• ホーム
  • 働く
  • web関係のお仕事の方・スクールに通った方、アドバイス下さい

web関係のお仕事の方・スクールに通った方、アドバイス下さい

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

ダリア

30歳、既婚者です(子供なし)。
8年間同じ会社で営業事務をしています。6年程前、会社のホームページをホームページビルダーで作成し、(その時、ワード・エクセルしか使えませんでした)それから事務仕事と並行して1人 作成・更新を続けています。(なので、素人が作成したな〜というようなHPです)
最近、webデザインの勉強をちゃんとスクールで習ってみたいと思っています。そこで、皆さんにアドバイスして頂きたいのは、

1 見学に行ったスクールの授業がオンデマンドでした。パソコンスクールはオンデマンドが主流なのでしょうか?
2 webデザインの事が一通り学べて全120h、15万円程です。(給付金を使って)他のスクールに比べて安い感じがするのですが・・・
3 勉強後、正社員・派遣どちらでもかまいませんが、webの作成、更新に携わる仕事に就くことは難しいでしょうか?(年齢が・・・)

15万円は大金です。もし就業が不可能なようなら、スクール通いは見送って、今のまま働こうかなと考えています。
良きアドバイスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社勤務者です

トピ主さんのセンスや技術がどれほどなのかわかりませんし、就業は「縁」ですから、30歳で絶対にないとも言えませんが、ぶっちゃけ「就業はまれ」なので「独学」をお勧めします。

就業をまったく考えないで、ただ好きだから、自分のサイトをより充実させたいので、ちゃんと習ってみる、というスタンスなら、決して無駄な勉強ではありません。

ちなみに15万って確かに安いですね。ちゃんと確認しました?内容とか、どの程度まで教えてもらえるのか。
    スクールによっては作成ソフトを使って作成できるようになります、とかいうところもありますから。

ちょっと前は更新くらいなら誰か内部の人がやるカンジだったので営業事務+αで求人がありましたが、最近はセキュリティだとか保守の方が難しくなってきて、かなり知識がないとweb作成、更新、保守だけでの就業はなかなか難しくなってます。

• 妹は独学

妹は今の会社にSEとして就職して、人手が足りないのでホームページ作成の部署に配属されました。
    前任者から引継ぎも無かったので自分で本を買って独学。
    あとは会社から企業向けのメーカーの講習会に参加させてもらっていました。
    (HP作成ソフトとかフォトショップみたいなのとか、1回参加で十万くらいするらしいです)

でも実際働き始めて客と作り手の意識の違いにかなりストレスを感じていたようですが、イラストを描くのが好きな妹は女性のお客さんからとても好評だったようで図書館や保育園の仕事が多かったようです。
    ただ、HP立ち上げの日などは徹夜が多く、数時間動作確認のため待機して朝帰りもしょっちゅうでした。
    (夜中に立ち上げる場合が多いそうです)

今は転職を考えているようで、もっと芸術センスを磨くための専門学校に通おうかと考えているようです。
    HTMLをちょこっといじれる程度の人はごまんといるので、イラストやCGIなども勉強しないと、とのことでした。

参考になるかわかりませんが現場の様子でした。

• HTMLだけでは無理

HTMLをいじれるの人はごまんといます。
    そのHTMLを書くのにも
    ツールを使ってしかできないならばそれは厳しい道です。

WEBのデザインは、
    まずお客様との意識あわせのために
    簡単な静的なHTML(画面遷移など操作確認用)
    を作成し見てもらってからの作業が多いので、
    そういったモックに時間をかけていられないのが現状で、

あとは、CGIやPerl、ASPなど
    動的なコンテンツを付加していく
    (だからプログラマ出身が多い)のが
    私の会社のやり方です。

トピ主さんはワード・エクセルが使えるようなので
    VBScriptなどはできそうなので救いですが
    先にASPを学ばれては?そうすることによって
    デザインにも幅が出ます。

• ソフトウェア開発をしてます

私はwebも作成できますが、そのスクールに行っても仕事としてできるかは難しいと思います。

デザインはセンスです。作成ツールを使用してもしなくてもプログラムは簡単です。独学で誰でもできます。だから、個人のHPとか沢山あるでしょ?

