子供のいる友人との付き合い

レス78
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

学生時代の友人4人グループがあるのですが、3人が既婚で、
うち1人は1歳半の子供がいます。
1人が妊娠中で、子供が産まれる前に4人でご飯を食べに行こう
ということになったのですが、どこへどうやって行くかで
なんとなく気まずい雰囲気になりました。
車で移動しようと思ったら、私か友人Aが出すことになるのですが、
私もAもチャイルドシートを持っていないし、Aの車は軽なので
4人+子供だと定員オーバーです。
なので、それぞれが公共の交通機関を使って市街地に出ようと提案した所、「1歳半の子供を連れて1人では出られない」と言われました。
結局、Aの家に行くことになり、私は自分の車で、他の友人達はAが最寄りの駅まで車で迎えに行くことになりました。
以前、別の、子供のいる友人にも「子供がいるから行けない(迎えに来て)」と言われたことがあり、チャイルドシートがないからと断ったら、それっきりになってしまったことがあります。
私には子供がいないので、子供を連れて出かける大変さが
わかってない、とも言われて少し悲しくなりました。
子供のいる友人に対して、私はどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会わない

そんな友達なら無理して会うことないんじゃ??
    私の友人にそんな傲慢な人はいませんよ。
    会うことが決まれば親に預けてくるとか、その子の家で会うとか。
    それが出来ないときには子供が大きくなるまで会いませんでした。
    そこまで気をつかって無理して会うことないと思うんですけど。

• 確かに子連れでの外出は大変です

確かに子供を連れて一人で外出は嫌です。
    泣くし、オムツの交換もあるし、じっとしていてくれないし・・・。ワガママができるなら、「だれか一人サポートを」って感じです。
    だけど、それをしちゃいけないと思っています。
    大変なら、親や保育所に預けたりしてもいいわけですから。
    お友達はちょっと甘えすぎかなあ。と思いました。

もし、私がそのお友達の立場なら、皆と集まる時は親に預けて連れて来ないですね。友達と遊ぶ時は正直いって邪魔です。行動に制限がつくので。
    どうしても連れて行くことになるなら、私は早めに切り上げて帰りますし、誰かにもう一台出してもらいます。
    そうすれば私が帰宅してしまっても問題ないわけですから。
    それが普通なんじゃないかなあ・・・と思うんですけど。

それから、「チャイルドシートが着いていないから乗せれない」と断ったトピ主さん!正しいですよ!

• 友人が我侭

お子さんのいる友人が勝手すぎるのでは?って思いました。チャイルドシートがないからって断るトピ主さんは正しいですよ。

私も一児の母ですが、チャイルドシート必需でした。(今は小学生なのでシートベルト)友達と出かけるときとかも私が車を出すか、携帯用として使えるベストタイプのチャイルドシートを持っていきます。

実母にたまにお迎えを頼むことがあるのですが、実家にもチャイルドシートが置いてありました。保育園の送りは主人、迎えは私で、それぞれの車にチャイルドシートを乗せ・・・1人の子供に計4つのチャイルドシートでした。ちょこっとと言えど、必要なので仕方ありません。

1歳半で電車・・・可能ですけどね。

だったら、お子さんのいるお家でお食事会にしてみては?料理は持ち寄りにして。お子さんも、自分の家なら玩具もあるし、退屈しないのではないでしょうか?

• そのままでいいよ

>私には子供がいないので、子供を連れて出かける大変さがわかってない、とも言われて少し悲しくなりました。

はい、確かに大変です。
    でもそこまでして会いたい友人には大変でも会いにいきます。
    たぶん大変と思わないかも。
    こういうことを言ってしまうあたり、お友達は子育てで余裕がなくなっているのかな、と思いました。
    (もちろん二人のやりとりはわかりませんし、文面から察するのみですが…)
    もちろんチャイルドシートなしで幼児を乗せるのも危険です。
    トピ主さんは同乗をきちんと断ってよかったと思います。
    私だったら(車運転NGなので)自分の自宅か、子連れOKなお店にしてもらえるようお願いするか、主人が休日であれば預けてしまいます。

