信じていいのかな

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

夏野菜

今日、旦那に「給料明細見せて」って言うと
「給料明細は会社のパソコンにメールになったから」
と言われました。
大体給料明細を見せたがらない人なんでちょっと嘘かな?と思ってしまいました。
先月に会社の後輩に2万貸したと言ってたのですが
まだ返して貰ってないというし、なんだか不信感ばかり募ります。
お金貸したってのも嘘なのかな?
なんだか小さな隠し事はちょこちょこあったりするので信じたいけど信じられない・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対怪しい

多分家ではパソコンをお持ちではないのですよね?(あればあなたのメルアドに転送してもらえばいいのだから。)だったら印刷してきてもらっては?毎回でなくとも、今回だけ印刷してきて!とお願いしてみて、彼への不信感をなくしたほうがいいです。

しかし、給料明細票なしでメールでの通知だけってことってありえるんでしょうか?

• ダメダメ!

給料明細は会社が発行した書類のことでしょう?
    信じてはダメヨ!

• おかしい。

絶対におかしいです。
    PCにメールだとしても、家に転送もできるだろうし、印刷も出来ます。
    印刷できない設定になっているとしても、PrintScreenで画面コピーできますし、どんな形でも明細は確認できるはずです。
    旦那に「今は隠しても年末調整で全部解るのよ」と言ってみましょう。
    おそらくいつかボロがでるでしょう。

最終手段として、会社の人事部または総務部に何食わぬ顔して、「マンション引越しの際に給料明細が必要なんですが、主人がメールでの給料明細配信になったというので、申し訳ないんですが、印刷物の形で一部コピーを主人に持たせていただけないでしょうか?」と確認してみては?

• 行動に移しましょう

あなたの文面からご結婚されてからどれくらいなのか
    判らないのですが、(多分新婚さん?)
    こういうご主人よくあるようです。
    給料がいくら出ているか云々、市役所に行ったら収入が判る書類を発行してもらえます。

ご主人がお友達にお金を貸したのは多分事実でしょう。
    自分に不利な事をわざわざウソついたりしないと思われるので。

ただ私にはメールになった明細書をなんで(本当ならば)
    見せてもらえないのか、又、見せてと頼めないのか、そこのところが夫婦なのに言い出せないのはとても変だと
    思います。

• パソコンで

給与明細書を発行された口です。
    会社によって、ありますよ、そういうの。
    ただ、100%印刷できますから。
    印刷してもらいましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • mailなんですか?

電子化された給与明細を発行する会社に勤めてます。
    但し、mailではなく、イントラネットでの公開ですが。

社内のイントラサイトにアクセスし、社員番号とPWを入力することによって、
    給与明細を見ることができます。
    PDFでの印刷、ローカルへの保存はできますが、
    転送はできません。

本当にmailで給与明細を配信しているとしたら、
    相当にセキュリティに甘い会社ですね。
    個人情報の最たるものを、mailで配信なんて、考えられません。

夫の会社も、給与明細はイントラで見ます。
    お互い、給与がどれくらいかなんて知りません。
    結婚前から持っているc/cがゴールドなので、500万以上はあるんだろうなーと、
    お互いに思っている、程度です。
    独立採算制の家計なので、2人で働いている限りは問題ありません。

配偶者の収入って、皆さん知っておられるのでしょうか。
    うちは、ローンでも組むことになったら、お互い知ることになるのかな。
    生活していければ良いので、気にしたことがなかった…。

ヨコでごめんなさい。

• 一年待てば、市役所でもわかる

住民税の課税証明書をとれば収入がいくらかなんてすぐにわかります。

トピ主さんが、お金がないことより隠し事をされるほうがつらいということなら、お小遣い制ではなく、生活費(貯金と妻お小遣いを含む)を貰ってやりくりする制度にしてはいかがでしょうか?

