はあ、思い込んでました(笑)‥

レス130
(トピ主0

生活・身近な話題

やあ〜よ

レス

• あしたば茶

つい先日、お茶のパッケージを見るまで、「足束」だと思っていました。
    「明日葉」だったんですね〜。明日の葉っぱと書いて「明日葉」。「足束」だと思っていた時より、ずっと美味しそうに思えます(笑)

ちょっとヨコですが、トピ主様。
    時任三郎の名前を読み違える人は多いらしく、その間違いが面白いということで、「古畑任三郎」の名前が生まれたそうですよ。

• カップラーメン

小さいころ、叔父に、カップラーメンのかやくを入れてお湯をそそぐと爆発すると教えられ、しばらくかやく抜きで食してました。

• アメリカ人は・・

左利きなんだと思い込んでいました、子供の頃から・・・。

左手にフォークを持つ、車は左ハンドルなど、単純な理由で。(今思うと本当に馬鹿みたいですが)
    先日夫に言ったら、大笑いされました。
    「野球だって、ゴルフだって右が多いでしょ。」って。
    そう言えばそうだ!

洋画が大好きなくせに、今までどこを見ていたんだろう・・ワタシ。

• 電車がふつう

子どもの頃水害にあい、しばらく不便な生活を送っていました。うちは田舎だったのです。

炊き出しに行った時、近所のおばさんが「汽車がふつうになってるから、物資が届かなくて・・・」と言っていたのを聞き、「急行列車が普通になったくらいで、物は届かないのか〜」と思った事があります。
    でも、口には出しませんでしたよ。

• ガルツください!

大学時代、後輩の男の子と一緒に定食屋さんに行った時のことです。その子は注文の番になって、大きな声で「ガルツください!」。

?? そんなメニューあったかな??と彼の手元を覗き込みと、そこには「カツレツ」と書いてありました...

• 居酒屋にて・・・

チワワの磯辺揚げ  ×
    チクワの磯辺上げ  ○

それ以来、チクワの磯辺揚げを注文できません。

• 再びトピ主です。

みなさんありがとうございます。
    プップップッと笑わせていただきました〜。

トゥモロー様
    古畑任三郎の由来、初めて知りました。ありがとうございます。

今は車様
    「ふつう電車」  可愛いですね。顔がほころびます。

のり様
    「ガルツ」 すごい気合が入りそうな料理名ですよね。

• おだやかなもの

中学生の頃バス通学をしていて、いつも通る商店街に「おだやかなもの店」がありました。

ずっと、優しい穏やかなものを売っているお店か〜と思っていました。
    (一体、それは何?)
    でも本当は「おだや金物店」だったんです。

だから店先にはお鍋、やかん、のこぎり等がかけてあったのか!と納得したのは大学生の頃。誰にも言わないで良かった〜と思いましたが、今では笑い話ですね。

• 五目そば

「ごめそば」ください。と定食やで頼んだ人がいるときいたことがあります。かくいう私の友人は
    気取ったバーでカクテル「キューバ リバー」を気取ったいい女系にすまして「キュー バリバーちょうだい」といいました。マスターはポーカーフェイスでした・・・

• イカヒラ

テレビで言っていたのですが、フジテレビ系で放送しているニュース番組
    『レインボー発』(レインボーはつ)を、『レインボ、一発』

林家木久蔵さんを、『はやしや・もくぞう』さんだと思っていたそうです。

• あるあるある〜〜〜!

近所に刺繍屋さんがあるのですが
    看板に「 ネーム マーク 名入 」と書いてあって
    長い事 刺繍の名人(めいじん)だと思っていました。
    自分で名人と看板に掲げるなんて自信家だなぁと思っていましたが、ある時会社で野球のユニホームの背中に名前を刺繍する事になり、私が「近所に刺繍の名人がいるから頼んでみる」と発言し発注する事になりました。
    他の人が頼みに行った所「もしかしてあの看板って名人じゃなくて名入(名いれ)じゃないの?」と指摘され初めて気付きました。

20年以上も名人だと信じておりました。

• 友人が・・・

「かずゆきも結構おいしいよね?」
    って言い出して、誰それ?って思ってたわたし。
    そしたら目の前に、とんかつの「和幸」が!
    あぁ〜これかぁ・・・
    お〜い!「かずゆき」って彼しかよっ!(笑)

• 私も言わせてくださーい!

野菜の「なす」の「米なす」、これ「こめなす」だと思ってました。自称「漢字博士」ですが、まさか音読みするなんて思わなかったんです。。。

母親は半ばのけぞりながら、夫に「教育が悪くて・・・」と謝っていました。

お母さん、ごめん!

• 募集人数

受験とかでの「若干名(じゃっかんめい)」を「若千名(じゃく1000名)」と思っていました。

1000人も合格するなら、楽勝で受かるじゃん♪と思ってました。

• ロペス選手が

サッカーのロペス選手が日本に帰化したとき
    テロップが"呂比須"になっているのを見て
    なぜかず〜っと"ひろし"に名前を変えたのだと思っていました…

• また友人が・・・

入社当時、パソコンを初めて使った友人が、
    「ねぇ〜、ゴミ箱をソラにするってなに!?どゆこと?」と聞いてきた。

と見てみると「ゴミ箱を空(カラ)にする」じゃーん!!

私たちの力じゃ空(そら)には変えられまいっ・・

• なんて前向きな名前!

