スイス・・・選ぶとしたらどちらに行きますか?

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ハイジ

9月にイタリアとスイスに行きます。
今回はすべて人任せの「母」を連れて行くのですが、日程の都合上スイスには2泊しかできません。
スイスらしい景色として、「グリンデルワルト」もしくは「ツェルマット」のどちらにするか迷っています。
両方ご存知の方、選ぶとしたらどちらがいいと思いますか?

ちなみに母は「ハイジの家に行ってみたい」なんて言いましたが、却下しました!(マイエンフェルトは遠すぎます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならツェルマット

過去2回(どちらとも9月)にスイスへ行きました。
    私の経験からすると、ツェルマットの方が天候に恵まれて良いと思います。

スイスらしさを堪能されるのであれば、グリンデルワルドをお勧めしますが、雨天ですと台無しです。
    2度目が雨でした。雨が降ると登山電車に乗っても、何も景色が見えません。また、雨が降るとユングフラウヨッホの展望台は雪になってしまいます。

• 好き好きですね・・・

イタリアからならツェルマットのほうが近いですね。
    グリンデルとツェルマットは、街としてもかなり違うのでどちらが好きかと言ったらはっきり二つに分かれると思います。

ちなみに私はツェルマットのほうが好きですが・・・

ツェルマットはマッターホルンの麓の小さな街。
    谷あいの本当に小さな可愛い街です。

一方グリンデルワルドはアイガーの麓の街で
    こちらはかなり開けた感じの街ですね。
    どちらがよりスイスらしいか?といったらこちらかもしれません。
    マイエンフェルトに行きたかったのなら、こちらのほうが雰囲気は近いかな。

もう一つ、イタリアからならシャモニ・モンブランも候補に入れたらどうでしょう?
    モンブランが間近に見え、氷河もかなり近くに見えます。
    こちらはいかにもフランスの高級リゾートといった感じですが。。。

• 追伸

9月というともうだいぶ寒くなってきます。
    お花はあまり期待しないで。

• 「ツェルマット」の方が、無難かな?

「グリンデルワルト」は、
    そこから、「登山列車コース」「ハイキングコース」「氷河観光コース」など、色々な選択肢があって、
    「2泊じゃ物足りない」って、消化不良を起こすかも知れません。

「ツェルマット」なら、
    「マッターホルン」が、どーんと聳え立っているので、「登山列車コース」だけでも、充分に満足できると思います。

どちらも、綺麗で、とても過ごしやすい町です。
    「スイス大好き日本人」の為に、日本語の看板や案内書もあったりします。

なにはともあれ、楽しい御旅行を!

• む、難しい

ツェルマットとグリンデルワルド、迷うお気持ち、よくわかります。両方にそれぞれ数回行った私でも、迷います。
    ツェルマットはなんといってもマッターホルンですよね。クラインマッターホルンからの眺めは素晴らしかったし、ツェルマットの町の散策や、周辺のハイキングもよかった。なんと言ってもツェルマットに行くまでの氷河特急からの眺めはため息ものだった。ヴァリス地方の郷土料理もおいしかった。
    グリンデルワルドは、そこを基点にしてユングフラウヨッホ観光ができます(朝6時台の列車に乗ると割引あり、ユングフラウヨッホを何時までに出なければならないという制限つき)。グリンデルワルドの町周辺のハイキングもできるし、バッハアルプ湖など少し遠出のハイキングコースも充実。
    お母様に写真をたくさん見ていただいて、決めていただくのがいいのでは?

• ツエルマットに一票!!!

何とナイスタイミング!!!

