「具合が悪い」というと不機嫌になる彼

レス76
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かなしい

8年ほど付き合っている彼がいます。(3年ぐらい同棲です)普段は優しい彼なのですが、私の体の具合が悪いとき彼はいつも「自己管理が悪い!!」と、ものすごく怒鳴りつけて不機嫌になります。
人間誰でも具合悪くなりますよね。私は、毎日具合が悪くなることはなく月に1度あるかないか・・・
といっても病院に行くほどではなく、ただの腹痛とか頭痛になるぐらいです。
それに比べ彼の場合、少しでも具合が悪いと「腰が痛い。頭痛い。お腹が痛い。」と毎日のように言ってきます。女は強くあって欲しいのでしょうか。具合が悪くても少しでも表情に出したり言ったりしてはいけないのでしょうか。
私は彼に怒鳴られるのが怖いので、具合いが悪くても我慢してます。(先月、風邪を引いて熱が出てしまったときも我慢して普段通りしてました。)
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分がそうです

体調を悪くしたり思うように動けなくなると、
    人に対して八つ当たりをしてしまいます。
    でも、落ち着かないと体調の方も治らないと思います。
    私もよく母親から言われていました。
    「そんなにプリプリ怒るからいつまでも治らないのよ」。
    このような言葉を言えばいいと思います。

• ちょちょちょっと!

そんな彼と結婚して、子どもなんかできたら、えらことになるよ?
    苦労三昧だよ?

大体ね。
    女は男より、肉体的に弱い。これって常識だよね?

そんな女を守れない、いたわれない男って、人間としてどうなのよ。
    しかも、自分だけは「痛い。しんどい」と弱音吐きまくりだなんて。

きっとあなたは、「情」があるから、そういう彼の「悪い面」に目をつぶっているだろうけれど、はっきりいって、それは「最低」なレベルだと思います。

長い人生。
    そんなんでやっていける?
    おばあさんになっても、あなた、自分の病気とかを我慢してるの?

今度、一度しんどいときに、「愛情はないのかっ」ときれてみなさい。
    彼がしんどいといったら、「自己管理できてない」と言ってみなさい。

• 具合が悪いときだけ?

トピ主さん、補足をお願いできますか?

>女は強くあって欲しいのでしょうか。具合が悪くても少しでも表情に出したり言ったりしてはいけないのでしょうか。
    ↑確かに風邪とかは自己管理がなってないとは言われますが、それ以前に、私ならパートナーを心配しますが・・・。

>私は彼に怒鳴られるのが怖いので
    ↑気になったのはここです。具合悪いときだけ怒鳴られるのですか?他に、彼の言動におかしいところとかありませんか?彼の思い通りにならないと怒るとか・・・。

• 彼だけじゃなくてあなたも変。

同じような人いませんか?って聞いてどうするんでしょう。
    相手の顔色を伺うことで保たれている関係は、「主従関係、すなわち主人と奴隷の関係」ではないでしょうか。異常だと思います。
    先はどうなるか、他の多くの似たようなトピが証明してくれています。体調の悪いあなたに対して酷い態度で接する彼がどうして優しいと言えるのでしょうか?
    普段から優しい性格の人なら、具合の悪い時はなおさら優しく大事に扱ってくれる筈です。具合の悪いあなたは彼にとって厄介で役立たずの足手まといでしかないんでしょうね。一方で自分は世話をされたい、だからあなたに具合が悪くなって欲しくないんですよね。自分が困る、つまり自己中なんですね。こういう状態にいる自分自身に違和感を全く感じないあなたもまともじゃない。勇気を出して依存的な主従関係から脱して欲しいと願うばかりです。

• 救急車で運ばれました

男の人って、そういう傾向があるのでしょうかね。私の彼(今はダンナ)も、自分の不調はしつこくアピールするくせに私のこととなると怒り出します。我慢してデートしていたら白目をむいて倒れてしまい救急車で運ばれてしまいました。
    そんな事があっても相変わらず自分だけ具合が悪いことをアピールし、私の体調については聞く耳持たずです。
    具合が悪いときは出社するフリをしてネットカフェで寝たりしています。ダンナの体調が悪いときは聞いているふりだけして何も聞かないことにしています。これでどうにか精神を保っています。むかむかするけれどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普段どんなに優しくても

そういう時につめたい人は最低です。 結婚したあと、高熱を出した妻に「俺のメシはどうなるんだ!!」とキレる夫になるタイプですね。 だいたい病気で弱ってる人に怒鳴るなんて、男と言うより人間としてダメダメです。 トピ主さんも我慢なぞせずに、一度思ってることを話してみてはどうでしょうか。 それでキレたり暴力にうったえてきたりするようなら、見切るべきだとおもいますが??

