• ホーム
  • ダイヤの1粒ピアス、グレードについて

ダイヤの1粒ピアス、グレードについて

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

花子30歳

ダイヤの1粒ピアス、プラチナ6本爪(あまり爪が大きくないもの)、0.5ct-0.7ct×2、予算30万-50万(御徒町かディスカウントショップ)で考えています。

指輪じゃないからと言って死んだようなダイヤはいやなので、カラーよりもキラキラ感を優先したいと思っています。
カラーは素人がぱっと見て明らかに黄色いもの以外なら、それほどいいものでなくていいと思っています。

カットはEXは高いのでVGかG、クラリティはVSクラスがいいけれどもカラットが小さくなってしまうならSIクラスにしようかと。
VS2とSI1、GOODとVGの違いは宝石店で1回見ただけでは正直わかりませんでしたが、耳元はけっこう目立つので太陽のもとで間近(向かい合って話をする程度)に見たら違ってくるのかもしれません。

皆様だったらどの程度のものを選びますか?
また、ご自身・ご友人のピアスについてご感想を教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

ピアスは紛失する可能性がリングやネックレスより
    高いと思いますので、私だったらなるべく低予算に
    抑えて購入を考えています。
    トピ主さんは、それを見越して尚、予算が30〜50
    なのかもしれませんが…。
    私は本当によくピアスをなくしますので。

ということで
    私の最低ラインは

カット:GOOD
    クラリティ:SI1
    カラー:Hまたは見た目でI

です。

もちろん予算に余裕があるのでしたらもう少し
    グレードを高くしたいとは思います。

• ショックが大きくないものを

私の親戚もいいダイヤモンドのピアスを買ってました。
    どんなクオリティか聞きませんでしたが、予算的に45万ほどのものだったそうです。

数年使って綺麗さを楽しんでいたようですが、ある日街でふと耳を触ったらなかったそうです。
    片方22.5万・・・・と呆然としたそうです。
    そうなると残りのもう1つも使い道がなくなっちゃいますもんね。

なので、トピ主さんの金銭感覚によるでしょうが、ある日なくなってもショックがそこまで大きくないものにしたほうがいいかもしれません。

私もダイヤじゃありませんが両耳10万のピアスをなくして相当ショックが大きかったので。
    いまはクリスタルなどでも十分綺麗だしと思って高いものは滅多につけません。
    参考にはならなかったと思いますが、なくしてもいい金額でお求めください。

• 1ctでもいいかも

宝石関係の仕事をしています。
    その予算なら1カラット×2でも購入可能だと思いますよ。

一般的に指輪よりピアス、ネックレス、ブローチはグレードが下がっても充分といわれています。

カットは綺麗な方が光が入って輝くのでvery good以上がいいと思います。

グレードは内包物やスクラッチ(キズ)の程度なので1カラット程度でピアスだと、大抵50センチは離れているから肉眼でそれほど差がわからないと思います。(恋人ではない限りそんなに近くに顔をくっつけないでしょう・・・・)
    ですからSIクラスでも充分かと思います。グレードより大きさを選んだ方が費用対効果が得られると思います。

色はGより落ちると肉眼でも多少色目が判ってくるので、Gくらいまでがいいと思います。

あとは枠によってセンスが違ってくるので枠は慎重に選んだ方がいいと思います。

30〜50万円出せば1カラット×2がお勧めです!

• 一粒ピアス いいですよ〜

こんばんは。
    ルシダのスタッドピアスもってます。

カラットは一粒0.25(直径4ミリ)ですが四角いので周りの枠をいれたら直径5ミリ位です。

そりゃあもうキラキラ輝いて綺麗ですよ。
    太陽光ですとさらに輝き倍増です。

一粒ピアスはダイヤのリングを2つ買う様なものなので
    割高になってしまいますけどね。

私は購入の際には輝きを一番重視しました。
    オールマイティーに使えるので重宝してます。

素敵なピアスに出会えるといいですね。

• うらやましいです・・

自分の目で見て違いが分からない範囲であればなるべく大きい方が良いと思います。
    大きさは見た目ですぐ分かりますので。
    なので私ならIカラー、SI1、VG以上でなるべく大きい
    カラットのものを選ぶと思います。

ご存知かもしれませんが御徒町のタカラ貴宝さんはお勧めです☆

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合

私の場合はもっとお遊びな感じで、
    0,5×2 I3 Iカラー ぐらいの石で作りました。
    カットは忘れてしまいましたが鑑定書を付けてもらう程でもないような感じでした。10万ちょっとだったな?
    普段使いしたいのと、落とすとがイヤなので、
    グレードを下げましたが、個人的にはこれで充分だと思いました。ハイクラスのジュエリーというより普段使いが目的だったからかもしれません。