今後は子持ちの友人が行きやすいところに提案するようにすれば良いのでは?そんな気にすることないですよ。

• レンタルとか

私は買いました。ジュニアシートやパワーベストなら2000円弱で手に入るし、友人や親戚とそんなことでもめたくないから。
    チャイルドシートはレンタルもできますから少し手間ですが費用は相手もちでレンタルとかはどうでしょう。
    「1歳半の子供を連れて1人では出られない」というならそれ位の費用はもってもらわないと。
    じゃなかったら自分で車買うかタクシー使うか諦めろって話ですよね。
    トピ主さん優しそうだから、お友達もわがまま言っちゃうんじゃないんですか?
    むしろガツンと言っちゃえば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

私達も4人グループで
    既婚3人子持ちは2人(その内私も)ですが
    必ず私達子持ちが
    「子供抜きで逢いたい〜&遊びたい」なので
    そういう心配はしたことがありません。
    子連れの場合は子持ちの親がどうするかを考えているので
    独身&子供いない人には負担や迷惑が掛からないようにしてます。
    なので、トピ主さんに負担や迷惑など掛ける相手が良くないなぁと思います。
    チャイルドシートの件も子持ちがレンタルもしくは自前のを持参するとか
    子連れで行ける場所を探すとか、配慮があっていいと思うのですが。

• 私も独身

食事に行くだけなら各自車で行けば解決なんじゃないでしょうか?

• それは

ちょっと寂しいけどしょうがないことですよね。
    みんな環境が変わっていくものだし、昔と同じような付き合いを続けていくのって難しいことだと思います。

結局、トピ主さんがそのお友達の都合に合わせてでも、その子と付き合っていきたいかどうかじゃないですか?
    合わせてばっかりいられないと思えば、自然に離れていくものです。
    そして、そのお友達にしても、会えなくなるのが嫌なら自分も少しは譲る方法を考えたりするだろうし・・。(もう少し大きくなれば旦那様に預けるとか)

そういう友達関係は、なるようにしかならないと私は思います。

私もずっと子供がいなくて(現在妊娠中)、でも子供のいる友達との付き合いも無くしたくなかったので、殆ど彼女の都合に合わせました。でも彼女はすごく感謝してくれましたし、子育て中の母親ってストレスもすごいみたいで、私と会うことを本当に喜んでくれた様子です。

でも二人以上の友達関係だと、それぞれに都合や気持ちをあわせるのが余計に難しくなりますよね。だから、合わない時は「しょうがない」とさらっと流した方が気分的に楽ですよ。

• 子供がいると不自由だなーと思う時もあるママです

私は1才3ヶ月の子供がいますが、大変ですよー。
    せっかく友達と遊べるというのなら私は旦那か母に預けて行きます。ゆっくり話したいですからね。

>私には子供がいないので、子供を連れて出かける大変さがわかってない、とも言われて少し悲しくなりました。

私は子供がいるんだから気を使えとは思いませんが、あまりにも無理な感じのお誘いがあったら逆にこっちも悲しくなります。
    先日も東京から久しぶりに独身の友達が帰ってきたんですが、突然「今から行っていい?」と聞かれ、断ったばかりです。
    すごく会いたかったけど、ちょうどその時子供が昼寝から起きて、買い物に行くなら今しかないし、面倒見ながら部屋の片付けしなくちゃ・・・と思ったら、「せめて一日前にでも連絡できないの?」という気持ちでいっぱいで悲しくなりました。

平日に会える友達は私の家に来てもらうか、子供も一緒に相手の家にお邪魔しますし、飲み会は旦那の休みの日に家事をしてから行きます。子供がいても友達に会う方法はありますよ。

• 自己中なお友達ですね。

子育てが大変なのは理解できるけれど、それを周りに責任転嫁するのはとても大人げない行為です。
    人間は大抵のことは経験からしか学べないものです。
    お友達の方だってトピ主さんの何がわかってくれているというのでしょうか?
    後からアレコレ文句を言うくらいなら始めから参加しなければ良いのです。

