おすすめの料理の本 基本編

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

レモコ

はじめまして。
この10月から一人暮らしをすることになりました。恥ずかしながら、20代後半の今まで実家住まいで、料理もあまり興味がなかったので、超簡単なものしか作ったことがありません。
一人暮らしを機会にちゃんと自分で料理をしようと思って、本屋さんで探してみたものの、いろいろありすぎてどれがいいのか迷ってしまいました。
料理超初心者の私におすすめの本がございましたら、
ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベターホーム

ベターホームというところが出している「お料理一年生」と「お料理二年生」はとてもいいですよ。
    1年生の方の内容は、道具の使い方と、素材の扱い方(切り方や基本的な下ごしらえの仕方)と簡単にできる一品レシピで、2年生の方は和洋中の定番料理(麻婆豆腐、肉じゃが、グラタンなどなど)が全行程写真とわかりやすい説明で掲載されています。
    初心者向けですが、本のとおりに作ると、失敗知らずで、とてもおいしいくできますよ。お料理上手になれる2冊です。

• オレンジページの基本の料理シリーズ

ひとり暮らし歴は結構長いですけど、料理下手。
    でも、料理本が好きで、収集オタクと化しています。

でも、実際使っているのは、オレンジページの「基本の和食」とか、
    「基本の洋食」とかのシリーズ、白っぽい本で、料理の分野ごとに分かれて出ている本です。文字が大きくて、手順もたくさんあって見やすいです。

美しくてうっとりしながら(でもあまり作らない)見てるのは、
    有元葉子さんのレシピ。玄米の本とか、オリーブオイルのやつとか、
    ひとり分用でないやつなんですけどね。

最近、おっ!と思って買ってしまったのが、「おいしくできた!ひとりぶん」という本です。渡辺麻紀さんという人の本。あまり聞いたことのない人ですが、お洒落目な雰囲気で、乗っているメニューはからあげとか、オムライスとか結構ベタ。とりあえず作ってみたいものが網羅されているので、お得な感じです。冷凍ポテトで作る肉じゃがを試してみましたが、おいしかったです。

• ご飯ものはいかが?

ベターホームの「お米料理」はどうでしょう。しめじご飯(材料しめじだけ)から親子丼、おすし、パエリヤまで百科事典のようにたくさん載っています。

ご飯ものなら、一品でお腹いっぱいになって、余りは翌日のお弁当にできるし、洗い物も少なくて、材料費が安いです。彼氏が来ても手早いご飯ものとおみそ汁でじゅうぶんハートをつかめるでしょう。

私は一人暮らしのとき、がんばって料理すればするほど一人ぼっちで食べる食事がわびしくて悲しくなるので、健康でお腹がふくれればいいという考えでした。今は結婚して夫のために色々な料理を作るのが楽しいです。

• ちゃんと修行をした料理人の本

故村上信夫さんとか、道場六三郎さんとか、ちゃんと修行を積んだ料理人さんの、家庭料理の本がお勧めです。

こういう方の家庭料理の本は、簡単で時間もかからず、味もとてもおいしいです。

• パスタ

私も一人暮らしをきっかけに料理を始めました。
    (必要に迫られて、ですが)
    その時、誕生日プレゼントとしてパスタ好きの姉にもらった本が
     「365日やっぱりスパゲティ」
     「365日わが家でもイタリアン」
    の2冊でした。
    簡単だし、おいしいし、かなりお気に入りです☆
    よかったら参考にしてみてください。

あとは、、、ネットのレシピサイトを参考にしています。
    材料から検索できるので、便利ですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • がんばれ〜

小林まさみさんの「うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん」という本がオススメです!
    15分で3品作ろうという本なのですが、便利な調理器具や調味料も紹介されていて、手順もコツをきちんと整理して書かれているし、いくつかは写真もあり、とてもわかりやすいです。
    料理の写真もキレイで食欲をそそります。
    料理本が好きで何冊か持っていますが、この本は本当にいろいろと参考になります。
    頑張って下さいね!

• トピ主です

皆様、それぞれのおすすめのお料理の本を
    教えてくださってありがとうございます。

今は、お料理頑張ろう!と、とっても燃えております。
    皆様のおかげで、この意欲が続きそうな気がしてます。

他にもこれもおすすめ!っていう本がございましたら
    ぜひ教えてください!