ちょうど、8月上旬にスイスに10日間行って来ました

3大名峰、ベルン、マイエンフェルトを巡るツアーです

グリンデルワルトかツエルマット。
    両方、いい街なのでホント、悩みますよね〜

苦渋の決断の末、私はツエルマットをオススメします。

ツエルマットはマッターホルンの裾野の街。
    町中には自動車は入れず、町内は電気自動車か馬車で移動します。空気がきれいです。
    趣深い町並みでした。
    たまたまホテルのバルコニーからもマッターホルンが見え、感激でした。
    (ツアーなので部屋からの眺望は選べない)

天気がよければ町中からもマッターホルンがきれいに見えます。

スイス、最っ高でした!!!!!!!!!
    ぜひ楽しい旅をなさってください。

追記:マイエンフェルトは私も楽しみにしていたのですが、ハイジの家の復刻版くらいしか興味がなかったです
    だってスイスのどの景色もハイジの世界なんですもの。

• 僕はツェルマット派です。

小中学の時にイギリスに住んでいたので、
    良くスイスのツェルマットに旅行に行きました。

素敵な街ですよ〜。
    ガソリン車が進入禁止なので、
    電気車と馬車が走ってます。

ただ、一つ問題とすれば「観光地」ではあるため、
    全体的に割高です。
    食事、宿泊費、おみやげが高い・・・。
    スイス人の友人がいますが、
    彼はツェルマットに行ったことがないそうです。
    (高すぎるからだそうです。)

でも旅行だから贅沢してもいいや、と
    思うのでしたら僕はツェルマットがオススメですね。

折角ですから、ラクレットと
    Rostiを是非食べてきてくださいな、美味しいですよ。
    あと、Hotel Mont-Cervinの真向かいにある
    クレープ屋さん、オススメです。
    (かなり昔の情報なので、今もあるか知りませんが。)

• いずれを選んでも後悔します

七月に両方行って来ました。両方とも天候にも恵まれ素晴らしく、家内はいまだにほとんど毎晩アルバムを見て盛り上がっています。

ツエルマット(マッターホルン)を選べば、グリンデルワルト(アイガー・ユングフラウ他)に行けなかったを悔いるでしょうし、その逆も悔いです。

今回は鉛筆でも転がして、是非二回目の機会を作ることをお勧めします。

私たちは七月の一日に出発したのですが、草原の花が丁度満開で本当に綺麗でした。
    (マイエンフェルトもよかったです。)

• 有難うございました!

レスしてくださった皆様、本当に有難うございました!

皆様からのご意見ですと「ツェルマット」に軍配があがり、私としてはちょっとショック。
    実はスイスの行き先に悩んだのは、主人が「ツェルマットがいいよ」と言い、私が「グリンデルワルトがいい!」と意見が割れておりました。そこで多数決を・・・と思ったしだいです。
    主人は「やっぱりな」と言っておりました。

皆様のご協力に感謝して「ツェルマット」に行ってきます。
    ちなみに母は「どっちでもいい」と言いました。

• 横ですみません

見当違いかもしれませんが、もしも朝チューリッヒに着くのであればマイエンフェルトは無謀ではないように思います。10月まではハイジバスも出ているようですので、マイエンフェルトで2時間程、滞在できるとは思います。これで軽くでも見て周れると思います。
    私は歩きでしたが3時間いたかな?という感じだったので・・・
    そこから乗換しつつ、ツェルマットに向かったとしても夕方6時頃にはつけるかも?
    ただ、出発地や、時間的なこと、体力的な事もありますもんね。余計な事言ってすみません。

ちなみに、私もツェルマットおすすめです。
    スイスは時間がゆったりと流れているような気がするし、治安も良いので(私の知る限りでは)ぜひぜひリラックスして楽しんで来て下さい。イタリアは治安は・・・なので気をつけて下さいませ。

グリンデルワルトは次回のお楽しみですね。

• Grindelwald

Grindelwaldの方が街から白い山をユングフラウなど3山に加えてべったーホルンなど沢山眺められますし、途中に湖もありますのでベターだと思います。Zermat は白い山は遠めにマッターホルンのみで、もし曇っていたら少々つまらないですよ。

• 時間があれば

マイエンフェルト、行って来ました。
    遠かったかも知れないけど外国での列車の度は時間はさほど気にならなくて、いいお天気の中ぶどう畑を望みながらハイキングしたりと楽しかったです。
    お時間があればおすすめの場所です。
    トピとあまり関係がなくてすいません。

