• ホーム
  • 話題
  • 台所にねずみが・・・どうか知恵を貸してください。

台所にねずみが・・・どうか知恵を貸してください。

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

とむとむたがー

大阪市内の高層マンション、11階に住んでいます。築16年の賃貸マンションです。

夜、テレビを見ていたら、キッチンのほうからカリカリカリカリ・・・と変な音が。「・・・なんだか小動物っぽいな・・・」
と思いながら、おそるおそる流しの下の扉(鍋などが入れてあるところ)を開けてみたら、なんと体調10cm位のねずみが!
しかも逃げもせず、(見つかっちゃった、どうしよう・・・)って感じでこちらを見ているのです。
自分ではどうすることもできず、思わずそっと戸を閉めてしまいました。

うちには小さな子供もいるし、駆除しなければと思いますが、一体どうしたらいいのでしょう?
それに、棚の一部をかじってしまっているようなのですが、この場合棚の修繕代はうち持ちでしょうか?

それにしても、こんな都会なのに、一体どこから来たの?ゴキブリなら見たことあったけど、びっくりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねずみ取りを。

同じようなことがあって以来、ねずみの怖い葉月です。

私は東京ですが、いままで家にはいたことがないねずみが出るようになり、慌てて大家さんに話したところ、近所でねずみのいる古い家が立て替えになると、移動してくることがあると言われました。ゴキブリと同じく、水回りからくるそうです。

殺鼠剤もありますが、これは死体の回収がしにくい(どこで死ぬかわからない)上、食べなかったりもするし、小さなお子様がいらっしゃるなら、ゴキブリホイホイのような粘着式のねずみ取りの方がいいと思います。
    ビニールは噛んで開けてしまうので、食べ物は全部プラスチックケースに入れてから(そうでないとホイホイにかからないので)やるといいですよ。
    かかったら、そのまま畳んで捨てられます。

>棚の修繕代はうち持ちでしょうか?

これは大家さんと相談した方がいいと思います。

• 逃げないとは可愛げのない

こんにちは。
    ウチがねずみを撃退した方法は
    1.チューマイ という商品名の
     なんか、赤いお米みたいな殺鼠剤を
     なんとなくいそうなところにまく。
    2.食料品(小麦粉とかの粉類も)は
     すべてフタのついたパックの中に入れ
     簡単にかじれないようにする。
    3.見つけた時、ひるまず追う。
     たとえ退治できなくても、コラっ!
     という態度だけは見せる。

以上です。
    お子様がいるなら病気とか心配ですよね。
    ウチなんか、寝たきりの年寄りが
    かじられないかと心配です。

• 台所にねずみが・

大きさから云うと家鼠ですね。

鼠は1センチ隙間があれば入ってきます。
    流し台内部の排水蛇腹ホースの周りに隙間がありませんか?
    そのホースが差し込まれている、床の排水穴と蛇腹ホースの間にわずかでも隙間がありませんか?
    食べ物があれば、感知した鼠は隙間を探して侵入します。
    居たという事は侵入口があったという事です。
    次に天井にある点検口をあけて、懐中電灯で天井裏を見てください。鼠の糞が落ちていませんか?

排水口からの侵入だと推察しますが、垂直な壁でも結構登ってきて窓からでも入ります。
    先ず、流しの、鍋を置いてある開きの中の排水ホース周りにに隙間が無いかをチェックして、さらにその下部とコンクリートの床のホースが差し込んである排水穴に隙間が無いかをチェックする事からはじめましょう。
    あれば、硬化するパテ(日曜大工店にある)で埋めましょう。

• 専門業者に相談されたほうがいいです

マンション高層階に出るなら、通路があるでしょうから専門業者に相談されたほうがいいです。
    ご近所とも相談されて一斉に実施したほうがいいと思います。
    自分のところだけやって、逃げ込まれたみたいに逆恨みされても困るでしょうし。
    家具の修理は駆除後に考えたほうがいいのでは?

