陣痛間隔と子宮口の開きについて

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みゅう

詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、陣痛の痛みと子宮口の開きは比例するのでしょうか(陣痛が酷くなればなるほど子宮口もどんどん開いていく?)。

それから、陣痛の間隔の縮まりと子宮口の開きは比例するものなのでしょうか。

陣痛ばかりがついていくのに、子宮口がなかなか開かないのは辛いですよね。

一番いいのは、陣痛を殆ど感じないまま、どんどん子宮口が開いていくか、あるいは陣痛が酷くなるに従って、子宮口も順調に開いていくのがいいかな・・・なんて、のん気な事を考えてしまいますが、陣痛と子宮口の開きは自分では何ともコントロール出来ない物なんですよね?やはり個人差というものでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もおもってましたよー。

おもしろいタイトルですねー。
    私も一人目のときに思っていました。
    実際私は陣痛が始まって病院いったときには子宮口6センチ開。

結局4時間で出産でした。

私がおもうに、臨月、たくさんあるいたからかもーなんて、今回もがんばろうとおもってます。
    でも子宮口の開き具合って意外に親と似るらしいので、お母さんにきいてみるのもいいかもしれませんね。

• 人それぞれ?

お産は、100回あれば、100通りある、みたいな事を言われてるのを見た事があります。
    私が経験したのは二回だけですが、二回とも、もちろん、違っていました。
    初産と、それ以降とはまた、違うのは、よく言われることですよね。
    今回の、トピ主さんの質問は初産だと仮定しますね。
    私の場合は、陣痛はやはり、感覚が短くなればなるほど、子宮口が開いてくる、そして、子供が降りてくるんだと感じました。
    一番痛みが強かったのは子宮口が4センチ〜7センチに開く間。私の場合34歳で時間は6時間かかりました。7cm〜全開になるまで3時間強。
    結局最初の陣痛から出産まで18時間。
    先日義姉が出産しましたが、陣痛がくる前に検診の段階で子宮口が4センチ開いており、陣痛が来てから4時間で出産しました。
    私の2回目のお産は子宮口は閉じたまま陣痛が来て、全開になるまで2時間半くらいだったと思います。産んだのは3時間50分後でした。。陣痛から2時間で、初産の時の10時間分の時間の流れを追いました。
    二回目は経験済みなので、痛みは、痛いけれど、終わりがわかるからか、それほどでもありませんでした。

• 個人差ありすぎ

陣痛と子宮口の開きが反比例するわけないので、比例することは確かですが、その係数はばらばら。

母は陣痛が始まってから3時間半で私を産みましたが、私は陣痛が始まってから55時間後に息子を産みました。
    陣痛がほとんどなくて、子宮口が開いていく人もいるということですね。
    でも、こういう人は、出産が近づいていることに気がついていないことも多く、うちの会社ではビルのエスカレーター上で破水した人がいました。
    こういうの聞くと、それもどうかなと。

ご参考まで。

• 個人差でしょう

私は超安産体質だったようで,
    第1子の時は,陣痛開始から2時間で子宮口8cm開大。その30分後には生まれました。

第2子の時は,破水から始まり,30分後に病院に到着したときには,すでに赤ちゃんの頭が出かかっていました。それから10分で出産となりました。

友人の場合,陣痛開始から丸2日経過しても子宮口が開かず,結局帝王切開となりました。

なので,陣痛の間隔の縮まりと子宮口の開きは比例するものとは言えないのではないでしょうか。

• 人それぞれ

一人目は子どもが下がったのに、子宮口が開かず
    帝王切開になりました。
    二人目は陣痛がどんどん強く、間隔が狭まってるのに
    子宮口が開かず、先生に内診して指で開かれました。
    痛かったですよ〜
    開くスピード、タイミングは人それぞれだと思います。

>一番いいのは、陣痛を殆ど感じないまま、どんどん子宮口が開いていく

これね、怖いですよ。墜落分娩しちゃいますよ。
    ちなみに子宮頚管無力症の方は、出てしまわないように、
    子宮頚管を縛るそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はい、その通り

個人差だと思います。

私の姉は、トピ主さんの理想『陣痛もそこそこに子宮口が開いて』お産しました。陣痛が来てても笑いながら夫と会話してたそうで、分娩室でも3回いきんだら赤ちゃんが産まれたそうです。

