自分で食べない1歳児。

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

杏子

1歳になったばかりの男児の母です。
5ヶ月から離乳食を開始して順調にきていましたが1歳前あたりから
急に食べたがらなくなりました。泣いたり、私の手を払ってみたり、立ち上がってみたり・・・そのせいか、健診時に「体重が増えていない、標準より小さい、」と医師から通院するように言われました。(身長70センチ・体重8キロ)
また、栄養相談では「食に興味を持つように工夫して手づかみしやすくしたり味にバリエーションつけてみて」と言われたので実践していますが手づかみ食べ一切しません!いじってポイして終わりです・・・私が口に運ばないと食べません。よその子を見てるとパンなどを自分で口に運んでいたりしてるのに息子は何故?と落ち込みます。経験者のママさん。どうしたら子供が食に興味を持つかお知恵貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らなくても…

保育士をしています。

確かに、自分のお子さんがほかのお子さんよりも意欲がないと、心配になったりしてしまうお気持ちはよくわかります。

でも、まだ1歳では個人差が激しいので、ほかの子と比べたりする必要はないような気がします。
    多分、お子さんはトピ主さんの焦っている気持ちを子どもなりに感じ取っているのでは?という気がしました。子どもは家族(特に母親)のそういうことには意外に敏感です。

食べなくなったことはいろいろな原因が考えられるので、一概には言えませんが…。
    お母さんが先に食べて見せることで、子どもが安心して食べられるようになったりすることもあるので、参考にしていただけるとありがたいと思います。
    ※一緒に同じものを「おいしいね」などの言葉をかけたりしながら食べることだけで、スキンシップになったりすることも…。

• うちもです・・・

1歳3ヶ月の女の子のママです。
    家の子もご飯は投げて遊ぶものと思ってたらしく
    全く食べませんでしたが 最近は投げるものではないと理解?してきたらしく
    ちゃんと食べてくれるようになりました。
    ママ友の話などきくと 食べる時期と食べない時期と
    波があると言っています。

1歳になったばかりなら これからどんどん歩いて
    お腹も空くと思うんで あまり思い詰めないでがんばってください。
    私もかなり悩んでましたが もっと気楽に考えてよかったんだなって思ってます。
    ちなみに 以前は食事の時に床に新聞紙は必需品でしたが 最近は大丈夫になってきました。

• 杏子さんへ

心配ですね。

食事のときにテレビはついていませんか?
    テレビがついていると、お子さんの興味は
    テレビにいってしまいますね。
    食事のときだけ、テレビを消してみたらいかがでしょう。

食事のときに「これおいしいね。」など、お子さんに声をかけつつ、お母さんがおいしそうにご飯を食べる姿を見せると、つられて食べることがあります。

おやつでお腹いっぱいになっていませんか?
    いっぱい遊ばせていますか?
    お腹がすけば、きっとご飯を食べると思います。

えらそーに書いたこの私も17年前同じようなことで悩んでいましたが、娘は今、大きく育ちました。

杏子さん、がんばりすぎないでね。

• うちの子も

息子も1歳くらいのころは自分から
    食べようとしませんでした。だから
    いつも私が口にいれてあげてました。
    ちいさく生まれて、おっぱいも
    あまり飲みませんでした。
    離乳食もあまりたべずに、その結果
    当然ずっとちいさいままです。

小4になったいまも、食事に集中すること
    はあまりなく、いつもおしょべりしたり、
    遊びながら食べてます。食べる量も少ないし
    食べるのもおそいです。

よそのお宅の男の子は、まるで狼のように
    がつがつ食べてるのに、なんでうちの子は、と
    がっかりしてます。

私が思うに、自分で食べない子は
    生まれつき小食で、食欲のない子だという
    こと。大人でもたくさん食べる人と
    小食の人がいますよね。
    それとおなじです。トピ主さんのお子さんも
    小食であまり食欲がないんでしょう。
    そのうち自分で食べるようになりますよ!
    でもきっと量はすくないかもしれません。

