キティの魅力って何?

レス31
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆい

ウルトラマンの魅力って何?というトピがありますが、うちの子は女の子でキティ大好き、、。

キティちゃんの魅力って何でしょう?
大人でも好きな方がいらっしゃいますよね。

性格で言ったらわがままで自己中心なキティ。
我が娘はよいことをするたびに「キティじゃなくてミミィになったよ〜」って自慢する程キティは「悪い子」のイメージなのですが、、(特にしつけシリーズはほとんどキティがわがまま自己中)。
キティだけにボーイフレンドがいるし(ミミィにいないのはなぜ?)、ペットを飼うとキティのもの(?)のよう。

かわいい、というだけなら他のキャラクターのほうが余程、、。女の子らしくしていると言ったらプリンセス系のほうが、、。
普通主人公は自分をイメージするものと思っていましたが、こんなわがままキャラになってほしくない、という親心もあります。

キティちゃんの魅力とは何でしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 癒されます

40代後半ですが(子供はいません)、KITTYちゃん大好きです。可愛くて癒されます。

• ほんわかした顔

キティーちゃんは、好みは半々になるかと思いますが、シンプルで線が太めな描写から、幸せそうなやすらぐ顔をしていると思います。

• 一言で・・

>キティの魅力って何?

か・わ・い・い

• 3代でキティファン。

私は子供ができてからキティファンになったので、ストーリーとかは分からないのですが、なんか癒されます。
     昔はむしろダサい気がして、母のほうが騒いでましたが、今は家庭内のそこかしこにキティちゃんがありますね。
     息子までキティのファンです。
     ちなみに主人は出張があると、ご当地キティを買って来ます。 友人達も何かでキティ関連グッズがあると、わざわざくれたりします。
     単に、可愛いんですよね。 知名度もあるし・・・。
     現在国外でも人気ですよね、ヒルトン姉妹とか・・・。

• しつけビデオは・・・

しつけビデオは、悪い例といい例を出すことで、
    やってはいけないことを理解させなくてはいけないのでしょうが、その悪い例をキティがやってるから、
    キティが悪い子のイメージになってるのかな?

でも本とかのキティのプロフィールには、みんなにやさしく、思いやりのある性格とか、好き嫌いのないよい子のキティ、だけど一番好物は
    ママの作ったアップルパイ。特技にママ直伝のクッキー作り、スポーツ全般、ピアノ、勉強は好きで、苦手科目はないってことですよ。

キティだけボーイフレドがいるのは、性格がキティは
    活発で明るいおてんばさん、ミミィちゃんは内気でおとなしいっていうところで、キティちゃんにだけいるのかなと勝手に思ってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 可愛いとは

私はキティにそれほど詳しくないので、トピ主さんの

>性格で言ったらわがままで自己中心なキティ。
    を読んで、そうなのか〜、、、と思いました。

でも「可愛くて優しくてとっても良い子」ってあまり人気無いかも。
    人間(猫だけど)どこか欠点があった方が人間…猫味あふれて良いのかもしれません。

私はディズニーキャラが可愛いと思えないので
    「可愛い」の定義は人それぞれだと思いますが。

マイメロも今アニメになってますが、
    可愛くて料理家事全般出来てとっても良い子。
    でもどこかボケてて、とんでもないマイペース。
    そこが可愛いなーと思います。

• Charmy Kitty が好き!