• どうにもできないですねぇ。

う〜ん・・

結局、子持ちの友人はどこにも出れない、ってことですよね? とっても我侭な印象です。
    集まること自体が無理だった、っていうことです。

チャイルドシートなしで乗せられないのは常識だと思います。(人命かかってますからね)

子持ち移動の辛さがわかるか否かとは、別の話でしょう。

どうにもできませんね。

• わかるんだけどね。

子供を一人で電車に乗っけるって本当に大変なんです。
    だからなるべく出かけたくない・・・でもだからと言ってチャイルドシートのない車に乗っけるなんて、私には出来ません。
    子供がかわいそうだし、運転してくれる友達にも悪い。
    更に言えば、その友達に子供がいなかった場合、子供の急な行動を予見したり出来ないだろうから、余計に申し訳ない。

と言うわけで、私ならば気合いれて電車で出かける、もしくは自分の家に招待すると思います。

今回と前回はちょっと悲しい思いをしましたね。でも、チャイルドシートがない車には乗っけない、この考え方正しいと思いますよ。
    守ってあげなきゃいけないんだもんね。

• どうなんでしょうね〜

そのお友達に余裕がなさ過ぎるのでしょうか。

私の友人にも、乳児・幼児のお母さんたちがいるので、
    色々気は遣いますけれど、苦にはなりませんし、
    お互いに無理はしない、というスタンスははずしません。
    前日キャンセル・当日ドタキャンも、キャンセルを受けた側は誰も気にしません。(体調などの心配はしますけどね)

1歳半の子連れて一人では出かけられない、ということはないと思います。
    段取りも含め何かと大変だとは思いますし、荷物も多いし、きっちり時間通りというのも難しいでしょうけれど。

でも、やはり楽な方が良いですね。融通が利くということで、当人の家にお菓子持ち寄りでお茶とかしますよ。

車を持っている子が、よく送り迎えしてます。
    でも、都合により車が使えない時も勿論あります。
    だからといってごねる友人はいませんよ。なかったらなかったで、バギーを使って来てます。

お互いに、もっと余裕を持つこと、でしょうかね。

• そういうお年頃

お友達がだんだんそういうお年頃になってきたということですね。
    今はお子さんがいる方が一人でも、そのうちもっと増えてきます。

しかも、1歳半でだめなら、0歳のときなんて絶対外では会えないでしょう。
    そのうち誰かしら小さい子供を抱えてしまって、全員で集まることは不可能になります。
    解決策は、お子さんをご主人に預けられる日に集まるか、あと5年くらいは全員で集まることを諦めるか。

まぁ、お子さんを預けて出る、というのが一番楽でしょうけど。
    ちなみに、私は1歳半の子供を連れて電車で街に出るのなんててんで平気でしたけどね。
    お子様可のところしか行けなかったけど。

• 難しいよね。

子供がいて外出出来ないのなら、その友達は自分が我慢すべきですよね。
    「私はご飯を食べに行きたい。
    けど子供を連れてはムリなの。
    だからみんな私に気を使ってね」
    というのは自分勝手なような気がします。
    友達の方から断ってくれたら楽なんですけどね。

幸い私の周りの友達はこのような場合、
    自力で来る。
    子供を預けて来る。
    自分から断ってくる。
    自分ちに来て欲しい、と言ってくる。
    のどれかなので、助かっています。

トピ主さんも深く考えずにあくまでもその友達の判断に任せておいたほうが良いですよ。もう一人のお友達も妊娠中とのこと。これからまだまだ同じような問題が起きてきます。
    トピ主さんは自分の出来る範囲の事だけをしてあげたら十分なのではないでしょうか。そしてトピ主さんが将来、子供を持つ身になった時には逆に周りの人たちへの配慮を忘れないようにして下さいね。

• 無理して付き合わなくても・・・

ズバリ、今は子供のいる人(どこに行くにももれなく子供が付いてくる)人とは無理をしてまで付き合わなくていいと思います。

子供がいるといないでは価値観が違うと言っても過言ではないです。
    34歳で子供を産んだ私は、子供のいない時期に子連れの友人たちとの付き合いも多かったですが、はっきり言って、子供を連れて来られるのは嫌だったし、「子供がいるから行けない」という友人もいました。

