退職まであと4日・・

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

タイトル通りですが、8月末に退職します。

上司から新しい人を募集する余裕がない、
とのことで先輩(男性)に引き継ぎを、と
指示を受けました。

が、なんというのか、、、
仕事の説明を始めると「大丈夫、大丈夫」と
言うだけで聞いてもらえません。
そんなこんなで退職日が近づいてきています。
私が退職した後、先輩のやり方で仕事をしていくというのは
重々わかっています。
引き継ぐことが無くて楽と言えば楽なのですが
職場で誰も私に話しかけず〔遠巻きに見てるだけ)
何もすることがなくて1日中ぼーっとしています。

退職までの数日間ってこんなものなのでしょうか。
無視されてるわけではないのですが、孤立しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単な業務引継書を

トピ主さんの勤務先のルールや業務内容がわかりませんが、私は「業務引継書」なるものを作成することをお勧めします。といっても退職まで時間がありませんから、大げさなものではなく、業務をリストアップし、ポイントや注意事項、マニュアルがあればどれかなどを明らかにしておくのが良いと思います。
    仮にその先輩男性が「できる人」であったとしても、トピ主さん同様にすぐできる保障はありません。また、できなかった場合、先輩男性が「そんなこと引き継がなかった」とトピ主さんのせいにしてしまう可能性だってあります。ましてや、周りの人たちは「ぼーとしている」トピ主さんをみているわけですから・・・。
    あくまで、私の意見ですが・・・。

• 立つ鳥跡を濁さず

お勤め、お疲れ様でした。

私の時は、1人で事務&秘書業をしてたので、後任にそれぞれ教えるのに非常に苦労し、毎日引継ぎ・引継ぎで残業も3時間以上、落ち着きのない1週間でした(苦笑)今はそれも懐かしい思い出です。

ただ、今でも後悔してるのは、皆さんにキチンと挨拶出来てたか?ということです。
    引継ぎに追われたので、相手の顔もろくに見ずに流れ作業のように挨拶をしたので、10年も勤めてお世話になったのに大変失礼なことをしたなあ。。と思ってます。
    そしてあの時時間があったのなら、普段掃除できなかった場所とか整頓したかったですね。私はお茶をお出しすることが多かったので、お世話になった皆さんの為に棚やお茶碗をキレイにしたかったな。。

私事ばかりでスミマセン。

もし、引継ぎをキッチリしてゆきたいと言う気持ちが有るなら直接本人に言うばかりでなくノートに書きとめて置いていくという方法もありますよ。皆さんもきっと忙しいでしょうから、今何を話しても忘れてしまう恐れがあります。そんな気遣いがあればきっと感謝されるでしょうね。

• 心配いりません。

会社の仕事なんてよほど毎年毎月変わる会社でないかぎり、そんなに変わったことなんてありません。
    先輩の立場の人間ですが、辞める(辞めさせられる?)後輩に習うことなどはっきりいってなにも無いのです。
    だいたいが辞めたあとに失敗が発覚したりしますので
    どこでどう間違えたのか捜索できるよう書類さえ残っていればOKです。
    それに男性でも女性より事務に精通しているひとがたまにいます。会社に一人くらいはいるでしょうか。
    その先輩はそういうタイプなのかもしれません。
    また、後任を入れないというのは方便で、もしかしたらトピ主さんが辞めた後に探していれるのかも。
    会社によってはいろいろありますから。

あとは周りの人に迷惑をかけないよう私物は整理して後を濁さず跡を消してきれいにしましょう。
    あとはどんな状態でもあなたを雇ってくれた会社に感謝しましょう。そういう心持が将来のためになりますよ。

• 作ってみては?

もうあと3日ですね。
    私も転職のため8月中退職なので、ついつい出てきてしまいました。
    お世話になった方への挨拶やお菓子を用意したりと、気忙しいですよね。

トピ主さんは特にお仕事がない、引継ぎをする先輩も仕事内容を分かっているから大丈夫!と言う、状況でしょうか?
    本当に何もすることがないなら、ご自身の担当されていた仕事のマニュアルを作っては?
    一応、先輩が引継ぎをするとはいえ、後日、違う方に引き継がれる可能性もあるかもしれません。
    マニュアルがあれば、いざという時に説明もしやすいと思います。
    そして、残りの3日間、し残したことのない様、頑張ってくださいね。

• おなじ

私も以前、同じような状況になりました。

「やることがなくてヒマ」でなくて「男性に引継ぎ、きいてくれない」の方です。
    私が「引継ぎしましょう」と言うと「はい」と机に付くのですが、その人にも他の仕事があるので、そちらもしなくてはいけない。

退職の2ヶ月前から辞めることは伝えてあったのに、結局、一通りの引継ぎしか出来ず、実際にその人が業務を行うことなく、辞める当日まで、私が普通に仕事をきていました。
    「大丈夫なの?」と聞いても「大丈夫大丈夫」と言っていたその人は、私が辞めてからも、2日に一度の割合で電話をかけてきては「これってどうするんでしたっけ?」と聞いてきました。

初めから、そのつもりだったんだな。だから「大丈夫」なんだ。「判らなくなったら電話するから大丈夫。電話でも判らなかったらきてもらえばいいや」と思っていたんだと思います。(私はストレスで体調を壊して退職したのでしばらく働かないことにしていたのを知っているので、どうせヒマだろうと思われていたんでしょうね〜)
    電話は1ヶ月続きました。

1ヶ月後に、最終の給料を頂いてからは、電話を出るのも止めました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事、アドバイスありがとうございます。

会社に初めてPCを入れた時に入社したので
    PC関連の全てを任され、自分なりに頑張ってきました。
    ですが上司から「引き継ぎを」と言われハッとしたのです。
    心配性の私は何度も何度も確認するような仕事の
    仕方をしてきたため、これをそのまま引き継いで
    良いのだろうか、、、と。
    先輩は言葉にさえ出さないものの、無駄と思っている様子。

引き継ぎノートを作ってあるので退職日に渡す予定です。

• 退職前1ヶ月暇地獄

ちょうど暇な時期が重なった事、後輩にほぼ仕事を譲ったことで1ヶ月くらい苦痛なくらい暇でした!!ひたすら電話を取れば…「新人さんに電話の練習させたいからみんなが出れない時だけ出て」。そんな状態。

新人さんがとてものんびり屋さんで、見かねた上司が自ら引継ぎを申し出て、2人の上司に経理と仕入れ業務を引き継ぎ。
    ベテランですので細かい説明が要らない分あっという間に終わり。

仕方が無いので業務資料の見直しをして新しくマニュアルを作り、棚の整理をしてラベルを張り替えたり、一人で大掃除をしたり…。
    上司に懇願して上司の仕事を譲ってもらったこともあります(笑)。
    有給の消化を許可してもらえなかったためブーブー文句を言ったところ「昼寝しててもいいから会社に来てくれるだけでいいんだ、もうちょっと我慢してくれ」となだめられました。

本社の人にも「引継ぎが終わったら暇なのは当たり前。今頃忙しかったら逆にこっちが不安だよ」と。
    そういうものらしいですよ??