結婚に猛進する彼女

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おだしはカツオ

学生の頃から仲が良く、家も近いため頻繁に会う友人がいます。
彼女が結婚したいと言っていた年齢まであと1年を切った頃から、私(既婚)に結婚の話をするようになりました。

来年の夏に結婚すると言うのですが、聞けば具体的に結婚が決まっているわけでは無く、彼の両親に紹介された事も無いらしいのです。
彼の意思は置いたまま。
今日は結婚情報誌を持ってきた上に
「子供はあなたの子と同い年が良いから一緒に生もうよ!」や
「結婚したら同居らしいけど、先に部屋を借りたらなんとかなると思う」「いざ同居となったら実家に帰る」

・・・などなど、毎回ツッコミどころが満載で
どうリアクションして良いのかわからず困ってしまいます。
彼女の結婚は喜ばしい事ですが、現実が見えてないというか
一人で暴走しているのです。

みなさんが私の立場なら親友として彼女に苦言を呈しますか?
それとも、ウンウンと聞いておけば良いのでしょうか?

「彼と相談だね。」
今のところこれで乗り切っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いました、そういう友達。

似たような友達が私もいました!
    その友達の母親が、医者と結婚させたがっていて、医者以外の仕事の人を認めないんですよ。
    で、彼女も母親に洗脳?され、自分は医者と結婚する!(結婚できる)と信じて疑っていません。

しかし、選り好みしているせいか、30代後半(もうすぐ40に手が届く)になっても独身です。
    それでも医者じゃないと結婚しないと言い、医者と結婚した場合の未来を想像しては、暴走しています。
    結構痛いものがありますよ…。

そんな妄想癖な彼女からは、ほとんど人が離れていってます。私は…いつも適当に『そうだね〜。そうなるといいね〜』って相槌打ってますけど(苦笑)。

• おもろい

そんな友人がいたら楽しいですねー。

先日新聞で読んだのですが、最近「結婚契約書」なるものがあるそうです。法的な効力はないそうですが、二人で話し合って決めた事柄を記しておく、と。
    同居についてはキッチリしておかないと後でもめる原因になりますからね。
    「結婚契約書」を作成するようお友達にアドバイスしておいてください。
    もちろん二人の合意が基本なので、お友達の状態だと作成に至らないかもしれないけど?
    それはそれで彼氏に結婚の意志がないと分かっておもしろいかも。

• 面白い(笑)

止めるのも野暮でしょ。
    暖かい目で暴走を見守りましょうよ。
    彼女が夢から覚めたときのフォローだけは大切に。

• いいんじゃないですか

>「子供はあなたの子と同い年が良いから一緒に生もうよ!」
    など、自分に向けられた話題なら
    「アハハ。まあ、子供は授かりものだからねぇ。こればっかりはコウノトリ次第でしょ。」
    などと答えておきますが、後は別に
    >「彼と相談だね。」
    >今のところこれで乗り切っています。
    これでいいんじゃないですか?
    というか、これ以外の答えはないでしょう。

彼氏と具体的な結婚話が出ているわけでもプロポーズされた(した)わけでもなさそうなのに、子供の話までするあたり、けっこう先走ってますね。
    (それ以前に「一緒に生もうよ」なんて、そんなこと授かりものなんだからわかるわけないじゃん、と思いますが。「同じ年に生めたらいいよね」とかならともかく。)

• 親友ならば

ハッキリ言ってあげたらどうでしょうか?

暴走してるし、結婚がどういうものか、まったく理解していない方のようですし・・・

トピ主さんが言ってあげなくては彼が気の毒ではないですか?このままでは彼女のワガママに彼がキレルか、彼の両親とトラブルのは目に見えてませんか?