• 彼が具合が悪いときの記録をつける

そんな人、深刻な病気になったときに共に病魔と闘ってくれるとは思えないのですが。

人間の弱さを認められない人というのは、パートナーに自分の人生を楽しくしてくれるスパイスだけを求めている一方的な人で、人生を共に歩むようなパートナーではないと思います。

まずは彼が具合が悪いと言い出したとき、記録をつけましょう。かなりの数になるでしょう。
    そして、トピ主さんが「お腹が痛い」と言った時、彼が文句をつけてきたら、そのノートを見せましょう。

それで反省しないようなら、もう彼は一生を共にするにふさわしくない、といわれても仕方がないでしょう。

• 父がそんな感じです。
    甘えん坊なのです。
    でも怒鳴られるのは辛くありませんか?

• すでに判断力がありませんね

>>私は彼に怒鳴られるのが怖いので

こういう感情のある付き合いは、早めに終わりにしたほうがいいですよ。

体調が悪いと言う彼女を怒鳴るような人を「優しい」と、自分の都合のいいように解釈するのはやめましょう。本当に優しい人がそんなことで怒鳴ったりするわけありません。

• ありえない!

こんなこと言ってごめんなさい。
    でもそんな彼氏ありえないです。

人が弱ってるときに怒鳴ってくるなんて、思いやりとかやさしさがないよね。
    毎日具合が悪いわけじゃなくて、月に一度あるかないかなんでしょ。それって普通にありますよね?自己管理うんぬんの話じゃなくないですか?

8年間付き合ってる間ずっとそんな感じなんですか?
    体の具合が悪いときにだけ怒鳴ったり、機嫌が悪くなったりするか、それとも他の時にも怒鳴ったりするのですか?

面倒みてとは言わないけど、せめて黙ってほっといて欲しいとわたしなら思います。

こういっちゃなんだけど、彼との関係ちょっと考えなおしてみては?

• うちも

夫がそうです。まったく同じ。
    仕事から帰ると具合悪そうにしてて、早く寝ればいいのにって思っててもリビングでゴロゴロ。子どもがまわりで騒ぐと「うるさい!」と。
    私は健康体で、めったに体調を崩しません。たとえ「調子悪いな」と思っても、あまりそれを表に出しません。主婦だし母親なんで、少しぐらい体調が悪くてもやらなくちゃいけないことばかりなんで。

でも年数回は風邪もひくし、熱だってたまーに出ます。去年の冬も一度だけ高熱を出して寝込んでました。初日の夜は実家の母に来てもらい、翌日は土曜日だったので夫は休み、子どもたちの世話も最低限はしてくれるだろうと思いきや・・・。

優しかったのは午前中だけでした。午後からは「ママと遊びたいー」と言う子どもをなだめもせず「お前の自己管理がなってないから子どもが退屈してるんだ」「熱なんて出すな。迷惑だ」と。普段はまあ優しい夫なんですよ。具合悪いのもあって、涙出ました。自分が熱出すと「同じ部署の○○が昨日風邪ひいてたからだ。あいつが俺にうつすから悪い」なんて人のせいにするくせに。男ってそういう人多いんじゃないですかね。

• 人の身になって考えられない人

うちの夫も、ちょっと具合が悪いとピーピー言います。
    背中さすって〜とかいいます。まるで赤ちゃんです。
    その代わり、私の具合が悪いときは、寝付くまで背中さすってくれたりします。
    (実はありがた迷惑だったりもしますが(笑))

自分がつらかったときの気持ちを、相手にも当てはめてみて、いたわってあげることができる。
    それが、「人の身になる」ってことです。

トピ主さん、今は、ちょっと頭が痛いのを我慢すればすんでいるかもしれませんが、
    もしも妊娠したらどうしますか?
    一日だけじゃない、気持ち悪くてご飯も食べられない日が何日も続きます。
    安定期に入るまでは、会社も休みがちになることも。
    薬も飲めないし、自分だけが我慢すればと思い無茶をした結果、流産なんてことも・・・。

そんなとき、彼はどうすると思いますか?
    あなたはどうしますか?

