現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊婦です。お腹の毛がボーボーですぅ〜(泣)

たまこっち
2006年8月23日 16:56

みなさま、こんにちは。
現在妊娠4ヶ月ですが、2週間くらい前からお腹の毛が急に濃くなりました。

もともと毛深くて、お腹の広い範囲に、産毛よりもちょこっと濃い毛がふさふさと生えていましたが
今は・・・すごく濃くて、びっしり生えていて、
ものすごいことになっています。

来月検診があるので、恥ずかしいので、日が近くなったら
剃るか抜くかしようと思っていますが
もし今よりも濃くなったら嫌だなあ、と思い、迷っています。

現在妊婦の方、また、出産経験のある方に教えていただきたいのですが、

1.お腹の毛が、濃くなりましたか?
  あるいは、生えていなかったのに生えてきましたか?

2.その毛を、処理しましたか?
  処理したなら、その方法とその後について。
(剃ったら余計に濃くなった、とか、脱毛テープ使ったらかぶれた、など)

3.出産後は元に戻りましたか?

ちなみにすね毛は逆に生えてこなくなったので
すごくうれしいです。
それにしてもこのお腹の毛・・・やばいです。
はあ〜。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なったなったー!
はなみずき
2006年8月24日 11:12

なりましたよー。気づけばボーボーで、思わず旦那に見せました!
毛が増えたというよりは毛が太くなった感じでしょうか。
まー、見事でした。クマか?って感じでした。
毛は処理しませんでした。元に戻るとわかってたので。
お腹の赤ちゃんを守るための本能なので、自慢してくださいね♪
戻ったか・・・ですが、今確認しました(爆)
産後半年ですが戻ってます!
いつ戻ったんだろう?人体の神秘ですね。

こまち
2006年8月24日 12:08

現在9ヶ月の妊婦です。

私もお腹が目だって来た時期から、お腹の毛が毛深くなってきました。

最初は「?」くらいだったのですが、今では旦那にも「濃いなぁ〜(笑)」と言われています。

でも妊婦雑誌等にも『濃くなるけど産後戻る』とよく載っているし、妊娠中は肌も敏感になっている事もあるみたいなので、処理はしていません。

最初は病院でエコーや計測の時に気になっていましたが、
よくよく考えれば内診もしてもらっていますし(もっと恥ずかしい>_<)
相手は医者と助産師さんなので、毛深さなんて見てない、と考えを変えました。

今剃ったりして、あとあと濃くなったり、肌が荒れたりした方が大変だと思いませんか?

夏野菜カレー
2006年8月24日 12:09

お腹の毛、とても濃くなりました。今妊娠6ヶ月です。
検診の時はちょっと恥ずかしいけど、別に全然平気です。旦那にもすげー濃くなったなーっていわれるけど、「見て見て」と平気で見せてます。
剃ろうなんて考えたこともなかったです。
きっと今だけですよ。(楽観的)

主人が「野人化してる」と呟いた
長男の嫁。
2006年8月24日 12:19

現在六ヶ月の妊婦です。
1,毛、生えてます。日に日に濃くなって渦を巻いてます(笑)
主人はそれをみて
「野人化してる・・・」
とつぶやいていました。

2,処理はまったくしていません。
お腹の毛が濃くなる人は多いと、妊婦向けサイトに書いてありました。
というわけで、「助産師さんもお医者さんも見慣れているだろう」と思って検診の日も何も処理しません。

3,まだ産んでいないので、分からないけれど、元に戻って欲しい!!

雑誌の妊婦さんのイメージだと、お腹はツルツルなのに、なんで私のお腹はこんなにボーボーなの!?と始めはびっくりでした。

妊娠といえば身体症状は「つわり」くらい、と思っていたのに、耳詰まりや頻尿など想像していなかった症状が出てきて驚いています。
いやぁー妊婦って大変なんだなぁと。

剛毛
2006年8月24日 12:20

もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。
妊婦仲間とよく「ギャランドゥ(!?)」の話になります(笑)
妊娠中は、身体のあちこちの毛が濃くなる・薄くなるのはよくあることのようですよ。
お腹周りは特に、赤ちゃんを守るため(?)なのか、濃くなる人が多いようです。
私自身はギャランドゥはそれ程濃くならなかったのですが、なぜか「下の毛」が妙に長ーくなってしまいました。
しかも半分白髪です(高齢なもんで)。
確かに恥ずかしいですけど、医師や看護師の方は毎日見慣れているのですから、逆に処理している事に気付かれる方が恥ずかしいかも。
そんなの、ほっとけほっとけ!!