仕事って考えるとセキュリティとか考慮しなくてはいけなくなるんです。例えば、お店のサイトを作成するとします。宣伝だけなら何とかなります。けど、個人情報の漏洩防止とかウィルスとかまで考慮して作成するにはスクールでは無理だと思います。

もちろん、その部分は別の人がやって、トピ主さんのセンスを買う会社もあるかもしれませんけど。
    友人が芸大卒でwebのデザインを仕事としています。彼女はソフトについては詳しくないです。でも、彼女のセンスは認められています。デザインだけならスクールは不要ってことですね。

トピ主さんの興味の範囲でスクールに通うことはいいと思いますよ。ただ、就職有利になるものではないということだけ・・・

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。参考になります。
    プログラムの事を勉強することは考えていませんでした。

そのスクールでは、
    Illustrator、Photoshop、ImageReady、HTML、Dreamweaverで15万円、Flashも学ぶと計25万円になるそうです。
    デザインの事だけを学んでも就業は難しいでしょうか?

引き続きアドバイスをお待ちしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お住まいの場所によるかな

ウェブディレクターをしている者です。
    首都圏にお住まいなら、その年齢でも仕事はありますよ。たぶん学校に行かなくても、派遣スタッフなら仕事は見つかりますよ。
    でも、Dreamweaver, Photoshopは使えるというレベルになっていた方がいいですよ。

最近、首都圏ではWeb系の派遣スタッフを雇いたいと思っても、なかなか候補者さえ上がってこない人材難です。

トピ主さんの質問にお答えしますが、スクールに通っても無駄じゃないです。コンピュータや通信やインフラ等の知識が自然に入ってくるタイプの人なら、独学でも進歩は早いと思いますが、そうでない普通の人は、そういう事を学校で教えてもらうのは有効です。

その後(40歳以降)は、トピ主さんのスキルと知識と経験によっては仕事の心配はないと思います。頑張ってくださいね。
    余談ですが、ウェブサイトで商売をしている会社や、制作プロダクションは仕事がきつい場合が多いですが、お金が介在しない自社サイトの運営管理の業務なら、かなーり楽で美味しい職場もあります。そういうところに限って、お給料が多かったりします。(笑)

• スクールを使えるならok

「自分はこういうものだったら作れて、でもプロとして
    やっていくにはあとこれとこれができないと厳しくて、
    それだと独学や仕事やりながら覚えるにはちょっと無理が
    あるからスクールのほうが早い」
    というのなら、目があります。

でも、「なんとなくこういう仕事がやりがいがあるんじゃ
    ないかと思って、そういうのを教えてくれそうなスクール
    がある」というのであれば、間違いなくスクールのおいしい
    お客さんとしてぺろりと平らげられておわりです。

断言はできませんが、私の見立てでは90%以上トピ主さんは
    後者なんじゃないかなー、という印象です。

• ん?グラフィッカー?

Illustrator、Photoshop、ImageReady
    の3つはデザインというか
    ホントに絵描屋やさんの話ですね。これはデザインもそうですがアプリケーションの操作方法から覚えると結構時間がかかりますよ。

HTML、Dreamweaver
    ドリームウエバーはできあがるソースがきれいにならないので
    一部をコピペするならば良いですが全部これに頼るのは外観とスピード重視で中身はどうでもイイモックに使います。

完成品で使うには不要なゴミタグを消さないといけなく面倒なので過去のHTML部品を使えばもっと早いので、わたしはあまり使っていません。

• 実際、そういうソフトは使わない。

Web作成のお仕事において、実際、
    Dream〜や、HomepageBuilder等のソフトを使うことは
    ほとんどないと思います。

ソフトを使って使うのであれば誰でもできますので、
    それで就業するのは難しいと思います。
    Web作成の仕事とは、プログラミングを意味します。

• デザイナー

トピ主さんの意図がいまいち分からなかったので、書こうか迷っていましたが、デザインの方が主だとわかったので書く事にしました。

基本的にウェブデザインと開発は別のものです。デザイナーはウェブページがどういう見た目になるかをデザインするのみで、どういう風に動くかという知識は要求されないと思います。ですから下手したらHTMLの知識すら必要ないでしょう。あった方がもちろんいいのですが。

