妊娠中です、週末の予定は?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みなみ

結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、週末の旦那様との予定っていつ入れますか?

私は今妊娠中(安定期)で、外出できるのが、恐らくあと1、2ヶ月であろうと思われるため、なるべく、週末予定を入れたいのです。
出かけたいところがいっぱいあって(中には早めに予約を必要なものも多いです)行く相手は、正直旦那でも友人でもよいのです。

それで、2,3週間まえから友人との予定をいれるのですが、それが旦那はおもしろくないようです。

自分(旦那)と行けばいいって思うようなのですが、
私自身、旦那が出不精なのを知っているため、
週末になって、約束をドタキャンされたことも多々あり、それが嫌なんです。(旦那は私と一緒に過ごせれば何もしなくてもどこに行かなくてもいいというタイプなので。)正直、出産後は自由に外出できないと焦っている自分がいます。同じような方いませんか?

旦那と出かけるのがベストとわかっていますが、実現までの道のり・可能性を考えて友達と予定をいれるのは間違ってますか?そう考え、今まで後悔し続けた自分がいるのも事実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の週末の予定は

普段できない家事です。

私もトピ主さんと同じく安定期です。

平日は仕事(正社員)がありますので帰宅して食事の準備や家事におわれています。

週末は、家事が中心です。

平日、簡単にしか掃除をする事ができないので念入りに行なったり、主人と食品や日用品のまとめ買い。あと、平日の夕食の用意が楽になるように保存食作りなどしています。

あと週末は、唯一ゆっくり主人と会話ができるので会話を楽しんでいます。

出産したら育児におわれフラフラになりますよね?今のうちに外出を楽しむのも良いと思います。

私は、産休後、育児休暇(1年)後復帰を希望しています。たぶん、そうとうハードなんだろうなと覚悟しています。
    でも自分で希望していることなので頑張りたいです。

お互い無事出産できると良いですね。

• 分からなくもないかな

トピ主さんの気持ち、分からないくもないです。
    けど、私の場合、泊まりでのお出かけは友達と行けなかったなぁ。食事やちょっとお出かけ程度なら良かったんだけど・・・もし、私の体に何かがあったときに友達に悪いという思いと、そうなったときに一緒にいて安心できるのは親か主人だと思っていたので。

トピと少しずれてしまいますが、お許しください。
    行きたいところというのは、今じゃないといけないのでしょうか?お子さんが生まれてから家族でって訳にはいかないのかなぁ?
    妊娠中に海外旅行しても大丈夫だった人、ドライブ旅行しても大丈夫な人、大丈夫な人は本当に何しても大丈夫みたいですけど、ご主人が不満に思っているのなら短いお出かけだけにしておくとか、「だったら、あなたが連れて行って」って約束してもらうとか・・・

ご主人の出不精は、もしかしたらお子さんが生まれてくると変わるかもしれませんよ。
    変わってくれるといいですね♪

• 外食三昧です

子供が産まれたら外食なんて当分無理だと思っているので、今、行けるお店にいきまくっています。

私も先日から安定期(五ヶ月)に入りました。

7ヶ月くらいになったら、出産準備に入るつもりです(出産経験者から早産になった場合を考えて早めに準備するように言われているので)。

大きい買い物をしたり、大きい洗濯をしたり(重くて干せない布団や高い場所の干さなくてはならないシーツとか、夫に干してもらっています)色々過ごしていますよ〜

• 2度目のレスです

こんにちは。

>旦那様との予定はいつ入れますか?

すみません、答えたつもりだったのですが、文字数を考えているうちに消しちゃったのかな・・・(汗)
    妊娠中も、今も、その時々。泊まりとかなら予約の関係もあるので早くに決めることもあるし、買い物とかなら当日ってこともあるし。日帰りだと朝起きた天気で決めたりとか・・・
    それより先に、お友達から誘われたりすれば、すぐに話しているかな。

• 安定期といっても・・

妊娠7ヶ月に入りましたたくと申します。

安定期というのは5ヶ月にはいったばかり、というくらいなんでしょうか?

私も5〜6ヶ月は体調がよく、今いっとかないと!と思ってました。6ヶ月のときは沖縄に旅行に行ったりしましたよ(夫と)。友達と泊まりで、というのは妊娠してなくてもなんだか夫に遠慮してしまうというか・・・なので考えたことはなかったですが。

7ヶ月に入ったとたんにおなかが重く感じ、早産の危険もあるし、無理はしないようにしないとな〜と思ってます。
    実際に友人で7ヶ月で早産した子がいますし・・。

近所の友人とその子の予定日1ヶ月前に最後のランチに行こう〜!と約束していた日の朝、破水してそのまま出産、ということもありました。
    なので友達の迷惑も考えると予定を入れるのは6ヶ月までくらいにしておいた方がよいかもですね。

結婚したら遊べなくなる〜とか思ってましたが、結構遊びに行きましたし、そう考えると出産しても(子連れで)どこでも行けちゃうもんかなとも思います♪

お互い赤ちゃん第一で、楽しめる範囲で楽しみましょうね!

