普通の声になりたい

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

M

自分に似合わない妙にカワイイ声がずっと嫌でした。しかも、少し興奮しただけで、大声になってしまい、
ひどい時には違う階まで聞こえることもあるそうです…。仕事柄で、人と企画内容など話す時興奮しやすくなるので、社内の人の迷惑になっていることがしばしばです。

音楽を専門にやっている方の話では、
森本レオさんに代表されるような声は、声の音階に、フラットなど半音上がったり下がってしている音が混じっているので、癒し系の声になるそうです。

私の場合は、そういったのがないので、普通の音量で喋っていても透りがいいので大声になってしまうそうです。(そういうのは演劇などに向いているそうですが…)

人の迷惑にもなりますし、内緒話もできないし、
いつも普通よりもボリュームを下げて喋るのは神経を使って疲れます。ボリュームを下げてようやく普通の人と同じ音量になります。

変な質問ですが、声の質を落とす?方法など、ご存知の方はいないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか!

「うるさくて迷惑」って言われてるんですか?
    私もよく「声がでかい」と言われますが、何喋ってるんだか聞き取れない人よりはよほどマシ、と自分で思ってます(笑)。
    中学生の時、学校祭の演劇で出演者に選ばれて「なぜ、私?」と言ったら「声、でかいから」だそうで、アハハ・・・。
    まぁ、公共の場所ではなるべく小声で話すように気をつけてはいますが・・・。
    それも自分の個性だと思えば良いんじゃないかしらね〜?

• 私も声が大きいです。

そして高い。響く。通る。とどめにマイクを通しても決して割れない。
    顔が判別できるぎりぎりの距離まで声をかけても聞こえる声です。
    でも、逆に声が小さくて通らなくて聞き取りにくい人にとっては、うらやましいと言われたことがあります。

だから意識して「低い声で喋る」ように心がけています。低くしようとすると、自然に声が小さくなる(ような気がする)ので。

ちょっと気をつけるだけで、かなり変わると思います。

• うらやましい・・・

トピ主さん、その声を私にください!

子どもの頃から私は、とほうもなく低い声です。普通に話していると、まず高校生ぐらいの男子と間違われます。よほど作り声をしてやっと、「低い声の女性かオ○マ」と思ってもらえます。この声のせいで、昔からどれほどバカにされ侮辱されたか知れません。

おかげで私の特技は、悪代官の「越後屋、おぬしも悪じゃのう」と野良猫のケンカ(「おわあ〜〜っ! ぶぎゃーっ!」というやつ)です。(涙)

失礼しました。トピ主さんのお悩みでしたね。
     一時的な方法にすぎませんが、とりあえずの場で低めの声を出すには、のどをひきしめるようにしながらおなかにも力を入れて、「重々しく」と自身に暗示をかけつつ声を出すことです。(時代劇にでてくる武士の話し方もどき)
     これは、私が悪代官ごっこ(こーなりゃ、ヤケっぱち)をやるときにする方法です。また、ゆっくり話すように心がけると、不思議とトーンも下がるようです。

• 逆です

本人としては大声のつもりなのですが、相手には聞こえにくいようで「え?」と聞き返さればよく、悪ければ無視される声です。

私にはトピ主さんがうらやましい・・・

私の場合発音?が平坦なのも一因のような気がします。声に抑揚があまりないのです。喉もそんなに使わないで発声しています。多分、口もそんなにあけていないです。

なかなか調整がむずかしいですね。
    物は試しに口をなるべく開かないで話してみてはどうでしょうか。

• 毎日真剣に意識すればきっと直る

同様の悩みをもっていました。
    しかし、毎日のように、真剣に注意して、訓練すれば、なおってきました。意識して真剣に日々注意してやってみてください。時間はかかりますが、そうすればきっとなおると思いますが・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 耳が悪いのでは?

ヘッドホンをしている人と話をすると、とっても大きな声で返されたりする場合がありますよね。

それと同じように、耳が聞こえが悪い所為で大きな声になるのかも知れません。一度検査してみては?

ある一定の音域だけ聞こえにくいなどの症状もありますし。
    声の質による癒し系云々は全く関係なく、自分に聞こえる自分の声の音量そのものが小さく感じられているために、大きな声になっているんだと思います。

• 同じ!

うわぁ私とまったく同じ悩みの方がいる!!

