人生が無価値に思えます。

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちょこ

現在31歳、独身女性です。会社を辞め、現在就職活動中です。30歳までに普通に結婚をし子供を産んでいる予定でした。まさかこんな人生を歩んでいる事になるとは本当に思わなかったです。去年婚約寸前で長年付き合った彼と諸事情で別れて以来。後悔の連続で。。。生きている事に全くの意味を見いだせなくて、こんなに苦しんだのは、生まれて初めてで、どうしたらいいか、わからないです。

ジョーカーを去年からひき続けている心境です。また就職先(未定ですが)で苦しまなければ、いけないのか非常に不安になってしまいます。友人はほとんど結婚し、子育ての最中なので、誰にも相談できません。自分一人おいてきぼり感と焦燥感で一杯です。30過ぎたらこんなに色んな意味で価値が激減する事を身に染みて実感しています。。

このような状況から抜け出した方、現在苦しんでいる方、その他アドバイス等有りましたら、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では、人生に意味をもたせましょうよ

トピ主さんは今一番何が欲しいのですか。

結婚?子ども?仕事?

どれもじっとしていては手に入りません。
    他に得たいものはありませんか?

結婚しても、子どもに恵まれても、自分が思い描いて
    いた生活とは違うかもしれませんよ。

まだお若いし、あせることはないと思います。

自分が思う人生、希望することがらが手に入らない時、
    どうすれば自分をコントロールすることができるのか、
    神様がチャンスをくださったのではないでしょうか。

さあ、何からチャレンジしますか?

• ハートのエースをどうぞ!

ただの通りすがりのものですが、トピ主様にハートのエースを差し上げます。
    私、半端なくポジティブ思考で、友人から「いい風に考えすぎる。落ち込んでるところ見せて〜」と冗談で言われるくらいなんですよ。

私が思うことは、笑顔は幸せをつれてくるということ。だから私はどんなにつらくても必死で笑うんです。「つらいのは自分だけじゃない。笑顔の下で泣いてる人はたくさんいる。みんな一緒だ」って思うとがんばれるんです。

お気楽な私に何がわかる!とお叱りをうけるかもしれませんが、トピ主様にもぜひ笑顔を忘れないで欲しい。無価値な人生なんて思わないで。「ああなるはずだった、こうなるはずだった」と思っていても時間は取り戻せないんです。
    今からでも全然遅くない。まだまだ結婚も出産も大丈夫!!でも笑顔を忘れたら最後です。
    一緒にがんばりましょう。
    人生の価値なんて有形じゃないんです。トピ主様の心ひとつで大きく変わるんですよ。

• 自分だけじゃないよ!

まったく同じ状況なので、思わずメールを出さずにいられませんでした。私はトピさんより年上の35歳で就職活動中です。ほんとこの歳で仕事探し、結婚予定なし自分自身情けないです。もうどっか消えちゃいたい(笑)と思うこともあります。

でもね、ひとりじゃないよ。ここにも同志がいるよ。
    人生価値ないなんて思わないで、たった一度の人生思い切り楽しもうよ!
    私はよく一人旅にいくのですが、気分転換になるしエネルギーがみなぎってきます。インドなどいかが?自分の思ってることがちっぽけに見えるよ。

• 元気だしてください。

私も30歳、独身で、求職中。とても似た状況ですが、私は30歳これからだ!って思っていますよ。
    結婚が夢ならまた新しい恋愛が待っていると思えばいいのではないでしょうか?就職先にいい人が見つかるかもしれないし、仕事に楽しくなって結婚なんてどうでもよくなるかもしれないし。
    どん底までいくと、普段感じない小さなことでも嬉しくなったりして気持ちが少しずつ上がります。ただ落ち込みすぎてその小さな幸せも見えなくなってはもったいない(?)ので、無理せず楽しみなことを見つけていきましょう。
    お互い頑張りましょう〜。

• 人生いろいろですね

私は独身主義でした。

結婚して子供産む人生なんて、平凡な女が選ぶ最もくだらない人生だと卑下していたのに、なぜかそういう人生になってしまいました。

学生時代の友人たちは平凡な女の人生を選びそうなタイプだったのに、40代の現在も8割が独身で、みな仕事を持って自立しています。

彼女たちは、結婚や出産に焦りを感じ、現状を打破できない苦しみを感じつつも、決して不幸ではありません。

私は結婚生活の幸福を味わいつつも、本当は彼女たちの自由と自立心が羨ましいと思います。

トピ主さんの人生を、本当は羨んでるお友達もいるはず・・・
    もっと自信を持ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • たまに思うけど