私は全く逆。陣痛の間隔や、痛みの程度の割りには子宮口がさほど開きませんでした。なので、赤ちゃんを覆ってる膜の3枚のうち1枚を人工的に破りました。

本当に、トピ主さんがおっしゃるように自分で痛みや開き具合がコントロールできたら、お産って本当に楽チンで愉快なものかも知れませんね。

• 出産は分からない

2回、経験してます。

出産は、その時にならないと分からないのが多いんじゃないでしょうか?
    第1子の時は、子宮口の開き0センチで、バルーン(風船)を入れて、5センチまで開かせました。そして陣痛促進剤も。

陣痛は2〜3分間隔なのに、子宮口は全然開かず、約20時間続きました。
    全く開かないので、羊水に穴をあけた(胎児の頭で子宮口を開かせる)んですが、この時の陣痛は息が出来ず、出産以上の痛さでした。

羊水に穴をあけて5時間後、それでもあと1センチが開かなくて、注射。
    でも開かず、助産師さんが子宮口に手を入れて押したら産まれました。
    第2子は、陣痛から出産まで9時間。

そのうち、我慢出来ないほど痛かったのは、2時間くらい。陣痛の間隔も、強さも比例したと思います。

子宮口8センチまで全然痛くなかった、という人もいるので、人それぞれですよね。

• ええと

まぁ比例すると言えば比例するんだろうけど・・・

わかってるみたいですが個人差がありすぎます。
    陣痛があっても子宮口が開くのが時間かかる人もいるし
    あっという間に開く人もいるし
    まだもっと痛くなるだろ、と思ってたら全開だった人もいるし。

痛みに対する感じ方も人それぞれですから、
    どれだけ痛かったら開いてるとかなんて
    医者でもわかんないですよ。

>一番いいのは、陣痛を殆ど感じないまま、どんどん子宮口が開いていく
    考えると怖いです〜
    だってどんどん赤ちゃんが降りてきちゃうんですよ?!
    陣痛がなかったらわからないじゃないですか。
    陣痛は赤ちゃんが、「もう出るよ」というサインを出してるといわれてるので、
    それがわからなかったら危ないです。

>陣痛と子宮口の開きは自分では何ともコントロール出来ない物なんですよね?
    できません。

• 個人差どころか

同じ人でも、1回目の出産と2回目の出産で、状況が違うこともよくありますよ。

ただ、陣痛が強まるのと子宮口が開くのは、出産の経過としては同じ方向にありますので、まぁ比例といえば比例ですね。ただしぽけちゃんさんのおっしゃるように係数はばらばらなので、どのくらい痛くなれば子宮口がどのくらい開く、とか、そういうのは予測不可能です。

一番いいのは、陣痛に伴って順調に子宮口が開く、というパターンでしょう。陣痛がなければないで危険です。

私の場合子宮口3cmまでは陣痛が始まる前に開いてまして、この分だと早いかも、なんていわれてたんですがそこから先の開きはとくに早いことはなく、結局ごく平均的な時間をかけて出産しました。

• 私の場合ですが

私は比較的お産の進行が早いタイプなんですが、
    (出産所要時間は上の子の時で3時間、下の子は1時間半)友人にはいわゆる「微弱陣痛」で丸2日間陣痛に苦しめられたという人もいます。
    例えばその人と私を比べても体格など似通ったような感じなので、やっぱり個人差なのかもしれません。
    下の子を産んだ時の助産師さんの話では、例えば私の場合子宮口の膜が薄いタイプなのだそうで、この手の人はぐわーっと一気に開くから早いんですよなどとおっしゃってました。

あと、陣痛の痛みに「ううっ」と体に無駄に力を入れてしまうとどうしても開きづらそうです。
    私もちゃんとした呼吸法は知らないんですが、とにかく痛い時には「ふーっ」と長く息をはき続けることで体の力を抜き、かつ痛みを逃せる気がしたのでひたすらそうしてました。
    息を止めちゃうとどうしても体に力が入っちゃうんで、とにかく吐く。
    がんばってください〜!

