姑の自慢話を聞かせてください。

レス55
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リナ

「母親の自慢」というタイトルに触発されました。私の祖母は意地悪な人で、父方の兄弟の嫁達は随分苦労したそうです。また、巷でも嫁姑問題があふれています。そんな環境の中で「姑とは意地悪で嫌な存在」と思っていた私は、「結婚するなら親がとっくに死んでいる男性がいい」なんて思って、また自分が嫌になったりします。でも世の中そんな意地悪で嫉妬深い姑ばかりじゃないですよね?自分の将来のためにも「こんなに優しくて素敵な姑がたくさんいる。」ということをしっかり認識したいのです。自分の話ばかりですみません。姑や義理の母自慢を是非是非聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの姑さま

とても賢いおかたです。
    近くに住んでいます。
    ですが、決してアポ無し訪問などありえません。

そして、私にはぜったい子育てのアドバイスをしません。
    ただただ、「大変?」「どうお?」と聞いてくださいます。
    (うちの実母は、お嫁さんによかれと思ってアドバイスして、険悪になったことがあります)

お菓子なども、生協の安心なお菓子で、与えるときも、「これ、どうかしら?」と聞いてくれます。

そして、私が風邪をひいたときなどに、子どもを預かったりしてそっとサポートしてくださいます。

付かず離れずの仲です。
    わたしは、そんな姑が好きです。(実母も好きですよ)
    介護したいとさえ思います。

• 私は長男嫁ですが

私の姑は優しいです。

姑にも娘が一人居ますが、まだ17歳なので、
    洋服の買い物など、私と一緒に行きたがります。
    そして、買ってくれます。

遊びに行くと料理でもてなしてくれるし、
    私も適当に手伝いますが、
    途中からワインを飲んで、酔ってごろ寝です。

今度は一緒にスパに行こうと誘われています。
    実母とよりも仲がいいかもしれません、、、

こんな優しい姑ですが、
    初めて夫が私を連れて家に行ったとき、
    (同棲はじめる時の挨拶でした)
    私たちが、じゃあそろそろ行くか、と立ち上がると、
    息子と別れるのが寂しく、泣き出してしまいました。

それを見たときから、
    私は、夫を大事にする使命を背負ったと思っていますし、
    夫が姑に連絡を欠かさないよう、常に気を配っています。

• はっきり言って実母より・・・

義母を実母より尊敬してます。

今まで会った人の中で一番性格良い人がこの義母なんです。元々の性格がおだやかで優しいのです。
    自分は嫁姑関係でかなり嫌な思いをされていたのに、嫁の私にものすごく優しいです。

家事は完璧で特に料理がとても上手です。
    そして私の旦那である長男の息子はとても可愛いはずなのに余計な干渉は一切しません。
    家も近くなのに急に来たりなんて絶対しません。
    でも季節の美味しいものが手に入った時や義母が得意料理を作った時などは私に「会社の帰りにでも取りに来て」とメールをくれたりと気さくです。

結婚して3年、義母に嫌な事一つ言われたことありません。私は出来の悪い嫁なので、他の姑だったら絶対文句言われてるし、いじめられてると思います。
    本当に運が良かったと思います・・・

• 意味が違うかも

私は姑に会うたび、「姑の自慢話」を嫌というほど聞かされています。
    自分の家柄がいかに立派か(自分がそう思っているだけ)、自分がいかに素晴らしい人間か(ほとんどの人が同意しないだろう)、息子がいかに素晴らしい人間でそれを育てた私は立派な人間であり、貴女は私に感謝しないさいと。
    まさに、「姑の自慢話」オンパレードです。
    トピの意味の取り違え、失礼しました・・・。

• 自慢というか美点を

姑は裏表なく、他者に意地悪をする性格でなく、子供が訪問すると精一杯もてなす気前の良い人で、熟年離婚後も毎日働いています。夫を、善悪が判断できる人間に育てた良識的な人として尊敬しています。息子の妻である私には直接干渉しないため、嫁姑間で問題はありません。夫を姑宅に訪問させる機会を設けるし。