• ゴキブリホイホイ

昔、ゴキブリホイホイにねずみが引っかかったことがありました。
    2回くらいあったかと記憶してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食を断つ

賃貸なのでしたら大家さんに当たるべき人に言うべきです。こういった問題は各部屋だけで処理しても効果が無いので全ビル全体を一時一緒に駆除しなくてはなりません。その日を待つ間鼠に食べ物をあげない様にしなくてはなりません。何もかも鼠が食べる事が出来ない様に缶にしまう、冷蔵庫に入れるとかしなくてはなりません。ゴキブリも鼠も食べ物がなくては生きてはいけませんから。(ただゴキブリだけは食無し、水だけでしばらく生きていけるらしいです)一時的には矢張り鼠取りを使う事とか、鼠殺しの餌を置く事ですね。小さいお子さんがいる場合は扉を幼い手ではあけられない様にロックをつけて。

• わぁー

私は実家の横の土手の工事をしたときに、出ました。。高層マンションではないので役に立つか分かりませんが、専門業者の方に来ていただきました。りんごがかじられていたり、パンのような小麦粉系は危険です。まず、掃除です。新聞紙やビニール袋など、洗面所下や、押入れなど、通気性を良くしてください。巣を作られたら大変です。捕獲は粘着シート。これに限るそうです。ネズミ捕り器はまずかからないそうです。ねずみは死体からも害虫がいっぱいわくから、粘着シートで捕まえて、ポイが一番だそうです。置く場所にポイントだそうです。大家さんに相談ができると良いのですが?マンションなら、引越しもあり?ともかく、びっくりですね。怖かったですから。早く解決すことをお祈りします。

• 猫を飼う

我が家も築15,6年で天井裏にねずみが住み始めましたが、そのあとたまたま猫を飼い出したら、いつの間にかいなくなりました。

• 思わず笑ってしまいました。

すみません。
    想像したら、あまりにも可愛い状況だったので↓

>しかも逃げもせず、(見つかっちゃった、どうしよう・・・)って感じでこちらを見ているのです。
    >自分ではどうすることもできず、思わずそっと戸を閉めてしまいました。

我が家は築30年超の木造一戸建てですが、一昨年の今頃
    やはりクマネズミに悩まされました。

私の部屋の天井裏を走り回るのと、三和土の下のコンクリートが崩れた
    小さな穴から出入りしているのが確認できたので
    ハッカの香りのゼリー状忌避剤を通販で大量に購入し、
    集中的にそこに撒きました。

しばらく家中がハッカ臭かったです(笑)
    3日くらいでネズミはぱったり姿を消し、今日まで現れません。

マンションだと建物全体で駆除する必要があるかもしれません。
    管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?

• 100均で買えますよ〜

古い一軒家に住んでいます。
    昨冬、なんと台所にねずみが出て1ヶ月ほど悩まされました。恐かったー。

ねずみを見たその日に、ネットで「超音波でねずみを撃退する」という商品を買いましたが(7000円くらい)、これは全く効きませんでした。
    あと「ねずみの嫌いなにおいで出て行かせる」という物もダメでした。

まず、ねずみのえさとなる 生ごみや食料品全てを台所付近から移動し、飢えさせた時点で、粘着式のねずみ取りを仕掛けるといいと思います。
    流しの下にいたとのことですので、その場所にまず置いてみては。

うちは、100均で買ってきたこのねずみ取りに一発でかかりました。えさは「蒸したさつまいもの先っちょ」でした。
    平らに1枚だけ置いてもいいけど、2枚買ってきてL字型に仕掛けると、より間違いないと思います。

• 家もでました!

対応策はわからないですが、

>棚の修繕代はうち持ちでしょうか?

家もちでした。

引越したのですが気づいたときにはだいぶやられていて万単位のお金がかかりました。

もっと話し合えばよかったのかもしれませんが、ちょうど引っ越すときだったので・・。

ネズミは柱も壁も削ります!
    対応はくれぐれもお早めに!!

