この花は何でしょうか?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ベリー

散歩の通りがかりで、とってもきれいだなあって引き寄せられる花があります。
一つの木に白とローズっぽい色?の花が咲いていて、葉っぱは、あじさいの葉に似ているなあと思います。
私が今まで見たことがあるのは二ヶ所で、結構大きな木になっていたり、あじさいの花の隣で同じ背丈であったりしていました。

一つの木に二色の花って珍しいし、お花売り場でも見たことないし、何ていう花なのかわからないのでお教えください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花の大きさや一重かどうかなど

花の大きさも、一重かそうでないかも何も書かれていないので答えるのは難しいですが、大きな花で一重なら、この時期「酔芙蓉(すいふよう)」では?

白い花が酔っ払ったように赤く染まっていくのでこの名があります。

ただ芙蓉ですから、あじさいの葉とは似ていませんので別のものかもしれませんね。

• ニシキウツギではありませんか?

ご覧になったのは梅雨時でしょうか。おそらくニシキウツギだと思われます。花は、咲き始めは白色ですが次第に濃いピンクに変化するため、見た目は二色の花が咲いているように見えます。

葉は大型で柔らかく、確かにアジサイに似ています。ただアジサイはユキノシタ科ですが、ニシキウツギはスイカズラ科タニウツギ属です。庭木としても大型の鉢でも育てられます。挿し木も容易です。

ニシキウツギで検索なさって、写真でご確認ください。

http://homepage3.nifty.com/oso/plant/nisikiutugi.html

• 酔芙蓉?

あまりお花に詳しくないので違うかもしれないですが。朝に開花した時、花の色は白色で、それが温度が高くなってくる昼時にはピンクになり、夕方にはお酒に酔ったように真っ赤になるお花。タイミングによっては白とピンク、しぼんだ赤が混在していますが。違うかな〜

• トピ主です

みなさんありがとうございます。なかなか表現が難しく説明不足でわかりずらかったこととおもいます。
    どうも検索して見た所、空飛佐助さんのおっしゃる「ニシキウツギ」のようです。

<花は、咲き始めは白色ですが次第に濃いピンクに変化するため、見た目は二色の花が咲いているように見えます。
    わあ、そうだったんですか。見事に鮮やかにローズ色っぽく変わるなんて、すごいお花ですね。ほどよく二色になり
    ますね。

タウさん、いしかめさんの「酔芙蓉」も拝見しました。
    これもまた色がピンクに変わったりと、とても綺麗で神秘的なお花ですね。「酔芙蓉」も、お気に入りになりました。
    いろいろ知る事ができて参考になりました。

• ハコネウツギ?

2色って言うとハコネウツギかなぁと。
    アジサイの葉っぱに似てるし。
    ちょっと調べてみたら空飛佐助さんのおっしゃってるニシキウツギと同じ種類みたいです。

ただ、花の時期が過ぎていますのでどうかなぁ〜?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます

教えていただきありがとうございます。
    あれ、いろいろな種類があってどう違うのかな?しんさんの、「ハコネウツギ」も当てはまりますし、「ニシキウツギ」もどちらでも、私のお気に入りのお花です。それと、「酔芙蓉」もです。
    今度植えてみたいです。

何かいろいろ花の名前をおぼえていきたいし、ますます興味を持ってきました。