40代でもキティーちゃん・ファンの方が多いのを
    知って安心しました。
     私は元祖・KITTYちゃんも好きですが
    今はプリンセス系の"Charmy Kitty"が大好きです!
    (これで良かったでしょうか?間違ってたら
    ごめんなさい)。
     でも 間違っても服や靴・バッグなどは持ちませんよ。そ〜っと 自分だけの楽しみでメモ帳・ボールペン・ポーチ・携帯画面・・・などで癒されています。
     <ちなみに パソコンでYahoo/messenger の自分のアイコンはKittyちゃんで 海外のお友達からは
    Kitty! と呼ばれています。笑>

ま、人様に迷惑かけていないし 何でも自由と言う事で。・・・で、Kittyちゃんの魅力はホッとする
    癒しです。

• 口がない・・・

何かに書いてあって感心したのですが
    「口が無い=表情が無い」のが魅力 というものです。
    表情が無いので、笑っている様にも見えるし
    泣いている様にもみえる。
    見ているこちらの気持ちを反映するわけですね。

なるほど〜って思いました。

• グッズの種類&デザイン

人気のあるキャラだけに、グッズの種類やデザインが豊富だと思います。
    サンリオの他のキャラはもちろん、多くのキャラクターグッズがあるけど、その多くはヘビーなファンでないと持てないものが多いと思いますが、キティグッズは種類、デザインが多いから、大人でも、それほどヘビーなファンでなくても、何気に1つ、2つ持てそうなものがあると思います。

• キティちゃんって悪い子なの?

キティちゃんの性格は全く知りませんでした。
    子供の頃は全く興味がなかったんですが、ご当地キティを始めて見た時に
    「何でキティちゃんはこんな格好をしてるの?可愛い!面白い!」
    とハマッてしまい…コレクションは日に日に増殖中。
    あまりゴチャゴチャした感じのキャラは好きじゃないので、簡単に似顔絵を描けそうなシンプルさがいいのかもしれません。

• 私の場合は・・・

ここ2〜3年位ですね。彼女に注目しはじめたのは。

友人から聞いたこの一言がきっかけです。
    「キティはね、仕事を選ばない女なの」

おお!確かにそうですよ。
    日本各地に様々なご当地キティがいますよね。
    北海道では毛がにのかぶりもの。
    大涌谷に行った時は、黒卵のかぶりもの。
    鳥取に行った時は、やすき節の泥鰌掬いスタイルでした。もちろん鼻に5円玉付けて。

もう感服です。恐れ入りました。
    彼女はなんでもやります。表情一つ変えずにね。

• トピ主です

かわいい、、ってそれだけでしたら理由になるようなならないような(笑)。

ポメちゃんさんへ
    しつけビデオは、私も最初「キティは主役だから悪い子の方をやっている?」って思っていたのですが、今回、キティとあそぼの本の話などでは自己中心が目立っています(行ってはいけないよと言われたとミミィが言っているのに行きたいから行く、帰りたいから帰るとか)
    ピューロランドの劇でも「(遊びいくって言ってたのにって)パパに仕事行って欲しく無い」ってわがまま言ってて、他の方もわがままと言ってました。

ちびまるこちゃんとかサザエさんとか、悪い子のイメージでも、対象が大きいからよいのでしょうけど、キティは幼児には見て欲しく無いような、って思っちゃうんです。

ミミィにもボーイフレンド出して欲しいと思っているのは私だけ?

疑問なんです。わがまま可愛い系なのに好かれてますよね。可愛いだけっていう理由だったら、、もぅ諦めます。

• シニカルで裏表のありそうなところ(笑)

キティちゃん登場時からのキティファンです。
    もちろん「かわいいから」ファンになったんですが、あの無表情さが好きですね。
    (初期の頃に較べると今はいろんな表情があるみたいですが・・・)
    可愛い顔してちゃっかりやることはやってる、というか実はものすごい腹黒いんじゃないかと妄想させるところ(笑)
    あとご当地キティちゃんシリーズでいろんなかぶりものを楽しそうに(?)してる結構いちびりなところ。
    純粋なキティちゃんファンの皆様ごめんなさい。
    でも大好きです。

• わけて考えた方がよいのでは

トピ主さんはキティの見た目よりもアニメや人形劇や絵本での性格の悪そうなところを気にしてますよね?それもお子様がいらっしゃるので一緒に見始めてそう感じられたのだと思います。
    でもそうした設定はビジュアルだけしか見ない大半の人は知りません。トピ主さんも以前はキティの事をどう思っていましたか?
    雑誌で笑顔をふりまいているアイドルの素顔を知ってしまった気分みたいなものではないですか?