そもそも、暴走している・・というより、独りよがりでワガママな方にしか感じませんが・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今の対応で良いと思う

う〜ん、何かいうと後がこわそうですね。
    結婚しているというだけで、あなたのことを羨ましいと思っているところは絶対あるはずですし、そのあなたからの苦言を今の彼女が冷静にきけるとは思えません。

今はただ聞いてあげて、もう少し彼女が落ち着くのを待ってから意見したほうがいいのでは?あと一年切っているということなので、そんなに長いことでもないでしょう。

結婚にものすごく期待しすぎですよね。現実には大変な面もあるということを時々合間に伝えると、いくらか目が覚めるかも。彼氏の意思は置いたまま、ということですが、結婚したら夫の意思を置いたままできることはほとんどなくなりますよね。相手にしてもらうことより、相手を思いやることのほうが多い。住むところとか子供とか、まさに「彼氏に相談だね。」ってことになりますから、トピ主さんの対応は間違っていないと思います。

彼女痛々しいので、うかつにつっこみは入れないほうがいいかも。不自然にはしゃいでいる時期が終わって、落ち込んだ時にはそっとそばにいてあげてください。

• 現実

苦言する必要はないでしょう。
    「彼と相談だね」でいいのでは。
    思い込みが激しい人なのかもしれません、でも、そんな人に限ってひょっとしたら本当に結婚ってことに、近い将来なるかもしれませんから、あなどれませんよ。
    同居は大変ですよ〜。それだけは確信を持って言えます。なので彼女の意見も一里ありますよ、結婚生活の幸せのためには同居を避けて「逃げるが勝ち」です。
    これは現実です、彼女は現実問題を想定して言ってるのです。

• トピ主さん、ナイスな対応

本気で相手にならずに、軽く現実に戻してあげる手法、お見事ですね。

• 現実味のあることを言うと…

スネちゃうんじゃないかな〜。
    夢を見ていたいんでしょう。

もちろん人によりますが、
    こちらがいくらアドバイスのつもりであっても好意であっても、泥臭い話になるとキレられたりしてね…。

「彼は賛成してるの?」ぐらいで流しとくのがベストかと。

• 口に出したことが現実に

口に出したことを現実になることありますよ。
    私の友人は中学の頃から大人になるまで、こんなことを常に言ってました。

・夫になる人は○○大学出身の弁護士又は検察官
    ・26歳で結婚
    ・20代後半で男児出産
    ・30代前半で女児出産

信じられないのですが、友人はこれ全部叶えました。
    私は何馬鹿なことを言ってるのかと当時からずっと思ってましたが、友人は全然疑いもなかくそうすると信じていました。
    ただ彼女は義姉とうまくいってないので、これもうまくいくと口に出しておけば良かったと言ってました。

もしかしたらそのお友達も本当にそうなるのかもしれませんよ。

• お返事ありがとうございます。

彼女は27歳のうちに絶対結婚したいらしく、
    タイムリミットまであと1年ありません。
    そして28歳中に子供。(29歳は遅いらしい)
    妊娠期間の10ヶ月を逆算して、なんとか28歳中に出産しようと考えているみたいです。

結婚が決まったら退職するというので「彼だけの収入でやっていけるの?」というと「ううん、無理そう」と。
    さすがに「そこだけはちゃんと考えないと」と言いましたが
    しばらくすると「彼に『○○(友人)は僕のものだよ』と言われた!ウフフ〜 でも肝心のプロポーズは?って感じ!」と
    また夢の世界に逆戻り・・

ふくらすずめさんのおっしゃる、
    今は聞いてあげて、少し冷静になるまで待とうかと思います。
    ちょっと今は聞く耳が無さそうな気がして。

ただ子供を生む時期うんぬんの話を言われると
    なぜかえも言われぬ嫌な感覚がするので、
    今度話に出たら「授かりもの」と言おうと思います。

フォローになりますが、
    彼女はプライドが高いけど、普段はとても優しい女性です。
    傷つけないように話を聞いていようかな、と・・

ご意見を聞かせていただき、ありがとうございます!

• 聞き流す

私の周りにもいますよ〜。聞き流してますけどね。
    あんまり面白いので他の人に話すネタにしています。

「子供同士を結婚させよう」
    「結婚式の招待客リストを作っているの」
    「ミミの知り合いは来ないけど結婚式来てね」
    「新居を探しに不動産屋に行ってきた」
    「式場を探しにホテルに行ってきた」
    「レストランの試食に付き合って」
    「ゼ○シィ買った」
    「指輪を見に付き合って」

ちなみにその子、彼氏はいません。今では男性を見ると2人の子供の顔も見えるそうです。それって背後霊なんじゃ?