• グリンデルバルト

スイス長年在住です。私は登山が大好きでいろんな山に行ってますが、トピ主さんは、今回、お母様と一緒なのですね。
    私はグリンデルバルトの方をおすすめしますね。山の表情が豊かで、次から次に視界が変わっていきます。 いわゆるスイスらしい緑の田園風景もこちらの方が多いですし、もちろん登山電車で上っていくにつれて、険しい岩山に変化しますが。
    ツェルマットは、非常に天候がはっきりしません。5分刻みで変わります。もちろん山はどこでもそういう傾向がありますが、ツェルマットまではるばる来て、マッターホルンが隠れていると悲しい気持ちになりますよ。 ただハイキングコースは充実しているので、お母様が健脚で天気がそこそこ安定していれば、ツェルマット近辺は楽しいかもしれませんね。
    短期間で、見所満載ということならば、グリンデルバルトをおすすめします。

• グリンデルバルト 続き

マイエンフェルトは、ツアーで行かれるのでしたらいいのですが、個人であれば、時間に余裕があった方がいいですね。 ハイディの泉なら低地ですが、小屋まで行くとならば少々上に上がります。それにスイスは、どこの村でも大体多かれ少なかれハイディが住んでた雰囲気があるので、短期間のスイス滞在ということになれば、わざわざマイエンフェルトまで行かれる必要はないと思いますよ。ただ長期にスイスと言うことであれば、見所はたくさんあり、気候がこのあたりは穏やかなので、ワインも有名です。

今週は、スイスは夏日が少しは戻っていますが、天気が一度崩れると気温は簡単に20度ぐらい下がります。 それは山だけではありません。 ぜひ脱ぎ着の出来る服装でいらっしゃってくださいね。

• 雪だった

こんにちは。
    もう見てらっしゃらないかしら,とも思いますが,一応私が行った時の状況を。
     8月末に行きました。
     ルツェルンからツェルマット経由でユングフラウへ行きましたが,頂上,吹雪いておりました。
    展望台は一面白い雪とちょっと先も見えない位の悪天です。ものすごく寒かった…
     本来晴れたら,遠くまで山々が連なっていてきれいですが,こういうこともあるようです。
     また,お母様,高山病は大丈夫ですか?徐々にではなく一気に上がる登山電車ですと,弱い方はすぐに頭が重いなどの症状が出るようです。
     健康な方だと問題はないかもしれませんが,お年を召されているとちょっと不安かもです。
     あと,スイスとイタリアの違いは,スイスの物価の高さくらいでしょうか…
     どちらにしても,楽しいご旅行になるといいですね。

• ハイジも良かった

ダボスまでは、さすがに遠いですが、ハイジは少し頑張れば、十分射程範囲ではないかと思います。とっても良いところでしたよ。二者択一でなくて、ごめんなさいね。ご一考ください。

• 雨が降ったらグリンデルワルトからベルン観光

ツェルマットもグリンデルワルトも素敵な所ですが、2日間の滞在と言う事なので、もしも雨が降ってもいろいろ選べるという事ではグリンデルワルトの方が良いかもしれませんね。ベルンの街もとても素敵です。
    「グリンデルワルト日本語観光案内所」のサイトを見て頂ければスイスのいろいろな情報が得られます。是非覗いてみてください。ここで、貸し別荘を手配してもらい、グリンデルワルトに滞在したことがありましたが、ゆっくりでき、値段もリーズナブル。最高でした。

• 引き続き有難うございます!

最新情報もレス頂き有難うございます。出発は16日(土)なのでまだ日本に居ります。

ところで「ツェルマットに行きます!」とは言ったものの、その後の方々のご意見を伺うと「どっ、どうしよう」と悩んでおります。
    我が家はレンタカーで周りますので、時間の余裕はありません。(だからマイエンフェルトに行けないんです)

更に先にイタリアのポルトフィーノ・チンクエテッレに行くので、こちらはホテルを予約しております。その後スイスに行くので、シーズンも終わるころだから、予約せずに行っても問題無いだろうと思っています。