• び、び、びっくり

私なんか、具合悪いとき、「どうした?大丈夫か?」って、聞いてくれないだけで離婚を考えてるけどな。この長い人生、私が介護が必要になってもこの旦那じゃあ面倒みてくれなさそうって思って。

そんな旦那でも、私が具合悪くて寝てれば、「薬飲め、病院行け」って言ってくれるし、寝ててご飯作れなかったら、お弁当買ったり、簡単な物作ってくれたりするよ?
    掃除、洗濯、皿洗いはしてくれないけど。

具合悪い人に怒鳴るなんて、尋常じゃないよ。
    いや、怒鳴った後に面倒見てくれて心配してくれるなら逆に愛を感じるけど。そうじゃないなら、普通じゃないね。
    その上、自分の不調は大げさ。男の人って普通そういうことってじっと我慢するもんじゃないの?
    何にせよ、人生を伴にしたいと思う男性じゃないな。

• やめたほうがいいよ

そんな彼。普段は優しいっていうけれど、具合いが悪くて弱ってる人に優しくできない人なんて、ぜんぜん優しくなんかないでしょ!

私の友達の旦那さんがまさにそういう人だったんだけど、
    友達が妊娠してつわりで苦しんでる時に「病気じゃないんだから!」ってキレたり、不機嫌になったりで、彼女も妊娠中で不安定な気持ちの上に、そんな仕打ちを受けて、精神的にぼろぼろだったと言ってました。無事に出産したものの、その後離婚して、一人で子供を育てています。

あなたがもし、自分が具合い悪くても我慢さえすればいい、それでも彼と別れたくないしずっと一緒にいたいという気持ちがあるなら、これからもずっと我慢して彼と一緒にいればいいと思います。でも、ここに相談してるってことは、そんな彼に疑問を感じて、これでいいのか?と思ったからですよね?今のままで幸せなのか、もう一度よく考えてくださいね。

• うーん

大事な人の体調が悪いとすごく心配ですよね。
    彼もきっと心配しているんだろうけど、相手が苦しむ姿を見たくない、嫌だ!と思う気持ちを「怒り」に変えて相手にぶつけるのは間違っています。

つらい時に優しく助けてくれない彼。
    相手の立場で物事を考えられない彼。

みなさんがおっしゃっているように、彼との将来は考えられませんね。8年も付き合っているのに怒鳴られるのが怖いからって体調不良を隠して我慢するなんて、おかしな関係です。上下関係があるといっても過言ではないかもしれません。彼が大声で強く言う言葉を「正論」だと思ってはダメですよ。洗脳されないで下さい。

• モラルハラスメント

絶対結婚なんかしないで!
    今すぐ別れて!
    彼はモラルハラスメント加害者です。
    妊娠しても病気じゃないんだから働けとか、出産したその日から俺の世話をしろとかって言うよ。

• いや〜ん、うらやましいです

私もそんな風に彼に束縛されたいです〜♪
    体調が悪い時に、変に優しい言葉なんかじゃなくて、しっかりしろ!と活を入れてくれる彼・・・最高じゃないですか!
    取りかえっこしませんか??

モラハラとかDV彼氏とか言っている皆さんは、ちょっと視野が狭いんじゃないですかね。

• やめましょう。

人間、いつも強いわけがないです。
    体が不調になる時もあれば、
    心が不調になる時もあります。

そんなときに助け合えないのであれば、
    一緒にいる意味などないと思います。

お互いに補完しあえる、
    協力できる、助け合える、思いやれる。
    それが大切ではないでしょうか。

あなたのことを本当に大切にしてくれる人と
    お付き合いしてください。

• いますよー

同じような方いらっしゃいます。私です。
    でも同じ方がいらっしゃってもなんの慰めにもなりませんよ。あなたが嫌だと思うなら、嫌だとはっきり言いましょ。我慢してても彼はきっと何も変わらない。同棲ならまだ楽にこの関係を断つことが出来る立場でしょう。結婚して子供ができたら、そう簡単には断てないですよ。

具合が悪い時にパートナーに冷たくされてよけい気分が悪くなるなら、ひとりで苦しむほうがまだマシだと思いませんか。誰かに怒られるのが恐くて具合の悪いのを我慢しなきゃならないなんて、異常事態なんですよ。冷静に考えてみて。なんで我慢しなきゃいけないの。そんなの変でしょう?