• あせらずに〜

保育士をしています。
    まだ1歳ということでしたら、まだまだママに食べさせてもらっていいと思います。ポイしてしまうのも遊びの内。段々に遊ぶものじゃないと教えてあげればいいいんじゃないかな。
    体重が増えないのはご心配でしょうが、たくさん身体を動かして遊べばお腹も空いて食べることもあるでしょうし、その子なりの増え方があるんじゃないかな。

それからママが心配してるときっとお子さんに伝わると思うので、焦らずにのんびり構えていたほうがいいと思いますよ。

あまり周りの子と比べずにね。今、子育て支援で保育園では育児相談や、午前中保育園で遊べるように開放したりしているので、一度近くの保育園(公立)に遊びに行ってはいかがですか?色々な子どもたちを見て安心して帰るお母さんたちも多いですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのうち…

2歳になったばかりの女の子のママです。
    うちの子の1歳の頃…自分で食べたり、手づかみ食べなんて全然しなかったですよ。自分でパンやお菓子を持って食べるようになったのなんて1歳4〜5ヶ月の頃だし、手づかみ食べは更に1〜2ヶ月後でした。
     私も娘が手づかみ食べをする前は「もっと食に興味を持って欲しいなぁ」と思っていました。
     でもそんなに気にせず、うちの子はこんなもんなんだなぁって感じで構えていると、そのうちするようになりましたよ。
     これから涼しくなって、外遊びをするようになればお腹も空いて、食べたい意欲がわいてくるのではないでしょうか?お互い育児、頑張りましょうね。

• うちもですよ

こんばんは。
    うちの子も1歳位の時は、あまり食べ物には興味を示しませんでしたよ。
    食が細くて、作っても残されることが多くて、途中で嫌になってしまい、途中からは市販の物を利用していました。
    市販の物だと残されてもそんなに腹も立たないしね。
    うちは、保健婦さんには良い顔されなかったけど、野菜ジュースやヨーグルトを良く食べさせていました。
    そのお陰かどうかはわからないけど、体重は平均だったので、指導はされずに済みました。
    何歳で食に興味を持つかなんて、子供の個性ですよ。
    うちは3歳になって、ようやく食に興味が出てきました。
    3歳になった今でも、時々、食事中にウロウロしたりしますし、食べるのが面倒になると食べさせてと甘えますよ。
    なので、子供のペースでいいのではないでしょうか?

• 元気はあるかな?

どうなんだろう?
    食が細くて体重が軽いだけなら問題ないと思うよ。
    もちろん元気で肌とかもつやつやなのが前提ね。

食べるのは、その子なりのペースがあるよ。
    お医者様の言うとおりが絶対じゃないし、
    子供の様子を見て 判断してみたらどうかな?
    うちも1歳で8キロぐらいだったよ。

もしかして母乳かな?
    だったら母乳いっぱいあげた方がいいよ。
    母乳は栄養満点だよ。成分はなくならんよ。

あんまり神経質にならないで、ご飯の時間を楽しんでください。

• 焦らずに。

子供の食欲には、とても波があります。
    食べない時期もあれば、ものすごく食べる時期もあります。
    母親が食事を与えても食べないのであれば問題ですが、間食も含めて5〜6回の食事で1〜2回しっかり食べればいいと思います。
    親が神経質になると子供は食べませんよ。
    何かの本に書いてありましたが、食事のバランスも毎日何品目と考えずに1週間単位で考えればいいと思います。
    まだまだママに甘えていたい時期なので自分で食べたくなるまで根気よく食べさせてあげてください。

• 大丈夫としかいえない

いくら大丈夫と言われても心配なんですよね。
    長男もそうだったので(1歳健診8200g)よくわかります。
    だけどそれが遠い昔となった今かける言葉はと考えると
    やっぱり「いつか食べるようになるから大丈夫」これしかないんですよね〜。
    集団生活も始まって運動量もどんどん増えていくに従って、体が食べずにいられなくなる瞬間が絶対来ます。
    うちはそれが5歳でした。よく3歳って話を聞いてたんですが長かったです。
    色々やったけど、特に効果を感じたものもなかったし、次男は何も工夫しなくてもなんでも手を出して口にもってく子でした。もうこれは持って生まれたもの、母親だけの力でどうにでもできるなんて思っちゃいけないんですよ。

