赤ちゃんの供養について

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミッフィー

妊娠7ヶ月の早産で未熟児として産まれた赤ちゃんが、先日生後約2ヶ月で亡くなってしまいました。赤ちゃんが入院していた病院と提携していた葬儀屋さんを通じて火葬して頂いて、御骨になって家に帰ってきたのですが、若夫婦なので当然お墓もなく、主人の実家もまだお墓がない状況です。主人は次男で地方出身のため、こちら(東京)で準備することになったのですが、四十九日前にお墓や仏壇などどうしようかと思っています。小さい赤ちゃんの場合、どうしたらいいのかと・・・
同じような経験(赤ちゃんを亡くした)をされた方などいらっしゃいましたら、お墓の形態(共同墓地なのか、そもそもお墓は買わずにお家に置いているかetc)・仏壇は必要か・その後の供養の仕方などについてアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 供養

私達も、3年前に次男を生後2ヶ月で亡くしました。
    お葬式など、一般的な感じで行いました。お仏壇は葬儀社の提携の仏壇屋さんに言われるとおりに、小さな仏壇を用意しましたが、お骨はお墓には入れておらず、仏壇の下に棚を作り、そこに置いています。お寺さんもそれでいいとおっしゃってくださいました。

私達は宗教に熱心なわけではないのですが、毎月命日にはお経を上げていただいています。同じ病気で亡くされた方では、毎月お寺にお参りに行かれている方々もいらっしゃるようです。仏壇も、とくに『仏壇』を用意せず、○○ちゃんのコーナーみたいに、お花やお菓子、おもちゃでいっぱいに飾った机を用意されてるかたも多いようです。

まだお辛い時期だと思います。パパやママもお体をお大事になさってくださいね。

• ちょっとちがうかも 1

私の場合と少し違いますが、参考までに。
    私は妊娠6ヶ月で陣痛がきていしまい、そのまま出産しました。生まれたときは呼吸をしておらず、死産となりました。トピ主さんと同じように病院で紹介してもらった葬祭場で火葬しましたが、同じく若夫婦なのでお墓がない状態です。お互いのご先祖様のお墓は地方にあるので両親のお墓は近く(関東)で買う予定でした。出産した病院でお墓がないことを伝えると、市が運営している霊園を紹介していただきました。
    お骨はその霊園の納骨堂というところに一時預かりみたいな感じで保管してもらっています。
    将来、お墓を建てたら(何十年先になるか・・)引き取ってそちらに納骨します。
    運営が市なので納骨時に数千円はらうだけでした。
    そして月1回お経をあげていただけるそうです。
    私たちのあかちゃんは、ちょうど1年前の今日生まれました。明日、お参りにいきます。

つづきます

• もうすぐ一周忌です

おつらい思いをしたことと思います。私の場合も去年妊娠7箇月で帝王切開し、子どもは生後4箇月で亡くなりました。
    ・お墓の形態
    まだ家におります。夫は一人っ子、義父母は地方出身のため、いずれはこちらで墓を買うつもりですが、まだそのままです。(双方の両親は了解済みです)
    ・仏壇は必要か
    今は家に仏壇を置くスペースがありません。棚の一番上にお骨と仮位牌、花、お菓子、写真などを置いています。いずれ小さいものでも買うつもりです。
    ・その後の供養の仕方
    四十九日にはお経を上げていただきました。一周忌も同様の予定です。身内だけで葬儀を出したのですが、お坊さんは葬儀社に紹介していただきました。後は直接お願いしています。お経などは気持ちの問題ですから、必要不要はお身内の方と相談されて決めればいいと思います。うちは夫婦ともお葬式や法事に慣れていましたので、何もないよりはいいだろう、ということでお経だけ上げていただいています。

うちはどちらの実家もあまりしきたりなどにうるさくないので、かなり簡略化しています。何かやっても悲しく、何もしないのも悲しいのです。

• ちょっとちがうかも 2

つづきです

当時はなかなかお骨を手放すことができず、半年以上家にありました。
    それも仏壇はないので小さなテーブルに置き、飲み物とお菓子をお供えして。

いろいろ調べると、いつまでもお骨を家に置いておくのはよくないそうで、かわいそうなことだと思うようになり気持ちに区切りをつけるためにも納骨する決心をしました。手元にあると、つねに悲しみのど真ん中にいて前向きになれない自分がいるのと、お経をあげてもらったほうが喜ぶかなとおもいました。
    本当の供養というのは、お経をあげることでもありますが残された者が元気に楽しく暮らすことだと思います。
    お骨は共同でもいいので納骨して月に1回、年に1回お参りにいって近況報告なんてどうでしょうか。