ドイツW杯で優勝したイタリア代表のキャプテン、カンナバーロを、ずっと「ガンバローナ」だと思っていました・・・・
    「なんて前向きな名前!キャプテンにふさわしいっ!」とひとりで感動してました(恥)

• 冷たいヤツ・・・

高校生の娘と外で食事をしたときのこと。

娘:「ね〜、『冷たいヤツ』ってなに?」
    夫:「あー、ビール?」

その視線の先には、『冷奴』の文字が。(大汗

• ムシコ

中学の音楽の時間、手元に「music book」
    つねづね「なんでこれは”ムシコブック”って読むんだろう」と思っていました。

友人に大真面目に「ねえ?なんでコレ『ムシコ』なんやろー?」ときき、
    当然友達は「ブフ〜〜〜〜〜〜!!!!(爆笑)」
    一瞬あたりが静かになったと思ったら
    音楽の先生に出席簿で「パン、パン!」とたたかれました(笑)

いや、大真面目だったんですよね。

• 作家の名前を・・

作家の島崎藤村のことを「ふじむら とうそん」と覚えていました。
    試験の時に漢字で書いてみて始めて気がつきました。
    「藤村 藤村」になっちゃうことに。
    結局、名字が分らず点がもらえませんでした。

ふじむら とうそんって、音で聞く分には不自然じゃないと思うんだけど・・・普通気がつくもんですか?

• 私も…

コンタクトレンズをしたまま点眼できる目薬、その名も
    「したまま点眼」を「しこたま点眼」だと思ってました。たくさん使って欲しいメーカーの希望を商品名にするとはある意味すごい!と感心してました。

また、女優の「奥菜 恵」さんを「奥 菜恵(おく なえ)」さんだと
    思ってました。いまだに「奥菜」をどう読むのかは分かりません…。

• 地元なのに。

ちっちゃい時、
    太宰府のことを「ざざいふ」だと思ってました。
    小学生になり、電車で遊びに太宰府に行ったときに、
    書いてあったひらがなを見て自分で気づきました。

あと最近おもしろかったのが、
    友達が「ヴィダ@サスーン」のことを
    「バイダルサルーン」と言っていたことかな。
    理解するのにちょっと時間かかりました。

• 「出光」

ガソリンスタンドの「いでみつ」

間違えて「しゅっこう」って読んでたんだよ〜
    という友達はたくさんいいましたが
    「でびかり」と思いこんでいたツワモノもひとりいました

え? わたしじゃないですよぉ〜(汗)

• あー勘違い

私が高校生の時、朝のホームルームで

「チョウチフスに感染した生徒が出ました。
    みなさんも気をつけるように…」

と注意がありました。
    チョウチフスと聞いて、私の中では「超チフス」と変換され、
    ものすんごいチフスなんだと思っていました。

腸チフスだと気づいたのは、何年も経った後でした…

• 私も!

東海林って名前をずーっと『とうかいりん』って
    読んでて、母親にあんたって本当無知で
    恥ずかしいわ。って言われたことがあります。
    でも、知らない人は普通にそう読んでしまうんじゃ・・。
    あと、子供の頃、エレベーターとエスカレーターが
    どっちがそれなのか分からなくて、
    いつも適当に言ってました

• 静脈&夕べ

静脈を切ると青い血が出るのかと思っていました。
    中学時代まで…。
    だって教科書で青く塗られてるんだもん!

あとひとつ。
    「音楽の夕べ」と書かれた看板を見て、
    たべって、何を食べるの?と真剣に聞いてしまいました。

ここのトピ、心強いデス♪

• 私もふつう

子どもの頃、ラジオのニュースで「電車がフツウになりました」というのを聞いて、母に「フツウって何」と聞いたことがあります。答えは「フツウはフツウでしょう」。「なら、フツウなのに何でニュースで言うの?」と食い下がりましたが、いなされて・・ 「不通」だと分かったのは、家にテレビが入ってからのことでした。ハイ、45年前のことです。

• 六曜

よくカレンダーに「大安」とか「友引」とか書いてありますよね。
    そのうちの「赤口」というのを「あかぐち」と読んで会社でみんなに大爆笑されました。なんでみんなが笑うのかも解らなかった私……。
    一人が大笑いしながら「そ、それはしゃっこうって読むねんで〜はははは〜」と教えてくれました。普段きっちり仕事してるから余計に面白かったらしいです。へへ。恥ずかしかったデス。

あ、でも皆さん、知ってました?やっぱり私だけかなぁ〜?

• 言葉ではないですけど‥‥‥。

東京在住です。ローカルネタで申し訳ありませんが‥‥‥。

小学生の頃、千駄ヶ谷にある国立競技場と、神宮外苑にある国立競技場は、別のものだと思っていました。
    頭の中に、国電(当時)の駅を中心とする地図と、地下鉄の駅を中心とする地図が、別々にできあがっていたんですね。

あの頃、国立競技場(霞ヶ丘)から神宮球場まで、ひとりで行かなければならない状況に置かれたら、国電と地下鉄を乗り継いで行ったと思います。
    歩けばすぐなのにね。

• むか〜し、むかしの事じゃったぁ

保育園の年長さんの頃。
    カタカナを覚え始めた当時、テレビか何かで「江口」さんという方が出てました(洋介さんではない)。

私「お母さん、この人の名前、ヘンだね。『エロ』は大きな字なのに『シ』だけ小さい字だね!」

母「アンタ、何言ってるの!」

判ってくれましたでしょうか?
    江口の『江』の字を『シエ』と読み、『口』はカタカナの『ロ』だと思っていたのです。

レス求!トピ一覧