私もです私もです!
    今この文章を口に出して言えば、興奮のあまりでかい声になってフロア全体によく響いていることでしょう!(笑)

私も自分では気づかなかったんですが(自分は普通にみんなと同じトーンで喋っているつもりだから)、周りの人に「ちょっと声のトーン落として」「でかい声だなぁ」と言われて自覚するようになりました…(恥)

演劇でもやってたの?ときかれますが全然やったことがなく…拡声器いらずのよく透る声です。

でも静かなオフィスではホント困ります…自分で思ってるよりも心持小さな声で話すとちょうどいい。

もうこればっかりは気をつけるしかないかなと思っています。
    あとは、挨拶がいいねとよくほめられるので、朝の挨拶はみんなに聞こえるよう、普段通りの透る高い声で自信をもってするようにしています。

解決策じゃなくてごめんなさい。一緒に頑張りましょう!

• 大きい声が出せるなら小さい声も出せる

演劇の声だって、ただ大きけりゃ良いって
    もんじゃないですよ。
    大きい声も小さい声も使い分けられないと。
    演出家の鴻上尚史さんの本は、
    普通の人にも役立つ発声法について
    わかりやすく書かれてて、おすすめです。

私は逆に声が低くて、印象が悪いので、
    初対面では明るく話すよう心掛けてます。

年をとればだんだん低くなりますから、
    その点では有利じゃないですか。
    長い間お酒飲んだりたばこ吸ったりすると
    声ガラガラになりますけど、それじゃねえ。

• 話し方の問題では

知人にもいますよ、トピ主さんのような声の女性。
    何人かでお喋りしていても、その人の声だけが遠くにいてもよく聞こえるんですよね。
    で、その方、すご〜く興奮しやすい・・・というか、普通の内容を普通に話しているだけなのに、喋っているうちに一人だけどんどんテンションが上がってしまって、気がついたら大声になっている、という感じです。
    喫茶店などでお茶していても、そういう調子なので、同席していて正直何度も恥ずかしい思いをしました。
    (なので「○○ちゃん!声大きいよ!」と注意するのですが・・・)

「喋る」ということにばかり全神経が行ってしまって、周りを気に掛けるといったことはお留守になっているようです。

トピ主さんご自身も「興奮するとつい声が大きくなる」と気づいていらっしゃいますよね。
    声質云々よりも、冷静に話すことを心がけられた方が良いと思います。
    まあ、観察してると面白いんですけどね・・・。

• 私もそうです。

私の声も「通りがよい」声質の様で、昔から内緒話ができません。友達と小さな声で話していても、私の声だけはよく通るらしく、まる聞こえ状態ということもままあります。

大きい、小さいではなく、そういう波長の声らしいです。

でも、意外だったのは英語の発音がいいね!と
    よく言われることです。外国人にもいわれました。
    (特に何もしていませんが)
    耳がよいのかといえば、どちらかというと耳はあまり
    良くないんです。そこで、最近思うのはこの声質の
    おかげかなって。

外国人にとっても聞き取りやすい声質なんでしょうね。

短所と長所は表裏一体です。物は考えようなので
    良い所を伸ばすようにすれば、そのうちそれほど短所だと思われる部分も気にならなくなるのではないでしょうか?

• 私も逆

アメリカ在住で、仕事柄お客様と電話で話す事があり、相手が高齢者で耳が遠い場合はいつも苦労します。
    それでなくても日本語訛りがあるのに、元々声の質が低くて小さくて篭っているため、「もっと大きな声で話して」とよく言われるのですが、一生懸命大きな声を出そうとすると今度はますます発音が悪くなるし、かなりストレスが溜まります。

でも、こんな私も歌うときには結構声量があるんです。
    基本的に、声をどこから出すか(腹からか喉からか)によって違うようです。
    だからといって歌うときの声で会話することも出来ないし…。難しいですね。
    全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。

• 冷静に話す訓練を

冷静に話すよう心がけることが、穏やかに、静かにお話できるポイントのように思います。

• 上品の声というのは音程が低めの声

率直に言うと、女性が大人になっても甲高い声は、印象がよくありません。自分が損しないためにも、低い落ち着いた声で話すことを意識してみては?
    NHKのアナウンサーが理想です。

日本は甲高い声をあまり嫌がらない社会ですが、欧米は厳しいです。サッチャー首相が、若い頃声の音程が高いと言われて、一所懸命低く直したそうです。

興奮して大声になるのも、意識して直しましょう。
    本気で意識すればできますよ。
    音量に関しては、「相手に届くには十分な音量、しかしそれ以上不必要に大きくないこと」が重要と私は習いました。

• ボイストレーニング

ボイストレーニングをして、お風呂などで、毎日鍛えれば、変われると思います。
    そして、普段からしゃべる時に、もう少し落ち着いてしゃべれば変われると思います。

私も声で悩んでいます。
    声が低くて(声が通らなくて)なやんでいます。
    はっきりした声が出せず、地声が定まりません。
    中学生の頃に地声が3音ほど低くなり、今の声となりましたが、最近になってまたさらに声が低くなりました。
    首にちょっとだけのど仏ができています。
    電話応対や接客などのビジネスで、声を出すと、地声が隠れてしまって、声が裏返ってしまい、細い、蚊の鳴くような声しか出せなくなりました。
    電話応対・接客の声がはっきりしないことを、上司に別な部屋に呼び出されて注意をされたことさえもありました。
    このようなことでは困るため、毎日、落ち着いて声を出すように心掛けています。
    私も、お風呂で毎日ボイストレーニングをしています。
    お互い頑張りましょう。

• 裏声でしゃべってはどうですか?

