• ホーム
  • 学ぶ
  • 猫のトイレ掃除について教えてください!

猫のトイレ掃除について教えてください!

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

つる

1週間ほど前から子猫(生後3ヵ月)を飼い始めました。
トイレは1回も失敗することなく、最初から猫トイレにしてくれました。病院の検査で寄生虫がいることがわかり、用を足したらすぐトイレの掃除をするようにしているのですが、子猫の目の前でウンチを片すと「せっかく隠したのになんで掘り返すの?」というような顔で見上げてきます。
さっきもトイレの掃除をしていたら、再びトイレに入り砂をかけたり、ウンチを取る私の手をポンポンと叩いてきました。

猫ははじめて飼ったので分からないのですが、みなさんの猫も同じようにされますか?トイレ掃除は猫の目の前でやらない方が良いのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思いますよ

ネコさんのいないうちに、ささっと片付けるのもありでしょうが、そんなに神経質にならなくても大丈夫なのではないでしょうか?ネコの性格にもよるかもしれませんが。
    うちのネコも、子猫の頃は笑っちゃうほど真剣そうに砂をかけていましたが、最近は不精になり、砂のかけ方がぞんざいです。そばについて「お〜じょうずだね〜」と声をかけて応援しないと砂かけしません。(ほめて伸ばす教育と呼んでいます…笑)

逆に、すぐに掃除をしないと「汚れてるよ、あとはよろしく頼むよ」といわんばかり。トイレの周りをうろついて抗議します。清潔に保ってあげるようにしましょう。

• ほほえましいっ

かわいいですね〜。
    トピ主さんも、子猫ちゃんも。

大丈夫ですよ。お掃除しても。
    うちはたくさんいるので、そんなこと言ってられないので、どんどん掃除してますよ(笑)

うちも今子猫がいますが(3ヶ月)掃除したら、
    すぐやってくれたりします。
    砂かけのしぐさ(うちは砂じゃないですが)してるとき、
    私はトイレから、もういいよーと言って出て言ってもらったりします。

• 衛生面からも、即片づけましょう

3ヶ月の子猫ちゃん、う○ちを片す手にポンポンなんて、可愛いいですねぇ。
    そこへいくとうちは(7歳半♀)誰も居なければ砂をかけますが、うちの者が居る時は「よきに計らえ」とばかりに、そのままさっさと出てきます。

猫はとても物覚えが良く、習慣性順応性能力の高い動物です。トピ主さんがされる事をしっかり観て覚えていきます。
    私なら、「手にポンポン」は感謝のありがとうだと解釈します。

猫ちゃん共々どうぞお幸せに!

• かわいい…

「手をぽんぽん」というのを想像して、可愛くて笑ってしまいました。子猫としては一生懸命隠したつもりなんでしょうね。

目の前で掃除しても、私はかまわないと思います。我が家の猫たちなんか「早く片付けて!」といわんばかりに、人間がくるまで砂をかいて主張し続けるようになりましたから。

子猫がうんちに砂をかけて隠したら、優しい声でしっかり褒めて、撫でてあげてから片付けてみて下さい。「間違いじゃない」という安心感さえあれば、他で粗相するような事はないと思います。

• うちの場合

可愛い子猫ちゃんですね! 「なんでわざわざ出すの?」って抗議してるのかなぁー。

うちのケースなんですけど(私も猫を飼うのは今のコが初めてです)、気づいたら、一応愛猫に心ゆくまで砂をホリホリカキカキやらせてやって、終了したら、「したの?偉いねぇ。お片づけしようねぇ」と声をかけつつ、私が片付けます。 気づかなかったり、片付けるのをしばらく忘れていると「ちょっとーまだ片付いてないのぉ?」と言わんばかりにこれ見よがしに再度ホリホリしてくれます(笑)。 

トイレが汚いままだと猫のストレスになるようですし、衛生面でもよくありませんから、子猫ちゃんにポンポンやられたら「うんうん、汚いからお片づけしようねー」なんて優しく話しかけてあげて片づけたらどうでしょうか。 子猫のうちからよく話しかけたり褒めたりしていると、段々と分かるようになりますよ!

とある猫が登場する小説の主人公が「猫は話しかければ話しかけるほど利口になる」と言っているので、それを実践している私です。 

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 呼びにきます

2匹猫を飼ってます。
    1匹はもう2歳。必死に砂をかけ1度でてまた確認しにトイレに入るほど慎重な猫です。
    もう1匹は生後2ヶ月。
    当初は頑張って砂をかけてましたが、1度踏んだ経験があるのか砂のかけ方が適当になって、全然覆い被さってない状況が続きました。
    私がせっせと片付ける姿を見て「自分は砂かけなくていいんだ」と思ったらしく最近じゃ、トイレから出てきたら私を踏んでトイレに誘導されます。
    「あとは、お前が掃除しておいて」と言わんばかりに。
    猫も育て方によっては傲慢になるんですね。。。
    よって、我が家では猫の目の前で片付けてます。

• 砂かけは本能♪

うーん。。。かわいいですねえ、トピ主さんちの子猫!

使用後、トイレのお掃除をすぐにするのは、衛生面でイイ事だと思いますよ〜。
    でも、猫ちゃんがせっかく埋めたものを掘り返すのは、申し訳ない気もしますよね(笑)
    我が家では、せめて思う存分砂かけをしてもらった後で、片付けるようにしています。
    本能を満足させてあげた方が、ストレスたまらなくていいかなって思っております。

• 大丈夫です

猫ちゃん、かわいいですね。
    性格にもよると思いますが、すぐに片付けちゃっても全然平気だと思います。
    むしろほっとかれると(性格にもよると思いますが)、きれい好きな猫としてはいやなんじゃないかなぁ。
    ちなみにうちの大人猫はトイレが終わると「終わったよ!」という感じで勢いよくニャアニャア鳴きます。そして、定期的にトイレの容器を洗ってきれいな砂に取り替えるのですが、掃除が終わるや否やすぐにダーと走っていってすぐに用を足しちゃうんです…笑
    せっかく取り替えたばっかりなのに!

• 遊びでは?

遊んでるんじゃないでしょうか?我が家のネコは仔猫の時、トイレ掃除=遊びと思ってました。
    掃除を始めると、ダッシュで飛んできて砂をかき回すスコップを狙って飛び掛ったり、私の手をシュパパパと猫パンチしたり、興奮が頂点になるとトイレに飛び込み、ザザザザー!!!と砂を引っ掻き回しそこいら中砂だらけにして走って逃げたり、それはもう楽しそうでした。笑
    1歳過ぎた位で遊ばなくなったような気がしますが、、、

それにしても可愛らしい猫ちゃんですねえ〜
    本当のところ猫は目の前でトイレを掃除されるとどういう気持ちなのかは分かりませんが、掃除はしなきゃいけない訳だし、猫も汚いトイレより清潔な方を好みますので、ここは猫ちゃんの気持ちより掃除を優先させた方が良いでしょうね。