結婚式って・・面倒?

レス101
(トピ主0

心や体の悩み

まじゅ

よくお友達が
『今度結婚式あるんだーー、
お金もないし、遠いから正直行きたくないんだよね〜』
ってのをよく聞いたりします。。。
↑ほとんどは本人は結婚済み。
こういうの聞いてばかりいると、
未婚の私としては、身内だけの式で済ませたほうがいいかな、、、って思ったりしてしまいます。
実際、結婚式に行っても、
『料理がイマイチだったね』
『花はショボいよね』
『歌(余興)ウルサイって〜〜』
とかしか聞かないし。。

なーんかほんと披露宴なんてする気が
なくなってきたな〜〜〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 披露宴をする意味

既婚者です。
    トピ主さんが書かれていることを、私は未婚時も結婚後も言ってるかもしれません。冗談交じりに。

現代の結婚式・披露宴事情って色々ですよね。
    私は「教会式・30分」だけでした。披露宴、2次会なし。日を別にして、両家顔合わせ食事会、はやりましたが。

神前、仏前、教会等の式は儀式。
    披露宴は「お披露目」の場ではないかと。
    現代っ子の私の考え方では、披露宴は、
    「主役の本人達が満足する」又は「親も満足する」
    で良いのでは?
    まあ、そうするとその他出席者の中からはトビ主さんが書かれているような意見も出てくるかと。

全員が満足することは難しいと思います。
    お金をかければ(無条件に)別だと思いますが。

自分がHAPPYになれる式なり披露宴で良いですよ。

• 正直いきたくありません

披露宴などは正直行きたくありません。
    でも付き合い上、しかたなく出席し「おめでとう。呼んでくれてありがとう。きれいね。」ぐらいは言います。
    帰ってからどっと疲れます。
    いくからには本人には本音は言えません。
    披露宴の愚痴を言えるのは、新郎新婦を直接知らない友人くらいです。
    正直なところ、親族だけで披露宴をやって、はがきで結婚した報告をくれるだけで十分です。

• 正直なところ・・

正直言って、披露宴は親戚関係で充分です。

• 本音の一部

ご友人の意見は本音の「一部」でしょう。何回も行って目が肥えてしまったのではないですか。
    そうは言っても身内の中にも同じような考えの人がいるかも知れません。

色々考えるとトピ主さんも仰る様にやりたくなくなります。

全員の満足を目指すのは中々難しいですが、出来るだけ準備を頑張って「皆都合をつけてくれている」ということを忘れないことです。
    どういう式をするにせよ、お祝いしてくれた人に感謝することが大切だと思います。

偉そうなことを言いつつ、私は面倒なコトがイヤだったので海外でやりました。気持ちよくお祝いしてもらえて、とっても良かったです。

• 感じ悪い

そういう人いますよね、行く前から文句ばっかり帰ってきたら「料理がまずかった」「余興が寒かった」などなど、これまた文句ばっかり・・・
    そういう人って感じ悪くて嫌いです。
    「遠方だしお金が掛かるから気が進まない」こんな事を思うのはありでしょうけど、それを口に出して他人に話してはダメですよね。
    私はつい先日、友人の結婚披露宴に行ってきましたが、楽しかったですよ。
    何度行っても、結婚式って良い物です。
    それでも、招待された側もそれなりのお金と時間を使いますから、多少の不満は出て仕方が無いとも思います。
    でも、その不満ばかりを口にするか?
    不満の部分は「ま、いっか」として、でもこんな所は素敵だった〜と、良い話しをするか?
    で全然違ってくると思います。
    不満ばっかり言う人って、本当にげんなりします・・・
    でも、そんな人ばかりではありませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 「披露宴」はしませんで

自分の場合(3年前)は「式」を身内だけで挙げて「披露宴」はしませんでした。

結婚式+披露宴ともなると「100万単位」の費用が掛かるのですが、結婚式だけなら「10万円単位」と桁が一つ減るので経済的には楽ですよ(笑)

友人の場合は都内(23区)で結婚式+披露宴を挙げましたが、結婚式シーズンの式を行う事だったので、打合せもかなり混んでいて通常なら2〜3回で済む打合せもその倍近く行ったそうです。

披露宴で最大の悩みは「誰を呼ぶか」と「何処に座らせるか」じゃないですかね?