ただし、上記の長所も姻族という柵を通すと、振る舞いががさつ・悪気なく配慮ない物言い・知的な会話ができない・舅との後始末について夫に依存的…と相殺されます。姑とは話題・相性が合うとはいえないので(実娘がいることを除いても)夫を介さない関わりは観念し得ません。
    思うに、一人の人間として姑の長所が解るということと、親密な嫁姑になるかどうかとは別次元の問題でしょう。
    要は、いい人だからうまくいくと固定的に捉えず、姑の性質を客観的に把握した上で、自分の性格やお互いの相性を鑑みて自然な距離や密度を模索すれば十分ではないでしょうか。実の母娘と異なり嫁姑間は将来の介護だの嫁実家に対するライバル心など利害も絡むことから、揉めない関係が出発点にあると考えています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義理両親大好きです

私と旦那が喧嘩したとき、ちゃんと私の言い分も理解して「あなたが悪いわ。ちゃんと謝るべき」と旦那に言ってくれる、旦那と私を同じように見てくれる人達です。
    「家族に入ってくれたこと、娘になってくれたこと、本当に嬉しい」って言ってくれてます。嫁ではなく娘として迎え入れてくれてる感じです。
    国際結婚なのもありますが、普通に抱き合ったり手をつないだり。私に対しての手紙やメールの終わりにもLOVE ○○←義理両親の名前 となってます。
    いつも私のことを本当の娘のように思い、心配してくれて、それが表面上ではなく心からなのがすごくわかるので涙が出るくらいです。本当によくしてもらっています。私も周りの大変な思いしてる人の話しも聞くので、自分って本当幸せだな〜って思います。

• 話しやすい私の姑

このトピいいですね。小町を読んでいると、嫁姑に平和はないかのように思えて苦しくなりますが、きっと、うまく行っているケースはトピになりにくいだけなのだと思います。

私の姑は、とても話しやすい人です。舅もです。あちらからもいろいろ話してくれるし、私の話もじっくり聞いてくれます。それも、味方目線で。だから、何か言っても即否定されるのでは・・という恐れなしになんでも話せます。そして、私達夫婦の生活に干渉しない。

私達夫婦は子供ができにくいのですが、それについて改めて話の席を設けたときも、「子供はあなた達二人の問題。いてもいなくても二人が幸せならそれが一番。私達にすまないなんて思わなくていいよ。」と二人揃って言ってくれました。その言葉で、私の気持ちがどんなに楽になったことか・・。

全てにおいて、心から、この舅姑の嫁で良かったと思っています。お父さん、お母さん、だーいすき。

• 自慢になるかどうか分からないですが・・・

私と義母は似ているんです。お互いが望んでいることや相手の思いやりの意図をすっと読んで言動に移すので、負の感情を持ったことはありません。

母と祖母の確執に加えて、父と母の冷戦状態、それに近所の人や友人の好奇の目ありの劣悪な家庭環境で育ったのですが、私個人として受け入れてくれ、すごくよくしてもらえています。それに義母とおばあちゃんが本当の親子なので、本当に暖かくていいお家です。
    私が親元を離れて生活していたこともあって、付き合い始めのころから、遊びに行って泊まらせてもらったり、食材を分けてもらったり(彼の実家で作っている)、彼の家族と一緒にご飯連れて行ってもらったりと実子のように接してもらっていてました。

炊事も作らなかった方がおいしくいただいてお皿を洗って感謝の意を示す。そんな当たり前の関係でどちらにも身体的にも精神的にも負担をかけないように、常に同等でお付き合いしてもらってますよ。私も温かい家庭に受け入れてもらえてうれしいし、わがまま勝手は言わないまでもご好意には甘えています。

私も、自分に被害はなくとも姑の存在を忌まわしく感じていました。そういう姑ばかりでもないのだなと感じています。

• 一長一短

私は実父と私の実家で暮らしています。
    主人は婿養子ではなく、私が嫁ぎました。
    義家とは1年に数回会うだけ。

こんな結婚生活が送れるのも姑の理解があるからだと感謝します。
    結婚して14年姑の悪口ばかり言ってきました。今回、ここでチョット考える機会を下さり、ありがとうございます。
    父と同居する夫が言いました。
    「価値観のちがいでぶつかり合うのは仕方が無い。問題はお互いに迷惑をかけないこと。」
    「舟の舵取りは一人で良い。二人ですると舟は転覆する。責任を取る人間が舵を取る」