• ネズミ捕り

手っ取り早いのは、ネズミ捕りを仕掛けることです。猫いらずみたいな薬は、子供がいると危ないですし、どこで死ぬかわからないので、接着剤で動けなくなる奴が一番いいと思います。後、必ずネズミなどを専門に駆除する会社に相談して、ネズミの入ってくるルートを探ってもらうことです。ネズミは、小さいのでほんの少しの隙間からでも進入できるようです。後、私の経験から不思議な事に1匹つかまるともう1匹必ず同じ場所で捕まりました。その後、場所を変えてまた1匹。その後、同じ場所でもう1匹捕まりました。賢いらしく、仲間が捕まるとその場所には近づかないようです。
     ネズミは、子供をかじったり色々な病原菌を持っているので早めの対応を…

• 粘着シートの経験談

子供の頃、古めのアパートで出た。
    排水溝を伝って入ってきたようです。
    原因を絶つなら、棚の検証が必要だから、管理会社か大家に依頼。

私だったらずっと居られるのはイヤなので、
    即座に個別対応で獲ってしまうとおもいますが。
    でも殺して処分する前に大家に連絡しておいたほうがいい。処分してしまうと修理依頼の「証拠」がなくなるので…。そのへんは家庭内で話して、大家さんと相談してからどうぞ。

シートを使うなら、
    扉から室内には出ないように注意して
    (開かないよう止めておく)、
    食べ物を食べられないよう整理し
    また中の物をなるべく出しておく。

ただ、くっつくだけで死にはしません。
    説明書に事後対応が書いてあるかもしれませんが。
    子供の頃の記憶で私の親は、
    放り込めるように水を張ったバケツ(その後捨てる)用意、
    何重にもしたビニールや古新聞を用意。
    これらが正しいやり方かは分かりませんが。
    ものすごく粘着力が強力なので、設置や処分の際に、
    人間や特にお子さんにつかないように注意。

ネズミの活動時間は夜です。

• トピ主です

返信下さった皆様方、本当にありがとうございます。

発見したときは驚いたのと怖かったのとで何にもできませんでしたが、翌朝気を取り直して何とかしないと!と思いホームセンターでねずみホイホイ、殺鼠剤を買ってきました。

冷静になると、われながら情けないトピを立ててしまったものだ、きっと「早く自分で何とかしなさい!」と言ったレスばかりだろうと覚悟していました。
    そうしたら、具体的なアドバイス、励ましのお言葉・・・とてもうれしく思いました。

マンション全体で駆除しないと意味が無い、棚の修繕は駆除後、などは、全く思いついてなかったので大変参考になりました。

夫は激務で不在がちですが、相談したら意外なことにねずみは怖くないそうなので、設置は頑張って、後始末は助けてもらいながら何とかしようと思います。

では、勇気を出して頑張ります!
    実はねずみ年のとむとむたがーより。

• トピ主です・ご報告!

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。

昨日、住み着いてたねずみの捕獲に成功しました!
    殺鼠剤は、死体の回収が困難だと、菌とか繁殖して危険だそうなので回収し、忌避剤のスプレーを台所、お風呂場の隙間に噴霧していたら、奴が出てきたのです!

なんとか脱衣所の狭いスペースに追い込めたので、ねずみホイホイを敷き詰め、さらにスプレーしたところ、うまくひっかかってくれました。
    夫が性別を確認したところ、「オス」だったそうです。
    夕べは久々に「カリカリカリ・・・」を聞かずにすみました。
    (でも、ねずみが「生ごみ」に分類されることには驚きました・・・そりゃ生だけど・・・)

でも1匹だけとは限らないので、これからも食品の管理と掃除に気をつけていこうと思います。

小町に投稿して、ねずみに困ってるのがうちだけじゃないと知ったこと、親身にアドバイスをいただけたことにとても励まされました。
    本当にありがとうございました。