子連れオーストラリア自由旅行

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

すずむし

子連れオーストラリア自由旅行を計画しています。渡豪経験がなく土地勘がありませんのでどんな些細なことでも結構です。お知恵や経験談などを教えていただけますでしょうか?
実は先月派手な広告につられ、来年5月のオーストラリア行きの格安航空券を息子(現在4歳2ヶ月)と二人分買ってしまいました。期間は現地滞在10日間です。
私(母)は若かりし頃通算2年ほどイギリス・ハンガリーに住んでおり、ヨーロッパを中心にバックパッカーをしておりましたので、ユースホステルやB&Bなどにもなじみがあるのですが、今回は息子を連れての初めての二人旅なのと(いつもは祖父母と兄家族合わせて9人での旅行です)、土地勘のないオーストラリアなので、ほぼ1年も先のことなのに緊張しております。
ちなみに私は英語を話しますが、息子は日本語しか話しません。また海外での運転歴はありませんが、車の運転は大好きです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行き先

え〜と、飛行機はオーストラリアの何処に着くのでしょうか?
    ケアンズ・ブリスベン・シドニー・メルボルン・・・まさかパースですか?

まずは到着地を教えてください。

• 具体的な情報を書かれると良いと思います

オーストラリア Brisbane QLD州と言う所に住んでいます。 先日 日本の知人より電話があり Cairns(ケアンズ QLD州にあります)に1週間行くので 会いたいので中間点位の所で会いませんか と言われました。(特別な場合はどこでも行きますが、、、)

そこで もし 私が沖縄に行きますが 東京在住の貴方に会いたいので 中間点で会いたいと言ったら 来ますか? と聞きましたら え! そんなに遠いのですか?
    という会話をした所です。 どちらも同じ位の距離です。

という事で オーストラリアは日本の22−23倍の面積があるといわれていますから まず 地図を見て頂き、 どんな所がご希望なのか(都市中心、海、内陸部、そして時期、、)具体的に書いて頂けると いろいろな情報が集まると思いますよ。

楽しい旅行になりますように!

• オーストラリアのどちらへ?

すずむし様

オーストラリアのどちらへご旅行の予定ですか?
    私現在メルボルン在住です。もしメルボルン滞在予定でしたら多少ですが情報さしあげられます。
    ご旅行予定はシドニーかケアンズですかね???

• ホームステイしたのですが・・

まず、豪州には、持っていけるものに制限があった気がします。
    (特に食べ物です)
    日本食が食べたくなるかも・・・と持っていっても、
    税関(!?)で、没収の可能性があります。
    確認しておいたほうがいいと思いますよ。

また、若干なまりがあるので、
    気になるようでしたら、調べておいたほうがいいかもしれません。

あと、これは、稀なケースかもしれませんが、
    私はホームステイに行った際、
    ショッピング中、バスに乗る時などに、
    差別をされました。
    悲しいですけど、豪州では、よくあると聞きます。
    どうか、お気になさらないで、楽しい旅行にしてください〜♪

(あまり役に立たないでごめんなさい)

• 行ってきました

3歳と1歳の子供を連れて昨日までアデレードに個人旅行していました。
    私は滞在が3日間と短かく、動物園や博物館、散歩中心の旅行でしたが、特に問題なかったです。
    東洋系移民らしき人も町で沢山見かけて、差別も感じませんでした。かえって子連れだと優しくしてもらえて助かりました。
    税関では動植物の国内持込が厳しくチェックされます。気をつけるのはそれ位かな? メルボルンにも行ったことがありますが、二つの町は治安も良く、道もわかりやすくて便利でした。足りないものは現地で買えるし。
    トピ主さんも英語が話せるなら特に問題ないのではないでしょうか? 少々のアクシデントはあると思いますが、英語力があれば乗り切れると思います。
    子連れだと10倍くらい大変ですが、100倍は楽しいですよ。

• オーストラリアに住んでます。

親子留学や観光でたくさんのママとキッズが遊びに来ています。
    治安は比較的よい国ですがやはり海外なので細心の注意をしながら暮らしています。交通ルールも日本とにているところが多いです。
    私はブリスベン、ゴールドコーストに17年住んでいますが、正直な気持ち、ここは楽園です。

• 去年の8月にシドニーへ行きました

しかし、差別はされませんでしたよ?
    もしろ、アジア人は珍しいのか人々はすごく親切でした!

