メガネいつからかけてますか?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

めがね

駄トピだと思って気楽に読んでください。
私の視力は裸眼で今右0.4左0.3ですが、正直あまり不便を感じた事がありません・・・。(近距離はよく見えるので)遠くの看板の文字があまりよく見えなくなった自覚はありますが、正直あまり不便を感じないというか・・・。そんなにひどい状態だとは自分で思っていないのでメガネやコンタクトはまだ作っておりません。
友人では0.9になった時にメガネを作ったという人もいますが、みなさんは、いつメガネやコンタクトを作りましたか?本人が不便を感じるようになった時が作る時だとは思いますが、参考までにいろんな話を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運転免許の更新時

私がめがねを始めて作ったのは、運転免許の更新時です。ペーパードライバーでもあり普段の生活に困っていなかったのですが、視力検査で引っかかり矯正しないと更新できないといわれたので仕方なくメガネを作りました。

そのとき思ったのですが、確かに生活には困っていませんでしたが、いろいろ見えていなかったんだなと気がつきました。部屋の隅に落ちている小さなゴミとか。

• 世界は美しい!!

現在左0.04、右0.06。乱視あり。
    眼鏡暦30年です。

初めて眼鏡をかけたのは左右とも0.6くらいの時。
    ぼんやりした世界が色鮮やかにシャープに見え、
    「ああ! 世の中ってこんなに美しいものだったんだ!」
    と感激したのを今でもはっきりと覚えています。

トピ主さんも眼鏡を作ってみませんか?
    きっと世界が変わりますよ!

• メガネ歴20年

小学生のときからメガネです。はっきりとは覚えていませんが、0.5を切ったからだと思います。ちなみに今は0.05。
    視力は朝と夜でも違います。一概には言えませんが、日常生活に不自由が生じた段階で作った方がいいと思います。
    トピ主様は学生さんでしょうか?黒板の時が見えなくて困ったことはありませんか?目が悪いと知らず知らずのうちに目を細めたり眉間にしわを寄せているようです。そうなったら作ったほうがいいです。

• 車の運転

22歳くらいまでは両眼2.0でした。
    設計の仕事で一日中パソコン使うようになってどんどん下がっていったんです。
    夜に運転してて、前の車のナンバープレートが見にくいと感じ出してメガネを作りました。その時の視力は0.6くらいだったかなぁ?昼間は平気だったので、夜専用って感じだったんですが、今は(31歳)一日中です。
    あっ、土日だけ1dayのコンタクト使ってます★

• メガネ・コンタクトした方がいいですよ

小5で1.2、小6で0.3と急に下がったので、親は「仮性近視だろう」と考えたらしく、中1になって0.3になった所、慌てて眼科に連れていかれました。

トピ主さんのお年が分かりませんが、不便が無いとの事ですので、学生さんではないのでしょうね。私の場合、黒板の文字が読めなかったり、自転車に乗っていると、知り合いが向こうから歩いて来ても、すれ違うまで分からなかったので、あいさつも出来なかったりという不便がありました。

今、不便がなくても、目が悪く裸眼で生活している人は、メガネやコンタクトレンズをしないと、もっと悪くなる人も多いと聞いた事があります。ですので、私はトピ主さんにメガネかコンタクトをお勧めしたいです。

初めてメガネをかけた時、世の中はこんなに明るく、生き生きとしているものだと、子供ながらに感動したのを覚えています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 黒板の字が見難くなったとき。

中学受験で頑張ったせいなのか
    遺伝なのか(祖父だけ目が悪い)
    中学生になったときに急に悪くなりました。
    黒板の字が見難くなったので
    めがね作りました。
    あと、目が悪いと優先的に前の席になれるので
    (進学校なので前の席を皆座りたがる環境で)
    めがねを購入した。。。という理由もあります。
    このときは片目0.7でした。

コンタクトにしたのは乱視がひどくなり
    視力も落ちめがねでは自動車運転するのに
    視界が狭くなってしまうため
    安全のためコンタクトにしました。