• 心配なのかも

予定をいつ頃入れる…かは考えたことないな。
    前日のこともあれば2週間前のこともあります。

ご主人は妊婦のあなたが自分の目の届かないところに
    外出するのが心配なのかもしれませんね。
    「俺と出かければ安心なのに!」って。
    それか男性は必要以上に神経質になっているので
    「妊婦なのに出かけるな!」って思っているとか。

確かに子供が産まれるとしばらくは外出先が制限される
    ので、色々でかけていいと思います。それをご主人に
    ちゃんと説明したらいいのでは?あと安定期なこと、
    妊婦は多少動いた方がいいこと、一緒に出かける友人と
    行き先を伝えること…。
    それか「ドタキャンなしね!」と約束させてご主人と
    おでかけするとか。

ちなみに私も妊娠中はでかけまくっていました!
    安定期とはいえ、あまり無理なさらずに。

• どういう予定なのでしょうか?

2・3週間前に予約が必要な予定ってどういう予定なのでしょうか?
    観劇などなのでしょうか?
    それだったら、旦那さんがドタキャンされたら悲しいですよね。一人で見ても悲しいでしょうし。
    我が家は週末になったらTDL以外は当日どこに行くか決めます。
    中華街いったり、新横浜・品川にケーキバイキングにいったりと。
    妊娠中も同じでしたね。旅行以外は特に決めてなくて
    旅行だけは今のうちにいかなきゃって思っていきました。
    観劇以外の予定だったら、やっぱり旦那様と行かれたらいいのではないでしょうか?

• 今だけ

5月に出産した新米ママです。

『2,3週間まえから友人との予定をいれるのですが、それが旦那はおもしろくないようです。』

予定を入れるとき、まずご主人に話してみて、はっきりしないようなら、「それなら友達と行ってもいい?」と聞いてみたらどうでしょう?

『旦那は私と一緒に過ごせれば何もしなくてもどこに行かなくてもいいというタイプなので。)正直、出産後は自由に外出できないと焦っている自分がいます。同じような方いませんか?』

たしかに出産後は自由に外出できません。でもご主人と二人で過ごせる時間も今だけですよ。
    行きたいところがたくさんあるということですが、今行かなければならないところなんでしょうか?
    妊娠している時だからこそ、ご主人とゆっくりと過ごしてみるのもいいものだと思いますよ。
    子供の名前を考えたり、ベビー用品のカタログを見たり、ママとパパが楽しそうに話しているのをお腹の赤ちゃんはちゃんと聞いてますから。
    有意義なマタニティライフをお過ごしください。

• 私の場合

妊娠中も今も週末は基本的に
    夫(家族)と過ごしてます。
    友人と過ごすのはたまぁにです。

(妊娠中)週末の予定は決めてしまってから
    具合が悪くなったり何かあるかわからないので
    直前までいれません。

逆に2〜3週間前に予定入れておいて
    体調大丈夫なんですか?

• 楽しみは待っていてくれる

私も妊娠中、周囲の先輩ママさんからの「自分の時間がなくなるから」の声に、背中を押されるようにして予定を入れていました。
    でも、仕事が猛烈に忙しかったので、予定をこなすのに疲れてしまうこともあり、7ヶ月すぎからは家でのんびりしていることが多くなりました。

なので、トピ主さんの推察するとおり、積極的な外出、前々から予定を組んでの外出は、あと少しかもしれませんね。

お友達とお約束できるのもあと少しだと思うので、
    ご主人には平日に「あなたのことも忘れてないわよ〜ん」オーラと態度でフォローして、お友達とお出かけしてもいいのでは。

でもね、案外「外出できない!」という期間は短いかも。
    生後3〜5ヶ月くらいのころは、慣れない育児と睡眠不足、思うように自分の時間が取れなくて煮詰まりまくりでしたけど、1年経ついまは、夫やファミサポ、周囲に預けて半日くらいの時間は取れるようになり。でも、何よりもすごい勢いで子供が大きくなっていくので、「もう少し赤ちゃんでいて〜」と思っています。子供と一緒の新しい楽しみも増えましたよ。

大人のお楽しみは、数か月でも、数年でも待っていてくれますよ。

レス求!トピ一覧