お子さんがキティを好きなのは「キティじゃなくてミミィになったよ〜」と言うように自分には出来ないワガママを言えたりするところが魅力に見えるんじゃないでしょうか?しかもキティはママに怒られないし、皆に可愛がられてボーイフレンドもペットもいる。
    最高に憧れちゃう存在かもしれませんよ。

• 性格は気にしない

キティーファン歴30年弱です。

キティーちゃんって、そもそもアニメのキャラクターからのスタートではないので
    性格等は後付けされたものです。

私が小さいときはキティーちゃんはただのグッズのキャラだったので、単に「かわいい」と思ったのが好きになった理由です。
    私にとって性格は関係ありません。
    「かわいい」だけは理由になりませんか?
    しいて言うなら、ある一部ではなく全体の雰囲気かなーと思います。

• トピ主さんは・・・、

どうも文面読んだ限りでは、トピ主さんは、「キティが可愛いとは思えない、何で皆騒いでいるのか分からない」と言いたいのかな? と感じました。
     聞いたところでどうなさりたいのか分からないんですけど・・・。 キティ好きな人を批判されても困るし。
     これは好みの問題だから、皆がトピ主さんの好きなものを好きとは限らない、ということではないでしょうか?
     私は、ミッキーとかも可愛いと思いますけど、騒ぐほどではない、物を貰うのは嬉しいけど、買うほどではない、仮にミッキーだらけの人がいても、いいんじゃないかな?と思います。 昔のミッキーの映画も、ミッキーどうしようもないですよね、でも子供はだからといって「ミッキー=悪者」なんてとらえてないし・・・。 
     いやなら見せないようにすればいいんじゃないですか?
     簡単なことだと思いますよ。

• 性格って言われても・・・

レスをつけているキティラーさんの大半は、トピ主さんが問題視しているしつけ本?やミュージカルは見ておらず、純粋にキャラクターやグッズを楽しんであるように思います。私もキティ好きですが、しつけ本などは見たことありませんし、トピ主さんが主張される「性格の悪さ」も初めて聞きました。そこにズレがあるのでは?
    キティの性格の悪さ?がもっと広まれば、ファンは減るかもしれませんね。それよりも・・・

>可愛いだけっていう理由だったら、、もぅ諦めます。

沢山の人がレスをつけているのにお礼の一言もなく、そんな言い方しなくてもいいじゃありませんか。「性悪キティ」を好きなキティラーを、トピ主さんはバカにしているように思えてしまいました。

• 私も分からない。でも・・・

好きな方って、理屈無く、好きみたいですね。
    レスを見て、そう思いました。

好きじゃない理由はたくさん思いつくんだけど・・・

多分、他に書かれている方もおられた様に、太い
    線、シンプルな色使い、口の無い顔、などの
    要因が絡まりあって、サブリミナル的にハートが
    キュン!となるのでは?

好きになるのに理屈はいらないんですよ、きっと。
    違うかしら?

• キティの本

「巨額を稼ぎ出すハローキティの生態」ケル・ベンソン、ブライアン・ブレムナー共著(東洋経済新報社)という
    本があります。
    キティには口がないから無表情で、それゆえに私たちの感情を受け止めてくれるのだそうです。その「説」が書かれている本です。(手元にないので未確認ですが。)
    もし興味と機会があればご一読なさるのも宜しいかもしれません。

• キャラクター=性格ではない

キティは性格が人気あるのではなく、記号的なキャラクターとして人気があるんですよ。
    着ぐるみやグッズや絵のキティは性格なんて悪くないですよね。
    キティの性格が悪いのはその子供向けアニメだけの世界なんです。

ミッキーマウスやくまのプーさんも同じく人気キャラですが
    そのアニメ映画を見てない人でもグッズを買いますよね。
    これらの記号としての有名キャラクターには内面はあまり関係なく
    そのデザインと雰囲気といったキャラクター性だけで勝負できるのだと思います。

そしてその最たるものがキティなのでしょう。

• 働く女さん、面白い!