結婚される時には色々な人の意見が耳に入ると思いますが、自分がどのような式を挙げたいかを婚約者とご両親を混ぜて話し合うのが一番ベストだと思いますよ。

自分の場合ですが親に「金無いから式だけで披露宴はしないよ」と言ったら「それでいいよ。向こう(婚約者)がよければな」で婚約者の方も、親戚筋で色々とあったので呼びたくない状況だったので、すんなりと「式」だけ済む話になりました。

• そうなのかなぁ?

「良い結婚式だったね」「感動したよ」「きれいな姿を見せてくれてうれしかった」って言うのもよく聞くんですが。
    どっちが本音なのだろう??
    わたしの場合は出席するのは招待されてうれしい結婚式ばかりだったけど。

• しなくて良し!

トピ主様と同意見、しませんでした
    披露宴の事で親や彼とケンカして、こんなことなら結婚自体止めようかな・・と言っていた友達もいました
    小町のトピでも長い付き合いの友達と気まずくなったってよくありますよね

私はドレスが着たいとか披露宴に対する憧れなどもなかったのですが、親孝行として、式+親族だけの食事会にしました(そこでとりあえずドレスを着て写真は撮りました)

全然後悔してませんよ

• もうねぇ・・、

慣れて(飽きて)来ちゃうんですよね、何十回も出席してると。(最初の出席は感動しました。)

また、既婚だとお値段がイヤでもわかってしまうんです。自分の時にさんざん検討しましたから。
    (これは未婚時には気づきませんでした)

モチロン、親友クラスの式には喜んで出席したいとは思いますが、ハッキリ言って義理では出たくないです。お金かかるし。。
    ご本人にとっては一回限り(と信じている)の式ですが、こちらにはそうではないんです。。

年齢にもよると思うのですが(若い方だと義理でも楽しんで出席する人が多いと思います)、できれば本当に親しいお友達を呼んでやるのが、イチバンかな〜、という気はしますね。

• 私も聞いてみたかった!

トピ主さん、すいません。
    私もこれ、気になっていたんです。

私の友人は未婚率100%なのですが、小町を見ていると『結婚式は正直誘われたくない』『楽しくないし、お金がもったいない』という意見がけっこう見受けられます。
    来年の挙式・披露宴に向けて準備を進めていますが、身内だけのほうがいいのかなぁ…とふと思うときがあります。

どうなんだ、披露宴!!

• 呼ばれると嬉しい

私は好きですね。結婚式。
    今は昔と違って、人によって演出もそれぞれじゃないですか。
    見てて楽しいですし、自分もおしゃれに気合が入ります。
    華やかな場所が大好きなので毎回楽しみにして行きます。

ま。これも。
    自分と常識の合う友達の結婚式だからですけどね。

• そうですか?

批判的なレスが多いですが、私は結婚式に行くのは好きですよ。

既婚ですが、やっぱり決められた人数しか呼べず、人選は苦労しました。でも、呼んだのは本当に一生付き合っていきたい人ばかり。逆の立場で考えたら、同じように悩んで私の名前を残してくれたのなら嬉しいって思います。

無論、親しさや関係にも寄るかと思います。あまり親しくない友人に呼ばれたこともありますが、素直に「向こうは大事に思っていてくれたのかな」と喜んでいます。

出費が痛いのは事実ですけどね(苦笑)

• よく考えて下さいね。

私も披露宴はやりたくありませんでした。
    高砂に座るのも気恥ずかしいし、どなたをお呼びして、席順はどうして・・・等々、考えるのも大変ですし。

お互いの仕事の関係上、やらざるを得ないだろう、と披露宴をしたのですが、
    今は、やって本当に良かった、と思っています。
    お世話になった方から祝辞を頂くのも有難いことでしたし、集まって頂いた方に、「おめでとう」と言って頂くだけでも嬉しいのです。

ありがちですが、両親への「新婦の手紙」を読むこともできました。
    しっかりした披露宴をして、お互いの両親は喜んでくれたと思っています。

準備は面倒でお金もかかりますが、そのぶんやって良かった、と思える場合もあります。一生に一度ですから。どちらが良いか、よく考えてみてくださいね。
    勿論親族だけでも、素敵な式はできると思います。