そういう面から言ったら、デザイナーとしてお仕事がしたいならばデザインができる事、デザイン用ソフト(既に挙げられているようなもの)が使える事が重要だと思います。
    後はユーザビリティについて知っていると有利かと思います。実際にウェブサイトを作る側から言うと使い勝手がよ区実際に作りやすいデザインをしてくれる方がよいですから。

デザイナーは「基本的」にはウェブサイトがどういう風に開発、運営されていくかという面には携わる事が無いと思います。小さな会社ですと、デザイナーがいなくデベロッパーがデザインもするので全部まかなう事はありますが、逆(つまりデザイナーがウェブサイトを作ること)はあまり無いと思います。

• そもそも問題視するポイントが違うようです

一部のかたから、DreamWeaverをプロは使わない
    というような意見が出ていますが、
    Homepage BuilderもDreamWeaverも使われていますよ。
    ですから、それらのアプリケーションの習熟度が
    何の役にも立たない、ということは無いです

ただ、それが能力として評価されるかどうかは別です
    「Webデザインの勉強」といっておられますが、
    学校で教えるそれはアプリケーションの操作方法ですから、
    それでデザイナーとしての能力が身につくわけじゃありません。

もしも、楽に働けるか?とか、給与が増えるか?
    というような考えでおられるなら、やめたほうが良いですよ。
    ものすごい運かコネかを必要としますから。

• レスします

WebプログラマーとWebデザイナーは住み分けをしていて、デザインだけできちんと仕事成り立ちますし、Dreamweaverはプロ向けソフトとして現役で使われています。Homepage Builderはシロウト向けですけどね。

Dreamweaverも仕事上は、色々カスタマイズします。でないと要らぬタグが入りまくるので。

ただ、Web転職には落とし穴があって。
    デザイナーになれるかは、デザインセンスなんですよ。どれだけソフトが使えるかじゃない。
    トピ主さん、紙と鉛筆でどれだけデザインできますか?
    ソフトは使えるけれどデザインが出来ない人は事務職と変わらない時給と年齢制限のあるコーディングスタッフという位置づけになります。

あと、オンデマンド。これでマスターできるひとは、独学でもマスターできます。その程度の価値しかありませんし、クラスが無いので勉強仲間も人脈も出来ない。
    お金の無駄。

ちゃんとマスターしたら、派遣はあるみたいですよ。
    正社員は時給10万ちょっとでサービス残業百時間超とかよく聞くので、労働条件が重要なら就くべき仕事ではありません。

• 退職するなら

正社員を辞めて退職して勉強、とのことでしたら、
    職業訓練で書かれていた内容プラスCSSまで基礎ですが学べます。
    ソフトも自宅用にしか使えませんが、割引販売してくれますし、私が合格したコースでは授業料は1.5万以下で、3ヶ月授業、1ヶ月協力企業での現場研修(給与が支払われます。)があります。
    就職相談や指導もしてくれますから、条件が合えば、こちらの方がお手軽かもしれません。

• そうですね

>WebプログラマーとWebデザイナーは住み分けをしていて、
    >デザインだけできちんと仕事成り立ちますし、

その通りですね。Webプログラマーだけではどうしても
    デザインがまかなえないのでデザインだけする人も必要
    です。
    さらに、デザインはセンスさえあれば、ソフトの技術は
    二の次です。
    センスある人はペイントだけでもそれなりのものが作れ
    ます。
    私の知人にプロなのにExcel使って画像貼ってデザインして
    いる人までいます。

ただ、Web製作者がぱっくり2つに分かれるかというと
    そういうことはなく、圧倒的多数なのはデザインも
    そこそこ、ASPもちょこっと、という人です。
    ボリュームゾーンで競争しなければならいないので、
    競争が激しくてなかなか大変なようですね。