今、回転寿司で皿を積み上げる長男(2年生)、焼肉つれてけとうるさい彼を見ていて思うのは、何をあんなに一生懸命になっていたのかと。こんなことならあの結局どうにもならなかった時間をもっと楽しいことしてあげたらよかったと思います。
    あの頃の私は塞いだり怒ってばかり。写真を見て振り返ると長男は可愛らしくて、もっと抱っこしたりほお擦りしたり、小さな彼の子育てを楽しみたかった、やり直したいなと思います。

• 暑いからねえ。

食欲おちてるんじゃないですか?
    お茶などはのみたがるんでしょ???
    もっと涼しくなったら食べれるようになるとおもうんですが、どうでしょう??

• 食べさせてあげれば?

食べさせてあげれば食べるんですよね。
    なら食べさせてあげれば?
    まだ一歳になったばかりなら自分で食べなくても良いと思います。
    それからミルクは?
    もう卒乳したならステップアップミルクなどもいいですよ。

• 望みすぎです!

我が家には3歳の娘がいますが、1歳の頃は食べさせて
    ましたよ。そうしないと遊んでポイですもん。
    今でも、気分によってはママ食べさせてと言うので、
    食べさせてます。
    1歳で自分で食べる子もいますが、それはたまたま
    そのとき食べてるだけであって、すぐ飽きるだろうし、
    後のフォローは必要です。
    1歳なんてまだ赤ちゃんです。子供に望みすぎないで
    ください。

• 一緒に食べてますか?

離乳食は、親の食事と一緒に食べてますか?
    一緒に食べてるうちに、自分で食べることに興味を持つようになり、自分で食べれるようになるのでは?
    我が家の場合、上の子はなかなか自分で食べようとしなかったもの、幼稚園入園前には自分でスプーンなどで食べてた気がします。
    幼稚園でももちろん自分で食べていました。
    4歳違いの下の子は、上の子が箸を持って食べてるのを見て、1才台から箸を持っていました。
    でも、当然使えるわけではなく、手づかみ食べ。
    3才ですが、まだ手づかみ食べを卒業できてません。
    幼稚園入って、スプーンや箸が使えるようになればいいかな?と思ってます。
    手づかみ食べしないから、小食とは限らないと思います。
    我が家の3才児はどちらかというと小食かしらという程度ですが、成長曲線ギリギリにかろうじて納まってる小さめタイプで、2才児相当の体格です。
    体質などもあると思いますよ。
    工夫も大事ですが、元気で体重と慎重のバランスが取れてるのならあせらず心配しすぎないことも大事と思います。

• うーむ

うちの子、1歳1ヶ月ですが、身長75体重8.5です。
    1歳検診の時、先生が「体重あんまり増えてないけど、そろそろ動きも激しくなってきてるし、元気そうだし、大丈夫よ!」とのことでした。

うちは今のところ、ご飯大好きなのですが・・・ご飯だけなんです。
    おかずが好きじゃないみたい・・・
    たまに気が向くと野菜スティックをスープで煮たものとか
    一人でもりもり食べてくれたりしますが。
    でも基本的に、持たせるとポイです。ちょっとかじってポイとか。

こういう時期なんだろうと思ってあんまり心配していません。
    トピ主さんとこも、きっとしばらくしたら自分でもりもり食べてくれるんじゃないかと思います。
    あんまりアドバイスになってなくてすみません。
    お互い、頑張りましょう〜。

• お腹はすいていますか?

食べたくないというのは お腹がすいてないんじゃないでしょうか?
    いっぱい体を使って遊んで、間食はやめて様子をみてみては?
    食事にも工夫してるみたいなので、お菓子などを食べ過ぎてるんじゃないかなー?
    少食な子はお菓子だけでお腹いっぱいになる子もいますから。
    うちの子も食べない時期がありましたが、活発に遊ぶようになったら いっぱい食べるようになりましたよ。
    あせらず、頑張ってくださいね。

• 自立してきたのでは?