そして今、自分が子供を持つようになって、やはり子供のいない友人(というか小さい子供がどういうものであるか理解できない人)とは付き合いにくいです。
    でも子供がいなくても、甥や姪など近くに子供がいて、子供がどういうものかわかっている人とは付き合えます。

同時期に子供を産んだ人とは、ただの友人から親友になったりするし、もともとの親友は子供がいようがいまいが変わらず親友です。
    自分や友人が結婚して子供を持つようになる時期は、友人関係も少しずつ変わってくる時期なのかなと思います。

• 経験のないことはわからない

私もトピ主さんと似たような状況です。
    こちらがいくら歩み寄っても、他人の事情にすべて沿ったことってできないと思いますよ。
    子どもがいる人同士だって、きっとそれぞれ違うし。
    どういうふうに「子どもがいないからわからないんだ」と言われたか知りませんが、もし責めるように言われたのだったらちょっとその友人と距離を置いてもいいのでは?

私の場合ですが、友人たちとは基本的に現地集合です。
    幼児持ちの人は各自のチャイルドシートが付いた車で、子どものいない人は場合によっては乗り合わせて行きます。
    小さい子どもも一緒だと、食事の途中で大泣きが止まらなくなったりしても当事者だけ引き上げたりできるので、子持ち本人も気が楽らしいです。
    まあ、行き先の駐車場事情にもよりますけどね。

チャイルドシート付いてないのに小さい子どもを乗せるのって私も嫌です。
    「そんなのいいって!お願い!」って乗り込んでくるのはやめて欲しい。

• 近くで

子どもがいるお友達の家の近くでご飯を食べるといいです。徒歩や自転車で来られるところ。お店もお友達に探してもらうと、小さな子が入りやすいお店になるでしょうし。

チャイルドシートがないのですから、近所がいいですよ。

• それは、自己中ですね

小さい子連れ時代は、大変でした。だから他人の親切は、ほんとにうれしくて心にしみます。

しかし、子連れは大変だから、周りがわがままを聞いたり、気を使って親切にするのが当たり前ですか?
    周囲にそれを押しつけるもんじゃないと言いたいです。親切は要求するもんじゃないですよ。
    自分が相手に何をしてあげられるかですよ。

「迎えに来て」じゃなくて、「お願いします」でしょうが。この友人は人に感謝することもないのでは?

子連れの母親がみんなこういう風ではないですよ。
    たしかに、子供が小さいと視野も狭くなって自分と子供中心になりがちかもしれません。
    やってもらってあたりまえという、図々しいそんな母親には、がっかりです。
    自己中な母親にはなりたくないものです。
    反面教師にしましょう。

• はっきり言って付き合いづらい

その1歳半の子供はとっても暴れん坊とかなんでしょうか?それなら話は別ですが。
    もう1歳半ですよね?
    公共機関の乗り物ぜんぜんOKだと思いますよ。
    お子さんがいる友達は、時間的に最初から最後まで4人で一緒に遊べるかどうかはわかりませんが、参加は可能だと思います。
    いくら子供がいるからって、自分だけ大変な顔をして、友達に依存してばかりなのは、付き合いづらいですね。
    確かに子連れは大変とは理解できますが、一人だけでしょ?
    そんなにいうならそのお友達にどうすればいいのか全部決めてほしいですね。そのお友達のうちにお邪魔させてもらうとか。

2歳の子がいる私が思ったことです。

• ちょっと考えればいいのに…

よくこういう相談を目にしますが
    ちょっと想像力を働かせればわかるようなものですが。
    それができない&面倒なんだったら付き合いが
    終わっても仕方ないと思います。

私は友人に恵まれていたんだなあとつくづく思いました。
    1歳ちょっとの子を連れてでかけるのは
    荷物も多いし大変ですよ。
    子供を持てばわかるという人がいるかもしれませんが
    ちょっと考えればわかりそうなものですけどね。