昔の私がそうだったから心から忠告したい。何か変だと思いながら自分をごまかして、結婚した。結婚してからやっぱりそうだったんだと愕然とした。今は、それはもう病気にならないようにすごく気を張ってますよ。子供二人かかえて、おちおち風邪もひけないわ。

自分が具合の悪いときは優しくされたいけど妻が病気になっても自分は何も出来ない、妻を看病するのはできればごめんこうむりたいという勝手な男の人を、何人も知っています。情けないですよね。

• 横かなぁ・・・。

私もあまりしょっちゅう体調の悪さをアピールされると不機嫌になってしまう方です。たまぁに言われると(○○ちゃん、今日はどうしちゃったんだろう・・・)と心配になりますが、毎日毎日「食欲がしない」とみんながランチを楽しく食べているのに1人だけむすーっとして食べようとしない子がいるんです。たまになら心配になるけど毎日言われるとさすがにね・・・。おまけに「医者にストレスが原因って言われた」とか「今の学校に入ってから体調がおかしい」とか言うんです。それって私達に文句があるって事・・・?
    自己管理が悪いとか怒鳴りつけるのは彼氏さんも・・・ですが、月に1度も体調が悪くなるのって、少し多くないですか・・・?ひょっとしたら彼氏の側に(またか・・・)って気持ちがあるのかもしれないかなと思いました。と、彼氏の擁護もしたい所ですが、人にはそういうくせに自分はしょっちゅう体調の悪さをアピールするとの事。申し訳ありませんがただのわがままですね・・・。
    残された道は同レベルになって彼氏に「自己管理が悪い」と怒鳴りつけるか、今のまま我慢するかじゃないでしょうか・・・。

• 都合がいい女を求めている?

家事の分担がどうなっているのかわからないので
    なんとも言ええないですが
    風邪引くと気を使ったり、家事をしたり、看病したりしないといけないじゃないですか。
    要するにそれが嫌だから不機嫌になるのでは?
    自分が病気になって気を使ってもらったり看病してもらうのは逆にいいのでしょうけど。
    同じふうに怒鳴ってあげればいいのに。
    「自己管理がなっていない!!」って。

• まったくまったく同じです。

トピ主さんとまったく同じでした。
    付き合っている時の後半は熱が出ても怒られ、
    空き巣に入られて、怖くて声を震わせて電話した時も怒鳴られ(しかも夜だったため、『何時だとおもってんだよ』)、怒られ三昧でしたよ。

私はそんな彼と10年付き合いうっかり結婚し、10ヶ月で離婚しました。
    8年付き合っているとのこと。情もおありでしょう。
    楽しいときは思いっきり幸せなのでしょう。
    わかります。
    でも私と同じ過ちをしてほしくないなぁ。

人生ほとんどアクシデント。そんな不利な立場に立ったとき程強くありたいし、相手にもそう思っていてほしい。
    だいたいね、楽しい時は誰といても楽しいの。
    何か起きた時が大事なの。

『自己管理がなってない』、『リスク回避がなぜ出来ない』
    そんな言葉に怯えていた時の自分がかわいそうで情けない。
    トピ主さん、私は別れてほしいよ。

• 怒鳴らなくてもいいのにね

私は体の不調を口にださない方です。
    人に余計な心配をかけたくないからです。
    しょっちゅう「具合が悪い」とアピールする人が
    いますが、大変苦手です。口には出しませんが、
    医者じゃないから言われてもなぁ、と思ったり
    トピさんの彼氏の様に自己管理が悪いんだよと
    考えてしまいます。一応「お大事にね」とは
    言いますが。

主人には、優しさが足りないといわれます。
    そして「顔色が真っ青な時でも、具合が悪いと
    言わないお前は変」と言われています。
    人には言わなくても、病院に行けば
    「ここがこんな風につらい」と申告しますよ。

トピさんの彼、怒鳴らなくてもいいのにね。
    優しさが足りませんね。私がいうのもなんですが
    結婚相手にはどうか、と思いますよ。

• え゛・・・?

