あのアニメ  何だっけ?(駄)

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

うる覚えん

ずぅぅっと気になってるあのアニメ! 皆さん知っていたら教えてください!!

1980年〜1990年ごろの土曜日か日曜日の午前中に放送していたアニメです。1匹の変な生き物+小学生が男女5人くらい出ていました。変な生き物は、髪の毛がピンク色(だったような?)で、両手が無い代わりに長い髪の毛が手のような役目をしていました。

少ない情報ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミームいろいろ夢の旅

1983年4月〜1985年9月、TBS系列、日曜日朝11時より放送されていた作品かと思います。

• 多分

ミームいろいろ夢の旅、では?

• それはズバリ!

「ミームいろいろ夢の旅」ではないでしょうか。

「まんがはじめて物語」の様な構成の、科学を中心とした知識・教養アニメでした。

当時、好きでよく見ていたんです。
    東京ではTBSで放映されていましたよー。

• ここにもうろ覚え。

記憶モードで申し訳ない。
    「ミーム いろいろ夢の旅」ではなかったかと。

たしかその妖精みたいなキャラが案内役になって、子供たちが科学や先端技術についていろいろなことを学んでいく、という内容だったと思いますが。実際の研究機関なんかも出てきたような・・・これは勘違いかな?

子供の理科離れが進んでいる、科学技術立国の明日が危い、と云々されるこの時代。新シリーズで復活させてもいいんじゃないか?なんて思ったりもしますが。

• たぶん・・・

「ミームいろいろ夢の旅」では?

http://www.age.ne.jp/x/taiku2/index.htm
    ここの【入り口】→ミームいろいろ夢の旅
    と進んでみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もしかしたら

「ミームいろいろ夢の旅」という教養アニメではないかと思われます。
    休日の午前中放送で小学生たちが日常の生活で疑問に思う事を
    ミームという小さな妖精と調べていく、といった内容です。

エンディングの歌はなんとなく未だに歌えます。「小さな川の歌」だったかな?違っていたらごめんなさい。

• ミームいろいろ夢の旅

「ミームいろいろ夢の旅」(1983〜1985)です。
    トピ主さんが覚えているのは後期の「科学探偵団」編ですね。
    2年半も続いたアニメですので、検索するとけっこう情報が集まりますよ。

• 見てました

私も時々、このアニメについて思い出すことがあるのですが、題名などは全く記憶に残っていませんでしたが、いろいろ調べて分かりました!!おそらくこれは、「ミームいろいろ夢の旅」というやつですね。電々公社がスポンサーとなってたことが強い印象でした。内容は覚えてないのですが、学校が休みの午前中、これを見るのが大好きだった私・・・。なつかしいなぁ。

• たぶん・・・

『ミームいろいろ夢の旅』ではないでしょうか?

小学生のときに見ていたような記憶があります。

わりと為になる番組だったような・・・

• そうそう! これです!!!!

レス遅くなってすみませんm-_-m
    皆さん有難うございました。そうです!これです。長かったモヤモヤが吹き飛びました!!ネットで検索すると、いろいろ出てきて、結構有名だったんですね。
    内容はほとんど覚えていませんが、唯一記憶にあるのが、潔癖症の男の子が、汚れていたら不潔とばかりに店で買ってきた卵を石鹸で洗い、それを毎日料理して食べていたら食中毒になって・・・。原因は卵の殻の表面にある保護膜(みたいな役目をするもの)を、洗い流したため、バイ菌が卵の中に進入してしまったためだと。子供ながら非常に勉強になったと感じた内容でした。もし、皆さんも覚えている内容があったら教えてくださいね♪

>KOZOさん
    クグって見たら、サジタリウスがあって、本スレには関係ありませんが、これまた感激しました。

いや〜、なんか懐かしいですね。