「キティはね、仕事を選ばない女なの」

確かに!
    干支シリーズの巳年キティを初めて見た時は呆然。
    だって、頭に乗っけた蛇が、「マキ○ソ」にしか
    見えなかったんですもの(汚い・・・)
    ある意味、すごい仕事人間(猫)ですよね。
    「このあたくしが、こんな被り物着るとでも思って?」
    なんて言ってたらワガママだな〜って思うけど、
    素直に地道に仕事をこなすキティ。

キティさんは、きっと大女優なんですよ。
    ビデオの中では悪役に徹してるんじゃない?

ビデオ等は見せたくなければ、見せなければ良いんでは?

• しつけ本のキティは・・・

私は子供はいないのでそのしつけ本は読んでいませんが、
    それって『本の中のキティ=読んでいる子供』と位置づけて、
    キティ(=子供)が少しずつ社会のルールを学んでいくというスタンスなのでは?
    はじめから主人公が良い子では、しつけ本にならないのではないでしょうか?
    だから近くにいるミミィが良い子役になって、教えてくれているのではありませんか?
    正直、そのまま受け取っているトピ主さんが不思議でなりません。

ちなみに私はキティが大好きという程ではありませんが、見かけるとなんとなく癒されます。
    銀行のカードも普通の物よりはと、なんとなくキティにしてしまいましたし。
    なので、『口が無いからどんな表情にも見えて、こちらの感情を受け止めてくれる』という説は納得でした。

• 子供の気持ちを代弁してる??

キティちゃんが最初、登場した時は名前すらなく、
    設定は後に加えられたものです。
    ハローキティに口がないのは、
    見ている人と感情を共有できるようにあえて描かないというのがあったけど、それなら性格は、決まってないのかもしれない?我侭なとこはあるけど、あの程度は、
    子供ならありえる程度ですし、キティの方が自然、
    ミミィはできすぎな気がしますが?
    そのキティの我侭を親子で見て、それはどうなのか、話し合うって見方もあると思うけど??
    キティの我侭にまわりはどう対応してるか?
    自分ならどうするか?考える機会を与えてくれてると思いますが?

• ふ〜ん

私も十年ほど前、「OLの間でキティが大人気!」って聞いてから「キティの何がいいんだ?」と常々疑問に思っていました。

私は自他共に認める猫好き。猫にほんの少しでも関わりのあるものなら何でも興味津々、愛着を持ってしまいますが、このキティだけは別。何の感情も湧きません。
    嫌い、じゃないんですよ。ただ関心が持てないだけで。

数年前、友人たちとさんざん「キティブーム」をけなしたあと(なんで大人の女があんなもの持つんだ?、って)その中のひとりの携帯電話ケースがキティ仕様なのを見つけて呆然・・・言ってよ。

「小学生の好きなキャラクター」というならまだしも、大人の心まで虜にする魅力、一体何なんでしょう?私もちょっと知りたい。

• ファンじゃないけど

絵本やアニメは知りませんが。あの無表情、いいですねえ。しかもお花やかわいい模様がついてきて、女の子がすきそうなデザインです。
    海外ではクール(かっこいい+かわいい)といわれて、かなりの人気です。以前、家に遊びにこられた外国人のお客さんが、キティグッズを根こそぎ買っていかれたのを思い出します。
    以前、百貨店でサンリオフェスティバルの短期バイトに参加してましたが、女の子達が夢中になるのもわかりました。ここだけの話、自分でもペンダント(金属の台座にビニール塗料を乗せてレンジでかためたやつ)とかも作成して、持ち帰ってました(笑)黒い服のキティちゃん。後に例の外国人のお客さんに「クール!こんなキティ見たことない!」と持って帰られましたっけ。(当時はモノクロキティがない時代でしたから)
    日本はキャラクターグッズの量が多くて、楽しいですね。

