あなたの地域の「ほかほか弁当」教えて下さい!

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

kota

我が家は岡山県在住です。私は岡山県出身、主人は大分県出身で大学が長崎県でした。
お盆に大分に帰省した際、メニューの違いに驚きそのことを主人と話してたら、岡山では定番の「とり飯」を主人は岡山にくるまで知らなかったそうです。ちなみに長崎ではほか弁にちゃんぽんがあるそうで、そのことにまたまたびっくりでした。
自分では定番でもその他の地域にはないってこともあると思うし、またないってことも気づかないと思いますので皆様の好きなほか弁メニューを教えて下さい。宜しくお願いします!
ちなみに「とり飯」とはたれ付きご飯の上に海苔がひいてあり甘辛い味付けの鳥のから揚げがのっててとてもおいしいです。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すき焼き弁当

千葉県です。こんなのがありました。

• 長崎在住です

もう何年も前の話になりますが、トピ主さんの仰る「とり飯」にとても似たもの(同じものか?)が、長崎でも売られていました。
    といっても、名前は「とり飯」ではなかったような気がします。何だったかなぁ…?

確かにとても美味しかったんですが、期間限定だったようで、いつの間にか販売終了してました。残念!
    岡山ではレギュラーメニューなんですね。うらやましいな。

• 沖縄

ゴーヤーDX

ゴーヤではなく、ゴーヤーと発音してください。

• 地域の独特のやつといわれても

その地域にずーっと住んでたら他にないって事知らないんじゃ?

私が聞きたいのは鳥天。
    大分名物らしいですけど、他の地域は?
    チキン南蛮。
    宮崎名物らしいけど大分にもありますが、他の地域は?

• のり明太子弁当

タイトルのお弁当、名前のとおり福岡の、
    …って違います。こちら東京からです。
    フランチャイズのお弁当屋さんのメニューです。
    地域独特のものではないと思いますが、言うなればチェーン独特?
    いや、他店でもレギュラーメニューなのでしょうか。
    そこが知りたい。

那由さん、チキン南蛮弁当は当チェーンのメニューにありました。

このお弁当屋さんの本部は一体どこなのか、現在調査中です。

• にょきちさん、ありがとうございます。

大分に住み始めて6年、チキン南蛮は以前から知ってたけど、鳥天は大分に住んだ事ある人からしか聞いたことなくて。
    チキン南蛮は宮崎発祥と聞いてびっくりしてたところです。
    鳥天はなんとなく全国区ではない、
    チキン南蛮は全国区?って思ってたので、
    東京にもチキン南蛮はあって鳥天はないってことですね。
    やっぱりかー、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