披露宴をする場合、お呼びした方の負担を減らし、できるだけ楽しんで頂けるように気配りすればどうでしょうか。
    私達は、食事の質をあげて品数を減らす(年配の方が多かったので)・お色直しは1回のみにする・余興に工夫をこらす・ワインなどを良いものを揃えるようにしました。

• 私は行きたいです

披露宴に否定的な意見が多いので…

私は友達の披露宴に呼ばれるのが大好きです。
    幸せな花嫁さんを見るのも二人の馴れ初めを聞くのも、
    おいしい料理を食べられるのも、くだらない(?)余興を
    みるのも楽しい!最近めっきり減ってしまい寂しい限り。
    ただこれ、本当に親しい友人の結婚式に限ってですが。
    いかにも人数合せの披露宴は行きたくないです。

まあ私も心の中で色々比較してしまう事はあります。
    でもどれがいいとか悪いとかを決めるつもりはないです。
    人それぞれ力を入れるところが違うしね。

友達が幸せそうにしていれば、それだけで出席してよか
    ったと思えます。友人同士で文句を言うなんてなんか
    寂しいですね。当然文句を言うお友達は披露宴してない
    んですよね???自分はしていて文句を言っているとしたら
    最低ですね…。それとも自分の披露宴は完璧と思ってる
    のかしら?
    お金も確かにかかるけど一生に一度のお祝いでしょ?
    披露宴をしなくてもお祝いはあげるし…。

心からお祝いしてくれる人だけを呼んで披露宴したら
    いいんじゃないかな…。普段の付き合い方で判断できます
    よね?

• トピ主

そうなんですよねーー、、、
    私ももう30代なので、
    周りは皆結婚して子供もいて、という状況です。
    たいてい皆結婚しましたが、
    もし私が結婚してその後、誰かの披露宴に呼ばれたら、、、ちょっと面倒くさいかもしれません。。
    いや、けっこう面倒くさいかも。。。
    子供ができたら尚更。。。

元々、私は披露宴をしたくないので、
    海外挙式派、もしくは身内だけで式のみという
    ふうにしたかったのですが、
    彼氏がね・・・超頑固で。。

うーーーーー、もう披露宴したくないよーーーー。。

• 結婚式大好き

30代既婚です。
    既に何回も結婚式に行きましたし、これからもまだ何回かは招待されるはず?

私はこれまで参加した友人・親戚の結婚式、どれも素敵なものだったなー、としか思いませんし、自分の結婚式も面白くて楽しかった、という思い出しか残っていません。
    幸せそうなカップルと綺麗に着飾ってみんなニコニコ笑顔で集まるのって、こちらまで幸せな気分に浸れるので嬉しいです。

私みたいな意見は少数派なんでしょうかね?
    この秋にも2件結婚式があるのですが、今からどんな服を着ていこうかとワクワクしています!

• 私は好き

出席回数を重ねるごとにみなさん飽きてくるんでしょうか・・・。
    私は過去10回くらい出席し、今年自分自身も結婚式・披露宴をしましたが、結婚式が楽しいという気持ちは変わらないですね。

いろいろと文句をつける人は人として問題あり、もしくはあまり親しくないのに人数あわせ等で呼んでしまったか・・・じゃないですかねえ。

本当の友達なら、お相手にも会いたいし、ドレス姿を見たいし、記念の日を一緒に祝って「おめでとう!」って言ってあげたいですよ。

本当に友達なら、招待していいと思いますよ!

• ご自分達がやりたいようになさるのがいいかと。。。

どんな形でも、本人達が幸せであれば、誰もとやかく言うことはない,というのが私の信念です。かれこれ24年前に結婚したときから、これは全く変わっていません。

まだ大学院生だった私達は、夫(アメリカ男児)の両親の家の庭で結婚しました。誓約の言葉も二人で考え、お義兄さん(牧師)に式をしてもらいました。お客様は、近所の人を含め、100人位だったでしょうか。真夏の真っ青な芝生に真っ白なウエデングドレスよく生えました。

式に使ったものはお客様用のレンタルの椅子だけで、これは義弟達からのプレゼント。近所の老人ホームのカフェテリアをお借りして大騒ぎの食事会(これは彼の両親からのプレゼント)。私達は缶からカラカラ引っ張ってカナダにキャンプハネムーンに出発しました。

幸せそのものでした。自分達が幸せなら、周りの人達も祝福してくれるものだと思います。オリジナルな披露宴してみてはいかがですか?