現在は0.02なので裸眼では怖くて歩けません。

• 黒板の字がみえづらくなってから。

・・です。
    学生だと黒板の字が見えづらくなって近視に気づくことが多いと思います。

小学生から悪くなり、中学生からメガネ・・で
    はや うん十年です。。

• 0.8で

子供の頃から視力はいい方で、高校生までは1.5か2.0でした。
    しかし大学に入る頃から視力が落ち始め、大学一年の冬、後ろのほうの席で黒板の字が読めないことに気付いて眼鏡を作りました。
    0.8でした。
    今は更に落ちて0.2、コンタクトを使用しています。

0.4くらいなら車の運転をするのでなければ、日常生活には困らないかもしれませんね。
    でも自転車に乗る場合は、本人が無自覚なだけで周りから見ると結構危なっかしいかもしれません。お気をつけ下さい。

• 中学生の時から

中学生の視力検査で両眼が0.3と言われました。
    前々から見にくくなった事は自覚していましたが、眼鏡をかけたほうがいいといわれたのが相当ショックで
    家に帰ってから泣いていました。
    人生の終わりのような気持ちになっていました。

その後、高校・大学はコンタクトで過ごし、最近は面倒くさいのでまた眼鏡です。
    レーシックがもっと発達したらしてみたいな〜とは思っています。
    朝起きて、眼鏡なしでも世界がクリアーに見えたらどんなにいいだろう・・・。

西洋人の友達には日本人は眼鏡かけている人が多いね。
    カナダでは眼鏡はお年寄りしかかけていないよ。って言われました(涙)

• トピさん、運転免許は??

私は小学校入学時の視力検査ですでに0.9で、眼鏡は学校の決まりで0.7を切ったとき(小学校3年生の時)にかけ始めました。

視力が悪いのに眼鏡をかけないでいると、よけい視力が悪くなる・・・と言われてかけはじめましたが、今では乱視も加わり両眼0.03です。眼鏡歴約20年ですが、かけてよかったのか悪かったのか???

但し、眼鏡に限らず運転免許取得するときには視力検査があるから、あんまり低いのなら矯正しないと視力検査に合格しないと思いますが・・・・?

• 0.9

わたしは、ちょっとやり過ぎかもしれないけど、片眼0.9で作りました。(両眼だと1.0以上ありました)

世の中がすっきり見えた方が、気持ちがいいですから。

普通は、運転免許の条件(両眼0.7、片眼0.3)が目安でしょう。

0.3〜0.4なら、5〜10m先がぼやけていませんか。
    無理には勧めませんが、作った方がいいのではと思います。

• すごーーーーーいヨコでごめん

最近、老眼鏡を作りました。

細かい文字が辛くなったので。

もちろん文字はよく見えるようになったけれど、

一番の感動は「食事」

食卓のおかずがはっきり、くっきり見えて、

なんておいしそうなことか!

ご飯つぶのひとつひとつもちゃんと見えて

(今までは茶碗の中の白い塊だった)

毎日が感動の嵐でーす。

• みなさんありがとうございました!

私の書いたトピにこんなに多くの人が返してくれたとは・・・。本当に感激しています(笑)ありがとうございます。
    私も今年初めに職場で受けた視力検査の時はまだ1.0あったのですが夏に眼科に行ったら、急激に落ちていて、本当に落ち込みました・・・。視力だけはずっとよかったので、(去年まではずっと1.5あった)ので1.0に落ちていただけでもショックでした・・・。視力って落ち始めるとあっというまだという話を聞きましたが、予想以上ですね。
    ちなみに私もペーパードライバー。更新時にはやっぱりメガネがいるのかな。
    自転車、久しく乗っていないですが、乗ったらどんな感じになるのでしょう・・・。
    気になったのは、メガネやコンタクトをつけないともっと悪くなるという意見です。コンタクトをすると目に悪いとか、メガネでも、する事で頼ってしまって悪くなるという話も聞きますが、確かに、裸眼だと、無理して見ようとして目を疲れさせてしまう場合もありますよね。うーん・・・。視力が悪いってつらいですね・・・。

