トピ主さんとは逆!

チャーハンにケチャップなら「ケチャップ味が良かったのかー。チキンライスにしてあげればよかったかな」と思う。

チャーハンに塩や醤油を加えられたら……それこそ、味付け全否定のような気が……「味無かった? 薄すぎた?」って凹むなあ……。

• 味覚はそれぞれ

好みは十人十色ではないでしょうか。
    特に味覚は年齢とともに変わったり、ふと一定の味に
    ハマったりするものです。

育った環境が違うと味覚も違うんだし
    ある意味個性でしょう。
    ちっちゃいこと言わない!

• 考えようによっては楽かも。

ウチの夫は何にでもお醤油をかけます。
    味見もせず、とりあえずお醤油をぶっかける。
    煮物でも薄味だとかける、かける。
    当然、カレーにもかけます。

結婚当初は、私の料理はそんなに不味いのかと
    かなり落ち込みましたが、
    美味しい、不味い、ではなく、
    彼は単にお醤油の味が好きなんだということに気づき、
    自分が食べておいしいと思う味付けをすることにしました。

すると、あ、今日は失敗かなと思っても、
    夫はいつもどおりにお醤油をかけて食べるので、OKなんですよね。

• 「じゃあ後半の半分だけOK」は?

そういえば、母が父の事をそう怒っていたのを思い出しました。きっと腹がたつことなのだろうとお察しします。

幸い(他の欠点がありますが)うちの夫は、出されたまま食べるので、逆に私が卓上ののもをかけてあげたくなります。自分好みに手を加えて、ベストな味で美味しく食べて欲しいから。

「いい?」と夫君がきいたら、ご褒美的に「後半の半分だけかけて食べていいよ」と許可したらどうでしょう。

前半が、本来の味。
    後半が、本人の独創的な味。

私はマヨラーですが、↑こう言われたら、美味しさ全開の後半を楽しみに、前半を大人しく食べると思います。

• 彼はそのまま食べる人

私の夫はそのまま食べる人です。
    でも、作った料理に調味料をかけたとしても私は気にしないな。
    美味しく食べてもらいたいので、本人が一番美味しいと思って食べる方法で食べてくれたらいいんです。
    塩分の取りすぎはよくないと思うので、気になるとすれば健康面のこと。

• 同士よ!

うちのダンナもやるんですよ(泣)
    一番イヤなのは、から揚げを味見もせずに醤油と胡椒に浸ける(付ける、なんてかわいいもんじゃない)事!
    下味に醤油、にんにく、生姜、胡椒、ごま油、これだけ付けてるのにです。
    せめて一口食べて、味が薄かったら付けてくれと言ってるのですが、その場では「わかった」と言い調味料無しで一口かじるのですが「味が薄い」で、醤油にドボン。
    それはね…アンタが先に醤油に浸けたの食べたから、後から調味料無しで食べたのは薄く感じるんだー!!!!
    本当に張り飛ばしてやりたいです。
    なので子ども達は調味料無し教育を実施。
    下味のみで美味しく食べる子に育ちました。良かった。

横でスミマセン、 み さん。
    うちは結婚当初から卓上には調味料置いてないんですけど、冷蔵庫まで遠征して取りに行きやがるんですよ(しかも別室なのに…)
    み さんのお宅が羨ましいです。

• 私もイヤ!

せっかく手をかけて作った料理。食べる前から、塩とかコショウとか振ったりされるととてもイヤです。食べてから、味がちょっと足りないから塩をふるとかなら、わかりますけれどね。もう少し、作った人の気持ちになってほしいですよね。

• 気にしない

味覚は千差万別。
    私も料理はするけど、万人の味覚にマッチする料理を作る自信はない。
    家族でさえも好みが違うのに。

私の料理の味にあなたの好みを合わせなさいって、何だか傲慢じゃないですか。
    店なら選べるけど、家族は選べないもの。
    家族が複数いるのなら、一番薄好みでくせのない人に合わせて作り、あとは自分で調節してもらえばいいじゃないですか。
    私なら失礼だの何だの言うより、おいしく食べてもらいたい。

作る側からすれば、全員の好みに合わせるなんて不可能。
    食べる側からすれば、好みに合わない食事を毎日3食食べ続けるのは大変苦痛。

以上、8人家族の食卓をきりもりしてきた主婦の経験談でした。

• 好きだから仕方ない

美味しい、マズイ、の問題じゃないんです。
    ただ好きなんです。
    マヨネーズにしろケチャップにしろ、その味が。

• そのままじゃ食えないほどまずいのか?

同居人(夫)が、食べる前からカレーにソースをかけ、味噌汁にとろろ昆布を入れるので、タイトルのセリフを言ったあと、「それは作った人間に対して失礼なことだ。自分が同じコトをされたらどう思うんだ?」と、小学生に教えるように諄々と諭したらやめました。

いいトシこいて、そんなことも教わってこなかったのかと思うと、つくづく情けないです。そんな男と結婚した自分が。

• でも

トピ主さんの旦那さんの場合はその時だけだし、味を見た上でかけたんだから、単に味が薄かったとかではないのでしょうか?

• うちは一味

うちのダンナは唐辛子大好き人間。
    ていうか辛いものが大好き。しかもしょっぱいの好き。

一緒に暮らし始めた頃は、味噌汁にまで一味を入れてるのを見て
    かなりびっくりしましたが・・・もう慣れました。
    炒め物も煮物もほとんどなんでも唐辛子かけます。
    お豆腐には柚子胡椒、フライにも唐辛子、
    きゅうりスティックなどにつける味噌には、練り唐辛子を味噌の倍入れて
    こねこね混ぜ混ぜして食べてます・・・・

辛くてしょっぱい麻婆豆腐なんか大喜びです。
    鍋しよっかーって言うと、必ずキムチ鍋!と言います。

でも私、あんまり辛いの好きじゃないんです〜・・・ハァ