• お友達によるのでは?

私の周りの友達(既婚、未婚とも)には、式に呼ばれて面倒くさがったり、内容に文句やマイナスの言葉を吐くような人はいませんよ。

ウエディングドレス素敵だったねとか、お色直しのドレスが似合って綺麗だったねとか、ドレスに帽子もかわいいんだねとか、ペアクマちゃんやボード等の小物も見て楽しんだり、場の雰囲気を楽しんだり、自分達のおしゃれを楽しんだり。

あるといえば、式が同時期に度重なった時に「今月はもうお金がない・・・」というのは聞きますが。
    それは仕方ないですしね。

本当に信頼できる友達だけ、厳選してよんでみては?

• 自分が主役じゃないからじゃない?

トピさんのご友人は自分が主役の結婚式以外には興味無いのでは?他人の結婚式が面倒とかそういうこと言う人に限って、自分の結婚式にはもの凄くこだわってて自分が1番、みたいな感じなんですよね。自分の結婚式が1番だと思ってるから他人の結婚式の欠点をあげつらったり。

普通は新郎新婦が自分にとって大切な人なら心から祝ってあげたいと思うし、新郎新婦が招待客をもてなしたいと努力したなら必ずそれは伝わりますよ。

トピ主さんも面倒だと言うそんな薄っぺらいご友人ではなく、心からトピ主さんを祝ってくれる人達なら(周りにいればの話ですが)良い結婚式は必然と出来ると思うのですけど。

• 義理は勘弁して!

未婚・既婚の別や、年齢によるかもしれませんね。

私も未婚で若い頃は、他人の結婚式(披露宴)は楽しんでました。自分もおしゃれできるし、出会いもあるし。

でも、何十回も出席してると感動はないし、ハッキリ言って義理で出席するのは相当つらいです。休日がつぶれてしまいますし。

イチバン困るのは・・断れないこと!!!
    義理でも断れないじゃないですか〜。実際、よく小町でも「披露宴を断った理由」が問題になってたりしますよね。

誰にも言ったことはないですが、
    (おめでたいことだから・・と皆本音は言わないと思います。友達にもね。)

本音では・・

【お願いっ、義理では呼ばないでぇ!!】

ホントにお願いしますわ。

• 私は

楽しいけどなあ。
    自分がしてからはまだ出席してないですけど、その時のうれしさ、楽しさ、大変さがあるから、余計友達の披露宴があったら喜んで出席させてもらいたいと思ってますよ。

でもまあ他のトピ見ると自分が結婚しちゃったら後の人たちのことなんてどうでもいい人たちも多いみたいですからね。するんだったら本当の友達だけ呼んだほうがいいと思いますよ。

• きれいだよ!楽しかったよ!

・・・と、本人達には言いますよもちろん。結婚が決まって披露宴の出欠を聞かれた時には「わーおめでとう!出席するよ当然じゃない!お祝いさせてもらうね!」って言いますよもちろん。

でもその実は。

あーあ土曜日つぶれるよー休み日曜だけかよーどっと疲れるから昼まで寝て、洗濯して掃除したら休み終わっちゃうなぁ・・・まぁしゃーないかこれもつきあいつきあい・・・。

そして当日は。

「おめでとう!すごくきれい!」「ステキなだんなさんだね。うらやましいな!」「いい式と披露宴だった。呼んでくれてありがとうね!」

と、どの披露宴でもどの新婦にも同じこと言うのがお約束。
    新婦の化粧がすごかろうが新郎がどんなだろうが料理がどうだろうが、ね。。

だからもちろん私は、海外で身内のみの式だけで済ませました。
    披露宴は、新婦演出・主演の自己満足ショー(しかも高い)ですからねぇ。

• 披露宴なんて・・・

披露宴なんてしなければ良かったと今でも思います。
    私の場合、うちの親のためというよりも旦那の親(母親だけ。父は死別)と親戚のためだけに行ったようなものでした。
    以前から形式ばかりの披露宴なんてまっぴら御免だったので、自分の時はちょっと洒落たレストランで友人だけを集めて手作りの人前式にしたかったのです。もちろん、両家の親族だけの内輪の食事会はするつもりでした。
    でも、姑は「立派な式にしなければ相手の親御さんにも親戚にも申し訳が立たない」と。うちは「しなくてもいいよ〜」だったのに・・・。
    結局、披露宴なんて親族のためにやっているようなもの。だから友人などの一般の招待客にとっては「つまらない」「料理がまずい」などの愚痴が出るのかも。