残りは旦那さんが自由に遣っていいよってことにする。
    今CMでやっている、
    収入の2割を貯金に回せと言うと「無理」と言うけど
    収入の8割で生活しろと言うと「やってみる」っていう
    ヤツと同じで、旦那さんもきっと騙されると思います。

• ありえます。

ご存知ない上に信じようとなさらない方もいらっしゃるようなので…。
    給与明細がメールのみの会社、ありますよ。
    夫の勤務先は上場企業ですが、給与明細は会社のアドレス宛のメールのみです。

トピ主さんのお宅の問題は、給与明細をご主人が見せて下さらないというだけのこと。その発行方法は問題ではないように思えますが。

夫は自分のアドレス宛てに転送し、私はそれを毎月見て確認しています。紙より余程、管理することが楽になりました。

• そこで引き下がれるのが疑問。

メールならいくらでも印刷できるじゃありませんかー!!
    そんな素直(?)なトピ主さんだから、夫にいいようにごまかされるんですよー。

後輩に2万貸したというのであれば、今月のお小遣いから2万差し引いて渡しましょう。それとも、お金の管理はすべて夫ですか?

ほんっと男って、どうして考えなしな人が多いのでしょうね、他の方がおっしゃってるように年末調整や源泉徴収票や役所への申請で、年収なんて妻は簡単に調べられるというのに・・・。

夫の給与は夫婦の共有資産です。明細を見る権利が妻にもあることを認めさせましょう。そんなことでなめられてたら、最悪よそに女作っても適当にごまかされますよ。

• うちの会社は

明細票の紙はとっくに廃止されました。メールどころかWebシステムで閲覧するだけです。

でも印刷は出来ます。
    「印刷してきて」と言えない夫婦関係は良くないと思います。
    給与以外の収入(出張手当とか)の口座は別にしていないかも訊いてみたらいいのでは。搾取するかどうかは別として。

• 用心!

姉のダンナはまさしく、トピ主さんのご主人と同じような感じでした。
    人の良い姉は、「夫は面倒見がいい、頼りがいがある」と長年信じてきたようです。

昨年、急に会社を辞めた義兄。相当の借金があり、退職金で返済しましたが、完済できずに、自己破産へ。
    紆余曲折の果て、子どもの学資保険まで解約されていることがわかり、離婚に至りました。

何事も、信じた振りで、用心するに超したことはありません。

• 信じられないほど・・・

結婚前の私を思い出して言うのですが、信じられないほど、手取りが少ないのではないでしょうか。
    結婚前にこれを言うのは、結構勇気が要りました。
    会社からの給料明細書を持って帰ってきたら、印鑑の文字をはっきり確認してください、工場長印を預かってる私のところに、ワープロで打って持ってくるのが、何人かいました。年末にはばれるよと言って、ぽんと押しました。奥様方ごめんね。

• おどかすわけではないですが

サラ金とかに借金してませんか? 
    元亭主に限らず借金が原因で別れた方と話をするとたいがい夫は給与明細を見せなかったり、また偽造したり、そういうことしてます。
    あと『○に貸した/会社のお金を立て替えてる』とかも常套文句です。
    単にごまかしたお金の範囲で飲み食いなど遊んでるのなら良いのですが。

• 明細ないなら給料振込みの通帳管理で金額が判るでしょ。

もらったお給料は手渡しなのですか?
    で、なければ振込み先の通帳を記入すれば判る事ではないですか。

家計の状態がわからないのでコメントしづらいですが、ご主人管理なら毎月の通帳残高を見せてもらいましょう。

理由つけて記入してないとおっしゃったら、「私が行ってくる」と言って記入してきた方が良いですよ。

家計簿つける口実で頑張ってください。

• 見たことない

夫の会社もイントラ(?)の明細だけで
    紙に印刷された物はありません。

それに見ようと思ったこともないんですが...。

だって、毎月ほぼ同額が口座に振り込まれてますから、それで良いと思うんだけど。
    ごまかしようがないですよね。

もっとも夫のお小遣い分、別口座に振り込まれますから、そこでごまかされてるかも。

• そもそも論ですが。

トピ主さんは何故給与明細がみたいのでしょうか?
    そんなものを見なくても給与振込口座を押さえていたらいいのではないでしょうか?(お小遣制の場合)
    生活費制だった場合、現状足りていないのでしょうか?