• 一歳半から三歳までは正直きついです

二人の子持ち、普免無しです。首都圏にすんでいるし、元々“テツ”なので電車での外出は全然苦になりません。

そんな私でも、子供がタイトルの年齢期間は外出がきつかったですね。
    先ず、歩く楽しさを覚えた時期なので、ベビーカーやおんぶを嫌って歩きたがる割には、すぐ「抱っこして」。
    食事するにしても、(躾の真っ最中でも)遊びが半分入る時期なので、親は周囲に気を遣いまくり。自分はまともに食事が出来ませんし。

とにかく、一番じっとしていず手がかかる時期なので、徒歩片道20分以上・バスや電車の乗り換えが何回も必要な場所・お洒落なお店へのお誘いは断っていました。
    公共機関では周囲の方に迷惑をかけるし、目的地に着く前に自分がへとへとになってしまうからです。おまけに雨が降ったら最悪です。
    かと言って、トピ主さんのご友人のように「車で迎えに来て」なんて、図々しいことは頼めません。(やむなく乗せて貰った時は、その都度お礼を渡します)。

少しはおわかりいただけましたか ?
    それでもトピ主さんが「絶対参加して欲しい」のなら、現況通り車に乗せて差し上げて下さい。とても助かります。

• わかります

難しいですよね。私は現在妊娠中なのですが、子供が生まれたら、友人とのお付き合いの仕方も一時的に少し変わってくるのかな、と漠然と思っています。

どうしても女性グループの場合、先に結婚した者や先に子供ができた者のペースに合わせる事になりがちですよね。子供がいないと子供のお世話や連れて歩く大変さがわからないですしね。子供を預けることができる母親ばかりでもありませんし、申し訳ないけれども、理解してもらうしかないのかもしれません。子連れママも、それが当たり前と思うのではなく気を使ってくれる友人達に感謝することが大事ですよね。

小さな子供がいるうちは、色々持ち寄って、そのお宅へ皆でお邪魔するのが一番無難なのではないでしょうか?子供がいない家に、よその子が遊びにくるとたまに怪我などのトラブルもありますし。

今、自分達の母親がそうしているように、それぞれの子供が大きくなれば、また昔のように自分達だけで、好きなところでお食事できるようになるのでしょうけれどもね…。

• それはお友達がわがままです

「1歳半の子を1人で連れて行けない」ほど遠くで何かをするわけではないですよね?

私は初めての子が8ヶ月の頃、1人でバス・電車を利用して1時間半かかる場所に週1日習い事に通っていた事があります。その後も私だけで子供と一緒に2時間かかる場所へ遊びに行く事も度々ありました。
    もちろん抱っこだけでは辛いので、ベビーカーも一緒です。公共機関や階段では折りたたみ肩にかけ(付属品で肩紐が売っている)、子供と荷物を抱えて、それはそれは大移動。

たまに会う友人との食事程度なら、本当に行きたければ苦ではないはず。わがままを言えば、ファミレスか和室のある場所か、個室がいいな〜と言う程度です。

自分の子供ですから、人を当てにするのは無責任。いざとなればタクシーもあります。

だからトピ主さんが気にする事はないです。
    「帰り大変そうだから駅まで送っていくわ」と自然に思えたら、そうすれば良いだけです。
    子持ちの私でも、他所のママ&子を乗せる事は殆どありません。事故で万一あったら、責任持ちきれません。

• うーん・・・

1歳半ってごはん食べる位の外出がそんなに大変とは
    思わないけど…。私はよく出かけてましたよ。

私も学生時代の友人とは今でも仲良しです。
    遊ぶ時は基本的にみんな子供は連れて来ないです。

どうしても預けられなかった場合は、子供を連れてくる
    人が「子供が小さいからできればみんな家に来てくれな
    い?」「乗り換え大変だから横浜でいいかな?」みたい
    に提案してくるかも。

あとはご主人に車で送迎してもら
    ったりして極力みんなに負担をかけないようにしてる
    と思います。

お友達はどうして欲しいか自分で提案すればよかったの
    になんで言わなかったんだろう。それで後から文句言う
    のはただの我儘だな。

大変さを理解する必要はないけど、できる限りのサポート
    をしてくれると子持ちとしては嬉しい。でもトピ主さんが
    気にすることは全くありません。

「そんなに大変なら、ママ友と出かける時はどうするの?」って今度聞いてみたらどうでしょうか?でもこんなこと聞いたら友情にヒビ入っちゃいますね。

• こうすればいい

子供のいる人に決めさせればいいのでは?