• お腹いっぱい

いつだった友人が…
    「良いお式だったけど、正直もうお腹いっぱいかなぁ…」
    とポツリつぶやいていたのが印象的で結婚式に行く度にフと思い出します。
    もう何度も行って十分です、の意味です。
    正直私もお腹いっぱいです。
    結局パターンは同じで…。

女性はライバル意識けっこうありますからね。
    経験者なら相場もなんとなくわかるから「スモーク○万円、スライド上映×万円…」なんて換算しちゃったり。
    だから今までに経験の無いパターンの披露宴をされてはどうですか??
    私は邸宅風とかレストランパーティーに行ってみたいですね〜♪

それに友達の結婚式は同窓会の要素も加わっておしゃべりも楽しい。
    着物を着るのが好きなので普段では着れない高級バージョンの着物を着るチャンス!
    着物って目立つので友達から「お!スゴイ!」って声をかけられます。

それと毎回私がやること。
    披露宴が始まる前に「今日の主役は私達だよー!」と言って着飾った自分達の写真を撮りまくります。
    おじさま方もおばさま方も笑いながら進んでシャッターを押してくださいます。
    きっと呆れてると思いますが、けっこう盛り上がってくれますよ。

• 正直面倒です

あぁ、また招待されてしまった・・・
    と憂鬱になってしまいます。

自分もやりたくないし
    人のにも出来れば行きたくないです。

まぁそう言う訳には行かないのが世の中ですけど。

• 関係性によりませんか?

既婚ですが、仲のいい友達の結婚式は、感動しますよ。旧友に会えるのも嬉しいし、過去を思い出して、じ〜んときます。料理とかは全然どうでもいい。

でも、職場とか、お義理で行く結婚式の場合は、
    そもそもの話、つまらないので、料理くらいしか楽しみがありません。口には出しませんが、正直
    気が重く、帰ってくると愚痴のひとつも出てしまいます。

• 楽しんでます。

出席するのはたいてい会社関係か、大学、高校の時の友達なので、同窓会気分で出席してます。美味しいお料理(多少まずくても自分で作らず、片付けなくていいから美味しく感じる!)を食べて、楽しく会食。そんな感じです。
    「今度結婚式行くんだ!すごく楽しみ!」って言う人、そういえばいないですね。それも変か・・・

• 私も好きですよ!

結婚式(&披露宴)、呼ばれるの私も好きですよ〜。
    確かに呼ばれた方もお金はかかるけど、"パーティに呼ばれる"という非日常感が楽しいです。
    ここぞとばかりに美容院に行って髪セットしたり、自分でまとめる方法を研究したり。
    正直言って、"ケチってるポイント"とか目に見えてしまう時もありますが、気持ちがこもったおもてなしがあれば別に陰口叩く程気にはなりません。ご祝儀が嫁に行く友達の為になってればいいと思いますよ。
    ただ、別に仲良くもない友達に義理や人数合わせで呼ばれたとしたら、楽しめないかもな〜
    明らかに人数合わせで夫婦揃って呼ばれた時には、断っちゃいました・・・。さほど仲良くない、招待客が欠席多数というのを知っていた、回答期限ギリギリ、宛名書きはキレイとは言い難い手書き、だったので・・・。
    要は気持ちかな・・・。

• 相手による

教会や神前式は神聖な儀式であり、私はあの雰囲気が好きなので式自体は出席したいです。

披露宴は自己満足的なところがあるうえ結婚ラッシュだと出費もバカにならないし
    会社の先輩や同僚(気が合わない)、親しくない親戚などの披露宴は出席しても暇ですね。
    でも、親友となると別で毎回感動して涙がこみあげてきます。
    しかし!その親友が8ヶ月で離婚してしまい、さすがに「感動と金かえせー」と思いましたけど。

私の場合はというと、露天風呂つきのホテル(1時間弱のリゾート地)で教会式、交流のある親戚のみと親友(少)で食事会にしました。地味婚だけど、ちょっとリッチな宿風ホテル?で露天風呂ってだけで満足していただけたようです。

まあ、やったほうが思い出になるし自分が満足できればいいのではないかなと・・