1歳の時期って
    食事にムラが出てきますよ
    食に対する自立心が芽生えてきたと
    某育児書で読みました。
    お腹がすけば食べると思うけど。。。
    我が家は親子一緒に食べる時間として
    用意し、食事の時間が終われば
    片付ける という習慣をつけたので
    けっこう親を真似て食べてましたが。

友人は一口サイズのおにぎりを作って
    親子で競争しながら食べてたそうです。

食べ物で遊びはじめたら止めて
    時間を規則正しくすればその内食べるようになると思います。
    成長する過程の一つだと思えばいいのでは?

• 放ってみること

すこしお母さんの手が入りすぎているのでは?

人間の子供といえども、やはり動物の子。
    好き嫌いを主張して飢え死にするまで食べないほど
    馬鹿のはずがありません。

ただ、その子は食べるとき食べておかないと食べ物が貰えないかも・・・という危惧を想像も出来ないだけです。

一食、2食抜いたからと言って、子供がすぐ死ぬなんてことはないでしょうから、まず、時間に食事を与えて、食べないなら親は構わずに片づける。

間食をさせないで、次の食事時間を空腹で迎えさせる。

間違ってはいけないのは、欲しがらない子が現在何かの病気で食べられないわけではなく、親が手抜きで食べさせていないわけでもないと言うこと。子供自身が食べていないのですから、親はもっと自信をもって甘やかさず行動することと思いますよ。

• 似たようなレスがつくでしょうけど

お子さんは1歳ですよね。
    病院に行って、なにか病気だと言うことでもない限り、大丈夫!大丈夫です。
    世間に言えませんが、私の子は5歳になっても「ハイ、口あけてっ」って食べさせることもあったんですよ。まだ集中力もないし、立ってウロウロしながらやっと一口とか。子供ってムラ食いするし、食欲にもかなりの波があります。うちの子は半年くらいで食べるときと食べないときがあり、食べないときは体重が標準を下回ります。その時は背が伸びていることも多く、子供の成長過程だと思ってます。
    その子も今は小学生、体重は少なめですが、身長は大きいほう。給食もおかわりしてます。

私も1歳のとき、母親が苦労したそうです。体重も身長も一番オチビでした。
    お昼も無理やりうどんを一本食べたら、「イヤイヤイヤ」ってしていたそうです。給食もマトモに食べられたのは、小学生の高学年になってから。でも、今はちょっと健康すぎ・・・(笑)。

大変でしょうが、適度な運動、ジュース・おやつはあげすぎない、よく寝かせ、リズムある生活をする、としていれば、いつかきっと、「まだ食べるの!?」って言う日が来ます!

• うちの子も・・・

上の子供も1歳くらいの時に手づかみ食べしなかったですね。
    初めての子供で、私が食事で汚すことに神経質になっていたからかもしれませんが、ほとんど手づかみ食べをしませんでした。
    保育園に行くようになって、食事で汚しても大丈夫なんだと子供自身が理解するようになってようやく自分から食べるようになりました。
    トピ主さんも子供が汚すことに神経質になっていませんか?
    保健センターの栄養士さんの話では、食事はみんなで楽しくすると、子供も自分から食べるようになるそうです。
    まずは、トピ主さんたちが楽しく食事をするところを見せてあげて下さい。

• うちも

今1才半のうちの子もそうでした。体型が小さめで、確か1才検診の時の体重が7.4キロ。食も細かったです。
    病院でのアドバイスで、ミルクの量を少しずつ減らし(食事の時お腹がすいた状態になるように)、ふりかけをかけたおむすびにするなど、なるべく見た目がカラフルで、とりあえず興味がひきやすいように工夫しました。

すぐに劇的な変化はありませんでしたが、半年たった今では、以前の事がウソのように、すごい量を食べるようになりました。(歩くようになり、運動量が増えた事も食事量が増えた原因かもしれません。)食べる事に興味を持つようになったせいか、椅子に立ち上がらなくなったし、自分で食べてます。

あと、うちの子は野菜は煮物にするよりも、お好み焼きやカレーにしたほうが断然よく食べます。なので何かこれだったら間違いなく食べる!!という好物を見つけるのも良いかも!!