その提案に気が乗らなければ「また誘ってね」かなんか言って断ればいいのですよ。
    立場が違う者同士、どちらかが妥協しないとうまくいきませんよ。

それが嫌ならお付き合いはやめればいいのです。

• そのままでいいのでは

私には子どもがいますから、小さな子どもを連れての外出の大変さはよく分かります。

わかるからこそ、一人で子どもを連れて外出するのが大変なくらい子どもが小さい時には、子どもを連れて外で食事なんて初めからやめておいたほうがいいなと思うのです。

子供づれではゆっくり食事を楽しめないし、周りの人の迷惑にならないようにするだけでくたくたになってしまいますからね。

小さなお子さんのいる友人には、その人の自宅で会うかもしくは子どもを置いて大人だけで会うといった付き合い方をしていってはいかがでしょう。もちろん、全員が子供づれとなったら公園でピクニックというのも楽しいですけど自分の子どものチャイルドシートさえ用意せずに他の人の車を当てにする人とは、私はあまりお付き合いしたくないな。

• 出れます

まず1歳半の子供を連れて一人でも外出は出来ます。
    やる気の問題と思われます。
    うちの奥さんは、自分の代わりに本州まで飛行機に乗って兄貴の子供の出産祝いを届に行ってくれました。
    1歳3ヶ月頃の子供を連れてです。

もっとも、御友人には難しく感じられるのかもしれません。人の感じ方はそれぞれですからね。
    チャイルドシートですが、今は貸してくれる所がありますよ。予め計画が立てれるならその日に簡易型のチャイルドシートをレンタルしてもいいと思います。

• 友人がおかしい

私は、子供が2人います(3歳6歳)が、友人と集まるときに、そんなわがままを言ったことはありません。でかけるのが大変な時期は確かにありましたが、そのときは「申し訳ないけど、ウチに来て」と自宅に来てもらっていたし、どうしてもでかけたいときは、向こうから「迎えにいく」と声かけがない場合は、自分の力で行きましたよ。

だって、バスが大変ならタクシーだってあるじゃない!?気遣ってもらった場合は、ありがたくお言葉に甘えますが、そうでない場合だって、それが当たり前だと思うし、友人を責めるなんてお角違いです。そのご友人はとても非常識だと思います。

こういう親が増えるから自己中心的な子供が増えるのよねー!!

• 私は子持ちですが。

7ヶ月の男の子がいます。私なら友達と遊びに行くときまずは自分で車を出しますね。車があればですが。電車とかなるとまだきついので会う予定はしません。ベビーカーで移動できる範囲でといっても、車にベビーカーをつむだけでも大変だし場所をとります。そういう面で私はチャイルドをのせてある自分の車で移動となるわけですね。やっぱりなかなか子持ちだと制限があります。だから車がない子持ちなら誘えないし、バスか交通機関をつかってきてくれるならいいけどこれないっていわれたら、断りますね。仕方ないことですが。それが自分が行くか。

私は逆のパターンなのでなんともいえないのですが子供がいない独身のお友達がいますが大変なときは電車できてもらったり私がいったりと交互にしてます。それならお互い不安もないですしね。チャイルドなくても抱っこ紐とか抱っこでのせたことがありますよ。だっこだけでの移動が可能であれば子持ちママ友達でも乗せることは可能だと思いますが、今はチャイルドシートをつけないといけないと厳しいですよね。とかいいながら私もだっこだけでのせてもらったりもしたことあります。笑 参考にどうでしょう。