• ホーム
  • 男女
  • あまりにも性格の違いすぎる彼との付き合い方

あまりにも性格の違いすぎる彼との付き合い方

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いるか

付き合って1年ちょっとになる彼がいます。
付き合う前からわかっていたのですが、あまりにも性格が違いすぎ、共通点を見つけるほうが大変で、しょっちゅう意見がぶつかり言い争いもたびたびあります。
たまに電話をするときが特にそうなんですが、途中からほぼケンカ。お互い無言で何分も過ぎていくこともあります。

彼とは仕事の上でもちょっと関わりがあったことがあるので、なおさら嫌な面を知っているということもあり、付き合っていながらにして嫌いな面を受容れられない状況です。
かといって別れたいという気にもなれず、お互い将来も意識してはいます。
でも、ここまで違ってこの先うまくいくのだろうか、例えば結婚して子どもができたとして、子育てについての考えで対立するんじゃないかとかどんどん不安が大きくなるのです。

大人になって自分が彼を受容れようとなんども心の中で思うのですが、話をすると「ムカッ」と来てしまい、つい小言を言ってしまうのです。
こんな自分も嫌なんですが・・・。
くだらないトピで申し訳ありませんが、同じような思いをされている方や全然価値観や考えの違う相手と結婚された方などのご意見を聞ければなぁと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観は違うのでしょうが。。。

性格は似てるんじゃないですか。

>お互い無言で何分も過ぎていくこともあります。

まず、性格は似たもの同士だということを自覚してください。
    すべてはそれからです。

>全然価値観や考えの違う相手と結婚された方などのご意見を聞ければなぁと思います。

わたしたち夫婦の価値観はだいたい一致しています。
    確かに価値観の全く違う相手だと何十年も一緒に生活するのは難しいかもしれませんね。
    おっしゃっているように子育てとか。

もしかしたら、あなた方の場合、価値観もそれ程違わない可能性もあるかなと思いました。
    冷静に客観的に判断して、それでも価値観が全く違うと思えば、やめるのもありかな。
    性格が似ていて、価値観が違うというのは、いちばんまずいパターンかもしれません。

• 不思議

そこまで合わない相手と付き合っている理由がわかりません。
    もし、このまま結婚していまくいかなかったとしても、それは「自分から不幸になった」ようなものとしか思えません。
    性格の不一致で離婚する人は多いものなのに、最初から性格が不一致なのに結婚を考えるのって、チャレンジャーですね。

• 逆にどこか似ている部分があるのだと思います。

自分の嫌っている人って、どこか自分と似ているなと思える部分があると思います。

• 相性が悪いですね

その「違い」をお互いに楽しめない限り、お二人の将来は暗いと思います。

うちの場合も性格は天と地ほど異なりますが、それは自分にはない多くのものを彼が待ち合わせているということでもあるので、そこから生まれる「尊敬の念」もとても大きいです。トピ主さんたちの場合は、お互いへの愛情、労わり、寛容さ等が感じられないのですが、これらは結婚生活を続ける上で欠かせません。

私なら、電話の途中で無言の状態が何分も続くような人の子育てを連想するなんて、あり得ません。結婚前に認識している彼の嫌な面を、結婚後に受け入れられるとお思いですか? 彼はあなたのために性格を矯正したりなんてしてくれませんよ。

• そのうち嫌になりそう

性格が正反対でも[明るい−暗い、大らか−神経質、マメ−ズボラ、おしゃべり−無口]なら喧嘩しつつも合いますが、価値観が大きく違ったり考え方が大きく違うのは私は難しいと思います。
    度重なる喧嘩で少しずつ嫌いになってしまうのでは?
    ボロボロになるまで納得いくまでとことん付き合ってみるか、好きな気持ちのまま良い想い出として残すかですね。

お互いに本来の自分を抑えて相手に合わせる事だけはしない方が良いと思います。
    結婚は尚更、お互いに無理せず合わせられる関係でないと続けられませんし。。
    とりあえず、喧嘩口調にならないように穏やかに話し合う努力を続けてみては?
    何か変わるといいですね。

• 性格と価値観

性格と価値観というのは似て非なるものだと思うんです。もちろん両者はお互いに影響しあいますが。そして結婚生活に欠かせないのは価値観の一致、あるいは類似だと思います。

同じような価値観(何を大事に思うかなど)を持っていても、性格によってその表現方法などが異なる場合もあると思うんですね。そういう意味で、あなた方は性格は似ているのでは?だからぶつかってしまうこともある。

でも価値観が似ていれば、ある程度の修正は2人の努力で可能だと思います。貴方がどうしても譲れないと思う部分が彼と似ているかどうか、そういう点を意識してお付き合いを通じて確認してはどうでしょうか?

• よく読んでみました。

お互い電話は無言・・・・
    そこから、似た者同士の性格をしていると思います。

自分と対立するOR反発してしまう人は、自分に似た部分がある人です。

相性が悪く見えていても、実はそっくりだったりします。
    失礼になりますが、実は、過去に似たような苦労をしていたり、似たような欠点を持っているのだと思います。

• トピ主です

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
    とても興味深く読みました。
    彼とは「なるべく本音で、イライラせずに話そう。」と話しています。
    冷静になって考えたりお互いの行動を分析したりして(ってそんな立派にできませんが・・・)もう少し検討してみようかなぁと思いますが。。。
    自分自身も情けないですね(涙)
    好きだとか一緒にいたいと思う気持ちは単なる「情」なのか?
    「情」だけでこれからやっていけるのか?
    なんてことも思うんです。
    今は遠距離なので月に平均1,2回、週末に会います。
    1人でいるときや電話でしゃべっているとき、メールしているときは彼の一言にムカッときたりしてしまうんだけど、顔を見るとなんだかそういうムカつきが飛んじゃって、「あーやっぱりこの人、好きだなぁ」って思ってしまうんです。
    なんなんでしょうね〜。
    で、肝心な話し合いをせずに会っている貴重な2日を過ごしてしまったり・・・。
    なんだかまとまらなくてすみません。
    意地の張り合いで、確かに「性格」は似ているのかもしれないとみなさんのご意見をうかがっていて思いました。

レス求!トピ一覧