無い物ねだり?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ヨセミテ

現在、アメリカ在住7年になりますが、日本への帰国を考えていますが、是非、皆さんのコメントをお聞かせ下さい。

元々、日本でサラリーマン(超激務の仕事を経験済み)をやってましたが、アメリカでの生活に憧れてアメリカに移住し、永住権、仕事を獲得する事が出来ました。

こちらの気候(カリフォルニア州)と住み心地の良さにはとても満足しているのですが、将来の子供の教育、仕事の事(日本社会では健康保険、交通費支給等、待遇面でアメリカ社会より数段恵まれている)を考えると日本の生活も良く見えてきました。現在、35歳(男)ですし、日本へ帰国して仕事探しするなら、1、2年以内に帰った方が良いと思います。

福利厚生面は日本の方が良さそうですが、気候等はカリフォルニアの方が好きです。気持ち的に凄く迷ってます。同じ境遇の方、同じような経験をされたかた、最終的にどうされたのか?意見、コメント、アドバイス(辛口)等、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スキル次第では?

35歳の男性が、日本の福利厚生とカルフォルニアの気候、どちらをとるかで悩んでるということでしょうか? 
    正直申し上げて、とても幼ない気がしました。(すみません)

どこにいても希望の年収を得られるスキルがあるのなら、そういう迷いはわかるのですが、
    そうでない場合は、まず、どちらでどういう職でどの程度の年収が望めるか、を先に考慮すべきではないでしょうか?

個人的には、スキルが高いのであれば、米国のほうが日本の福利厚生を遥かに上回る年収(または生活レベル。同じ年収なら日本のほうが物価が高い。)が得られると感じます。 私なら、福利厚生(大したことありませんよ?)より気候をとります。

あと1,2年以内の帰国時には、30代後半になってますよね。男性とはいえ、その年齢では即戦力としてのスキルが必須でしょう。英語ができるだけなら若い子が山ほどいるからです。

結局は、スキル(=年収)次第で決めることが多いように思いますよ。

とりあえず、日本での自分の市場価値を確認してから悩んだほうがいいのでは?

• 選択できて幸せね。

無いものねだりではなく、両方知った上での選択でしょう。
    実母を連れてアメリカに永住した友人2人。
    数年に1度、日本に帰国する友人2人。
    日本での生活を選んだ友人2人。
    みんな渡米前はアメリカ永住を夢見てましたが、実現すると、一度は帰国を考えます。
    日本の梅雨の時期、カリフォルニアに住む友人は「ここの天候は飽きる。日本の四季は最高」と言っていました。季節の変わりめって体調を崩しやすくて私はあまり好きではありません。でも日本での生活を選びました。日本に帰る家があるときは良いですが、無くなった時を考えると永住はできませんでした。
    逆に国籍は他国のままで日本で子育てしている人もいます。子供の成長を考えて生活は日本でするけど、将来は日本を出るつもりだそうです。