• 言ったって聞かないし

言ったってどうせ聞きゃしないし、下手すると逆ギレして
    逆恨みされますから、なまぬるーく見守りましょう。
    そして助言を求められたら
    「彼はどうしたいのか、聞いたら」でいいと思います。

私もそういう人知ってます。
    主人の親戚で独身40代男性で、相手もいないのに
    「子どもには土のある生活をさせたい」と狭小二世帯住宅を建て、無理矢理の庭を作りました。二階にはミニキッチンまで付いてますが、正直私が見合い相手だったらドン引きです。張り切りすぎて怖すぎ。旦那は「結婚が先だろう」と暢気に大爆笑してましたが、本人には内緒です。どういう頭の構造してるのか、不思議です。

• 無理〜!!

話を聞く分には面白いですが(人から)、直接近くに居たらストレスになっちゃいます、私の場合!!絶対無理!
    それがいい年の人なら尚更無理!高校生くらいまでなら、可愛いって思いますけど!

でも、そういう人って居ますよね〜なんでそうなれるのか本当に不思議です。

• そっと

しておく…。
    爆走してるイノシシの前に出ちゃったらケガするし…。

• 見守ってあげましょう

これが未婚で夢見がち同士の会話なら留まる事なく盛り上がる事でしょう。

トピ主さんは傍観者で既婚者だから余計冷静に見てしまうのだと思いますよ。
    黙って聞いてあげて、本当に上手くいったら喜んで、残念な結果になったら上手にフォローするのでいいと思いますよ。

夢を見たいのだから見せてあげましょうよ。
    「彼と相談だね」
    今はその言葉が一番いい切り返しだと思いますよ。

• 静観あるのみ

私の周囲の既婚の友人は、このタイプ多いかもしれません。未婚の私へのアドバイスは「逃げられないようにするんだよ」とか「自分から決めていかないと進まないよ」です。
    猛進する意気込み、私にも必要だったのかもしません。(笑)
    夢いっぱいのお友達、とても幸せそうで良いですね。今のまま冷めたアドバイスをしなくても、少しずつ気づいてくると思いますので、見守ってあげて下さい。

• 彼女自身が学ぶもの

ははは。
    それは、彼女自身が自分で学ぶことだから
    あまり余計な口だししないほうがいいと思います。
    独身ならまだしも、既婚者からのアドバイスは結婚をあせる彼女には、耳が痛いことばになるので。

そもそも、彼女とその彼氏がうまくいくかは、その二人の問題。
    彼女が、なんで結婚話うまくいかないのか?と悟ったとき、本やネットや色々な方法で自分で気づくときがくるでしょうから。

自分もモテなくて彼氏がいなくて悩んでいたとき、雑誌で、そんな特集とかよく見てしかと勉強しましたよ。

結婚に血走る女は引くとか
    不潔な女はモテないとか
    私は〜私は〜しか話せない女はダメ
    話を聞かない女はモテない
    ブランド品をじゃらじゃらはモテない
    ヒラヒラフリフリ服は男にウケない
    女性雑誌の流行女性と、男性が好みとする女性はタイプが違う(パーマブームですが、ストレートヘアのほうがモテル)

暖かく見守ってあげましょうよ

• そんなに、おかしい?

彼氏いる人が、結婚話が出てなくても、結婚情報誌見るのなんて別におかしいと思いませんが?
    私なんて、彼氏すらいないのにゼ○シィなど買ったことありますよ。
    友達間でその手の話題になったら「私、一応○年×月までに結婚する予定」とか「新婚旅行はどこそこにするつもりなんだ」など色々大法螺吹いちゃってます。半分冗談半分本気で。幸い親しい友人は、男女とも私のキャラをわかっているから「どんな人と結婚するか楽しみだねー」と軽いノリで返ってくる。

既婚で子供がまだの女友達に「私がこれから結婚すると出産時期重なるかもね」と呟いたら「じゃあ一緒に産もうよ!」と盛り上がったことも。

今のところ、周囲の好意的な(と信じてますが・・)反応に救われています。これがもし深刻に「可哀相」「痛々しい」と受け止められ、あげく頼んでもいない説教めいたこと言われたら、何ムキになってるの?って引いちゃいますね。

