• ホーム
  • ひと
  • ママ友達に気に入られるにはどうすればいいですか?

ママ友達に気に入られるにはどうすればいいですか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆみ

子供がサッカーを習っていますが、
そのお母さんたちだけで何かしら
会費を集めているんです。
私が察するところ、
何かイベントするための(たとえば飲み会など)
積立金みたいですが、
私は誘われていません。
その会費を徴収される場を見るたびに寂しくなるのですが
それが何のお金なのかさえも聞けません。
(あれーメンバーにはいっていなかったの?と言われそうで)
私は人見知りをするほうで、話も面白いことも言えず
いつも聞き役です。何か新しい話題も振ることも出来ず
だからかな?と思い、
実は嫌われているのではと思い始めました。
どうしたらママ友たちに気に入ってもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

あなたがサッカーをしに行ってるんじゃなく、お子さんがサッカーしてるんですよね?
    大事な連絡事項などは親同士、きちんとしてもらってるのでしょう?
    だったら問題ないじゃないですか。
    お金まで出して、そんな気をつかうような飲み会(か定かではないですが)に行かなくても。
    子供が楽しくサッカーができれば問題ナシですよ。

• 大丈夫でしょうけど

何を躊躇してるのかな。

>(あれーメンバーにはいっていなかったの?と言われそうで)

別に言われてもいいではありませんか。
    あなたがメンバーに入っていないのは周知の事実なんですから。
    だから、会費を徴収されないんでしょう。

あなたのような大人しく目立たない人は嫌われてはいません。
    人に嫌われるのは、でしゃばりで目立つ人です。
    (目立っても、他人のことを思っていいことをしている人は勿論嫌われませんよ、当然ですが)

ただし、ほんとに飲み会入りたいですか?
    その会に入りたいのかどうかはもう一度熟考して下さいね。
    入ったのはいいけど、やっぱり合わないと思うかもしれませんから。
    一旦入って、すぐに抜けたら嫌われるかもしれません。

わたしは無理に急いで入らなくてもいいのではと思います。

• 辛辣に思われたら、申し訳ありません。

>どうしたらママ友たちに気に入ってもらえるのでしょうか?

母歴2年にも満たない私が恐縮ですが、ママ友に限らず今までの友人関係を振り返ると、この種のことを気にしておられるうちは難しいかなー、と思います。
    私は正直、「面白いことを言えない人」より、「人に取り入る人」や「1人で殻に閉じ篭る人」の方が苦手です。

で、察するに、そのお母さん方はトピ主さんを積極的に除け者にしている訳ではなく、単にトピ主さんに気づかなかった「だけ」なのではないかと思います。
    他人が「ゆみさんもどう?」と言ってくれるのをお待ちのように、私はトピを読んで解釈したのですが(取り違えなら失礼)、仲間に入りたいなら、どうぞ、「私も入れて」と仰ってください。「何のお金なの?」と聞いてください。その集団や行為への興味(=自分の意思)を言動で示してください。
    「あれーメンバーに入ってなかった?」と言われたなら、「そうなのー」と明るく仰ればいいではないですか。デリカシーがないのかな、私は「何が怖いの?」と思ってしまうのですが。

寂しくなるご自分の気持ちの折り合いは、ご自分で行動を起こすことでつけるのがいちばんだと、私は思います。

• 私なら・・。

払わなくていいお金なら言われるまでほっておきますが、もしやなにか払わなきゃいけない月謝以外のお金だったらまずいので「それってなにかの代金??私、払ってなかったけどよかったかな〜??」とか聞いてみて「あ、いいのよ!強制じゃないから〜ただの希望者のみのイベントの積立金だから!」とか言われたら「そうなんだ!良かった〜私だけなにか払い忘れてたらまずいと思って〜」って言って、そこで誘われても上手に断るかな。
    だって無理して行っても楽しくないでしょ?
    気を使ってイベント行くなら一人でゆっくりしたいし・・。
    みんなから声がかからないからって嫌われているってことはないと思います。別にわざわざ任意のお金の負担をトピさんにさせることないって思っているかもしれませんよ。
    トピさんがイベントに参加したいなら聞いてみたらいいし、行きたくなかったらほっておいては?
    皆が払ってるから私もぐらいの気持ちなら、イベントに参加しても、私だけ一人!嫌われてる?って思っちゃうでしょ?
    ママ友には気に入ってもらわなくてもいい、挨拶等をちゃんとして普通にしてたらいいのです。

• 現在一人目を妊娠中

子供を産んだらママ友の付き合いも考えないといけないのか…面倒だなと思ってました。私は100人の友人より1人の親友がいればいいというタイプなので。でも昔グラビアアイドルだった武田久美子さんの著書を読んで、目からうろこ。
    「娘を連れて公園に遊びに行くと、母親同士が作ってるグループから『仲間に入らない?』と誘われるけど、母親同士でおしゃべりする内容と言ったらくだらない噂話ばかり。そんな話をするより娘と向き合っていたいからグループには入りません。」
    私は20代なので武田さんの全盛期は知りませんが、尊敬する女性の一人です。
    サッカーチームの連絡事項も教えてもらえないというわけでなければ、無理しなくていいと思います。そんなお母さん達とくだらない話をするより、息子さんのサッカーをしっかり見守ってあげてくださいね。

• 何かおかしいですね・・?

