現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の耳のにおい

ルナ
2006年8月24日 19:24

現在、ミニチュアダックスフンド(2歳オス)と一緒に暮らしています。今まで動物を飼ったことがなく、初めての犬です。
シャンプーは月に2回程度ですが、耳のにおいが気になるのでシャンプーの後以外に耳の掃除を週に2〜3回やっています。
動物病院の先生に教えてもらったとおりにしてるんですが、掃除した翌日にはもうにおいが少しするんです。
実は、離島に住んでいてこの島には動物病院がなく、隣の島の唯一の病院に年に一度ワクチン注射を受けに行くぐらいで、その隣の島にはトリマーさんもいない状態なんです。
自分で耳の掃除をされてる方、耳のにおいはそんなに気にするものではないのでしょうか?また、何か良い方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たれ耳のワンコ
ダックスママ
2006年8月25日 10:49

Mダックス2匹と暮らしています。
たれ耳の犬はどうしても風通しが悪いのでこの時期は耳が臭うようです。
原因は一種にカビだと病院で言われました。
2件の獣医さんで手入れ方法を聞きました。

●耳の中に薄めたシャンプー剤を入れて、耳の付け根の軟骨の辺りを親指と人差し指で揉む。(クチュクチュ音がするくらい)その後綺麗な水を耳に入れて汚れを流しだす。プルプルとよく耳を振らせて中の水を出させる。
綺麗な水を入れると汚れがあふれてきますよ。

●耳の中に入れるのは病院でもらった薬剤で、2ccくらい入れて軟骨の辺りを揉むのは同じ。耳の中に残っても大丈夫な薬剤なのでコットンでできるだけ良くふき取り、あとは耳を振らせる。

この方法で耳に臭いと汚れは解消できると思います。
麺棒などでこすると粘膜を傷つけるから良くないそうです。

あや
2006年8月25日 10:51

外耳炎ではないですか?
耳掃除をしたときの綿棒は茶色っぽく汚れていませんか?
もしそうでしたら、獣医師さんで治療してもらってください。
ダックスなどの垂耳は外耳炎になりやすいです。
私は、バイオチャレンジという動物用の消毒液を綿棒に付けて耳掃除をしてあげています。

元AHT
2006年8月25日 10:57

気になるのでしたら病院に行ったついでに診てもらうことをお勧めします。

ダックスのように垂れ耳の場合通気性が悪く不衛生になりやすいです。
黒い耳垢が出るようでしたら耳ダニというムシがついている可能性もあります。
しょっちゅう掃除をしてあげているようですので不衛生ということはないかと思いますが…。
あとはトリミングの時に耳の中に水分が残っているとやっぱり原因となります。
私のいた病院ではトリミングをした後必ず医師が耳の中をチェックしていました。

垂れ耳は蒸れるんですよね!!!
犬飼
2006年8月25日 11:23

うちも垂れ耳のラブラドールなので、気をつけててもすぐ汚れます。 特に夏場は。 とはいえあまり掃除しすぎても良くないんですよね。 耳を傷つけて外耳炎とかになっちゃいます。 トピ主さんも週に2〜3回とありますが、ちょっと多いような・・・。

我が家の場合、ノルバサンオティックという耳の洗浄液で週に一度、お手入れしています。 これをするようになってから、夏場の耳トラブルが激減しました。

方法は簡単で、耳に液を注入して耳の根元をクチュクチュっと揉んでやると、犬は頭をプルプルしますので、液と一緒に出てくる耳の汚れをティッシュや柔らかい布などで丁寧にふき取ってやるんです。 そうすると1週間くらいは綺麗です。 ちなみに週1のお手入れは夏限定で、それ以外は月1くらいです。トピ主さんもお住まいの地域の気候や、ワンちゃんのお耳の状況と相談しながら使うと良いかと思います。

ただ、昔から動物が身近にいた私は、犬の耳がそんなに気になるほど臭いとは思えないので(むしろ好きなくらい)、もしトピ主さんが臭いに敏感な方で気になっているのなら、掃除しても多少は気になるかもしれません・・。

ワンちゃんは耳を気にしてますか?
まさ
2006年8月25日 12:09

はじめまして。それは心配ですよね。
うちで飼っているのはヨークシャーテリアですが
以前、耳が酷くにおった時は耳の中にカビが生えていました。
毛の長い犬は耳の中が湿気やすいそうです。
綺麗で健康な時は、耳がにおう事はなかったです。

ワンちゃんは耳を気にしたり痒がったりしてませんか?
もし、気にしてるようでしたら、早目に病院に連れて行ってあげてください。

手遅れになるよりは、行ってみて何も無い方がずっと良いですよ。

んにゅ
2006年8月25日 12:41

うちはちいちゃい頃から耳垢が溜まりやすい体質らしく、臭いも両耳とも少し違うのでワクチンの時に見てもらいました。

ただ掃除不足…と言われたんですか、どうも変なので3件回ってようやく顕微鏡で調べてくれる獣医師さんを見つけた所、何と耳ダニ!
お手入れ不足じゃなかったんですよね。薬をもらって1週間位したら臭さはなくなりました。
うちのわんはアーモンドっぽい臭いかな?