• 私は

私は今思い出すと、出産直前の陣痛の痛みと同じ痛みが子宮口7cmのところからありました。
    1分間隔で痛みがくるのになかなか全開せず、
    全開して分娩台にのってからは頭がひっかかっているとかで2時間かかり、
    看護師さんにはまだまだと言われつつ、1分間隔でくる陣痛を我慢してたら
    いつのまにか発露してました。

それからは、分刻みで
    看護師さんがお医者さんを呼びに行く、私の主人を呼びに行く、などあっという間、はさみでちょきんときったらすぐにどさっと落ちてしまいました。
    可愛そうな子供でした。生まれてすぐに落っこちるなんて・・。
    幸いなんともなかったのですが。
    看護師さんに言われました。二度目は早いから、すぐに病院にきなさいと。
    まだ二回目はないですが、二回目は気をつけようと思っています。

• 私の体験談です。

一人目、微量破水のためか陣痛が起きず、促進剤を打ちました。陣痛が始まりとっても痛くなってきても「子宮口全然開いてませんね〜」の一言。が〜ん!ショック!

隣で同じく陣痛に苦しんでいた人は順調に開いてきたらしく、分娩室へ・・・。私はいつイキめるの〜!!

けど、おトイレに行きたくなって行かせてもらったらなにかお股に違和感が・・・。
    あれよあれよと分娩室にうつされ、そのまま二回いきんで産んでしまいました。
    カーテン一枚隔てた隣の分娩室では、さっきの妊婦さんがずーーっとがんばってました。

二人目。軽い陣痛で明け方病院に行ったら「子宮口少し開いてるから夜には産まれるかな」とのこと。家へ一度戻るか否かで悩んでいたら、その前に内診を・・てことで分娩台にあがったら、そのまま出産とあいなりました。

二回とも子宮口何センチ開きました!の言葉を一度も聞けませんでした。
    急に開くこともあるということです・・よね。

• 私の場合

前駆陣痛というのは生理痛のような痛み、これが不規則であったら2日以内には陣痛が来て生まれるでしょうみたいなことが本に書いてあって。

それを信じ40w0dに検診朝から行きました。
    お腹が痛かったので前駆陣痛か聞いたところ、こんなのは陣痛じゃないよそれより太りすぎてるししっかり歩かないと陣痛来ないよ体重も減らさないと!と怒られました。

しょうがないからその日夫と一緒に買い物へ出かけました
    。なんかお腹が痛いけど元から生理痛が酷い(動けない)のでこれって前駆かな〜と思いながら7時間歩きつづけて
    どんどんお腹が痛くなり破水したみたいなので病院に行くと(破水したか見てもらいに)「子宮口全開です!」と。

夫が「いつ生まれるんですか?」って聞くと「すぐです」
    結局病院に着いて1時間弱で生まれました。
    私の場合歩いてる方が痛みがマシだったので病院ですぐベッドに寝かされてからが苦痛で死にそうでした。
    もっと歩けたのにと思ったほどです。
    歩くのをお勧めします。

• 関係ないです

難産体質で、あらゆる手をつくしても陣痛を誘発しても子宮口は開きませんでした。
    5分間隔の陣痛を一晩経験しても開かず帝王切開になりました。

よく歩くよう努めていましたが、これも関係ありませんでした。

体質によりけりです。

• 突然全開☆

二人産みましたが、子宮口の開きにはどちらも共通点がありました。

陣痛が始まった頃、「もう五分間隔なのに、子宮が1センチしか開いていない!難産になるかも」と二人とも言われました。
    陣痛5分でも、生理痛程度で全然きつくなかったです。
    助産師さんが何度見に来ても「1センチ」しか開いていなく、不安でありました。

・・・が、二人とも、突然激痛が襲ってきたんです。
    「ひーーーっ!これが陣痛の痛みかーー」と思ったとたん、いきなり子宮口は全開になってました。
    いきなり全開になるので、「まだお産の用意ができてないよ。ちょっと待って!」と助産婦さんに言われたけど、
    「出る−−−−出るーーー」と叫んでのお産でした。

ちなみに一人目は激痛がきて1時間後、二人目は20分後に出産でした。
    本当に痛かったのが、1時間、20分だったから、安産だったと思います。
    私の場合のお産体験でしたが、子宮口の開きには、個人差があると思いますよ。
    私は子宮口の開きが1センチと全開しか聞いたことありません(笑)

• 子宮口なかなか開かなかった

今年の3月に出産しました。陣痛間隔が7分位の時に入院しましたが、その時子宮口は1cm。その後陣痛間隔は5分〜3分と短くなっていきましたが、子宮口はなかなか開かず大変でした。