• オーストラリアでの運転(1)

こんにちは。すずむしさんは英国に住んでいらっしゃったそうなので既にご存知かもしれませんが、ご参考までに。これは私が住んでいたメルボルン周辺の状況ですので、地方によっては多少違いがあるかもしれません。

・車は日本と同じ左側通行で、速度や距離の表示もメートル法なので違和感はありません。

・郊外では、片側一車線で対面通行の普通の道でも制限速度100km/hというところがざらにあります。脇道から広い道に出るときは十分注意してください。相手の車は日本よりずっと早く近づいてきます。日本の感覚で「行ける」と思うのは危険です。

• オーストラリアでの運転(2)

・警察が覆面パトカーやレーダーで頻繁にスピード違反の取締りをしています。そのせいか、オーストラリアのドライバーはほとんどが制限速度を守って走ります。日本の感覚で制限速度+10km/hで走っていると捕まる可能性大です。

・英国と同様、オーストラリアにもラウンダバウトというロータリーの交差点があります。ここではロータリーの中を回っている車が優先です。ラウンダバウトにさしかかった時に右側から近づいてくる車がいたら、一旦停止してその車を先に行かせてください。

・オーストラリアでは横断歩道以外では車が優先です。横断歩道のないところで横断しようとする人がいても車は止まりませんし、歩行者も車が止まることは期待していません。「歩行者は車に道を譲りなさい」と書いてあるところもあります。但し、横断歩道に人がいたら車は必ず止まります。

楽しいご旅行になりますように。

• ゴールドコースト

私も子供が6歳4歳の時、母子3人で2週間ゴールドコーストに行きました。

オーストラリアを選んだ理由は、日本と時差が少ししかないので、着いてからも帰国してからも体の負担が少ないのと、比較的治安がいい事です。子連れでは、無理のないスケジュールが大切です。サンドウィッチ持って公園で1日とか海辺、動物園などでのんびりされてはいかがでしょうか?

お母様に海外経験があるので、お子さんが英語ができなくてもあまり問題ないと思います。うちの子もいつの間にか公園で地元の子と遊んでました、お互い自分の国語を話しながら。それでも遊べるんだから、子供は世界共通のようです。

比較的安全といっても、お子様から目は離さないように。楽しい旅行になりますように!

• 国民は最高

すずむしさんは以前、イギリスに住んでいた、との事。
    オーストラリアの言葉に慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれないです。

• ゴールドコーストへいっていきました

12月にゴールドコーストに10日いってきました。6歳と4歳の子供と主人で・・・。私たちは英語は片言ですが別段不自由はありませんでした。以下参考になるかしら?
    1.シーワールドでプールに入っていたのですが、子供は現地の子達と自然に仲良くなり、いつのまにか英語でしゃっべてたのよ。本当にびっくり!
    1.オーストラリアはとても広いので、ひとつの都市から次の都市に移るのは飛行機か一日がかりの車!ワンステイがお勧めです。
    1.食べ物は、スーパーに行くとすべてが無農薬低農薬なのでキッチンつきのところにとまると料理が楽しいかも・・。牛肉はまずい。子供たちは硬いといって食べませんでした。
    1.時期がわかりませんが、海はとても波が高いです。うかつにも子供と遊ぼうとは思わないほうが・・・。
    1.紫外線予防が大事!日本から肌に合うものを持っていきました。基本的にとても豊かな国なので、治安にも不安がありません。楽しんできてください。

• 便乗でごめんなさい、SAさん教えていただけますか?

