はあ、思い込んでました(笑)‥

レス130
(トピ主0

生活・身近な話題

やあ〜よ

レス

先頭へ 前へ
121130 / 130
  • AGS003さま、天狼さま

ヨコのレスですみません。

「DENON」は「デンオン」でも間違いではなかったのですね!
    ひと回りも若い後輩から「学校(音響関係)でデノンと教えられた」と聞いて、てっきり大間違いをしていたと思い込んでいました。
    ふむふむ、そういう社名の歴史があったのですね。
    ありがとうございました。

• プリン(更に勘違い…!)

>AGS003さん、CSIHOBさん

むむむ、やっぱり焼きプリンは焼いて作るものなのか…?
    …と思い立ち、ネットで調べてみたところ、焼きプリンは水を張ったトレイに並べて、オーブンに入れて、蒸し焼き状態にしているようですね。
    彼からは、
    「茶碗蒸しと同じように蒸すことで卵が固まってプルプルになる。材料のダシを牛乳と砂糖に変えただけ」
    と聞いたのでレスした次第です。
    でも私のイメージとしましては、ケーキやクッキーを焼くみたいにそのままジリジリ焼くものと思っていたので、まあ勘違いには違いないです。
    オーブンで蒸し焼きとは全く思いつきませんでしたよ…。

バーナーで焼くプリンもあるようですよ。
    ただ、それは砂糖を直接乗せてパリパリのカラメルを作る為のもので、焦げ目を作る為ではないようです。

とりあえず、先のプリンの件で彼にちょっと小ばかにされたので、今度はこちらが小ばかにしてやろうと企み中です(笑)

おかげで正しい知識が得られました。
    レスありがとうございました!

• かんぺき

沈着冷静、謙虚、聡明、など、誉め言葉を欲しいがままにしてらした、ご近所の某文学部教授と書類の推敲をお手伝いしながらお話ししていたところ、先生の手書き(きっちりした楷書)のメモに「完壁」と。
     「カンペキのペキは下が玉ですよね?」
     「え?、壁(カベ、下が土)じゃないんですか?」
     こちらは当時高校生、相手は文学者。自信がなくなって広辞苑を一緒にひきました。
     「いやー、60に手が届くこの歳になるまで知らなかったよ!ありがとう!」と、耳まで真っ赤になっておられました。
     「これは機密事項だよ!」と、アイスクリームやケーキのお土産を袖の下によく頂きました(それまでもよく頂いてたけど。先生のところにはお子さんがいなかったので)。可愛かったなあ。

• 北海道で

20年以上前の大学生の頃、学校の友人5人で北海道旅行をしておりました。ある駅にあった案内板に、CHANGE HEREとあったので、さすが北海道「ちゃんげへれ」って変わった駅名よねー。などと皆で言い合いました。次の日に降りた駅でもまたひときわ大きな文字のCHANGE HEREがあって、やっぱり「チャンゲヘレ」だってさー。などというておりました。その次の日に降りた駅でもCHANGE HEREがありまして、そこでようやく気がつきました。チェンジヒア、「乗り換え」やん。京都に帰りついたら、京都駅にもちゃんげへれ、ありました。

• シアターX

映画館でよく見かけるこのフレーズ、
    暫く、シアターエックスと読んでいましたが。
    実はギリシャ語だったんですね、知りませんでした。

• 恥ずかしい

トピ主さんに似てるんですが、
    吉祥寺にある出口に
    「ロンロン口(ろんろんぐち)」というのがあります。
    初めて吉祥寺へいったとき、
    ロンロン口で待ち合わせだったんですが、
    視力が余り無かったせいか、
    「ロンロンロ(ろんろんろ)」と見えていて、
    あたりをずっとさまよってました。
    それから、県知事選挙はずっと
    「県の事を知ってる人を選ぶ」と思っており、
    クイズ大会だと思ってました。
    だから年寄りじいさんばっかりが出ていて。
    というのも、
    県のトップは「県長」という役職だと思ってたから。

• 十把一絡げ

を、ず〜っと「じっぱひとかげら」
    「後ずさる」を「あとさずる」だと思ってました。

作家の林真理子さんは「人っ子ひとりいない」
    を「一人っ子一人いない」だと思ってて、
    「公園には人っ子ひとりいなかった」を
    「どうして公園にいるのは一人っ子じゃないってわかるんだろう???」と不思議に思ってたそうです。

• RとLは間違えやすい

イギリスでお土産に頼まれたゴルフの本を探していました。頼んだ人の手書きの作者名(メモ)を頼りに、お店の人に、
    「レッド・バトラーが書いたゴルフの本ありますか?」と尋ねたところ、店員はキョトンとして、メモを見せてくれと言うので見せたら、
    「レッド・バトラー(RED・BATLER)じゃなくて、リード・ベター(LEED・BETTER)ですね」ということで大笑い。
    レッド・バトラーがゴルフの本を書くわけないわね。

• なんて素敵な学校なの

昔、「エスカレーター式の学校」というのが
    付属校のことだと知らなかった。
    デパートみたいで立派な学校ね♪
    でも贅沢だわ〜・・・とか思っていました。

• しょうじです

こんにちは、東海林(しょうじ)と申します。女性です。

冗談ではないのですが、小学生のとき、クラスメートに東海林(とうかいりん)君と言う人が居て、「お前ら結婚しろ!」と散々からかわれたので、このトピックを見て思い出してしまいました。(笑)

あまりに自分のことをいわれているみたいなので、書き込みました。

先頭へ 前へ
121130 / 130
レス求!トピ一覧