私はサービス業なので、お客様相手の場合は
    かわい〜く裏声でしゃべっています。
    裏声でしゃべってると自然と落ち着いてしゃべれますよ(興奮すると裏声キープできなくて地声になってしまいますから)
    裏声だと作っているから大きな声も出そうと思っても出せませんし(声優さんとかは出るでしょうけど)
    裏声も人によってそれぞれですから、ものまねするようにいろんなタイプの声を出してみてはいかがでしょうか。

• アニメ声。

現在24歳主婦ですが、私もアニメ声です。
    子どもみたいな、甘えたような声なので、低い声で話す練習をしていました。
    電話に出ても、「お父さんかお母さんはいる?」と言われてしまうくらいなので、効果は、あまりないようですが・・
    でも、声の大きさを言われたことはないです。
    感情のコントロールの問題では?と思います。
    アニメ声はたぶん直らないので、私の場合は言葉遣いに気をつけています。
    そのせいか、落ち着いた人という印象を受けると、言われるようになりました。
    参考にならないかもしれませんが。

• 声の質を落とす…

失礼ながらそれはある意味、声の質がひくいのでは...。(汗

どう説明すればよりいいのか悩んでみましたが、上手い表現が出てこないので思いついたまま書かせていただきます。

まずはボリュームとトーンを下げて喋るのも《訓練のひとつ》として継続されてはいかがでしょうか。

話し声というものは各個人の癖が強くあると思います。
    張りのある声・硬いキンキン声・ドラ声・か細い声、それぞれ「どこに」「どうやって」「どんなふうに」体と息(気持ち)をつかって声が響いているのかで変わります。
    ご自分の癖を観察や声の印象を客観的に言ってもらうことで知ることも、目的への近道です。
    いつもの話し方と違う方法を試すなど対策がとれます。
    体の右側ばっかり使うとか、声を足元めがけて喋るとか、工夫して遊んでみてください。

ヒートアップしそうだと予測できる場面では一呼吸おくなど気持ちの余裕を。

声質というもの自体をがらっと変化させるのは難しいです(それこそ酒、煙草、大声を出すなど声を潰すならともかく)が、練習の積みかさねで方向性を変えることは可能です。
    そして自分の声を好きになってあげてください。

• なりきる!

こんばんは。私も同じような声質で小さいころはよくからかわれたりもしました。
    就職して営業になってからは、かなり話し方に注意をしました。
    やっぱり女性で必要以上に声が高いとこどもっぽい印象を与えてしまうからです。

仕事のできる女風な話し方をイメージして、イメージを演じきって話すようにしていたら(笑)
    自然と声のトーンとか、突然の一人盛り上がりとかは治りましたよ。

仕事の後に食事に言ったりすると、本来の話し方が出てしまうこともありますが、
    そのあたりも上司いわく「仕事とプライベートのメリハリがある」とのことで、不快には思われなかったようです。

• 話し方

歌う時ってどうしますか?
    お腹に力を入れて精一杯息を吸ってはいて歌うでしょう。
    小さい声を出すときは、あまりお腹は使わないんだと思います。

• 謡い

謡を習ってみてはどうでしょうか?
    全体的に落ち着いた声が求められる芸能ですし、発声法も教えてもらえます。
    謡っているうちにそれまで出せなかった低い声が出るようになってきますよ。

• 正反対だけど・・・。

私はハスキーな上に低音の声です。
    しかも子供の頃からずっとそうなので、よくからかわれたり、大人になってからは「酒やけしてる様な声だね」
    と言われたりして結構コンプレックスでした。

バイト先の店長に、「タマキちゃん客商売で地声出さないでよ〜。見苦しい」と言われた時、プツッと切れてしまい
    「じゃぁ、背の低い人は伸ばさなきゃ駄目ですか?顔がブスなら整形してこいって言うんですか?だったら最初から採用しなければいいのでは?」
    と、言ってしまいました。。。言い過ぎですね。

今ではどんな相手もすぐ覚えてくれますし、仕事でかなり便利なので気に入っています。
    大きい声でも可愛い声でもいいじゃないですか!
    直せない分話し方や立ち振る舞いで他の人と凄く差の付く武器になりますよ!
    言う人には言わせておけばいいし、気にしない!
    一緒に頑張りましょうね