• オンデマンドでの勉強って

本を買って独学するのと変わらないと思います。

それに15万かけるのは相場だったとしても、高価いと思いますよ。スクールまでの行き帰りの時間も勿体ないし。

ライブ授業なら(良い先生に当たれば)お金を出す価値はあるかもですが、オンデマンド授業の価値は正直言ってメンタルなものに過ぎないと思います。

何か目標になりそうな検定でも探して、良い参考書を買って、良いWebサイトを見つけて勉強すれば、オンデマンド以上の学習になりますよ。

• Webデザインの仕事をしています。

もともとグラフィックデザイナーで、流れでWebサイトのデザインもするようになった形です。私は本当にデザインのみで、プログラム関連は外部に発注しています。HTMLやCSSなどの知識はあまりありません。
    デザインの仕事をしたいのであればllustrator、Photoshopの2つの知識は必須です。
    しかし、それだけでは転職は厳しいです。他の方も仰ってますが、デザインはセンスがものをいいますので、経験と実績が何より重視されます。うちの会社にも専門学校卒の新人がいますが、デザイン面ではまだまだ使えない状況。でも新人だから許されてます。給料も安いし。30才以上ならかなりの即戦力として期待されますし、トピ主さんもそこそこの給料を期待しませんか?どうしてもデザイン系の仕事に就きたいというのでなければ、あまりお勧めしません。

• WEB関係の仕事してますが・・・

スクールでは、基礎というか、ソフトの操作を覚えるくらいまでしか学べないでしょうね。

スクールは、おそらく見学とかあると思うので参加してみて、よければ入った方がいいと思いますね。

<WEB制作に最低限必要なスキル>
    ・HTML
    ・Illustrator・Photoshop・・・WEBデザイン作成には絶対に必要です(特にPhotoshop)
    ・WEB作成ソフト・・・私の会社はGoLiveですが、Dreamweaverを使ってる会社は多いです。
    ・Flash・・・Flashで修正を頼まれてもできるくらいはなって欲しい。
    ・CSS・・・これができるとホントに有利ですよ!
    CSSは、ブログ作成にはかかせないので。独学でも勉強できます!

・・・あとは、色々あると思いますが、最低限これができれば、webの作成、更新に携わる仕事にはつけると思います。この業界は年齢は関係ないですよ。

更新、作成のみなら、プログラミングに力を入れたらいいし、デザインでしたら、Illustrator・Photoshopを重点においたらいい。デザインセンスある人はそれだけでもいいですからね。

クライアントに気に入られてなんぼの世界。
    お客様が・・・とか言いますが、正直作る側は、クライアントがどうかですからね。

• 現実的に無理が有ると思います。

>そのスクールでは、
    >Illustrator、Photoshop、ImageReady、HTML、Dreamweaverで15万円、Flashも学ぶと計25万円になるそうです。

全部トライアル版で一ヶ月も勉強できるものばかりですね〜。
    あと気になったのですけど、わざわざImageReadyを習う意味ってあります?画像書き出しに使うのか?現役のオペレーターはPhotoshopでやっちゃいますよ。ちょっと不自然ですー。

FLASHは専門の職務があります。アニメーターやプログラマが作るの。習ったとしてもその辺の本に載ってるプリロード、再生制御くらいでわざわざ習う意味ないかと。

ドリはドラッグ&ドロップ感覚で自動的にでソースを構築してくれるだけですよ〜。HTMLなんかテキストエディターで打てなきゃダメです!大手の仕事なんか仕様上でドリ禁止になってるですよ。

HTMLを書くwebデザインってのはプロトコル言語を打つってことなので純然たるデザインとは別のジャンルです。

続く

• 現実的に無理が有ると思います。2

きびし女の続き。

そのスクールのカウンセラー、WEBの制作経験ないんじゃないかな?WEB系の学校って、社員の飲み友達や卒業後フリーターやってるアンチャンを先生として連れて来る事が多いです。下手すると営業が先生として教えてたりすることもある。フリーターや生涯学習提供者に習っても会社で必要なことは教えてもらえないですよ。
    オンデマンドなら生徒に突っ込まれることもないだろうし。どこだって営業は良い事しか言いませんし。