• トピさんと同じ視力の時です。

就職して2年後の頃、運転免許の更新がありました。自分ではそんなに悪くなった自覚がなかったので、視力検査で危うくひっかかるところでした。その時はたまたま勘で更新できましたが、すぐに眼鏡を作りました。1.2だと思っていた視力が左右0.4になっていました。普段は不自由だと思っていなかったので運転用にと思っていたのですが、どなたかの書き込みにもあったように
    <「ああ! 世の中ってこんなに美しいものだったんだ!」
    まさにそのとおりでした。それから間もなくコンタクトも買いました。
    眼鏡店でも言われましたが、見えにくいまま目を酷使するとさらに悪くなることもあるそうです。

• 視力は別に…

最初に作ったのは28歳の時。当時視力は左0.8、右1.5位でした。
    なので、別に眼鏡なんてなくてもはっきりくっきり見えるんですが。

左が近視、右が遠視、両方とも違う方向に乱視が入っていて、とても目が疲れます。
    しかも仕事柄、一日の内軽く10時間以上はパソコンとにらめっこ。
    普段から眼精疲労による肩こりや頭痛は当たり前、
    ちょっと残業が増えるとほぼ確実に結膜炎を起こすので、
    それらの症状を緩和する目的で眼鏡をかけています。

• 黒板、看板、図書館、引越し

眼鏡、コンタクト歴15年ほどになります。
    視力のによって使用状況が変化したので、
    まとめてみました。参考になればと思います。

最初の眼鏡は高校1年、黒板の文字が見えにくくなったためです。授業中のみ使用。(当時0.7)

大学入学後、おしゃれとライブコンサート用にハードコンタクトを購入。特別な外出時のみ使用。
    看板、駅の時刻表(天井から吊ってあった)が
    見えにくかったけれど、普段の外出は眼鏡なし。

常用するようになったのは社会人になってから。
    人の顔が判別できなくて困ったためです。
    人見知りでよくわからない人に挨拶できず、眼鏡をかけることにしました。(視力0.4)
    同じ頃、図書館の背表紙の文字が読めなくなり、普段の外出もめがねになりました。

最終は引っ越して広い部屋になり、
    すみずみまで見渡したいので、家の中でも眼鏡をかけるようになりました。(視力0.2)

以上です。眼鏡、コンタクトを作り変えるたび、世界はこんなにもくっきりしていたのかと思います。
    トピ主さんも軽い眼鏡を購入してみてはいかがでしょうか。

• 小3から

視力が0.2になったので、眼鏡を作りました。
    子どもだったので、それまでは「見えない」という事に気付いていなかったんですね。眼鏡をかけるようになって、黒板がらくらく見えて、嬉しかったです。

以来、度が進むたびに何度も眼鏡を作りかえてきましたが、そのたびにパーッと世界が明るくなる気がして、やっぱり眼鏡ってすごいな、と思いました。眼鏡を作りかえるのが嬉しかったです。

子どもって、見えなくても自分でわかっていないこともあるし、不思議なことに、「見えない」って、親にいいにくいことがあるんですよね。だから、もしお子さんが眼鏡を作ったほうがいいと眼科で言われたら、抵抗せずに作ってあげてほしいです。親に言えなくても、見えないのは結構つらいことです。

今は0.1以下の強度近視ですが、先日、強度近視のメリットに気付きました。老眼が始まっても、裸眼で7cmぐらいまで近づけると見えるのですが、これだけ近づけると、小さな文字でも大きくはっきり見えます。辞書の紙質まで見えます。老眼年齢の事をかんがえると、若いときにレーシックで近視を治すのって、どうなんだろう?