結局最初に陣痛を感じてから出産までは76時間かかりました!最終的に陣痛促進剤を点滴してやっと8cmまで開き分娩台に上がり、そこでのいきみで9cmまで広げそのまま出産となりました。

体重の増加もそれほどではなく、ウォーキングもしたりして順調な妊娠生活を送っていましたが、と〜っても難産でした。

でもその4日間、食べず眠れずでものすごく苦しかったのですが、赤ちゃんが無事生まれてきてくれた時は、今まで生きてきた中で一番幸せな瞬間でした。

• 陣痛で

子宮口の開きを計ろうというのはまったく無理だと思います。
    一人目の時には一晩苦しんだ上に朝になっても4センチ。 二人目は定期検診に行ったら陣痛が来ていないのに「8センチ開いています」と言われました。
    余計な事ですが、陣痛の苦しみは呼吸法でかなり逃がせますので、しっかりと練習しておく方が良いです。私はサボっていたのでのた打ち回りましたが、看護婦さんのリードで助かりました。情けない...

• ほんと人それぞれ…

陣痛の強さと子宮口の開きの相関関係は、あるにはあるあでしょうけど、ほんと人それぞれです。
    だから、いろいろ経験を聞くのは参考にはなるかもしれませんが、あんまり参考にはならないかも…
    とはいえ、私も出産前には、いろんな人に経験を聞きまくりましたが…

今年初めに出産をしましたが、私は子宮口が5,6センチ開くまでが一番陣痛は強かったです。しかも陣痛の始まりを感じてから病院に行った時、まだ1センチくらいしか開いていなかったので、5,6センチまでの道のりの長かったこと…

そして、それ以上に辛かったのは、前開大になっても、まだいきんで産める程赤ちゃんが下りてきていなかったので、その状態で5,6時間待たされました。結局出産までトータル20時間程。こんな例もあるということで…

• トピ主です

レスを沢山ありがとうございました。

皆さんの体験談を読ませていただくと、安産・難産のカギは「いかにスムーズに子宮口が開くか」にあるように感じました。
    まさに出産までの経緯は千差万別、陣痛の痛みの度合いや間隔と子宮口の開き方の因果関係はあまりなく、子宮口が開いていく過程で、どのように陣痛が絡んでくるのかという所に個人差が現れるのかなとも感じました。

知人が破水して病院に入ってみると、既に子宮口が全開に近く、陣痛の痛みというよりは、赤ちゃんがググッと押し出される感覚の方が強くて、初産の割には3時間という超安産で出産した人がおり、いわゆるあの狂気と正気がせめぎ合う凄まじい痛みを体験せずに済んだなんて、羨ましい....なんて思っていたのですが、確かに全く自覚症状がないまま、どんどん子宮口が開くのは怖いですね....。

出産は痛みの予行演習など出来ないだけに、不安ばかりが膨らみますが、「歩く」という行為は陣痛発来を促進するためなんでしょうか。それとも子宮口を開いていくためなんでしょうか。はりきって歩いている途中で、はりきりすぎて破水したらどうしようなんて事も考えてしまいます(汗)

• 難産のケース

歩く方が赤ちゃんが降りてきやすいと聞きました。
    病院中ウロウロしている妊婦さんもいましたね。
    私の場合は陣痛ばかりで子宮口が4センチから開かず。
    陣痛はひどくなり、赤ちゃんが下りよう下りようとしているのがわかるのに、子宮口は開かず・・・。
    胎児の心拍数が0になることが度々あるので、お腹に付ける機械(名前忘れちゃいました)をずっとつけていて歩くこともできず。
    胎児の心拍数が0になるため、陣痛促進剤は使えず。
    普通なら帝王切開なんだけど、自然分娩を推奨する病院だったので、ギリギリまでがんばろうと言う先生。
    緊急帝王切開のことを考えて丸1日ほとんど何も食べずに陣痛と戦いフラフラ。
    結局子宮口8センチの状態で「行ける!」と言う先生の一言で分娩開始。
    いきみたい感覚はなかったので、陣痛だけを頼りにいきんで、なんとか無事生まれました。
    子供が下りてこなかった原因は、右足首にへその緒が絡んでいたためです(胴体にも巻いていました。へその緒って長いのね)。
    胎児が下りてこないと子宮口が開かないんですよね。
    陣痛はかなりきてました。