何人かの方が「源泉徴収票」「年末調整」で判るといっておられますが、全く間違いで理解できません。

給与明細を見せない旦那が源泉徴収票を見せるとは思えません。(源泉徴収票自体がweb化されているかもしれませんね)
    「年末調整」で何故わかるんでしょうか?書類を自分で書いて会社に提出するだけなのに。

• それは怪しいですね

それは怪しいですね。私の会社も主人の会社も
    明細はパソコンになりましたが、お互い明細を見せ合ったりはしていません。
    一時期残業ばかりしていたのになぜか給料が低いままだったときはさすがに疑いました。
    明細印刷してきてといいましたが、いまだに一度も持ってきたためしがありません。
    でも私も明細を渡さないでお小遣いが少ないからといって給料から少し抜き取って渡しています。
    一度明細をくれと何度もいったらいかがですか?
    明細をくれなかったら小遣い渡さないとか・・。

• セキュリティに厳しい会社なら有り得なくも無い

・給与明細は暗号化してメールで送付
    ・このメールに限り転送不可
    ・送付された明細の印刷は原則不可(印刷は上司の承認が必要)
    ・使用しているPCは画面キャプチャ操作が出来ないように制御

以上の事が現在市販のセキュリティソフト(企業向け)で可能になっているので、
    「メールで来てるから紙として持ち出せない」という言い分は一応成立可能です。

ご参考まで。

• 見せたことありません

この20年、給与明細なるもを見せたことは一度もありません。また、妻から見せてといわれた事もありません。
    我が家では、ごく普通です。
    明細内容を見て、何を知りたいのですか?
    銀行振込ならで幾ら天引きされているのか、なのかな?
    それとも残業代?
    毎月、ちゃんと世間並みのお給料が振り込まれているのなら、いいんじゃないのと思うのは私だけか・・・

• 男の人ってそんなもんじゃないですか〜

うちは、社内結婚で会社のシステムはWEBで給与明細を見ることになっています。もちろん印刷は可能です。mailはできません。こういった仕組みは最近の流行ではないでしょうか。

結論からすると、1,2万円程度のことでしたら、夫婦仲良く暮らす為にも目をつぶってあげたらどうかな〜と、思います。

男の人って、少しでもお小遣い欲しがりますよね。そのための細かい嘘はあるんじゃないかな。家計に影響が出ない程度ならば、大目に見てあげては?我が家の場合、夫には必要な時にお金を渡す仕組みにしていますので、プレゼントを買ってもらったことは結婚して以来一度もありません。「小遣いもらっていない」の一言で終わってしまいます。これって、結構寂しいんですよ。大目に見てあげている分、何か欲しいものがあったり、誕生日のときなんか、おねだりしてもいいかも。

うちは、私が業務上、夫の給与全部見えちゃっているので、反対にかわいそうです。給与もメイン口座とサブ口座があるので、妻の知らぬ間に1,2万円程度はサブ口座へ振り込んでいたり、保険の中間金支払も別の口座へ振り込んだり。手口はいろいろあります。夫は後者の手段を使っているようです。

• 何故見せられないのかな?

メールでもイントラでも
    紙に打ち出せば済むことですよね。
    見せれない事情でもあるのでしょうか?
    私なら見せれない事情を聞きますが。

我が家は共稼ぎですが
    お互いの明細を見ます

お互いの小遣い以外は家計のものですから
    家族旅行や子供の教育費などなど。
    家計簿(パソコンのファイルですが)も交換日記のようにお互いに見て
    色々、お金の使い方を相談したりしてます。

離婚経験者が「家計のお財布は一つの方がうまくいく」
    という教訓を教えてくれたので
    忠実にしてます。(笑)

• 問題は・・・

以前は(いやいやでも)見せてもらっていたわけですね。ご主人の側からすれば、給与なんか毎月変わるもんじゃないから見ても同じだよという程度のことではないですか。そんなに悩むことではないでしょう。もしあなたがご主人の給与だけをあてにした生活しか考えていないようでしたら、それはあなたの考えが甘い。全く自立していませんね。このトピックに問題があるとすればそこですよ。

• 印刷してもらえば?

ウチの夫の会社もオンライン明細に変更になって随分経ちます。
    ・・・で、明細は結婚して数年経ちますが、
    これまで1度も見たことがありません。
    理由は家計を夫に任せているからです。

トピ主さんのお宅ではいかがですか?
    家計の主導権はどなたにあるのでしょうか?
    もし、それがご主人なら見せてもらう必要って
    あまり無いかと思いますが、
    トピ主さんが家計を管理されているのであれば
    明細を印刷してきてもらえば済む話ですよ。

こちらにレスされている方は
    皆さん夫婦の財産は共有という方が多いのでしょうか?
    我が家ではお互いに稼いだ分はお互いのために使うことが多く、
    あまり相手の収入に関心が無いのです。

御主人の月収が分からなくとも
    毎日の生活がきちんと出来ていれば十分なのではないですか?