• 大好きです

お姑さんは、人は人、自分は自分という考え方で
    あーしろこーしろといわれた事は一度もありません。
    とても働き者で「小さい頃から働かされて
    育ったからじっとしていられなくて」と
    恥ずかしそうに笑います。
    「家族が一番大切」という信念を持ち、私を含め、
    孫も本当に可愛がってくれます。
    主人にも「嫁さんを泣かしたらいかんよ、
    嫁さんがふさぎこむと家が暗くなるでね」と
    戒めてくれ、いつも私の味方になってくれます。
    そして「ばばは口じゃなくてお金を出さなきゃ」と
    孫の学資保険や新車代金をポンと出してくれます。
    今では実母よりも心が安らぐし、尊敬できる人です。
    それから、もし何かあって老人ホームに行くことに
    なっても自分を責めたりせんで、時々きてくれれば
    いいんよと言っています。自分のせいで
    私や主人が苦しむのが一番辛い、と。
    水くさい事言わんで、と言ったら
    「あんたらの幸せが私の幸せなんよ」と言います。
    先の事はわかりませんが、介護の立場になっても、
    出来る限り頑張ろうと考えています。

• お姑さん大好き

こういうトピ待ってました!
    私は長男と結婚して4年目、不妊治療中ですがお姑さんに嫌なことを言われたことは一度もありません。
    ご自身も長男の嫁として当初から同居、舅姑を二人とも介護の末(義兄弟の支援無しで)見送り、その間仕事を持ちながら家族6人分の家事をこなしてきた方です。

今は遠くに住む長男夫婦(私達)に月に1度あるかないかの電話で健康を気遣う程度です。年に一度の帰省時は夫より私に会うのを喜んでくれ、私の好物ばかり作ってくれます。もちろんできる限りのお手伝いはさせてもらいますが。

手に職を持ち(還暦過ぎて難関の資格取得)、趣味もありこまやかな気配りができる方。そして大切な私の夫を育ててくれた素敵なお母様として尊敬しています。

• うちの姑の場合

私も姑を実母以上にとても尊敬しています。

いい意味で子離れが出来ていて、それぞれ子供の家庭には口出ししません。でも私の事は娘のように可愛がってくれます。病気や出産の時は本当に心配してくれました。

遊びに行くととても喜んでくれ、孫を抱きしめてくれます。でも子育てには一切口出ししません。もちろん孫同士比べる事もありません。

長男の嫁が難しい人で自分の考えを押し付けてくるので、私や三男の嫁が返答に困っていたら、いつも間に入ってフォローしてくれます。

私も将来あんな姑になりたいです。
    子育てがひと段落したら姑と二人で旅行に行きたいです。
    長生きしてね。

• 好きですよー

すごくおっとりしてて、でも言うべきところは嫌味のないようさらりと言ってのける、そんなお姑さんです。見た目もかわいらしい。
    自分の息子よりも、孫よりも、まず嫁である私の事を気にかけてくれて、声をかけてくれてます。
    料理も上手だし、見習いたいところが沢山あります。そんなお姑さんだからか、お舅さんの友達や、主人の友達にも大人気です。

• 私も義理母大好き

南半球に住んでいるので義理母とは英語の会話ですが、彼女は穏やかで子供の子育てについて口出しもせず、しかも面白いんです。だんなの家族は皆穏やかで言い争っているところを一度も見たことありません(家の実家とは大違いです)
    私も義理母を目指して努力しようと思います。