単に人の痛みがわからない人なんじゃ・・・?
    余程他者に対して想像力がないか、情緒が欠落してるんだと思います。
     親の顔が見たいですね。
     健康すぎる人なのかと思ったら、自分の具合が悪い時はグズるんですね。最低です。

幸福にも私はこんな男性と付き合った事がありませんでした。
     私ならほんとに具合が悪い時に「自己管理が・・・!」などと怒鳴られた時点でおさらばしてますね。
    自分や家族の緊急時・非常時に見当違いな説教するような使えない旦那ごめんですから。
     トピ主さん こんな彼にだいぶ慣れてしまったみたいですけど、周囲を見回してみて軌道修正された方がよいんじゃないですか?
     まあ、そういうのが好きなら趣味の問題ですから、第三者の口出しする事じゃないですけど。

• いませんね…。

私の主人も私の周りの人のご主人も体調の悪い妻に怒鳴る人なんていません。

体調の悪い人相手に相手が「恐い」と思うほど怒鳴る人の神経ってなんだろうと考えましたが、それは『自分中心』なんだと思います。

自分は元気。一緒に遊んで欲しい、構って欲しい、世話して欲しいって言う甘ったれなんでしょうね。
    甘ったれの子どもだから自分が辛い時だけはギャーギャー言うんですよね。

他の方も書かれていましたが彼氏が弱音を吐いたときに
    「自己管理がなってない!男のくせに情けない。いちいちそんなことで私に言うな!」怒鳴りつけてみては?きっと彼氏は「労われ!」と切れるでしょうよ。
    それから「いつも私に怒鳴るくせに、何その態度?」と言えないような関係だと結婚してからもあなたが我慢するだけの生活でしょう。

結婚したらもっとひどくなると思いますよ。
    優しいトピ主さんかも知れませんが、そういう男にはそういう女がつくように世の中うまくなってるのかな?と思えました。

• マジギレしてみる…

…稚拙な表現でスミマセン。
    普段は穏やかな私の場合、ショック療法で夫に目覚めてもらいました。
    やはり、思いやりに欠ける所があったので、このままではいけないと思い、ある時

「っせー(うるせえ)コノ野郎! テメエが調子悪いとき同じ事いわれたら どういう気がするんだ〜」
    とキレてみました。

(そのあと、「具合が悪い時は、きついこと言わないで。」と、やさしく言うのがポイントです。)

私が風邪などで寝込んでしまった時、不器用な夫に多くは望めませんので、「そういう時は、飲み物とレトルトのおかゆだけ面倒見てください。」とお願いしております。

• それが彼の本性なのでは?

他の方もおっしゃっていますが、
    具合が悪い人に向かって怒鳴るような人には、
    優しさも思いやりもありませんよ。

• それはモラハラじゃ?!

彼は、一緒に生きていくには人としての思い遣りに欠けます。

このまま付き合っていっていいのか、よく考えた方がいいでしょう。

• 主人がそうです。

別れたほうがいいかも・・・

主人がそうなんです。
    「病は気から」は信条で
    つわりで気持ち悪いと言うと「気のせいだ」
    切迫流産で日中布団を敷いて寝ていると「病人にでもなったつもり?」という人です。

病気以外でも、悩んでいるとき、愚痴を言いたい時など全く聞く耳を持ってくれません。
    義両親のことでも「そんなことで悩んでいるお前が悪い」と一蹴されました。

結局は人の痛みのわからない人なんだと思います。
    流産2回、実父の死去、愛犬の死と1年半の間に悲しい出来事が起こりましたが、主人にはすーっと過ぎていった出来事のようでした。
    子供がいなかったら離婚しています。
    (これからするかもしれません。)

結婚前からそんなカンジではトピ主さんが
    苦労しますよ。

• よく考えてみたら?

自分のパートナーの具合が悪ければ普通の人は心配しますよね。
    私はもう古女房と言っていい年になりましたが、風邪をひいて具合の悪いときには「大丈夫?」って一言声をかけてくれますよ。手伝いがどうのって言うよりも、こういう一言が嬉しいものです。

なのに…

トピ主さんの彼ってワガママ過ぎやしませんか?
    あなたが我慢して一方的に奉仕する関係でもいいんですか?
    既に50/50の関係ではなくなっているような。そういうところに疑問を感じるんだったら、将来のために一度よく考えた方がいいと思います。