その友達は不安はあるけれど、それを見せずに健気に振舞ってるだけでしょ。迷惑かけてるわけじゃなし。それを現実をわかってない人とか、イタイ人とか、相手を小馬鹿にする発言はどうかと思う。

• おもしろすぎ

う、、、笑いすぎて、、、なみだ目、、、。

でもね、いましたよ、似たような人が。
    友人A子がデキ婚することになったとき、
    焦りまくって相手を見繕い、
    意地でA子よりも先に式挙げたB子。
    (モテてたから、相手探しには苦労しなかったけど)
    仲間内で絶対に一番に結婚すると決めてたみたいで。
    ま、相手は好きな娘と結婚できてラッキーって感じで、
    B子本人は、その後、子作りに励んでました。

周りはおもしろがってましたが、、、
    一部、本気で彼女を思って止めようとした友人もいたけど、
    全く聞く耳持たないので、諦めたみたいです。

• よくいるタイプなんじゃないかな

私の友人にもいますよ。30代です。
    お付き合いしている人がいないのに、洋服を一緒に見に行くと、
    「これはマタニティにもなるからこれを買う」
    と、洋服を選ぶのは全てマタニティにもなるゆったりものです。
    子供が欲しくていつもいついつまでに産むから!って宣言してます。

でもね、それは軽く聞き流しましょうよ。
    私は「それじゃ間に合わないっすよ!先輩!」と冗談めかして答えてますよ。
    夢見るくらいいいじゃない?

私にはトピ主さんがお友達を「結婚決まってないのにばかじゃない?」とバカにしているのが根底にあるんだろうなぁ、と思いましたよ。

• トピ主さん、やさしい!

お友達のことは横に置いといて、ですが、トピ主さん好感度かなり高いです。
    トピ主さんが書かれたものを読むと、そのお友達も夢子ちゃんではありますが「現実にそうなったらいいね」ってちょっと言ってあげたいような気がする。

でも、トピ主さんが続けておられる態度の通り「彼と相談だね」「彼とは話し合ってるの?」というスタンスでいいと思います。
    どう思う?って聞かれたら「そうなったらいいよねー、でも先の計画は決めるのは私じゃなくて彼なんだからね」とさりげなく、主体はお友達と彼であることをリマインドしてあげればいいですよね。

やさしいトピ主さんが壊れない程度の時点でぜひお友達に結婚してもらいたいなと思います。

• いたいた!ほとんどストーカー寸前の人が。

私の元友人にも、夢というか妄想路線まっしぐら!の女性がいました。
    ただし、彼女の場合、結婚相手と目論んでいたのは芸能人のMさん。
    ほとんど追っかけしていて、あまりの激しさにマネージャーさんからチェックが入っていたほどでした。

が、当の本人は「障害が多くても、私と彼の恋は絶対実るの!」
    この路線で、ずっと毎日のろけメールに付き合わされていて、しまいにはぐったり疲れました。

結局、彼女は別の妻子もちのクラシック指揮者の追っかけに転向。
    その後は・・・不明ですが、寿のウワサを耳にしないところをみると、どうもまだ、のようです。

• 良いわけがない。

彼女はおかしくない、トピ主がバカにしてる
    という意見の方もいますが
    夢を見るのは良いと思いますよ。

だけど、それは“相手がいない”から夢が見られるのでは?

実際に結婚相手として考えている相手がいる場合
    夢見てばかりじゃいられなくなります。
    >彼の意思は置いたまま
    とありますし、もし自分の恋人が結婚の意思確認もなく
    勝手に突っ走ってたらそれこそ引きます。

過去、同じように焦って結婚に走った知人がいますが
    結局相手側がパニック発作を起こして破談になりましたよ。

結婚は二人でするもの。
    もし自分の友人が同じように突っ走っていたら
    私なら冷静に話すと思います。

• ピンクのもやに包まれている

あー笑った!
    トピ主の切り返しもすべてナイス!

