お風呂で耳はどのように洗ってますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

耳より

中年の主婦。若い頃は気にならなかったんですが、最近どうも耳がべたべたするようで気になりだしました。体を洗うついでにナイロンタオルでシャカシャカと簡単に洗ってましたが、耳の形って良く見ると複雑ですね。凹凸というか起伏に富んでいるので、もしかしたら丁寧に洗っていらっしゃる方がいるのではないかと思いトピを立てました。シャワーのあと、綿棒で外側の溝をゴシゴシ拭いていたらそのうち血が出てかさぶたになってしまいました。

もしかしたら耳ってあまりゴシゴシやらないほうがいいのかしらね?どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

毎回お風呂のときに、体を洗う過程で耳も洗っています。

私の場合はいたって単純ですが、泡立てたタオルを広げたものに人差し指をからめて、耳の溝をなぞるように洗ってから、シャワーで流します。その際は、耳の中に水が入らないよう耳は下に向け、手を使って溜め洗いのような感じで。

同様に耳の後ろも洗い、乾いたタオルでしっかり拭きとります。

• タオルで洗います

子供の頃から汗かきの脂性なので、毎日お風呂で耳も洗っています。
    普通のタオルに石けんをつけて、指先で形に添って洗って、中まで水が入らないように、洗面器に頭を傾けて耳をつけるか、傾けた状態でシャワーで流します。たいてい、頭を洗う前に洗っておきます。
    日中でも、耳が脂っぽくて気になる時には、ウェットティッシュで拭いたりもします。

• 洗顔のついで

洗顔のついでに、石鹸のついた指先で外耳をそっと洗います。擦りませんし、耳の穴までは触りません。顔を拭くのと同じように、タオルで水分を押さえます。

シャワー後の湿った状態で綿棒を突っ込んで耳掃除をするのは、汚れを奥まで押し込んでしまうので良くないそうです。

• Obaさんへ

昔から耳洗いにはとても気を使っていました。

小学校高学年or中1ぐらいの時、バスの中で見かけた一見キレイなお姉さん。
    髪型もアップにして自慢の(?)うなじを見せていました。
    しかし!ふと見ると、耳がものすごく汚くて一気に萎えた経験があります。

それ以来、必ずお風呂での洗顔の際に耳も洗います。
    洗顔は手で洗いますが耳(外耳)は「めがねクロス」を人差し指にかぶせて
    ちょいちょいとこすり洗いをします。
    耳の裏側も勿論洗います。
    洗う前と後では明らかに外耳?部分を触ったときの感触が違うので
    洗わないと気持ち悪いです。
    お風呂上りには、コープで売っている「波型綿棒」を使って、耳穴の周囲を
    なでるようにして水気をふき取ります。
    時々はマキロンを綿棒に軽く含ませて、耳そうじもします。
    スッキリしますよ。

ところでObaさん、
    髪を洗う前に耳や顔を洗っちゃあダメですよ。
    身体は上から順番に洗うものです。
    じゃないと、頭を流したシャンプー、リンスが
    皮膚に残ってしまうそうですよ。
    (頭を下げて洗うとしても、やっぱりダメです)
    脂性とのことですが、案外それが原因かもよ?

• お風呂では外側を絞りタオルで拭いて・・・

・・・お風呂から出てしばらくしたら、耳掻きで、コイコイと耳垢を取り、そのあと消毒用アルコールで堅めに湿らせた綿棒で内側をふきふきします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • シャンプーと洗顔と同時に

耳は、顔と髪の毛の境に付いているので、洗顔とシャンプーを同時にして、ついでに耳も一緒に洗ったら好都合かと。

1.最初に髪を濡らして地肌を充分に湿らせます。
    2.顔を石鹸でざっと洗う。
    3.髪に重曹をまぶし、(石鹸)シャンプーを掌で泡立てて髪全体にいきわたらせる。
    4.顔に重曹を塗る時についでに耳にも重曹を塗る。
    5.顔と耳をマッサージし、頭の地肌もマッサージする。
    6.顔と髪をシャワーで流す。耳もよく流す。
    7.リンス(石鹸シャンプー用の)をして流す。

こんな感じでやっています。
    重曹を使うと脂っぽさがなくなります。湯上りに、耳をタオルでよく拭いてから綿棒で仕上げます。

あっ、途中で歯磨きもしてますね。顔の一部だからまとめてということです。それから、首はボディに含めず顔の延長として洗った方がいいような気がします。

• ガーゼのハンカチで

私は耳垢がウェットなため、入浴時にガーゼのハンカチ(赤ちゃんのお手入れ用)を使って耳穴掃除と耳洗いをセットでしています。

先ず、しっかり絞って、小指にかぶせたガーゼ面を何回か変えながら耳穴の耳垢を拭き取ります。
    次に、ガーゼに石鹸をつけて泡立て、耳全体と髪の生え際との間も軽くすり洗いします。
    後はシャワーで流します。

私にとって、薄くて柔らかいガーゼのハンカチは、耳洗いの必需品です。

• ありがとうございました。

丁寧な耳の洗い方のレスを皆様本当にありがとうございました。もう今までのように、ナイロンタオルでシャカシャカはきっぱり辞めました。タオルやガーゼなどお肌にやさしい素材の物でやさしく丁寧に洗っていらっしゃるのですね。とても参考になりました。

わっはっは様にお尋ねしたいのですが、重曹を耳につける時、粉状の重曹はうまく耳につきますか?歯磨き粉の替わりに重曹を使ったり、お掃除にたまに使いますが、もっともっと有効な使い方があるようですね。
    重ねてレスして下さった方々にお礼を申し上げます。

• 重曹ですが、

顔や髪が濡れているということは、耳も濡れているし、手も濡れてますでしょ。だから濡れた手で重曹を一つまみし、耳に塗って擦るんです。

または、顔や髪にも重曹を付けるので、ついでにそのまま耳まで塗りたくってください。

脂汚れには重曹はもってこいですよ。
    掃除にも洗濯にも使っていますよ。昨日はケーキを焼いたので、そのときもベーキングパウダーと両方入れました。

もう重曹無しでは暮らせません。5kg入りの袋を2袋づつ注文しています。重曹マニアです(笑)

• 重曹マニアの方へ

ありがとうございました。そうですか、重曹はもう惜しげもなくザクザクと使うんですね。濡れた手で粉類をつまむと結構どっさり手につきますが、確かにクレンザー代わりに使うと脂汚れはよく落ちますよね。

歯磨き粉の代わりに前はよく使っていました。
    流しの下の奥に収納してある重曹を思い出す良い機会になりました。