人生が無価値・・・ってたまに似たようなこと考えます。
    でも価値がなくても、とにかく精一杯生きたいな、と私は思っています。

結婚していなくて現在無職、ということと人生の価値は関係ないように思います。

なによりまだ30歳!
    30代で独身で転職している人、たくさんいますよ!
    考えている間にいい職といい人見つかるように、行動しなきゃもったいないです。

• 誰だってそう

思い通りに歩いてる人なんていないと思いますよ。
    私も若く結婚して若いママになって幸せな家族をと考え22歳で結婚しました。
    でも不妊症(原因不明)で子供が出来ず誰にも内緒で不妊治療に3年通い体外受精までしたんですよ。
    何が悲しゅうて私が筋肉注射やホルモン剤を大量投与されてプライドも体も心もボロボロ&お金もつぎ込まなくちゃならんのだ〜と思いながら。

治療の副作用はすさまじいもので太る、卵巣が何倍にも腫れ水がお腹に溜まりウエストが90センチにまでなりました。苦労に苦労してやっと子供が出来た時は本当に嬉しくて7年かかりましたから。

トピ主さんも自分だけが苦労してるって思わないで。
    結婚してても姑やら病気やら色々な問題を抱えてたりするんです。

• 幸せとは?

トピ主さんが思う幸せとはどんなかんじでしょうか?
    今の状況で言えば、<結婚・出産・仕事>でしょうか?
    だったら積極的にお見合いすればいいのでは?
    来年には結婚してうまく行けばその後子供も生まれるでしょう。状況に応じて仕事を始めるなり家事に専念するなり幸せな人生がおくれると思います。
    この先出会いがないかも・・・と躊躇して40歳になるよりも当たってくだけろで恋愛してもいいし、お見合いしてもいいしこのままの状態で止まっててもいいことなんてないですよ。
    突き進めば進めばいい事に出会えるかもしれない、立ち止まっててもいい事はやってこないです。
    がんばってください。

• 10年前の私だ

大丈夫だよ。今は苦しいかもしれないけど、止まない雨はないってよく言うでしょ?
    本当に、そうなんだよ。夜は絶対明けるんだよ。
    真っ直ぐに生きていれば神様は見てくれているんだよ。
    臆病になって閉じこもるのはよくないよ。自信を取り戻して。少し天気の良い日はお出かけしてみて。
    まだまだ31歳。再就職も結婚も出産も十分可能だよ。
    まずは就職に向けてがんばって。焦らずに、ひとつひとつできる事から始めればいいよ。

• ハートのエース頂きました。

トピ主です。こんな時にメインのパソコンが壊れてしまいました。。お返事送れてすみません。こんなにお返事頂けるとは思ってもみませんでした。皆様ありがとうございました。
    >レモン様酷く焦ると優先順位を見失いがちなので。。
    本当に参考になりました!職探しが一応先かな(トホホ)>太陽と月子様ハートのエース頂きました。
    最近すっかり笑顔を忘れていたように、思います。素敵なコメントありがとうございました。>まりん様インドやエジプトいいですね。。これまでの常識が覆される、一人旅とか経験してみたいです。>masirah様落ち込み方が、最近多少落ち着いてきたかも知れまん。。眠薬が良くきいてます。お互い頑張れたらいいですね。>千代様コメントありがとうございます。いつか自信を持てる日が訪れたら。。>めのう様私の周りがあまりにも順風な友人が多かったので。。まだまだ人生勉強不足なのかも知れません。>カフェオレ様>考えている間にいい職といい人見つかるように、行動しなきゃもったいないです。本当にその通りですね、失敗を重ねてしまったので、相当神経質になっているのかもしれません。教訓にしたいと思います。皆様ありがとうございました。

• 人生の価値とは?