• たいていの

自分の収入を知らせない夫、見せない夫、隠す夫。
    そういう男はたいていは、まあ、妻に言えないことをしよう、したい、している、といっていいかもですね。

でも、見ない、気にしない、知らない、知ろうとしない、言い出せない、そんな妻も同じかな。

同じ家という小さなクニをしっかりと築いていこうとしようとするのに、管理責任ゼロなんてね。

• すでに信じてない

タイトルは「信じていいのかな」となってますが,すでに全然信用してないですね.

いや,信用してないのがよくないと言うのでなく,そこまで信用してないならもうダンナから情報を得るのはあきらめたらどうですか?

信頼関係の崩れた夫婦へのアドバイスはそれくらいしかないと思います.

• 印刷するのも、煩わしいですよ。

オフィスでは、パソコンは1人に1台でもプリンターは、LANで共有の1台が普通です。で、給料明細って他人に見られたくないものなので、印刷には結構苦労します。早朝や残業時間の人が少ない時に自分のパソコンで印刷ボタンを押して、と同時に約30m先のプリンターに駆け込んで、サッと取ってくる方法で以前は、持ち帰ってましたが、そこまでして「たった、これだけ・・・」なんて、家内に言われたので、最近は持ち帰るのを止めました。

• しっかり調べること

怪しいかどうかはともかくとして、現状を正確に知る、という意味で、市町村役場に行って、住民税の「課税証明」をとって、年収ベースの金額を正確に把握すべき。
    「源泉徴収票」だと簡単に偽造できるので当てにならない。
    もっとも「給料明細」も給与計算事務の知識があれば、簡単に作れるから、任意に提出されても当てにならないけどね。

• そりゃあやしい・・

と書きかけて、ハッとしました。

自分も給与明細見せてない!

でも、見せろっていわれたこともないです。

(以前は見せてたかも・・おぼえていません)

今は自分の会社で業務委託でやっていますが

給料日には家計費と妻の小遣いを現金で渡して

います。その他、妻が勝手に使ったクレジット

カードの引き落としの準備してます。

最近、お姉さんのいる店に飲みにいく回数が

増えたので、やりくりが大変です。

もちろん実の姉じゃないです

• 夫もWEBの明細ですよ♪

昨年11月に結婚した者です。昨年の10月まで主人と同じ会社で派遣として勤めておりました。当時から社員は月々のお給料はWEB明細でした。主人は「通帳まで渡すのは首根っこ掴まれているようで嫌だ!」と言い張り、私は「妻として信頼してもらえてないのね!」と不信感が募りました。でも、ま、毎月お給料が出るとWEB明細を画面コピー(コピーは絶対出来ます!)して引き出したお金と共に持って帰ってくるのでよしとしてます。私も給料明細見せて貰えなかったら辛いです、通帳貰ってないので。でもトピ主さんが給料振込の通帳をご主人から貰ってるとしたら毎月確認できるので間違いないですよね?両方とも貰えないなら信用できません。結婚したなら相手を不安にさせない・・・という姿勢って大切だと思うんですけど。
    不必要な秘密や嘘はつかないでほしいですよね。じっくり話し合って分かり合えるといいですね!

• 透明度を高めたいですね。

我が家では、「もり」さんの投稿にあるように「夫の給与は夫婦の共有財産」という認識が徹底しています。ガラス張りです。
    でも、話を聞くと、給与明細を見せずに、毎月の生活費を定額で奥さんに渡している家庭って多いようですよ。
    なぜ?って感じますけど、その家庭の方針でしょうか。信頼感がなくて、寂しく感じますが。
    さて、トピ主さんは、結婚後間もないでしょうか。
    結婚前の借金を返済中であれば、旦那さんはきっと明細書を見せたくないでしょうね。
    「知ってしまえばそれまでよ、知らない内が華なのよ」という流行歌が大昔ありましたが、生活は現実ですから、何でも情報は共有した上で共同生活を送りたいですね。