仏壇については死産でしたのでありません。
    トピ主さんの場合は2ヶ月でも生きた証があるので小さい仏壇でもあったほうがいいのでは・・・

• 海外在住ですが

海外在住です。私は妊娠中に死産したのですが、こちらで火葬してもらって赤ちゃんの遺灰が小さな箱に入って残っています。当地には日本のお寺があるので法要をしてもらいましたが、特にご住職さまから今後の取り扱いの指示がなかったので、ずっと手元に置いてあります。私の日本の実家の墓に埋葬しても義両親のお墓に埋葬しても、なんだかとても寂しいと思うのです。毎朝お水をあげて神拝詞を読んで、死産後に生まれた娘(亡くなった子にとっては妹)を抱っこして遺灰に向けて、妹はこんなに元気だよ、と語りかけてあげてます。ずっとそばにおいて、私が死ぬ時に一緒にお墓に埋葬してもらう予定です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 兄の場合

2ヶ月、頑張ってくれたんですね。辛いですね・・・

うちの兄も未熟児で、生後3日で他界しました。
    ここからは、親から聞いた話と実際に見た話。
    お骨は、100ヶ日法要の際にお寺(東本願寺)に納骨したそうです。
    お墓は、父も分家した身だったのですが、祖父の土地をもらう予定があったため、先祖のお墓の近くに墓地を購入し、子供の頭くらいの大きさの丸い石のお墓でした。今は、父が他界したので、通常のお墓を立て直しました。
    父が他界するまでは仏壇もなく、位牌にお花とご飯をお供えするという形でした。(兄が他界してからも、暫くは引越しがあることが分かっていたこともあって)

これがいいのかどうかは分かりませんが、身内の思うようにすればいいと思います。うちの住職は、「高い買い物だし、一生のもの、慌てて仏壇やお墓を用意しなくても良い。気持ちが落ち着いてから良い」とおっしゃってくれました。

• 辛いですね

生後2ヶ月のお子様を亡くされたとのこと辛いでね。
    私も少し大きいですが今年の5月に1歳の息子を亡くしました。
    供養についてですが、我が家の場合四十九日の法要までに、戒名をつけて頂き本位牌を用意しました。
    すぐにお盆でしたので、お盆が終わってから仏壇を購入しました。
    お墓ですが、周りの方は一日も早く納骨しなければ成仏できないとか、残された人が吹っ切れないと言いますが、そんなことはないと思いますよ。
    私は周りに言われて、よくわからないまま探してた時もありました。
    私も都内なのですが、都立霊園はなかなか当たらないようですし、私が聞いてまわったお寺はどこも、跡取りの子供がいなければ墓地を購入できないと言われました。
    でもおかげで私達夫婦がどうしたいのかわかりました、我が家は私達のどちらかが死ぬまで家において置くつもりです。私達にとっては、遺骨であってもとってもかわいい存在です。
    でもお墓を建てることは、それでまた一つ子供のためにできることが増えるのでいい面もあるとは思います。トピ主さん夫婦がどうしてあげたいかが、一番大切だと思いますよ。

• 辛かったですね

辛かったですね。傷はなかなか言えないけどご夫婦で頑張ってください。
    うちは8ヶ月で帝王切開し死産でした。
    お骨になり戒名などをつけていただき、お寺の納骨堂に置いて頂いております。
    まだお墓も買う予定がなかったのでそのようにしたのですが、
    納骨の際にもきちんとお経も上げていただき、今もお参りに行くときちんとお水やお花を上げていただいているようなので安心です。

色々調べて今の所に決めましたが、他のお寺さんは檀家にならないといけないとか色々条件があったので
    もし納骨をお考えの際は調べてみるといいかもしれません。
    ちなみに納骨堂の使用料は年間12000円です。
    ご供養は気持ちだと思います。これからも前向きで頑張っていきましょう。