• 帰ってきて欲しい人

病気で1年半前に亡くなってしまった姑が大好きでした。
    結婚して4年間しか嫁・姑でいられませんでしたが…。
    いつでも誰にでも優しい声で話し、穏やかでほがらかな人でした。
    亡くなる数ヶ月前からそばで看病しましたが、自分の愚痴や弱音はほとんど吐かず(本人も不治の病と知っていたので、どんなにかつらかったと思うのに…)、今思えばいたらないことだらけだったわたしを「いつもありがとね」「仕事の方は大丈夫?」「疲れたでしょ、ちょっと息抜きして」等、最後まで常に気づかってくれました。
    亡くなったときはもう泣けて泣けて…、本当に悲しかったです。
    看病中にきいた姑の学生時代の話や夫の子供の頃の話、とても楽しかった。もっともっとたくさん聞きたかった。
    亡くなってしまったからこそいい思い出として残せるんだろう、と言う方もいるかもしれませんが、ちょっとくらいなら確執があってもいいからもっと長生きして欲しかったと心底思います。
    今でも会いたくてたまらなくなるときがあります。

• 可愛くて優しくて癒されます

実は姑はいわゆる「良くできた姑」ではありません。ちょっとおっちょこちょいで失敗も良くあるけど、いちいち失敗にくよくよせず、頑張り屋さんで、好奇心旺盛で、素直で可愛らしく、優しい方です。いつでも「ごめんね」「ありがとう」をきちんと口にする方で、一緒に居るとこちらが癒されてしまいます。
    私の母は優等生タイプ(ひそかにこつこつ努力してそつなくこなす人)なので、世の中にはこんなにタイプの違う母親が同時に存在するのかと驚いたものです。

巡り合う前から悪い方へ想像しても仕方ないですよね。トピ主様が良い方に巡り合えますように…。

• 安心しました

結婚してもうすぐ3年、子供が産まれて1年です。

離れて暮らしているので、会うのは年に数回です。
    結婚してから会った回数も少ないですし、イヤな思いもしたことはなかったですが緊張する相手ではありました。

ですが、妊娠を報告した時にとても喜んでくれ、
    「プレッシャーになってはいけないと思って、ずっと聞きたかったけど聞けなかった(子供の予定を)」というセリフを聞いて、とても好きになりましたし、安心しました。
    息子夫婦の方針を尊重してくれてるんだな、とわかりましたし。

今では子供の写真メールを送り、電話で近況報告もします。

• 悪意を持たずに生まれてきた人

うちの姑は、朗らかで優しく悪意の欠片もない人です。どうしたらこんなふうに考えられるのだろうかと思うほど、人を悪く見ません。

感情を荒げているところを、夫も一度も見たことがないそうで、結婚15年、姑が誰か何かに憤るとか腹を立てるというのを見たことがありません。
    そのおかげか夫の兄弟は誰もが温厚です。

ヨメである私のことも可愛がってくれます。私が寝込むと、夕飯のおかずを作ってもってきてくれたりしますが、平素はすぐ近くに住んでいますが約束なしでは全く来ません。
    子ども(孫)に対しても、甘やかすことはないですが可愛がってくれます。

本当に菩薩のような人です。
    こうなりたいと思いますが、無理です。

• 素敵な女性です

私は、1歳と3歳の子供を持っていますが、実母より
    姑の方が頼りになります。
    仕事も持っていらっしゃいますが、子供の一大事には
    他府県にいますが、必ず飛んできてくれます。

それでいて、本当にぜんぜん口うるさくないし・・・。
    おもちゃと服を買い与えすぎって言うのがたまにキズ・・ではありますが。
    誕生日には、私にまでお小遣いをくれますし。
    今年の厄年にはネックレスをプレゼントしてくれました。

私に対しても、あだ名で親しく呼んでくださるし。
    主人の事もなんでも相談に乗ってくれます。

こんないい姑さんほかにいないって思ってましたけど、
    いっぱい素敵なお姑さんているんですね。

• うちの姑さんも最高です

結婚9年目です。
    私の姑さんは、魂の美しさみたいなもんを感じる人です。
    明るくて、暖かくて、天真爛漫でかわいいんだけど、
    無神経なところがなくて、他人を思いやれる人です。
    姑自身は嫁姑の苦労を嫌というほどしてきて、私には自分がされてイヤだったことを絶対しないと考えているみたいです。
    私の気持ちをいたるところでさりげなく汲んでくれ、義母の言葉で不快になったことは一度もないです。

義両親はケンカしながらも仲が良くて、お互いを心配しあってて、見習いたいなぁって感じです。
    それと、しっかり子離れできてて、子供夫婦には決して干渉せず、距離をおいて見守ってくれてます。