こんにちは。トピ主さんの質問に便乗してしまって大変申し訳ありません。私も1歳の子連れでアデレードへの旅行を検討しているので、よかったらSAさんにお聞きしたいのですが・・・。
    (二人の子ども連れだなんて尊敬してしまいます!)

もしよろしかったら飛行機会社を教えてくださいませんか(日本からアデレードへのフライトは、長時間かかると思うので、子どもが耐えられるかと)?

私も英語はほぼOKで、シドニーへは2度ほど行ったことがありますが、アデレードは遠いですよね。
    フライト中の子ども対策を万全にすれば、何とかなるのかどうか、心配しています(もちろん、子どもの性格にもよるでしょうが)。

トピ主さん、邪魔してごめんなさい。
    お互い良い旅になるといいですね。

• 補足です

トピ主です。少し補足させていただきます。

航空券は大阪シドニーの往復ですが飛行機はメルボルン着です。そこからシドニーへ乗り換えとなるようです。
    メインの滞在先はメルボルンにしたいと思っています。(確か「ペンギンパレード」もメルボルンで見れるとか。)子連れで泊まれるユースホステルなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

あと、差別のことですが、ヨーロッパでも様々な経験をしていますので(ハンガリーではアジア系だと言うだけで家宅捜索をされそうになりました)、少々のことなら(息子に危害が及ばなければ)平気です。

どうぞよろしくお願いします。

• おおじい? さん

トピ主様この場を借りて失礼します。
    利用したのはカンタスです。成田→シドニー→アデレードでした。シドニーへは夜出発なので、乗って食べて寝て到着したら朝という感じ。体重11キロまではバシネットを使えるので、該当するのでしたら申し出てみては?楽ですよ
    1歳だと子供料金を払ってのフライトですか? 子供1人としてチェックインしないと機内食が出ないので、自分で用意された方がいいかも。
    機内で子供用おもちゃをくれて、これがあれば2時間は飽きないと思いますが、1歳娘にはCAさんによってくれたりくれなかったりでした。
    ベビーカーは成田では搭乗直前に預けられます。シドニーの乗換えでは手荷物受け取りまでベビーカーは使えませんでした。空港備品のベビーカーも見当たらなかったので抱っこ紐を用意した方が便利です。帰路のアデレード空港ではチェックイン時に預けますが、ベビーカーの貸し出しありです。
    カンタスの対応はとても親切で、シドニーに着いた時は業務用の車で入国審査のフロアまで連れて行ってくれました。
    難を言えば預けたベビーカーの部品が破損してた事くらい。
    思いつくまま書きましたが参考になりますか?

• melbourne

宿泊先、ビクトリアマーケットの近くのYWCAはいかがですか?たしか二人部屋もあったと思います。お子さんつれてバックパッカーズは大変ですよね?ドミトリーも大変ですよね?
    メルボルンにはペンギンツアーもありますが、動物園もシティーからトラムで行ける距離にあります。またヤラバレーワイナリーツアー、蒸気機関車パッフィングビリーにも乗れます。ワイナリーと機関車が同日に行けるツアーもシティーから出てますよ。蒸気機関車はトーマスみたいで子供にはとてもうれしいと思います。あとはビクトリアマーケット、すごーい大きくてびっくりされると思います。
    また私はオーストラリアに住んで7年になりますが、あまりアジア人だから嫌な思いをしたことはありません。特にメルボルンは移民の人が多く、町にきたらわかると思いますがアジア人だらけです。だからあまり差別なんて受けないですよ。いいとこです!!

• SAさま、ありがとうございました

トピ主さま、また横レスで申し訳ありません。

SAさま、大変丁寧で詳しい情報をくださいまして、大感謝です。とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

まだ細かいことは決めていませんが、少しずつ情報を集めようと思います。

トピ主さま、子供連れ旅行は緊張しますよね!
    よい旅行となりますように・・・。

トピ主さま、SAさま、どうもありがとうございました。

もし、アデレードへの旅行が実現できたら、こちらでご報告しますね。

レス求!トピ一覧