そのままでいいんじゃないでしょうか。今は友人の周りにピンクのもやがかかっているんですよ。でも幸せそうだし悪いことじゃないっス。

反対にどす黒い雲に包まれたような人(トピ)もありますよぉ〜。友人から無理やり聞かされているんだろうけど、それに比べたらまだましっス。

遠くから彼女のピンクの夢が叶うのを祈ってますっス。

• 妹がそんな感じだったのかも。

妹はデートで彼とよく結婚式場を見に行ってたようです。私は内心、「ヤバイんじゃないの?」って思っていました。女性は結婚式に憧れるところすごくあるし、夢見る夢子ちゃんになるけど、男性の側からしたらプロポーズって相当の覚悟がいると思います。だって、一生養うとか、新しく家族をつくるとか人生において重大な転機のきっかけの言葉を自分から発しなければならないんだもの。

まだプロポーズもないうちから彼女からそんなアピールがあったら男はひくと思います。ストレスですよ。ちなみに妹はその彼に振られました。相当ショックだったみたいですが、私は予想してました。
    このような話を「私の友達がこうなんだって〜」って伝聞的にアドバイスしたらどうでしょうか。

• ちょっと辛口

似たような友達がいたのでその時の経験ですが
    お友達が冗談で語っているなら
    ネタとして笑える話ですが
    もし、万が一
    本人の暴走が病的ならば
    今から徐々に距離置いた方が・・・

あくまで私の身近で起きたことは
    似たような事があり
    彼女の一人暴走に彼がドン引きして
    交際そのものが終わってしまい
    その後
    周囲の人間(特に既婚者や結婚を控えた人)に対して
    攻撃的な発言が多くなり
    完全に付き合いの出来るような人ではなくなってしまいました

あんまり暴走がひどいようでしたら
    「で、彼氏は何て言ってるの?」
    と、本人に現実を悟らせる質問をして
    ちょっと冷静にしてあげないと

妄想が妄想を呼んでいて
    彼女が可哀想に思えてしまいました

余計なお世話だったらごめんなさい

• 笑えません

私の友達にもいます。

彼女の良さも知らない周りの人達がおもしろがっていると腹が立ちます。なんとか現実に気付いて幸せになって欲しいと思っても 彼女を傷つけたくなくて 強くアドバイスは出来ませんでした。

現在彼女は42歳 さすがに状況は分かってきてるようで あからさまな態度はしませんが 心の中ではまだ理想を捨ててないようです。
    私も結婚し 彼女とは立場が大きく変わったので 現在はお互いに距離を置いている関係です。

理想を追い求めた結果 未だに独身なのは彼女の自業自得かもしれませんが 彼女を「バカな女だ」とは私には思えません。

お友達には 少しずつアドバイスした方が良いと思います。結婚だけが幸せの道ではないのだし 何とか良い方向に進んでもらいたいです。

• 彼女の問題です

放っておけばいいのでは? 話を聞くのが苦痛なら、合わなければよいのでは?

結婚は、女性の押しが強くても、うまくいくときはいきます。どっちに転んでもよいように、何のコメントも出さないでおくことです。

私は、先に結婚した友人に、こちらはまだ結婚する予定がないのに、「同級生の子供を産もう」と言われて驚き厭きれました。友人のご主人は私に、彼女が席を外した時に、「あいつは馬鹿だから」と言いました。そういう人でも結婚できるという例です。

• 「今日も晴天さん」に同意

たまに見かけます。こういうトピ。
    既婚者が、結婚について悩んだり夢を見ている人をわざわざ取り上げて、トピまで立てちゃう。

未婚の人の行動が行き過ぎていて、本当に対処に困って相談しているなら、分かりますけどね。
    でも大概はそうでもないんですよね。

トピ主さんも「これで乗り切っています」と、本当に悩んでいるというよりは「こんな子いるのよ、もう。一応こう言ってるんだけどね。」と未婚の人をネタにしてグチっているだけに見えます。
    既婚者からすれば、それが滑稽だったりして、こういう場に晒して「いるいる〜」と話題にしてもなにも感じない人もいることでしょう。

でも、相手の気持ちを少し思いやってあげてもいいと思います。
    1人の時は本気で思い悩んでいて、それをご友人のように現実っぽく話すことで落ち着きを取り戻している場合もあるでしょう。
    一般的に言われる結婚の年頃にさしかかり、いろいろ思うところがあるのかもしれません。

人の表向きのところだけ取り上げて、こういうトピを立てる人の気持ちがいまいち理解できません。