• 小学校1年からです。

最近では幼稚園の子でもかけてますね。
    私は小1で視力0.1でしたが、40代ですが当時そんな子供はいなかったので、ずいぶんからかわれたりいじめられたりしました。でも「裸眼ではっきり見えた」記憶があまりないので、見えなくなって悲しい、ということはありません。こんなもんだと思っていました。
    ちなみに高校生くらいの頃、ダテメガネというのが流行って、みんながファッションでかけはじめた時は一人で怒っていました(笑)

• コンタクトにして。。

私の場合、40代、老眼しっかり入ってます。。
    コンタクトにしてから、お化粧するのがすっかり嫌になりました。 めがねだとはずしてますよね? でもコンタクトにしてから はっきりくっきり自分の顔のしみやしわを直視するので、つらいです。。
    あと、床に落ちている髪の毛一本もはっきり見えるので、気になります。 見えすぎるのも良くないということもあります。

• 再びトピ主

引き続きメッセージ下さったみなさん、ありがとうございます。
    残業が増えると結膜炎になるとの意見がありましたが、実は私もここ半年ぐらいで結膜炎に3回ぐらいなりました。(以前はそんな事1度もなかったのに・・・)言われて見れば何か因果関係がありそうですね・・・。

それから、よく遠くを眺めていると視力が良くなるとも言いますが、逆に遠くを見ていると目が疲れるような気がします・・・。以前は、少し見にくくなったと感じたら少し山を眺めるだけで完全に回復したのに・・・。最近はそういう時間を作るとかえって目が疲れてしまいます。一体どうしたら視力低下って食い止める事ができるのかな・・・。とほほ
    何度もすみません。

(まだ〆てるわけじゃないので、引き続きメッセージくれたら嬉しいです。)

• メガネ、かけて欲しい

仕事仲間の40代の男性。
    普段、不便はないからと言って、メガネをかけていません。

待ち合わせをしても、広い場所だと私がわからず、遠くから手を振って合図しても気づかないので、いつも近くまで行って声をかけなければならない。

行き先のビル名や会社名の看板が、近くまで行かなければわからず、いつも私が探して案内する形となる。

どうということではありませんが、いつもとなると、うんざりします。

メガネをかけて欲しいと思っているのは、私だけではないと思います。
    メガネをかけるか、コンタクトレンズにした方が快適だと思うのですが、どうしてですか。
    メガネが似合わないと思っているからですか?
    面倒だからですか?

• 早めに作ったほうが

見えているつもりで見えないことって多いです。
    私は中学生の時に部活の先輩に挨拶をしないと激しく怒られて眼鏡にしました。
    そして眼鏡にしたらなんと、ひどい肩こりも治りました。
    私は乱視だったので世界の色がはっきり見えるようになりました。(眼鏡をかけるまではなんとなくパステルカラーの世界だった。)
    世の中の見え方が、色々な意味で変わります。
    見た目などが気になるのは当然ですが、早めに作って目を休めてあげると色々楽になると思います。

• 中学2年の2学期からです。

中学2年の1学期(7月)までは、視力は両目とも1.5以上あったのですが、
    夏休み明けから、0.3まで悪くなり、めがねを作り、今では、両目とも0.1ありません。
    中2から何度もめがねの買い替えをしています。
    (因みにコンタクトはできない体質です)

• ぜひ視力トレーニングを

現在は視力0.02と0.04です。
    メガネで生活しています。

メガネは、レンズ中央しか度が合っていません。
    メガネ着用で横目を使うことは、視力に悪いです。
    コンタクトは眼球そのものに負担をかけます。
    残業で結膜炎になっているトピ主さんには、目を傷めるだけだとおもいます。
    ドライアイになったらコンタクトそのものが使えなくなりますし。

私は、今のうちに視力回復トレーニングをしてほしいと思いました。
    大変めんどくさいので、私はやっていないのですが…
    まじめに、2ヶ月ほど自宅でトレーニングしたことがあります。通信教育で手に入れた内容です。
    機械などは一切使わず、目の周りの筋肉の疲れを取る運動をするというものでした。
    本当に、視力回復します!
    0.02と0.04の視力の私が、メガネ無しで仕事することに支障ありませんでした。