うちの子供もサッカーチームに入っていて
    (以前の話ですが)試合とか終わってからの打ち上げ、学年が上がる時のお別れ会・・などの会費は
    メンバーの保護者 全員が徴収されていましたが。

もしかして何かの手違いなどで トピ主さんが
    メンバーに入っていない事になっちゃってる、という
    可能性はありませんか?
     それとも ほんの数人で親しい人達だけで集まっているのでしょうか?

• 見えない自分の「気持ち」を

書き出してみてはどうですか?

・子どもが楽しくサッカーをやれればそれでいい
    ・自分もママ連中と楽しくやりたい
    ・自分から「入れて」と言うよりプライドが大切

どれが重要ですか?

つるんでいる人や仲のよいグループを形成している人は、そこへ辿り着くまでの過程で多少の「努力」をしています。自分から声をかける、何かを計画して誘う、自分も混ぜてと言う。なんらかの「行動」をしていると思います。それらすべてを「なし」で、自分も一緒にというのは少々都合がよくはないでしょうか。
    私自身はどんどん声をかけていったり、計画していくほうですが、リスクは常に考えていますよ。
    でしゃばり・出たがりと言われること、断られる切なさなど以上に、楽しいことがあるからやってきましたよ。

さて、冒頭に挙げたことのうち、あなたが重視したいのはどれですか。
    こうありたい自分をまず思い描いて、自分の気持ちに忠実に、あとは行動してけばいいのです。

棚から落ちてくるぼたもちは、ほこりがついていたり、かびたりしてるかもしれませんから、口を開けて待っているより、作ってしまったほうがいいと考えています。

• 子供が楽しくサッカーやってればそれでイイ話なのでは???
    コーチへのお礼のお金の集金ならいざ知らず
    母親同士のお付き合いに会費積み立てなんてゲーです。
    居心地悪いのに気を使いながら聞き役だけに参加するなんて
    そんな気を使うコト必要なんでしょうか???

• 「気に入ってもらいたい」という発想が……

今までの人生の中でもお友達っていたでしょう?
    そのお友達のことを思い出してみてください。
    あなたはその人のことを「気に入った」から友達になったの?
    あるいはその人から「気に入られた」と思っているの?

「●●さんのこういうところが気に入っている」
    なんて言い方をすることもあるけれど、
    普通、「気に入る」「お気に入り」って
    モノとかペットとか部下とか手下のような
    自分より下の者に対して使う言葉でしょう?
    そういえば昔は嫁ぐ娘に両親が
    「旦那様や向こうのご両親に気に入っていただけるよう…」
    と諭したりしたらしいですね。今もかな?
    いずれにしても対等の友達同士の友情にはふさわしくないと思う。

トピ主さんは卑屈な人って好き?
    はっきり言って、私は卑屈な人は退屈な人より嫌い。
    気に入っていただくことをじっと待っていることって
    かなり卑屈な態度だと思うけれど、ご自分ではどう感じます?

• 気に入られないほうが‥

気に入られないほうがラクかもしれませんよ。
    トピ主さんはちょっと寂しいだけなんですよね?
    嫌な思いをするより、ちょっぴり寂しいだけのほうがラクですよ〜。
    私もトピ主さんと同じような経験をしたときに、ある人に「声をかけてくださいね」と話したことがあります。
    最初はとってもいい人に見えたしそのときも「誘うね!」と言ってくれました。
    でも、実際に誘ってくれたことはありませんでした。
    その後、自分の気にいらない人を陥れようと画策したり、人の悪口を言ったりするタイプの人だと気がつきました。
    別の人には、こちらから何も言わなくても声をかけてもらえました。
    「いい人に見える人」がホントに「いい人」とは限りません。
    ホントに「いい人」だったら、あからさまに人をのけものにするようなことしないんじゃないかな?
    ホントに「いい人」だったら、ちゃんと声をかけてくれると思いますよ。
    自分から声をかけてもいいかもしれませんが、仲間に入ってしまうともしかしたらもっと嫌な思いをするかもしれません。
    それでもいい、と思う覚悟があるのなら、声をかけてみるのもよいか、と思います。

レス求!トピ一覧