(普通のピアスの場合で)私がクラリティの中で重視する順番は カラット→カラー→クラリティ→カット かな?
    エンゲージみたいな用途の石になると違ってきますが。

でも、一番重要なのは、
    やはり実物の石を現実に見ることですよ!!
    この場合の重要ポイントは「透明度と照り」です。
    クラリティーがイマイチでも、光っていれば十分カバーできます。爪のしたに内容物やキズを配置してもらうとそんなに気にならないですよ。
    ちなみに0,5以上になると高さと重さがかなり出ますので、高さの低い耳たぶになるべく添うタイプの爪にするのがオススメです。
    ピアスホールの位置によっては、せっかくのダイヤが下を向いてしまったりします。

こんな遊び方もありますよーって事で。

• 花子30歳

そうか、なくす心配もありますね。
    クレジットカードのショッピングプロテクションは期限があるし、この程度のもので保険は難しそう。
    宝石商さん、後ろの留め金をネジ式など頑丈なものにすることってできるのでしょうか。特殊?

1ct!憧れますね。サイズについては40歳50歳になっても使うことを考えれば1ctずつあったほうがいいのですが今はまだダイヤモンドに負けてるのと、「耳って指よりも相手からの距離が近いし顔周りは必ず見るから意外に指輪よりも目立つ。それに目が肥えるとだんだん綺麗なのがほしくなって買い換えることになるから、グレードのいいのを手に入れておいたほうがいいわよ〜」というおばさまのアドバイスがあって、現時点でもダイヤモンド負けしない0.7ctまででグレードを多少高めにしようと考えてました。
    もう1回1ct見に行ってみようと思います。

SIクラスでもキラキラ感にはあまり影響ないのですね。先日、白いだけであまり光らないダイヤピアスをしている人を見たので、クラリティを落とすと宝石店ではあまり違いがわからなくても太陽光では差がでるのかと思ってました。

• ピアスの留め金

ピアスの留め金(枠)はスタッド(=芯)が細くて長い国産と太くて短い輸入品があります。

国産でもキャッチが小さいものから大きいものまであり、輸入品はカルティエなどに見られるように、キャッチを左右から押してバネを開いてスタッドに入れるストッパー式があります。

値段は、キャッチの小さい国産<キャッチの大きい国産<輸入品<バネ式キャッチの輸入品 の順です。

カルティエ式のバネ式キャッチは爪が長すぎると留めにくいかもしれませんがキャッチが落ちることはありません。キャッチが動いて抜けそうになるとスタッドの溝に止まりますから。

できればお店で電話帳くらいあるカタログを見せてもらうといいと思います。

• トピ主です2

たくさんの方にアドバイスいただいていてうれしいです。

ダイヤ選ぶのは初めてであまり知識がなかったので、御徒町に行っていろいろ見せてもらっても4Cと価格帯をなんとなくつかむだけで帰ってきてしまいました。

たしかに、4Cよりも石そのものをよく見るって大事ですね!普段ルーペで見たり「Eカラーのダイヤよ〜」なんて言って歩いたりしないですもんね。
    次回は石自体を目で見て、太陽光のもとでキラキラするかどうか、もお願いしてみせてもらおうと思います。
    「照り」ってまだよくわからないのですが、輝きのことなのかな?

急ぐ買い物ではないので、もう少し見歩いて自分の中でポイントが絞れてきたら、タカラ貴宝さんも行ってみようと思います。
    あと枠もカタログ見せてもらって研究します!

• トピ主です3

いくつか見てきました。
    それで、いま買おうかどうしようか迷っているのが
    0.8×2、VG、E・F、SI2(全宝)のものです。
    枠込みで5?万円。

正直カラーはここまで白くなくてもよかったのですが 0.8くらいのペアって少ないらしく、そのお店にはカラーのみグレードを落としたペアはありませんでした。それでもこの大きさにしてはかなりお得とのことです。それに色が白いダイヤはやはりとてもきれいですよ、と。

問題はクラリティ。
    SIクラスなのでピアスには充分と思ったのですが、じーっとみると真ん中ではないですが真上から見える部分(爪に隠れない部分)に割れみたいなものがあり、くるくる回してみると一部白っぽく色むらのように見えます。
    SIクラスなので普通は肉眼では見えないですよね?気のせいでしょうか。指があたったところがライトの調子でそう見えただけかな?

キラキラ具合はライトの下なので普通にキラキラして見えました。購入するか見送るか。ピアスだからこれでいいかな〜

売れてなければ今週もう1回、現物を見てきます。