R
2006年8月24日 12:38

たまこっちさん、赤ちゃんおめでとうございます。私は、去年と今年、年子で出産したものですが、二人とも妊娠時にはお腹に毛が生えてきましたよ。これは、お腹を守る為に生えてくるそうです。人間、頭髪、眉毛、まつげ、おまたなど大事な所には毛が生えているでしょ?それと一緒の原理だそうです。私も最初は恥ずかしかったけど、この話を聞いた時、お腹を守る為なんて、すごい神秘的な現象だぁと、人体の不思議に感動しました。たまこっちさんも無意識にお腹の赤ちゃんを守ろうとしているんですよ。それに、医師だって、毎日何十人という妊婦さんを診られているんだから、お腹の毛なんて何とも思いません!妊娠中に脱毛とか刺激になるような事はせずに、出産後に処理しましょうよ。私の場合は、出産後に剃刀で処理した以来、生えてこなくなりました。体もちゃんと分かっているのでしょうね。うーん、人の体って不思議ですね〜。

しそ
2006年8月24日 12:40

妊娠期は、人それぞれ症状が出ます。
手足のむだ毛が増えたり減ったり
髪の毛もそうですよね。おなかの毛にも
変化はあるでしょう。

検診のためだけにケアするのでしたら、
オススメしません。医師も看護師も見慣れて
いると思いますし。清潔であれば・・
体の変化は放置していいのでは?

抜くのは痛そうだし疲れそう。
そっても一時的だし、チクチクしますよ。

どうしても気になるなら、短かめにカット
するのはいかがでしょうか。

やま
2006年8月24日 12:41

現在7ヶ月の妊婦です。
私もお腹に黒い毛が結構はえてきましたよ。妊娠前は全くでした。
最初はびっくりしたけど、いろいろ本とか読んでいるとはえてきたり濃くなったりする人は多いみたいだし、妊娠中はお肌がデリケートになっているので、剃ったりしない方がいいみたいです。
産院の先生もそんなお腹を見慣れていると思うので、気にしないと思います。私も気にしていません。
出産後はまた元に戻るみたいだし、大丈夫ですよ。処理してかえって肌が荒れてしまった方が大変そう。
妊婦なんだから仕方ないと割り切りましょう

green
2006年8月24日 12:44

妊娠中はお腹の毛が濃くなる人は多いですよ!
肌が敏感になっているので、あまり剃ったり抜いたりしないほうがいいです。
妊娠中は色素沈着もおこしやすいので、炎症をおこすと痕がのこります。
大丈夫、お医者さんは見なれています(笑)
産み終わったら抜けるみたいです。

は〜〜い!もじゃもじゃです!!
やよぷ
2006年8月24日 12:46

4ヶ月の頃には既にもじゃっ、としていました。
お腹の毛が濃くなることがあると聞いていたので、まぁこんなもんか、と生やしっぱなしです。
夫に“みっともないから剃る”と言ったら、
“赤ちゃん守るために生えてるんだからダメ!”と言われ、ハッとしました。
そうか、守るために生えてんのか…と思ったら恥ずかしさもどこへやら。

May
2006年8月24日 12:51

9ヶ月目の初産婦です。
そんなに切実に悩む事ではないと思うのですが…。

とりあえずご質問にお答えします。

1.濃くなりました。元々毛深い方だったのですが、確かに4ヶ月目あたりから渦を巻くほど濃くなってきたと思います。
そしてやはり、腕や脚などの他の体毛は生えにくくなりました。

2.処理は特にしていません。自然の成り行きなので。

3.私もまだ産んでいないので分かりませんが、経産婦さんの話によると元に戻るそうです。

妊娠すると体質が変わって驚く事も多々ありますよね。
だけど、このボーボーの腹毛だって大事なお腹を守るために自然に生えてきたものなのだから、赤ちゃんが元気に育っているのを知るためにも、「恥ずかしい」なんて言わないで堂々と検診に臨んで下さい。

4ヶ月目だとまだつわりも残っていて暑い季節は辛いと思いますが、お身体を大事になさって下さいね。
そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

かえるん
2006年8月24日 13:35

私は胸毛でした。(泣)
全体にふぁ〜っと濃くなってきました。

出てきたのは男の子でした。

あれから18年…

身長180?。
身体も心も男気のある息子に育ちました。
(やっぱり少し毛深いです)