視力の衰えは、目の周りの筋肉が疲れて、ピントを合わせることができなくなっているだけです。
    一度メガネをかけちゃうと、視力は下がりますよ。

• 小学3年生から

僕は幼稚園〜小学1年生くらいから
    ずっと目が悪かったですが、
    実際に眼鏡にしたのは小学さ3年生の時です。

驚きましたよ、それまで見えなかった道路の
    反対側が見えるようになったので。
    目が悪い人で、眼鏡をかけていない人は
    見えているように思えますけど、実際には
    結構見えていない物です。

それに右目左目の視力が違うと、
    良い視力の方の目が悪い視力に引きずられて
    どんどん悪くなってしまうので、
    早めに眼鏡もしくはコンタクトにしたほうが
    良いですよ。

コンタクトや眼鏡をかけて視力が悪くなるのは、
    それが目に合っていない場合なので、
    自分に合った眼鏡をちゃんと買うのがポイントです。

• 久々登場トピ主です!

みなさん、本当にありがとうございました。
    様々な意見本当に参考になりました。
    視力回復トレーニング効果あったのですね。私は、眼科に行き、治療は、20歳までは効果があるけれどそれ以上になると効果が出ない場合もある・・・と言われてしまい、20歳を越えていた私は(笑)なんとなくそのまま目の疲れをとる目薬だけいただいて帰って来てしまいました・・・。あとは、眼科で教えてもらった目が疲れている時に押さえる場所(眼球の上あたり)を時々マッサージしています。でも、ダメもとで治療もチャレンジしてみようかなとも最近思っています・・・。考えていても、ますます治りにくい年齢になってしまうのかもしれませんし・・・。
    最近、目が疲れていると、視界がぼやけ、歩くのが怖いと思う時がたまにあります。なので、私もついにめがねを作りました。1番弱いタイプのもので、つけていても視力が落ちる事はないとは聞いていますが・・・。本当に必要だと思った時だけつける事にしています。しかし、めがねは、本当によく見えますね・・・(苦笑)

• 私は高1から。

中学校2年まで視力は1.5あったのに、
    パソコンを使い始めてから悪くなってしまい、
    高1で初めてメガネかけはじめました。
    でも、メガネってやっぱり邪魔。
    おまけに丸顔でなんだか妙に似合わず、
    1年後にはコンタクトに変えました。

• 小1からです

小学校入学時に初めて視力を測ったら左右とも0.3位しかなかったらしく、すぐにメガネを作りました。
    高校入学時から10年くらいコンタクトだったのですが、使い過ぎで角膜を傷めてしまい、今はメガネ:コンタクト=8:2くらいの割合で生活しています。
    裸眼視力は最近測っていないので分かりませんが、たぶん0.02くらい。
    現在、矯正視力1.0のコンタクトレンズ(お出かけ用)、矯正視力0.3のメガネ(日常用)、矯正視力1.0のメガネ(予備)で生活しています。
    普段の仕事は目の前のパソコン画面が読めればいいので0.3でも差し支えありませんが、会議の時はちょっと不便かも。

• 22歳からかけてます

27歳の女です。短大の時視力2.0と言われ、いい気になっていたのですが、メガネ店に入社して遠視と判明。
    「三十代には真ん中が分厚いレンズをかけることになるよ。」と言われ、あせりました。
    今は裸眼視力1.2位です。やはりメガネをかけると良く見えますが、外すと少し輪郭がぼけるので不満があります(目の悪い方には申し訳ないですが…)。
    少し斜視があり、無理して裸眼で見続けると眼精疲労になるため、いつでもメガネをかけています。光もまぶしくて、「遠視だね〜」と元同僚に言われてました。
    きっと40代、50代になったらもっとキツくなるんだろうなというのが正直な感想です。