• 平気

食の細いガリガリな子を追いかけてアーンしながら育てましたが
    今は「そんなに喰うな!」と激怒するような巨体になりました。
    初めてウチに来たワンコも緊張のあまり食事をしなかったのが心配で
    フードをアーンして育てていたら見事な巨大犬に…しかもいまだに自分で食べないし。。。

同じスレが付くと思いますが子供は育児書通りには育たないし
    他の子供と比較しても結局意味無いです。
    栄養相談も食の細いお子さんを持つお母さんが
    言われがちなことを言われただけです。

まだ1歳ならお母さんとの食事が楽しい。と思えるように
    笑顔でお口に運んであげて下さい。
    そんな幸せな一時はあっという間に終わってしまうんですよ。
    そうなるとそうなったで寂しかったりするんですよぉ。

• ??

お母さんがあげると食べるんですよね?
    だったら自分で食べる事に興味を持つようになるまでトピ主さんが食べさせてあげたらどうでしょう?

お母さんがあげても食べないなら問題だけど食べるならただお母さんから食べたいだけなんですよ、きっと。

まだ1歳ですよ。
    甘えさせてあげましょうよ。

ちなみにうちの息子も自分で食べるようにセッティングすると全く食べず泣き出す始末・・
    でも食べる事は大好きだったし私があげれば食べるので私があげてました。
    4歳の今はもちろん自分で食べてますよ〜。

ウチはウチ、人は人、ですよ。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございました!ご意見、体験談を読んだら気が楽になりました。ウチの子だけかと思っていたので・・・
    相変わらず食は細いものの元気はとてもある子でよく笑い、よく泣き、いたずら大好きなやんちゃ坊主です。顔色もいいですし、便通も日に2〜3回、最近たっちの練習のに一生懸命のようです。様子を見ている限り病的なものは見受けないので正直、通院はしたくないのですが・・・(料金もかかりますし)

皆さんのご意見の中に「ジュース飲み過ぎでは?」「運動させてる?」等がありましたが、そこは私の反省の致すところでした。乳幼児用の野菜ジュースを良く飲むのでついつい1本飲ませたりしてました。それから運動ですが、以前は公園に出掛けていたのですが最近のこの暑さで公園通い中止してまして、夕方まで家の中で遊ぶだけで買物ついでに夕刻に出るのみです。もっと外に連れ出して体を動かせるべきですね。

お陰様で改善策がありそうなので実行してみたいと思います。そして焦らずにおおらかに育児したいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました!!

• 身長が伸びていればいいと思います。

私は今は大柄ですが、子供の頃は体重が普通よりも軽かったです。
    食べる時期も歩き出す時期も遅かったです。
    そして、体重がやっと30kgになったのは、小学校6年生(11歳)でした。
    二次成長も遅かった。
    でも今では背が高く大柄です。
    逆にダイエットが必要となっています。

でも、お子さんは、身長が伸びていないわけではないのですから、大丈夫だと思います。
    今だけはたまたま、背が伸びていて体重が増えない時期なのだと思います。
    子供の成長期では当たり前にあることだと思います。
    長い目で見てあげましょう。

• 通院しなくても…

1歳3ヶ月になる女の子の母です。
    うちの子はかれこれ半年近く、体重8キロのままですよ。
    身長は5センチも伸びてるので、痩せていってるようです。
    食事も腹が立つぐらい食べなかったのが、先月卒乳をきっかけに
    よく食べるようになりました。
    それでも活発なので、体重は増えません。(9ヶ月で歩いたので)

小児科の先生は元気ならそれで良いと。
    通院して何の治療をするのでしょう?
    かえってお母さんのストレスになるから、しばらく体重計らないでいたらどうかな?
    そのうち食欲が出る時がくるから…と気楽に考える方が良いです。
    暑いので水分だけはしっかりとらせてあげてくださいね。