それにもてなし上手で、義両親ともに料理が上手!
    義両親宅で宴会するときは、ほんと気持ち良く酔わしてくれます。
    (私は後かたづけやるぐらい。)

もうほめればきりないぐらい出てきます。
    ほんとにラッキーな結婚だったなぁと、心から思っています。

• 大好き★義母さん

私も実の母より仲良しというか、本音で話せます。
    すごく優しくて、何時間でも話を聞いてくれます。
    そして絶対悪口をいいません。

私は小さい頃から出来る妹と比べられて、あまりほめられたり、認められたりしたことがなく、よくほめられる為に嘘をついていました。

でも、義母といるとホッとするし、いつも小さなことでほめてくれるし、嘘をつかなくていいんです。

結婚してはじめて優しさを知りました。
    本当に感謝しています。

なので、いつか恩返しをしたいです。

• 都合の良い姑です

姑は自分が干渉されるのが嫌いだから、干渉もしません。5kmほど離れてすんでますが、家の鍵は預けてます。

私はフルタイムで働き、娘2歳の保育所の迎えを毎日やってくれて、仕事帰りに連れにより、ついでに食事もしょっちゅう食べさせてもらい、主人の分は貰って帰ります。週末は子供を預けて夫婦で月2ほど出かけます。こんな嫁を嫌な顔せずかわいがってくれます。洗濯物が溜まったり、家が散らかってると
    「ごめんね勝手にやらせてもらったわ」
    と言いやってくれ助かります。私も長男の嫁ですが姑も同じで、同居している為義祖父母に今でも嫌がらせを受けています。

だから家に来た時位はのんびりさせて上げたいです。
    「同居は大変だし親子だけで要るのが一番よ、私たちの老後は自分で何とかするから気にしないでいいよ」
    といいますが、これだけ大事にしてもらい、お世話になってるのだから
    「そんな寂しい事言わないで私がいるから何とかなるよ」
    といってます。

母も「あんたみたいに恵まれてる嫁はそうはいないよ感謝しなよ」といい、実親と義父母(48)は仲良しです。

• 上げ膳据え膳

遠方に住んでいるので会うのは年に数回。私達夫婦と子ども達で泊まりに行きます。

上げ膳据え膳、お風呂もお布団もひいてあります。
    「ママは疲れてるでしょう」と子どもをお風呂に入れてくれたり、いろいろしてくれます。
    「たまにはリフレッシュしたいでしょ」と子どもを預かって、私は出かけたり。

先日は私と子ども達だけで1週間泊まりましたが、上記のとおり、全部やってくれました。さすがに私も申し訳ないので風呂掃除とか、お昼は外で食べるとかしましたが。

話をしていて楽しいですし、愚痴も聞いてくれます。

「実家に帰る」というなら、自分の実家より、夫の実家に帰りたいですね。

• お義母さん、素敵です。

結婚して一年半、姑と呼ばれる人がこんなに素敵な人で
    ほんとにラッキーだと思っています。

ずっと働いてきた方なので、働く主婦の気持ちも分かるし、社会経験があるだけに、話す言葉に過不足なく、愛情もしっかり込めてアドバイスなどもくださいます。
    一個人、一社会人として、女性として、尊敬できる人を
    母と呼べて幸せです。母と話すといつも心が晴れやかになって元気になる、そんな人です。

ただ、旦那の兄嫁が、意地悪姑のいうような心ない言動や
    アポなし訪問などしてくれて、世の中代わりになる事を
    する人がいるもんだなあ、と思います。

• 好きですよ

実の親よりも、義父母の方が良識的です。
    夫の家族を見ていると、「ああ、こういう家庭はいいなあ」と思います。
    もちろん価値観が合わない事もあるし、嫁の私は多少は居心地は悪いし気を遣いますけどね。

突然の訪問はないし、こちらの都合も考えて下さるし、人数が多くて料理が大変な時は「手抜きしましょうね」とか「外食しましょうね」と言って下さるので楽です。
    夫とよく電話で話していますが、私の事をいつも気に掛けて下さっています。私のいない所でも私の事を好意的に話して下さっているそうです。
    息子(夫)の事を愛していても、良くない所はきっちり叱る人なので、嫁のせいにされる事もありません。

