はあ、思い込んでました(笑)‥

レス130
(トピ主0

生活・身近な話題

やあ〜よ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 130
次へ 最後尾へ
  • ぼてじゅうで・・・

友達がぼてじゅうで初めて「筋玉」というメニューを
    見たらしく、注文をとりにきたときに、
    『わたしキ○玉!』と、注文していました。
    注文を取りにきた女の子は「エッ!?」ともちろん驚いてしました・・・
    いったいどんなものが入っているお好み焼だと思ったんだろう・・・(下ネタですみません)

• わっはっは!!!

おなかをねじって笑ってしまいました。こういうトピ、大好きです!

そこで、私も一つ・・・

小さい頃ニュースで、男の人があやまって、川に落ちました・・・というのを聞いて、何で川に落ちるなんていうときに謝らないといけないんだろう???と思いました。

後々、誤る、という言葉を習ったとき、長年のなぞが解けました。

• 欲求不満?

おこと教室の看板、ふと見ると「おとこ教室」と見えてしまいます。何度みてもそう見えるって私だけかしら。

• レモンガラス

母はレモングラスのことをずーーっとレモンガラスだと思ってたそうです。 初めて「これがレモングラスだよ、良い匂いだよね!」と見せてあげたらそれはそれはがっかりしてました。 ガラスのように繊細で透明できれいな物を想像していたらしいです。 まさかこんなワラみたいな草だったなんて・・・と、本気で残念がってました。

• 笑える〜

>東海林って名前をずーっと『とうかいりん』って

ヨコですが、こう読む人もいますよ〜。
    小学校の同級生にいたので、それが普通だと思ってなんでしょうじ?? と思ってました。
    でも とうかいりんって読む人いるよと言うと、うそだ〜とか言われ、、うそと言われても、、

和幸をかずゆき、、そうだけど!!笑えますね〜

ビケッチョが一番ヒットでした。

• ムイン。。。

とある資格スクールでの講義にて、男性講師の方が「ムイン、ムインという会社の製品は品物にブランド(しるし)をいれないことで成功していますね」って。
    どの会社?ああ〜無印(むじるし)良品だ!気がついたときには次の話題にはいってました。

• ダッツン

「ダッツン」って、何だ?と思っていたら、
    「DATSUN」の事だったんですネ
    日本では、「ダットサン」と読んでいますが、
    アメリカでは、「ダッツン」なんですネ

• 一枚の繪

雑誌名ですがずっと
    「一枚のひのき」
    と読んでいました。木材雑誌だと思ってたんです。
    美術雑誌だったんですね、。。。

こういうのって、自分の教養のなさををさらしているようでかなりショック

• 島崎藤村

私が知ってるコは、「しまざき ふじむら」
    って、読んでました。
    出自は、「でめ」
    短大生でしたが・・・

• 十把一絡げ

「十把一絡げ」というのは「十羽一唐揚げ(じゅっぱひとからあげ)」のことだと思ってました。
    鳥を十羽まとめて揚げる・・・
    すなわちまとめてひとくくりのことを言うのだと思ってました。
    「うまいこと言うもんだなぁ」と一人納得していたのに

えぇ、30歳くらいまで(大汗)

• 水商売って

小学校の6年生ころまで水商売は水を使う仕事だと思ってました。

お豆腐屋さん、洗濯屋さん、魚屋さん・・・・・。

我ながら素直でいい子供だったと思いますが(謎)?
    商店街に洗濯屋の友達がいて、遊びに行った時彼のお母さんに大笑いされ間違いを知りました。

• 醜態?