• トピ主さんへ

>ピューロランドの劇でも「(遊びいくって言ってたのにって)パパに仕事行って欲しく無い」ってわがまま言ってて、他の方もわがままと言ってました。

これって悪い子?わがまま?
    そりゃたしかに親を『困らせている』かもしれない
    けれど子どもにとっては本音では?
    そのショーを見ていないので詳細はわかりませんが
    子どもに(いくつかわかりませんが)
    大人の仕事を理解しろ、なんて無理な話です。
    子どもだって約束を楽しみにしていたのだから
    仕方がないでしょう?うちは夫が医者でよく呼び
    出されてしまうのでそのキティーちゃんと子どもが
    ダブって見えます。悪い子とは思わない。
    子どもだもん、納得できないことあると思いますよ。
    ディズニーランドで周りの子はパパと一緒なのに
    自分だけパパが仕事で帰っちゃったら・・・
    寂しいでしょ?
    他のビデオをみると明るく優しく勇敢な女の子と
    しての設定なんかもありますよ。
    嫌なら躾けのビデオ見なきゃいいのに。

トピ主さんって『あの子ちょっとかわいいだけで
    性格悪いし遊びまくってるのに、どこがいいの?』
    って言ってる女みたい。

• おもしろ〜い

特にキティちゃんに興味はなかったのですがこのトピ面白いですね。
    かぶりもののキティちゃんは時々お土産で頂きますがあれは仕事を選ばないキティの仕事魂だったんですね。
    これからはなんかキティを見る目が尊敬に変わりそうです(笑)
    お子様向けビデオの性悪キティもまたかわいいのかもしれませんね。

• ハローキティー

ハローキティー。
    好きです。顔がほわんとしていて可愛いです。
    線が太めなシンプルな画質が、ホッとされる感じもします。
    観光地で、ご当地キティーをよく集めています。
    職場のデスクもキティーちゃんばかりになっちゃいました。

• ほんと、なぜなのでしょうね?

30代、半ば、いまどきのごてごてしたデコラティブなキティは別に好きではありませんが、子供の頃は、私の持ち物はキティ、妹の持ち物はキキララと言う感じでした。

何で好きなのかというと、とりあえず、私の子供の頃はしつけ本みたいなものはなかったので、見た目だけが理由のはずです。(ピューロランドのキティは許せんし。)
    でも、「どこが」「なにが」いいのか?と聞かれると答えられません。
    本当にただ好きなのです。強いて言えば、どうしても説明しろといわれたら、「かわいい」から。

なんでしょう。ちっちゃい子供の大半が一度はアンパンマンに恋するみたいなものなのでしょうかね。具体的な理由なんてないのかもしれません。それくらい「理由」が思い当たりません。

それにしても、働く女さんの
    「キティはね、仕事を選ばない女なの」は、大受けしました。
    まさに、キティだからできることなのかも。なんにでもなれる。今度からそういう視点でご当地キティを見てみたいと思います。(笑)

• 可愛いとは思うけど

幼稚園の頃はキティ命でした。
    今でも可愛いとは思うし、家で楽しんだり、自分の子供に持たせてやりたいとは思うけど、自分の持ち物までキティで揃えたりしようとまでは思いません。

前の会社の先輩で40過ぎの未婚女性がいたのですが、休憩時間にタバコ吸いに行く時もキティバッグ、キティの灰皿を持って、携帯もランチバッグもキティ。はっきり言って引きまくりでした。

余計なお世話かもしれませんが、私はやっぱりあれは子供の持つものだという認識なので、良い大人がキティグッズに囲まれているのを見ると引いてしまいます。。。今は海外在住ですが、日本では、やはり知的な女性より可愛いペットみたいな女性が好まれるんだな、と思いました。