あなたとタイプは違うかもしれませんが、私の場合30歳で離婚してから、しばらくそんな気持ちでした。
    やっと就職しても、2回クビになりました。「向いてない」とか、他自信喪失するようなことを言われました。その後派遣社員として何とか就職。その職場でも上司によく怒られましたが。安定しない収入の足しにしようと休みの日はよくバイトしてました。彼氏もなく友人も少なく、旅行や趣味にいそしむような経済力もなかったわけです。

ところが2年後、今の旦那に出会って付き合い始めてその1年後、結婚することになり、今では1児の母として育児に奮闘中です。正直、今でも満足な生活とは言えませんが、どん底からは這い上がれました。
    トピ主さんがどのようなことに価値を見出すのか、結婚・出産だけが幸せと言えるのか、今は考える余地がたくさんあると思われるのではないでしょうか。
    まだ若いのであきらめないでください。

• 心の置き場

心の置き場で価値観は決まります。
    あなたの心は後ろ向きです。
    前向きに希望を持って生きれば人生楽しくなります。

• 江原啓之さんの本

江原啓之さんの本をおすすめします。

読むと自分は望まれて生まれてきたんだ。生まれてきたことに意味があるんだという根底のことが伝わってきます。

前の会社をどのような事情でお辞めになったのかわかりませんが、この不況の中、再就職大変ですね。

でもまだ30歳、まだまだですよ。
    40歳になったらできないことがまだできるんです。

子供も40歳までだったら産めるだろうし、あと10年間は平気と思えば、気が楽になりませんか?

• がんばりましょう!

だって俺なんて31歳で今ワーキングホリデーでカナダに来ちゃってますもん。帰国後の再就職なんて考えたらものすごく不安ですよ!でもそればかり考えてても仕方ないから、よりいまを生きようかと思ってます!どうにでもできますよ!人生は!

• ひとりじゃないけどひとり

私も31歳当時似たような状況でした。現在35歳独身で3歳年下の彼がいます。でもこの年齢の私が果たして彼の為になるのか悩んでいるところです。

ありがたいことに家族、友人に恵まれていますが、こういった悩みはあまり話さないようにしています。彼らには小さい子ども(孫)達がいて忙しいし、私のことで煩わせたくないのです。

何よりその小さい子ども達から私は生きる元気をもらっていて、今の悩み事を話すより、明日の希望を話していたい気分になるのです。高望みした訳じゃなかったのに結婚も出産も出来なかったけど、今は周囲の人間の良き隣人になることが私のささやかな望みです。

あと、最近は努めて「人間は一人じゃないけど一人」思うようにしています。私は一人じゃない。いろいろな人に助けらて生きている。でも、最終的には自分の人生を生きるのは自分一人だ、と。今、自分自身の目標に向かって頑張っています。

いいアドバイスが全然出来なくてごめんなさい。こういう人間もいるとお伝えしたかったのです。私の女性の友人の多くが30代に入ってから、結婚、出産、転職をしていますよ。焦りすぎずのんびりしすぎず、幸せになって下さいね。

• 31歳から現在まで

私も31才のとき、仕事をやめ転職(前向きな転職ではない)活動をしました。彼とも別れました。あのときから、自分の幸福度のレベルが下がったのを感じました。
    やっと一個だけ雇われた会社に入りましたが、そこは今まで働いたどの職場よりレベルが低かったです。さらに幸福度レベルは下がりました。くらーく、「なんだ、私の人生って詰まらんものだわー」と腐りきり、結婚してる人をねたみながら、現在ちょうど3年が過ぎました。
    実生活が良くなったわけではないのですが、あまりに嫌だ嫌だと思い続けたので、このところ嫌だ嫌だと思うことにも飽きたようです。
    なぐさめにはならないかもしれませんが、長くて3年我慢すれば、きっと気持ちは明るくなります。

• 笑う門には福来る

太陽と月子さんに、一票。ちょこさん、大きく深呼吸して、にっこり笑って御覧なさい。
    持てなかったものを悲しむより、今もっているものに、感謝してみませんか?そして、叶わなかったことを、笑い飛ばしてみましょう。私も、交通事故2回、給料未払い、骨折(交通事故とは別に)と立て続けにおきた年がありました。でも、事故では、自分はあざはできたけど、誰も怪我しなかったし(基本的に物損)給料はあとで払われたし、骨折もたいしたこと無かったし、こんな程度ですんだのって、結構私ラッキーだったのかも、と思っています。人生は無価値だなんて、そんなことありませんよ。犬養道子さんの本に、「苦しみの無い人生なんて、生き抜く価値があると思う?」という箇所があったのを思い出します。試練は乗り越えて、笑いのネタにできるくらいでなくては。たくましく生きてください。私は、どんな命にも生きる価値はあると思いますよ。無価値に思えるなんて、まだまだ十分生きていない証拠です。

• 読書好きですか?