トピの内容からは多少外れますが・・
    小学校の頃、木造校舎の教室の隅に木箱ががおいて
    あって、そこに書いてある文字が好きでした。
    「護美箱」・・当て字なんですが、なぜか妙に納得
    していました。

家族に今でもちゃかされるのは、小学校の時に発言
    した就業条件です。
    大声で「”しゅうたい”二日制の会社!」と宣言を
    した所、大爆笑の中訂正されて赤面した記憶が残っ
    ています。
    どの様な勘違いをしていたか、似た漢字をあてはめ
    ていただけばご理解いただけるかと・・
    この話は、今も家族間の酒の肴にされます。

そういえば、「酒の”肴”」というのも、魚介類の
    類(刺身とか)のみを指していると思い込んでいま
    した。

• あゝ無情

最近 ここのサイト 激トーク内で 
    読んだのが印象に残っていて 
    タイトルは ドラマの中の名曲 
    笑える歌詞が最高 の記事
    投書した方、校正してる方の勘違いに 
    こんな歌詞の読み取り方もあるのだなぁ
    ・・・と 思いましたよ。

• 知らなかった

きくらげって、くらげの一種だと思ってました。
    きのこだったんですね!!

ビックリしました。

私だけ??知らなかったの、、

• DENON ・・・

オーディオメーカーのDENONって「デノン」と読むのですね。
    つい最近知りました。。。
    ずっと「デンオン」だと思ってたのです。
    オーディオなんだから「電音」から来てるんだろうと、勝手に解釈しておりました。

昔から我が家にあるコンポ&スピーカーは、「DENON」です。
    とほほ・・・。

• ヨコですが‥‥‥。

>じょりこ さま

日本電気音響株式会社だから「デンオン」‥‥‥で合っています。
    社名変更については、Wikipediaに詳しいです。

• 妹が就職活動中

このトピ面白いですね〜。大爆笑の上、涙を流しながら読みました。
    そこで、アホな私の思い込みを。

短大生だった几帳面な妹が就職活動中、ある金融機関か製薬会社か悩んでいたので、姉の威厳たっぷりに「あんたは『石橋をたたいて割る』性格だから、○○金融公庫の方がいいんじゃない?」と言ったら、妹が「割っちゃったら駄目じゃん」。

「え?何で駄目なの?」(←まだ気づいてない)、「石橋を叩いて渡るんだよ。割ったら進めないじゃん。」と普通に言われ、初めて間違いに気がついた私でした。

意味は「前もって調べたりして、慎重に進む」ということは知っていたのに、長年「叩いて割る」だと思い込んでいました。(意味とフレーズがマッチングしていないことにも気がつかなかった)。

幸い、妹は第一志望の○○金融公庫に決まりました。

• 勝手に死んでることに

オペラ座の怪人が映画化になるときに友人に
    「あれってどれ位前に作られた作品なの?」と聞かれ
    なんの根拠もなく
    「うん、100年ちょっと前だよ。作曲のアンドリュー・ロイド=ウェバーちょっと前に死んでるから。」
    と言ってました。
    でも家に帰ってネットで調べたら生きてはりました!しかも映画の監修なさってるじゃありませんか。
    ほんと勝手な思い込み。
    なんでそんな思い込みしちゃったんだろう…不思議です。

• プリン

焼きプリンは、ケーキと同じように、オーブンで焼いて作る物だと思い込んでいました。
    しかもつい最近まで…。

先日、彼とプリンを食べていて、

「そういや、焼きプリンってどれくらいの温度で焼けばいいのかな?」

と言ってしまい、彼の「!!?」という表情を見て、初めて勘違いに気づいた次第です。

餃子の場合、焼き餃子は焼いて、蒸し餃子は蒸すので、プリンも同じような物なのだろうと勝手に思い込んでました。
    あれって、表面部分をバーナーで焼いてただけだったんですね…。
    ううう恥ずかしい…。

• 賀茂の流れに・・・

かぐや姫の名曲「賀茂の流れに」、ある日ちょっといい気分で口ずさんでいると・・・

(私)「かもーのながれにうかーぶー・・・」

(友)「ちょと!縁起でもない!! 土左衛門じゃあるまいし!!」

・・・と叱責されてしまいました(笑)