• ネットで調べる

本は何冊か持っていますが
    結局読まなくなっちゃいました。

作るものが決まったらネットで探します。

「レシピ 料理名」でだいたい探せますよ。

「レシピ 食材」でもいけます。

本だと作り方は一つだけど
    ネットだといろいろ出てきますからね。
    便利ですよ。

• 材料別 使いきりおかず

NHK出版から出ている「材料別 使いきりおかず」という本がお奨めです。
    野菜ならキャベツ、じゃがいも、トマト・・・と載っているので、使い易いと思います。
    野菜の他には、お肉、お魚、卵や大豆食品を使った料理方法が載っていますよ。
    値段は1500円です。

• お料理ナビ(ニンテンドーDS)

こんにちは!
    私も最近結婚して自炊をはじめたばかりです。
    独身のとき、料理本(基礎)をいろいろ買いましたが
    何をつくっても不味くはないけど美味しくなかったです・・・。
    主人もあきらめぎみでした。

そんなとき、お料理ナビを見つけて早速かってきて料理をしました。びっくりするくらい美味しくつくれます!!主人も毎日美味しいって食べてくれます。お料理ナビ以外では作るなといわれてます笑。
    思うに、料理本の場合、すべて書いてある通りに再現するのが難しいのだと思います。
    たとえ初心者向けの本でもです。
    でもお料理ナビは自動で人数計算をしてくれ音声で「まな板と包丁を用意してください」というところから始まります。
    手順をおって、映像で説明してくれるのでお料理をそのまま再現できます。
    料理を作ったことも無い人でも上手に作れると話題になっています。
    これに出会ってなかった、今のような楽しい夕食にならなかっただろうなと思います。

• グッチ裕三!

グッチ裕三さんの書いた写真入りの料理本がオススメです♪
    ジリ貧料理だけど見た目が良いものや、
    他の素材にもアレンジ出来そうな簡単レシピばかりです。
    たまにNHKの「今日の料理」に出演されていますが、
    楽しく簡単に出来ちゃう料理ばかりですよ。

• ベターホームと「さるりょう」

私もベターホームの本がおすすめです。
    私はお教室も行きまして(料理の基本を学ぶコースでした。包丁の研ぎ方とか)、ほんとに役に立ちました。

あとは「サルでもできる料理教室」通称「さるりょう」。幻冬社文庫から刊行されております。私、これを転勤で初一人暮らしの男性(のちの妹の旦那)にあげたんですが、大変感謝されました(笑)。トリプル安(本も安い、作り方安易、材料費も安い)な本で、仕事が忙しい人にはお奨めです。

私も35歳で親と大げんかして一人暮らしを始めました。毎日ホントに楽しいです。貧乏だけど。頑張って下さいね!

• 基本に忠実な教科書本って

一冊あると心強いかもしれないけど、結構面倒臭くて、使ってると、料理が嫌いになったような・・。
    今も持ってるけど、ほとんど開いた覚えがない。
    今ネットで情報いくらでも見られるし、初心者なら、簡単な調理法を集めたのがいいんじゃないかな。

私のお勧めは、グッチ雄三さんの「これは旨い」シリーズと、小林カツ代さんの「料理のヘソ」です。
    小林カツ代さんは、お料理教室でいろんな生徒を見てるからなんでしょうが、初心者の不安や、陥りやすい状況をよく知ってる感じで、つぼにきました。

• トピ主です 2

皆様、いろいろなおすすめの本、方法を教えてくださって、ありがとうございます。

ネットを使っているくせに、料理を検索しようとはなぜか思いつきませんでした…(汗)

そろそろ一人暮らしの準備を本格的にし始めます。
    皆様のおすすめを吟味して、自分に合いそうなものを
    探したいと思います。

どうもありがとうございました!
    料理上手を目指してがんばりま〜す!

• nonnoクックブック

nonno簡単野菜料理、nonnoクックブックなどのシリーズが使いやすいです。作家の有吉玉青さんもこれを片っ端から作ったとか。
    野菜料理以外にもおつまみや肉料理版などがありました。