本当に孤独たっだ人(うまく行っていないと自覚している人)の文章を読むと、その人が愛しく思えてきます。誰しも、自分を認め、喜びを与えてくれる他人を心の底から求めているのだと。そして孤独だと感じていた自分も愛しく思えるか、相対的に見て自分の孤独の瑣末さにバカバカしくなって笑いが出て行きます。結果的に前向きになれます。再び人とつながりを持とうと元気になれます。

暗いと思われるかもしれないけど、私はニーチェ読んで救われました。彼は世界(既成概念、ヨーロッパ社会はキリスト教)を敵に回して、孤独になった人ですから。ニーチェが危険なのは、読み方を間違えるとナチスのような思想に傾いてしまうことなのですが、正しく扱えば、人の生の更新のあり方を深く考えさせてくれます。機会があるなら読んでみてください。

ダライ・ラマ14世の本にも「人が幸せになるには、他人の親切な行為に依存しなければならない」と書いてありました。ヘッセの『春の嵐(ゲルトルート)』なんか読んでも、現実に傷ついた心を癒すのは、やはり現実(人間関係)であると思いました。

貴方を救うのは現実と繋がる自分です。

• 自分がそう思い込めば「人生は無価値」ですよ

あなたの人生は、あなたにしか評価できないのですから
    あなたが「自分の人生は無価値だ」と思い込めば
    無価値にしかなりえません。

要は幸せは自分の中にしかないって事ですよ。

• 既婚者側からみて

焦っているばかりでは何も起きませんし、
    結婚に対してなにか行動してみる事が大切だと思いますよ。

もちろん、前の彼と結婚していたら、
    前の彼と出会っていなければ、と考えるかもしれませんが、
    生まれたばかりの赤ちゃん以外、過去のない人間はいないですし、
    それは案外退屈なものだと思います。

たいして仕事も遊びもせず家庭に入ってしまった私にとって、
    もう独身時代は戻ってきません。
    あとは子供を産んでオバサンになるだけです。
    もう少し仕事や遊びがしてみたかった、と思いますが、
    もう遅い。早く主人と一緒になりたかっただけの
    独身時代には思ってもみなかったことですよ。

そういう観点からすれば、
    トピ主さんは今、自由です。
    ご自身で切り開く、新しい、すばらしい
    人生が待っているではありませんか。

• 私のほうが

ちょこさんより年齢上で、34です
    いきなり夫に離婚(女あり)を切り出され、今、無職・・
    15年もつきあい期間含めいた相手から、もうなにもかも嫌になったと。
    人生に夢も希望も持てないし
    正社員で仕事なさそう。一生一人か・・(子供はいません)
    親戚も兄弟もいないのね・・老人ホームの準備をしようとしか考えられないよ・・
    こんな人もいます。辛いのはあなただけじゃない

• ここに仲間アリ!!

ちょこさんとまったく同じ状況です。
    31歳、独身、ただいま求職中(職安行ってます)です。
    でも、全然焦りがないんですよねー。これはこれで「どうかな?」って
    思うときもありますが・・・
    まぁ、なるようにしかならないし、焦ってもどうにもならないこともある!
    というかなり前向きに考えています。
    それにまだ31歳ですよね。人生これから、ですよ。
    自分の気持ちひとつ、気持ちの持ち方で違うと思います。
    「退屈だー。つまらない」と思えばつまらないですし、
    何もなくても「毎日健康に生活できて幸せ」と思えば幸せなんですよ(^^)

たとえ結婚していても、仕事があって働いていても、
    ちょこさんの気持ちひとつで有意義にも無意味にもなると思います。
    単に、今の状況だから・・・というワケではないように感じますが、どうでしょう?

• 人生は無価値かもしれませんが

人生は無価値かもしれませんが

生きてゆくこと自体に価値があるんですよ。