• うーん

歩くといいって言いますけど、
    私、がんばって毎日歩いたのに、全然効果ありませんでした。
    計画出産(ていうか予定日を過ぎてしまったので、入院となりました)だったので、
    入院する前日までデパートなどを5時間ほどぶらぶらしたり
    お散歩を一時間とかしてましたけど
    結局お産には3日かかりましたもん。

なんだかなー。
    歩きゃいいってもんじゃないんだなって思いましたよ。

• 破水しない(涙)

一人目はにぶ〜い腰痛で、「腰痛いんですけれど」
    と電話したら「じゃ、病院来て下さい」で入院。
    初産でしたが5時間ほど陣痛室で堪えた後、分娩台へ。
    たぶん子宮口全開だったのに、破水しないんですよ!
    先生が研修の看護士さんに「破ってみ?」なんて話してるのが聞こえてあっという間に破膜されて、そのまま出産。
    二人目は同じく子宮口6センチくらいで入院。そのまま一両日、促進剤打ってもぜんぜん陣痛がつかずで、「じゃ、破膜してみる?」の先生の言葉から「またか?」って驚いたのもつかの間、またまたそのまま「待って、陣痛待って!!」の状態で分娩台に。そのまますぐ出産でした。

私、膜が厚いの?って思いました。
    破水が潤滑になるのか刺激になるのか、その後すぐでしたね。

出産は十人十色ですね。

• 現在3センチ

9/10に二人目が出産予定のものです。今日(9/7)で
    子宮口3センチの開いているとのことですが、まだまだ
    生まれる気配がないとの診断でした。ちなみに一人目は、予定日の検診で、同じく3センチ開いているとのことでしたが、子宮口を柔らかくする薬を入れられて、その日の夜に陣痛が来て(と言っても痛くて病院に行っても、まだ陣痛じゃない、明日の朝、陣痛がなくなっている可能性があると言われての入院)翌日の夜に生まれました。入院翌日の朝で子宮口5センチの開きで、陣痛感覚は5分置きだったような・・結局生まれたのは、夜10時でした。長かったし、痛かった〜。あの痛みがあると思うと、近々やってくるお産、ドキドキです。5センチぐらい無感覚で開いて、陣痛が来て、すぐ生まれたらいいのにな〜なんて勝手な想像しています!

• こんな体験しました

ハンドルの通り二児の母です。

一人目のときは教科書のようなお産でしたが(所要約10時間)、二人目の時は、36週の検診で3センチ開いてて何ともなし。「安静にしてくださいね。これ以上開いたら危ない」といわれました。

しかし翌週37週で何と5センチ、それでも陣痛どころが張りもなかったのですが、強制入院でした。陣痛起きたら、病院着く前に生まれちゃうからというのが理由。

結局長く病院にいてもお金かかるだけだし、赤ちゃんは十分育ってますから、生みましょうか、ということになり、37週1日で人工破水により出産しました。破水したら一気に陣痛がきて2時間でした。子供は2900gもあってびっくりしました。

子宮口開いても陣痛来ないってことあるんだあと不思議な体験でしたが、それ以来怖くて3人目は考えられません。

• こればかりはなんとも・・・

ほんと人それぞれみたいですよ。
    私の場合を挙げますと
    早朝5時頃陣痛が始まって病院に行った時にはまだ1センチでした。これは1週間前の検診時と変わりませんでした。
    予定日を2週間過ぎていたので
    「夕方子宮口を開く海草(ラミナリア)を入れましょう」と言われたのですが、その後陣痛が強くなるに連れてどんどん子宮口が開き、20時頃になって全開。
    海草を入れずに済みました。
    初産の場合、開くのが遅いらしいです。

友人は陣痛誘発剤を投与して陣痛が起きたにもかかわらず3日間子宮口が開かなかったので帝王切開になったとのことでした。これは年末で病院がお休みに入るためやむをえなかったらしいのですが・・・

ほんと人それぞれらしいです。不安が先立ってしまうと思いますが、赤ちゃんが出てくる瞬間を楽しみにして頑張ってください。

• 今年はじめに

出産しました。
    子宮口が8センチくらい開いても、ベビちゃんは下がってこなかったので、かなり難産となってしまいました。
    陣痛は微弱だったりしたので合計30時間以上。
    最後は促進剤と吸引にて出産。

あまり、関係ないんじゃないかなぁ。って思います。
    もうすぐご出産なんですよね。
    頑張ってくださいね