私の胸毛は抜け落ちて元に戻りました。

ほっとしました。

れんこん
2006年8月24日 13:36

毛がボウボウでしたよ(笑)
おへそを中心としたお腹まわりと、あと、何故か尾てい骨の辺り。お風呂で体を洗っていて、尾てい骨辺りの毛が引っ張れるほど伸びていることに気がつきました。
どちらの毛も、産後しばらくすると、いつのまにか無くなっていました。何だったんでしょうね。
ホルモンバランスが変ったからでしょうか。
そうそう、産後、お腹等の毛が無くなった時期、なぜか眉毛も薄くなってしまったんですよ。これも、しばらくすると元に戻りましたけど。

トピ主さんも、おそらく元に戻ると思いますよ。今のうちに妊婦の体の不思議を味わっておいてくださいね(笑)

しま
2006年8月24日 13:53

お腹の毛。
へそ下全体と、へそから上へみぞおち辺りまで一直線のスジのように。

私は放っておきました。
だって、毛って大事なところに生えるでしょ?
だから今は「お腹(赤ちゃん)が大事!!」と私の体が反応して生えてるんだなぁなんて思って。

検診のときも特に処理はしなかった。
相手は医者でしょ?
そんなに恥ずかしくなかったなぁ。

ま、気になるようなら処理しても全然問題ないと思いますが。

haru
2006年8月24日 14:16

はじめまして。私は現在妊娠5ヶ月です。
おなかの体毛、増えてますよー。その代わりといってはなんですが、両腕、両足の無駄毛は減っています。

オフロ上がりに鏡の前で見ると、妊婦体形、体毛の多い腹に正直ショックを隠しきれません・・。

まあ、一時的なホルモンのものだという言葉を信じ、特に処理はしていません。処理をすると、そこから化膿したりするほうが私は怖いので、しないつもりです。

夫も「すごいね、妊娠すると体が守ろうとするんだね」とか言ってます。

もともとあまりおなかを出す服を持っていないので、露出しやすい手足の毛がすっきりしたことをよいこととしよう、と、ポジティブシンキングでいきませんか??

お互い無事に出産できますように。

みみ
2006年8月24日 14:51

今、8ヶ月の妊婦です。なので気にしないで!といえますよ!自分の体が、今までと違う体になっていくことに喜びを感じて下さいね。今は、4ヶ月で安定期まで不安定で色々ナーバスになりますよね。わたしも今だにたまになります。つわりも悲しくなるほどだったり・・・でも、検診なんかは先生、看護師さんはそんな妊婦さんを一日に何人と見ているベテランです。恥ずかしいという観念や悲しいという気持ちは少しずつママになる喜びに変わりますよ。

今既に、私は胎動を感じ、とても重く、つわり以外の胃もたれ、むくみ、お腹の張りも多々ありますが、赤ちゃんと一心同体でいれるのもあと2ヶ月・・・逆に喜びに変えています!健康な赤ちゃんを産むことだけに専念し、ママに徹して下さいね

kon
2006年8月24日 14:57

私も、普段からお腹の毛は気になっていたんです。それが妊娠してからは、もっとひどいことに・・。後期になるにつれて、濃くなってきましたね。いくらホルモンの関係とはいえねぇ。嬉しい事じゃ無いですよね。
でもね、開き直りました。医師も看護師もこちらが思うほど、見てないし、気にしてないです。
私は、お手入れなんてなぁ〜んにもしませんでしたよ。
そして先月、元気いっぱいの男の子を出産しました!
産後一ヶ月の現在、あまり変わらない様な気がします。

上の子の時は完全母乳で、卒乳するまで、脚と腕の毛がとっても薄かったです。卒乳したら戻っちゃったんですけどね。
ホルモンの関係で、一時的な事です。元に戻りますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!応援しています!

あみん
2006年8月24日 15:44

私も同じでした。お腹の毛ボーボーでしたよ。
しかも、すね毛、腕の毛、わき毛はまったくはえなくなりました。
なんか、お腹を守るために毛で覆っているみたいですよ。なので、剃らないほうが良いと思います。
出産後はいつのまにかなくなっていました。

んにゃにゃ
2006年8月24日 15:50

生えてきました!
 ギャランドウが!!

で、夫には濃くなるんじゃないか〜と言われましたが、剃っちゃいました!
 本当に濃くなりそうです・・・・。

恥ずかしいですものね〜妊婦検診でギャランドウがあると・・・・

他の皆さんはどうしているのかな〜私も興味あります

笑顔
2006年8月24日 16:21

私はもともと生えてなかったお腹に生えました。
なんていうか、馬のたてがみのような(オーバーですけども)流れるような毛が(笑)

噂ではそういう人は多いと聞いたので、「それなら医者はこのくらいで驚かない」と思ってそのままにしていました。

産まれたあと、きれいさっぱりなくなりました〜。

現在位置は
です