最後にトピ主さん。もっと自分で調べましょう。蔑視する訳じゃないけど、女性って本当に甘いの。調べずに大金を払って、後で気付いて文句を言うのね。就職なんか無くて当たり前。30歳を超えた人を正社員のWEBデザイナーで雇ってくれる会社はまず無いですよ。統括マネジャーが28歳平均程度の業界だもん。年長初心者はとても使い辛い。

個人的にはPHP等のシステム面をやっておいたほうが良いんじゃないかなあ〜と思います。それならまだ就職の可能性は有ります。
    でもWEB絡みの仕事に就いても体力的には35歳が限度だと思います。この業界、今の職を捨ててまで飛び込むメリット有りますか?考慮して下さい。

• 甘〜い!

ぶっちゃけ、トピ主さん知識不足ですよ。

レスを拝見する限り本当に
    皆さんのアドバイスを
    「理解」できてますか?

フォトショだのイラレだのは
    単なる画像処理ソフトでweb構築とは
    関係ない(といったら極論か)ですよ。

そもそも、サーバ管理者と
    webデザイナーとタグ打ちとが、
    それぞれ別々にいるような大企業が
    既卒中途採用するとは思えないし、
    請負会社が美大やIT系学校出身でない人を
    採用するとも思えない。

今から大金かけて勉強するのも結構だけど
    「就業目的」で、「30代」でしょ。

ガンバレって応援するのはイイ人になったようで気分いいかもしれないけど。

あ、もちろんどなたかが書いてるみたいにお金は少しも惜しくなくて、就業はアテにしない、ただの勉強ならガンバレですが。

• ソフト一種類だけ習ってみよう。

どれでもいいから、自分が習ってみたいソフトウェア一種類だけお金払って習ってみてはいかがですか?ウェッブサイトの構成や内容が理解できれば、自分にどんな仕事が向いているのかわかると思います。
     また、自社のサイトの管理者なら、会社から予算をもらって製作会社にオーダーしてみてはいかがでしょうか?見積もりとったり製作会社の営業と話してみるだけでも勉強になりますよ。まず自社のサイトを向上してみましょうよ。年齢とか考えずにまず良いサイト人気のあるサイト)になる工夫をしてみてどうでしょうか?

• 大変ですよ。

企業内WEBデザイナーです。
    事務担当として採用され、独学でHTMLとデザインを学び、5年後に現在の仕事に異動しました。
    でも、今後はWEBデザイナーに求められる知識がどんどん増えてきますし、若くて覚えも早い人たちが台頭してくる中で働いていくのはプレッシャーが大きく、肉体的にも精神的にもきついです。jsやCSSも勉強しました。でも年齢的に限界を感じ、徐々にディレクター業務に移行中です。

オンデマンドでその価格だったら妥当でしょうね。
    イラレ・フォトショに関しては、どなたかも書かれてるようにあまり出番はないです(あったほうが便利ですが)。WEBではFireworksのほうが便利ですし、よく使います。
    Flashは分業が進んでいますので、おすすめはしません。私もひととおり使えますが、自社サイトで使用するFlashは外部デザイナーに依頼することが多いです。

でも、どんな知識であれ、覚えて損したということはないと思いますよ。このまま同じ会社で働き続け、今より素敵なHPを作るということだってできると思うのですが。そうして周囲の人に認めてもらい、事務から徐々にWEB担当にシフトしていくというのは難しいでしょうか?

• このまま働いたら?

今の会社で、Web任せてもらえてるんですよね?
    で、素人くさいと、問題も認識してるんですよね?
    だったら、スクールでも独学でも知識を増やして、
    今のHPをレベルアップしたらどうでしょう?

そのHPを見た取引先から、仕事のお話があったりするかもしれませんよ。
    甘いようですが、これは私の実話です。
    私も、ビルダーで作るような、web初心者ですが、
    「売上の上がるHPが作れる事」が強みです。

なんで会社がHPを作るか?
    極論は、売上を上げたいからなんですよ。
    そこを押さえたHP作れると、強いですよ〜。
    Web製作者ではできない、その会社の社員だからこそできる、HPの良さってあるんですよ。

がんばってください。