でも、体質らしく数ヶ月に一度は耳垢が異常に溜まる時があって、その時はやっぱり薬を処方してもらってつけると治ります。

垂れ耳わんちゃんって耳の中蒸れやすいんですよね〜ちょっちゅうひっくり返して風通し良くしてるのに(笑)

まるめ
2006年8月25日 14:55

犬の耳垢はしっとりとしていて、人間のような「かさかさ」の子はいませんから、健康なワンちゃんでも多少のにおいはあるものです。
しかし、たれ耳の犬は耳内部に湿気がたまりやすく、特に夏場は耳の病気にかかる危険が増します。耳のにおいは強く鼻につくようなものですか?茶色い耳垢が沢山出ていませんか?
耳の病気は悪化すると耳の外側から内側へ進行し、最悪の場合耳が聞こえなくなることもあります。隣の島まで行かれるのは大変だと思いますが、ワンちゃんのためにまずは病院で検査してもらってください。

また、食事の内容を変えるだけでぐっと耳垢とにおいは減ると思います。おすすめは手づくりご飯ですが(うちの犬はこれで犬臭さがほとんどなくなりました)、ドッグフードの場合でも油でコーティングされていない良質の物に変えるだけで変化が現れるはずです。フードの評判はネットで検索すれば沢山出てきます。
ジャーキーなども与えない方がいいでしょう。

いい結果が出ることを祈っています!

グレイスのママ
2006年8月25日 17:03

こんにちは。我が家には5歳のラブラドールがおります。ここ数年、特に夏になると彼女の耳が匂い、のぞいてみると黒いネバネバしたものが奥から出てきていました。寝るときに下にしている右耳だけです。獣医師に相談したところ「ただれです。

そのうち治ります。」と言われて3年。出された消毒液(マキロンのようなもの)で真面目に拭いたりしていたのですがどうにも良くならないので大きな獣医さんに連れて行ったところ。。。耳がカビていたのです!!

小さいカメラを耳に入れてモニターで見せてもらったところ中は真っ黒で腫れてほとんど塞がっていました。で、水を大きな注射のようなもので入れて洗浄したところ、中から黒い水がドロドロと。。。もう本当に悪いことしたとショックでした。

おかげさまで中耳炎にはなっていなかったので2回の洗浄&薬でほぼ良くなり、匂いも全くなくなりました。獣医師さんから「これは長いね、子供の頃からだね」と言われました。検診などでちゃんと獣医師さんにはかかっていたのですが。匂いが出るようならば悪くなる前に獣医さんに見てもらってください。長くなってしまってすみません。

どんなニオイかわかりませんが・・・
いちトリマー
2006年8月25日 17:05

現在、自営で一人細々とトリマーやってるものです。
ニオイ(臭い、臭くない)は人によって違うと思うので難しいですが、外耳炎をおこしていたり皮膚自体が弱い子は独特のニオイがします。酷い子は耳に近づかなくても漂っています。
ダックスは垂れ耳なので、この時期ムレやすいと思います。特にシャンプーの後に水気が沢山残っていると、外耳炎になる可能性があるようです。
わんちゃんが、しきりに頭をふったり、赤くなって足でかいたりして耳の付け根に毛玉が出来ていたりしたら、注意が必要です。
また、耳の皮膚は傷つきやすいので、掃除のしすぎ(特に綿棒での)で逆に炎症を引き起こす要因にもなる場合があります。
外耳炎は放っておいても治らないので、獣医さんで治療しなければいけません。

ピーのママ
2006年8月25日 17:34

こんにちは。
私も3歳のMダックス♂を飼っています。
耳の臭い…うちの子も気になるときがありました。
毎日、綿棒で掃除してあげてるのに、毎日汚れていました。
そのときは「犬ってこんなものかな?」と思っていましたが、ワクチン接種のついでにドクターに診てもらい、「内耳炎です」と診断されました。

ダックスは耳が垂れているので内耳炎になりやすいようです。
軽かったので、点耳薬だけで1週間ほどで治りましたが、重くなると虫が湧いてしまうようですよ。
早めに病院に行った方がいいかと思います。

mono
2006年8月25日 20:41

うちも犬を飼っていますが、耳のにおいはします。
時々お掃除してあげますけど、元気な時でもにおいますよ。気にするほどのことでもないかと思うのですが。

あと、足の裏の肉球も不思議なにおいがします。
どんな犬でも(だいたいどんな生き物でも)耳や肉球はにおいがするのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

ラブママ
2006年8月25日 22:03

黒い汚れの様な物がこびりついていませんか?
耳掃除をした時こげ茶色の汚れが取れますか?
それだけ臭いが気になるってことは
外耳炎を起こしているのかも・・・
垂れ耳の子に多い病気で
あまり頻繁に耳掃除するのも逆効果だと聞きます。

外耳炎じゃないにしても掃除した次の日に
もう臭うっていうのは普通じゃないと思います。
遠いかもしれませんが念のため
病院へ連れて行ってあげた方が良いと思いますよ〜

かる
2006年8月26日 14:38

この時期はトリマーさんにたれ耳の内側の毛をすっきり刈り込んで貰ってます。
せめて少しでも風通し良くしてあげときたいたれ耳ワンコ飼いの親心です。

ルナ(トピ主)
2006年8月26日 16:28

たくさんのアドバイスありがとうございました!
初めての経験なので、ちょっとしたこと全てが心配になってしまい、過剰心配していたのかもしれません。
とにかく今すべきことは病院に連れて行くことだと思いました。
獣医さんに相談しながら一番良い改善策をとっていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

犬は日陰に
2006年8月26日 21:48

我が家のシェルティも子犬の頃耳ダニになりましたが、耳ダニは近くで臭いを嗅がなくても臭う程臭います。自然に治るという事はないようですので、獣医さんに連れて行ってお薬を貰わないと治らないでしょう。

外耳炎なら食事を変えると良くなる場合があります。暫く手作り食にするか良質のフードを探してみるといいでしょう。

現在位置は
です