貴方の姿は、「映って」いたんですね・・・

• チャットノイアー

コーヒーショップの「CHAT NOIR(シャノアール)」のことを、「チャットノイアー」だと思ってました・・・

• エルネット

話はトピと少しずれますが、知り合いの美容師に聞いた話。その美容師さんのお店に、少し天然ボケのインターン(新人)が居て、有るときお客の最後の仕上げにスプレーしようとして、その新人にスプレーの商品名で「エルネット持って来て」とお願いした所。その新人はなぜかヘルメットと勘違いしてしまい、お店のバックルームに入って探したが、あいにくバイク通勤のひとは居なかったので見つからず。しかたなくパーマのロッドを外す時に入れる、透明のボゥルを持ってオロオロしていたようです。私自身は、目が悪いのでカタカナの濁点をよく、間違えたまま覚えてしまいます。「ホブソンズ」を「ホプソンズ」と言ったり。
    ある時書店で、「ジョンペルーシー殺人事件在りますか?」と言ったら、「ジョンベルーシー殺人事件ですね」と訂正されました。

• re:DENON

国内オーディオブランドでは「デンオン」と読んでいましたが、社名が「デノン」に変わって、ブランド名の読みも「デノン」に変更されました。
    http://denon.jp/company/history.html

言い慣れた(?)デンオンの方が響きがいいように思いますね。

• わ〜ん、ヨコレスばかりで、ごめんなさい!

>はにわにわん さま

プリンは、オーブンで焼いて作るのが正統派。
    まぁ、家庭では、プリンの素(?)をお湯で溶かして、冷蔵庫で冷やして作る方が圧倒的に多いかな。

コンビニなんかに「焼きプリン」って売ってるけど、冷やして作るタイプのプリンの、表面をバーナーであぶっただけ‥‥‥って、そんなのアリかなぁ?

• はにわにわんさん プリンって

ヨコですが、はにわにわんさん プリンって焼いている物だと思うのですが。お恥ずかしながら作った事は無いのですが、オーブンで蒸し焼きなのではないかと思いますが。ご再考をお願いします。

• もうなくのもへ息

再々投稿です「よろしく哀愁」の歌詞を「モウナクのモヘ息」って一体なんだ!と疑問に思っていました。
    「もぅ泣くのも平気」と10年くらい前に、、テレビの「空耳」のコーナーで話題になり疑問は解決しました。
    テレビで聞きましたが、所さんの母は「山に柴刈りに」を「山に芝刈りに」と思っていたそうです。紳介さんは「Soul Music」を「Seoul Music」と思っていたそうです。

• 出生の秘密

子供が何処から、生まれてくるのかは、秘密だということだと思ってました。
    哺乳類については、誰も詳しく、教えてくれませんでしたし、秘密なんだからと、誰にも聞きませんでした。
    映像を見ても、どこか近くの、別のところに、穴が開くんだと、思い込んでました。
    子供が生まれて、家内に聞いて驚きました。家内も驚いてました。

• ローン会社?

わたしの母の勘違いです。もうだいぶ前のことですが、バレエ好きだったわたしは、東京労音主催の「白鳥の湖」のチケットを予約しようと問い合わせをしました。

あいにく担当者が不在ということで、折り返し電話をもらう約束をしたところ、その電話に出てしまったのが、わたしの母。母曰く「東京ローンというところから、白鳥の泉のチケットが取れましたって電話があったよ。」
    真剣に架空請求かと思いました。どこのローン会社なんだよ!「泉」じゃ白鳥が泳げないじゃんか!

• そんな呼び方は・・・

数年前の話です。俳優の金城武が有名になりだしたときに会社の部下が言いました。
    「台湾人の俳優のキンジョーブーってかっこいいよね」
    ・・・一瞬なんのことだか分かりませんでしたが、金城武のことだと気付き、お互い大笑いしました。
    台湾人なので中国語っぽい呼び方をするかと思っていたらしいです。

• 東海林=とうかいりん&しょうじ、1票

山形では「とうかいりん」の読みが多いです。「しょうじ」の読みしか知らなかったので、他県から山形に転入したときにびっくりしました。からかわれているのかなと思って何度も聞き返しましたが本当でした(全国のとうかいりん様ごめんなさい!)。学校の先生は、両方の読みの生徒がいるので大変。一応出席簿はあいうえお順なので、他の生徒のサ行の前後かタ行の前後かで読みを判断していたようです。
    でも、入学式や卒業式で先生が緊張すると、晴れの舞台で読み上げる名前間違えてしまうんですよ〜、懐かしいです。

先頭へ 前へ
91120 / 130
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