余談ですが、実姉のお姑さんは、穏やかで優しい良い方なのですが、姉は文句言いまくりです。
    姉の勝手な思いこみばかりなので、愚痴を聞いていても悪いお姑さんには思えないのですが。(逆にとても良い方のように思われます)
    うちの姉、わがままで思いこみが激しいからなあ…
    いくら良い姑さんでも、嫁がこれだと苦労しそうです。

• 姑賛歌

私も姑が大好き。
    明るくて派手で若作り。事実はさておき、「私は若くて美人」と言ってはばかりません。結婚前に挨拶に行っていっぺんに好きになりました。

そんな姑ですが、嫁時代は苦労したそうです。
    だから自分の時はこうはすまい、と決めているのかな。
    賢い人なので、私のこといろいろ思わなくないとは
    思うけれど、何も言いません。

今まで私は舅・姑に関して嫌な思いを全くしていません。
    義父母を実親より愛しています。いつか一緒に住むのが夢。
    舅・旦那も無口で優しいし、私は果報者です

• 大好きです

お姑さんのこと、とても好きです。
    思いやりのあるしっかりした人で、話していていつも暖かく前向きな気持ちになれます。
    彼女も私のこと大好きだといいのに・・・などとふと思ってしまいました。

• なんてすてきなトピ・・

皆様の書き込みをひとつひとつ読んでじ〜んとしました。わたし自身は猛毒な姑で苦労のしどおしですが、人様の話とはいえ、こういう姑もこの世にはありえると思うと心洗われる思いです。

わたしの祖母の姑(わたしにとっては曾祖母)がとてもいい姑だったようです。人間的に豊かな人だったらしく、たまたま出会った目の不自由な按摩のおばあさんが幼い頃あなたのひいお婆さんに良くしてもらったと大喜びで話してくれたこともあります。

祖母は実母以上に姑であった曾祖母を慕っており、亡くなった後々まで、照り輝くような笑顔とうるんだ目で姑の思い出話を繰り返していました。

祖母曰く、「嫁と実娘が同時に目の前で転んだら、思わず実娘の方に手を差し伸べたかもしれないけど、それは母としての動物的本能。それ以外の面で、一切の差別区別なく大事に親身に思っていてくれた」と。

死後何十年たっても姑への感謝と尊敬の念は風化せず、祖母の胸に生き続け、祖母を支えていました。

• おかあさん

主人の母は非常に頭のいい人です。
    それは、決していい学校を出ている類のものではなく、何と言うか、頭の整理の行き届いた、記憶力のいい人というのが正解でしょうか。

夫の実家は農家で、規模を小さくしながら今でも仕事を続けていています。忙しい時期には朝3時、4時に起きて仕事をしています。

帰省のたびに山のようなお土産を持たされるのが、うれしくもあり大変でもあるのですが、毎回の定例行事になっています。

農家の人らしく、水一滴も無駄にしない、水を汚さないよう洗剤も必要最低限しか使わない。人には惜しみなく農作物をあげるけど、質素な生活、人からは極力もらいものはしない人です@。

主人はいい人ですが、性格的に少々冷たく、結婚を迷ったときも、このお姑さんだったら結婚してもいい!と思ったほどです。ストレートで、あっけらかんで、明るいおかあさんです。

• 母と娘の関係

お姑さんと仲良しの方ってけっこういらっしゃるんですね。

私も義母とは仲良しです。
    結婚が決まったときから私のことを『娘』と言ってくれて、今では実の母と娘のような関係です。
    意見が食い違って喧嘩したりもしますが、すぐに仲直りです。

心から主人と結婚してよかったと思います。
    実の息子(主人)よりも真っ先に私の心配をしてくれますし。
    できの悪い嫁なのに、本当に大事にしてくれます。
    こんなにすばらしいお姑さんは世界中探してもいません!!

主人は一人っ子で、義父は早くに他界しているので義母は独りで遠い他県に住んでいます。
    なかなか会えないし、淋しい想いをしていると思うので、いつかは一緒に暮らせたらいいなぁ・・と思っています。