五能線

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

こうちゃん

ただ今、五能線に乗る旅行を計画中です。東京から飛行機に乗って秋田に降り、そこからスタートします。帰りは、秋田空港利用でなくても構いません。お薦めのプランがあれば、ぜひ教えてください。一泊二日あるいは二泊三日を考えています。
 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五能線!

わー いいですね!
    私は学生の頃、祖母の家(木造)へ行くのに新宿から青春18切符で行ったのですよ!もちろん秋田周り。
    そのときは秋田で友人宅で一泊して翌日木造着だったのであまりよいアドバイスはできないのでが・・・

私のお気に入りは陸奥森田駅から車でちょっと行ったところのつがる地球村です
    温泉もいいし、岩木山もきれいだし
    宿泊所も案外きれいです
    HPもあります

駅に向かえの車が来ていたような記憶があるのでもしかしたらお迎え有りかもしれません
    間違っていたらごめんなさい

五能線はクーラーなしの列車の海側を窓を全開にして乗るととてとても気持ちよいですよ〜

楽しんでくださいね

• リゾート白神

好みの車両があるんだったら時刻表とにらめっこして、いい車両にのればいいけれど(古ーい対面シートの車両が走ってるよ!)、もっとすわり心地がいい列車に乗りたいんだったら「リゾート白神」をお勧めします。

秋田⇔弘前(立ったと思う)を走っていて、タイミングが合えば西海岸に落ちる夕日を見ることができます。私が乗ったときは「晩酌セット」の販売があったり、津軽三味線の演奏があったりしました。窓が大きいので眺めもいいです。五能線は風が吹いたり雨が降ったりするとすぐ運休するのでご注意を。

弘前に来たら、弘南電鉄の大鰐線とか黒石線とか、味わい深い私鉄もあるので、ちょっと足を伸ばしてくださいね。まってますよ〜。

• 日本で一番好きな鉄道

五能線!懐かしいです。若かりし頃乗りました。もう25年ぐらい前です。
    学生時代にバイトをしては、日本中を旅しました。その中で、五能線が一番好きです。

私は秋田から北上し、深浦のユースホステル(お寺でした)で1泊し、弘前に抜けました。とにかく海が近くてきれいです。私は太平洋側に住んでいるので、日本海の海の濃さが今でも忘れられません。

お天気がよいといいですね。いい旅になりますように。

• ありがとうございます!

にゃんこさん、良い情報をいただき有り難うございます。乗ったことの無い路線、行ったことのない場所ですので、ワクワクドキドキです。今から旅行が楽しみで、夢にまで見そうです。
     これからホームページも調べてみます。どうも有り難うございました。

• ワクワクしています

弘前娘さん、どうも有り難うございます!まるで知らない情報ばかり。ここにトピたてて良かったです。特に、運休があるなんて思いもしませんでした。好天に恵まれるといいなぁ。
     るんる〜ん!!

• さざえと岩牡蠣が食べたくなった!

東能代(秋田県)〜五所川原(青森県)間が五能線。秋田空港または大館能代空港(通称『北空港』)から東能代へ。北空港のほうが便利です。バス1本で能代市に着きます。

季節は夏と秋がお勧め。列車なら海側の席にすわること。八森駅を過ぎたころから、岩浜が延々と続く日本海の絶景が楽しめます。レンタカーで国道101号線を北へ向かい、海沿いの道を走るのもお勧めです。夏は県境で「いかやき」おいしいよ。秋は十二湖の紅葉と小さな湖めぐり。世界遺産の白神山地です。

日本海へ沈む夕日は必見です。

八峰町に泊まってお魚三昧のお料理も。宿はたくさんありますからネットで調べてください。五所川原市まで行くなら、次の日は八甲田を通って十和田湖へ向かい、奥入瀬渓流を散策。心が洗われます。

帰りは東北新幹線。途中、平泉中尊寺へ。(時間があるかな?)

わー!なんだか行きたくなってしまいました。
    こうちゃん様、楽しんで来てください。

• 十二湖〜岩木山〜弘前

行きに飛行機を計画されていますが
    飛行機で行っても、こまちで行っても
    11時頃の「リゾートしらかみ」にしか
    乗れないと思います。
    ここは、電車で良いのでは?
    いずれにしても、五能線は綺麗なところ
    ですが、交通の便は非常に悪いですから
    細かく計画して下さい。

一日目は
    十二湖
    ウエスパ椿山
    みちのく温泉
    あたりが狙い目です。

二日目は
    鯵ヶ沢からタクシーで(8000円くらい
    掛かるらしいが)岩木山のふもとの嶽温泉
    に行き、泊まるのが良いかと思います。
    弘前周りよりも2時間くらい時間が節約出来ます。

嶽温泉
    森のイスキヤ
    津軽岩木スカイライン
    弘前城
    津軽蕎麦
    など如何でしょうか?