お天気等々伺うと、グリンデルワルトのほうが無難かな…とも思います。車なのでツェルマットには直接はいれませんよね。手前の町で電車に乗り換えて、辿り着いたら「見えな〜い」ではちょっと厳しい。
    でも、マーモットが沢山いるのはツェルマット…う〜ん悩みます。

ちなみに母は「私の行くところに雨は降らない!」と自意識過剰の62歳。刺されても死なないような人です。

• マーモット

トピ主さん、この間、書かせていただいたhimariです。マーモットでしたら、グリンデルヴァルトでも結構、おめにかかりますよ。 いっぱい穴、掘ってますよ。(笑) ただ運もあるので必ず見つかるというわけにはいきませんが。 ハイキングコースをてくてく歩くと見つかることが多いとは思います。

チューリッヒ郊外には、山の動物を扱い自然をいかした動物園があります。 そこにマーモットもいます。 ただ本当に、恐がり屋さんなので、ちょっとでも物音がするとすぐに穴の中に入り込んでしまいます。

• Grindelwald

どなたかが書かれていましたが、Zermatは、白い山が遠くに見えるマッターホルンしかなく、しかも天気が悪いと見えません。しかも、あまり緑の美しさや、湖がなく、もし万一天気が悪いと持て余します。一方GrindelWaldは、白い山々も沢山あり、緑も美しく、そこに至るまでに信じられないほど美しい湖も見られます。
    日程に余裕があった場合にはZermatもいいでしょうが、短期的にはとくにGrindelwaldだと思います。

• チンクイテッレ1

ハイジ様、16日に出発って、もうすぐですね。
    ポルトフィーノ、チンクエテッレに反応して出てきました。
    先月、ポルトフィーノ、チンクエテッレに車で行ってきました。
    ポルトフィーノに宿を取られる予定ですか?
    私たちは、モネグリアのホテルに滞在しました。チンクイテッレに行くのに、2回ほど車で行きましたが、駐車場は満杯でとめられず苦労しました。
    私達が行った頃は夏休み、海水浴シーズンだったからかもしれませんが...。
    ホント小さな村なので、駐車場も小さく、また村のはずれにあるので、町まですごく歩かないといけません。
    シャトルバスがありますが、うちの3歳と5歳の子は歩きました。
    車だと、幹線道路から村までかなりありますが、電車だと村を串刺しにして通っているので、楽でした。
    駅も村の中心にあるので、すぐに観光ができます。
    マナローラ、リオマッジョーレ間は有料散歩道があり、岸壁の上を歩いていけます。
    ポルトフィーノはやっぱり高級リゾートなので、いろんなものが高めでした。

• チンクイテッレ2

私たちはチューリッヒに帰るのに、シンプロン峠を通ってスイスのブリークに泊まりました。
    ここからは、ツェルマット行きの電車も出ておりツェルマットに行くには簡単です。
    今回のチンクエテッレにいかれるなら、ツェルマットに行かれた方が、日程的にも楽じゃないかと思います。
    近くには、世界遺産のアレッチ氷河もあり、見所はいっぱいあります。

楽しんできてくださいね。

• 行ってきます!

レスしてくださった皆様、いろいろ有難うございました。

結局、どちらにするか未だ検討中です。
    スイスに着くまでに5日あるので、その間に天気予報を見ながら決めることにしました。

himari様、マーモット情報有難うございました。動物好きの我が家には、非常に重要なポイントなんです。
    検討の余地が一件解消されました。

pipi様、チンクエテッレの情報有難うございます。私たちは最初、ポルトフィーノで宿を探しましたが、周辺の街も満室で、まだシーズン中であることを知りました。その後いろいろなサイトで探し、やっと「レバント」というチンクエテッレの隣街に予約を取ることができました。ポルトフィーノではランチでも食べて雰囲気だけでも・・・と思っています。
    スイス入りする前日は、マッジョーレ湖に泊まるので、ツェルマットに行くときは「シンプロン峠」を通ります。

皆さんのレスを見て、スイスが如何に魅力的か・・・ということを知りました。今回は一箇所しか行くことができませんが、また行く機会があればマイエンフェルトにも行ってみたいと思います。有難うございました。

レス求!トピ一覧