弘前発16時20分の「つがる」に乗れば
    「はやて」に乗り継いで、21時には東京です。

• 乙女の旅。

こんにちは。
    秋田県県南出身のミンジです。

多感な高校生の頃、当時の同級生と五能線経由津軽1泊の旅に出ました。なんと冬休みに冬の海が見たくて…そんな乙女チック(古っ)な気持ちからです。五能線で各駅停車に乗ったので、地元のおじいさんなどと同席したのですが、ディープな津軽弁が聞き取れません!!ワンカップを勧められたりするんですよね。もちろん乙女だから丁寧にお断りしましたけど(笑)。

• 乙女の旅 続き

停車時間が長いときにはホームに降りてみました。シェットランドセーターの隙間にシベリアから吹く風(と思い込んでいた)が吹き込んでくる感覚を楽しみました(爆)。車窓から深い藍色の日本海に雪が解けていくのをただ見て過ごしました。

宿泊は岩木町の太宰の生家の旅館《斜陽館》にしました。丁寧に造られた由緒ある木造建築でした。食事をした場所に囲炉裏があったかな?部屋の中ももてなしもとても暖かかったことが記憶にあります。

秋田の内陸の冬はしんしんと静かに雪が降り積もる感じなのですが、津軽では容赦なく下から冷たい粉雪が吹き付けました。白鳥の訪れる湖を見に行こうと思ったのだったか、無謀にも散歩に出ましたが、すぐ断念しました。

岩木町から弘前市に出て散策しました。独特なほっとするような色合いの鳩笛を買ったことを書きながら思い出しました。

計算したら30年も前のことでした。つい昨日のことのようなのに…。調べると斜陽館は記念館に変わってました。ごめんなさい。あまりお役に立ちませんね。

• 追加です

とぴ主さんこんにちは。再び出てきた弘前娘です。
    先の書き込み、なんだか電車のことしか書いてないですね。失礼しました。

ええっと、秋田から弘前に来たら、まず弘前を見てやってください。弘前は津軽藩の城下町で、廃藩置県直後は県都だったので、伝統とハイカラが入り混じったいい街です。お城もあるし、西洋館もあるし、フランス料理がおいしい、今の季節だと岩木山麓のとうもろこしがとてもおいしい、時期が合えばりんごもぎもできます。宿泊はお金があれば大鰐の某高級和風旅館、ひなびたところが好きなら、嶽温泉(岩木山のふもと)です。…なんだか自分の街の自慢になってしまいました。では、よい旅をお祈りしています!

• 海の濃さに期待

りょうこさん、情報を有り難うございました。日本海の海の濃さ、胸に来ました。どんな素晴らしい景色なのだろう!私は、高知の海(太平洋)のダイナミックな波の姿とドドーンという太い音にしびれたことがあります。きっと、違う趣を携えているのですね。うっとりするような海なのかなぁ。
     るんるんるんる〜ん!

• リゾートしらかみ

秋田市在住です。
    先日リゾートしらかみに乗りました。
    地元に住んでいると、なかなか電車に乗る機会がないので車両(3種類あります)を見ていつか乗ってみたいと思っていました。
    やはり良かったですよ。
    本当にローカルな旅をしたいのであれば、一般車両も良いかと思いますが、リゾートしらかみは窓も大きく座席も本当にゆったりしていて乗り心地の良いものでした。
    景色のいい場所では徐行運転がされています。
    また私は秋田駅からウェスパ椿山まででしたが、そのもっと先までいくと「津軽民謡」「昔話?」を実演してくれるようです。
    ウェスパ椿山からは有名な不老不死温泉やみちのく温泉までの無料運行バスが出ています。
    「リゾートしらかみ」で検索すると夕陽が見える時間や車両の種類が説明されていますよ。
    気持ちの良い旅をなさってください。

• 皆さん、やさしい!

沢山の情報をいただいて、感激しています。五能線育ちさん、津軽衆さん、ミンジさん、弘前娘さん、のんさん、本当に有り難うございます。東北文化については、経験不足、勉強不足ですので、とっても有り難くて嬉しいです。皆さんのおススメ、すべて行ってみたいし体験したいです、が、二泊三日では無理かなあ・・・。(嬉しい悩みです。)

• 11月に決まりました

旅行の予定は、11月に決まりました。少し季節感がわからなくてお尋ねします。寒いかな、と思うのですが、どれぐらいの寒さでしょうか。コートは必要ですよね?お時間のあるときに、教えていただければ幸いです。

• 初雪が降る時期です★

11月といえば、岩木山は雪化粧をし始めますよ♪
    ふもとから離れた街も初雪が降る時期です。(綺麗ですよ)11月は少し降る時期がありますがすぐ消えて、積もる事はありません。本格的に降るのは12月の半ば過ぎからかなぁ・・・。
    寒い地方での、郷土料理(鍋など色々)もお勧めです!!
    ぜひ青森の良さを満喫して下さい!

• マニアックすぎるかなぁ…

五能線から脇に入っていくことになりますが、五能線の五所川原からバスに乗り換えて小泊(津軽半島の北西の端)に行くことができます。地元の人が行くような温泉が何軒かあります。温泉というより秘湯マニアな方にはおすすめかもしれません。現時点でどうなっているかは地元に電話で問い合わせる等、確認してみた方が良いと思います。秘湯の類は、行ってみたものの浴場は閉まっていてあとは民家が点々とあるだけ、とか、露天風呂が土砂災害で潰れてそれっきりなんてこともないとはいえないので。

五所川原からは、冬のストーブ列車で有名な津軽鉄道も出ています。

レス求!トピ一覧