首の後ろの湿疹

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

レッド

2週間前から首の後ろに湿疹ができました。それが金属アレルギーが発症した時と同じタイプの湿疹です。金属アレルギーはある時から金、プラチナ以外のものをすると出るようになり、指は平気なのですが、首だけが駄目になりました。
今回の首の湿疹は副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗ると治るのですが、止めるとまた出てきます。
医者に行ったらシャンプーか髪染めのアレルギーではないかと言われましたが、シャンプーはずっと同じものを使っていて、でもある時からアレルギーになるのかもしれないと思いました。
でもシャンプーアレルギーで検索すると頭皮がカサカサになると書いてあり、私の場合には首に湿疹以外に問題は出ていないので、シャンプーが原因なのかわかりません。
どなたか同じような症状で治った方アドバイスして下さい。よろしく!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだなぁ。。。

シャンプーか毛染めと言われのなら
    まずシャンプーから変えてみましょう
    違うかもしれないけどそうかもしれない
    それを確かめるためにも
    コンテスやコラージュなどの
    低刺激シャンプーに変えるといいと思います
    医者で勧められたものありませんか?

カラーリングはいつやって
    発疹はいつ頃でたのでしょうか?
    その辺はお医者さんにお話していますか?

アレルギーは突然発症しますし
    掲示板や自己判断せず医者に頼ることを勧めます
    その中で不安なこと調べて疑問に思ったことを聞けばよいでしょう

首の後ろだけだったら
    洋服のタグ、縫い目、髪の毛なども刺激になります
    刺激を受けないように気をつけてみましょう

ちなみにステロイドの塗り方は説明受けましたか?
    受けていないなら、塗り方を聞きましょう
    お医者さんは皮膚科専門医ですか?
    専門医でない場合は、専門医を強く勧めます

氾濫する情報に惑わされず、信頼できる医者と一緒に治していけるといいですね。

• もしかして、あせも?

もしかして、あせもの可能性は?

以前、東南アジアへ旅行した後、首の後ろにぶつぶつした湿疹ができて、へんな虫に刺されたのかなーと思っていたら、職場の人に「それ、あせもじゃない?」と言われたことがあります。確かにあせもでした。

うちの娘も現在、頭皮・首にあせもができています。毎日暑いですものね・・。
    汗をよくかく環境(職場が暑いとか)にいらっしゃいませんか?見当ちがいならすみません〜。

• そういうことあります!

わたしの場合は、仕事上のストレスで、
    イライラしていた時、無意識に、
    首すじをポリポリと掻いていました!
    すると、ある日、突然首すじに・・・。
    驚愕しました!
    手のこぶしサイズのピンク色の湿疹が、
    広がっているではありませんか!
    そして、ある人に相談したら、
    金属アレルギーとのこと。
    軟膏を塗ると、すぐに治りましたが、
    悪夢の一週間でした!
    わたしは、ネックレスなど全然しないのに、
    なぜ? と思ったら、なんと、
    自分の髪の毛に、肌が反応していたのでした!
    すぐに、髪の毛をショートにしました!
    何の役にも立たないでしょうが、
    気持ちはよくわかります!
    本当に、困りものです!

• ついこの間

首の後ろがかゆくなりました。夏の暑い日、アクセサリーをつけていたからかなと思いました。母に聞いたら赤くなっていると言われました。シッカロールを何日かつけていたら、きれいさっぱり良くなりました。

夏の汗が出るようなときは首にかかるようなアクセサリーをしないことにしました。

• シャンプーから切り替えては

急に合わなくなると言う事もあるのです。多分汗で(リンスはされているのでしょうか?)髪に残った薬品が流れてついていたのを刺激に変えているか。
    あとステロイドをご使用でしたら、あまり自分で判断せずに治った時にも行ったほうがいいようですよ。

私も勝手に素人判断で治ったからと行かなくなってから、またひどく出てから皮膚科にいったら先生は経過も見たいんだとかで。
    合成洗剤ものはやめたほうが無難だと思います。

でもこの暑さですから少しずつ。
    洋服の洗剤ももう純石鹸に替えて10年以上経ちましたが、主人の背中のくろいぶつぶつも綺麗に消えました。それまで散々合成洗剤を使っていたので、長期で見ていたのですが。

がんばって暑さを乗り越えましょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • タグのせいでは?

私の場合、服の後ろ付いているタグに刺激され、痒くなり、掻いていると次第にかぶれたことが何回かありました。
    タグの素材によっては、チクチクした刺激が強いものがあります。
    皮膚科での診察を受けるのがいいと思いますが、私の場合、刺激があるタグは切り取っています。

• もしかしたら?

紫外線アレルギーではないでしょうか?
    私も去年(軽度ですが)発症してしまい、首の後ろに湿疹ができました。病院で薬を処方してもらいすぐに治まりましたが、レッドさんはどうでしょうか?
    強い紫外線に日焼け対策なしで当たったりはしてないでしょうか?
    一度専門医に相談してみてください。
    早く良くなるといいですね。

• 湿疹を治すためには、、、

湿疹が出ている時は今までにかぶれたことのないネックレスや化粧水などでも決して患部に接触させてはいけません。湿疹になっている皮膚は免疫細胞が活性化しているためにアレルギーを獲得しやすい状態になっています。また、一度アレルギーを起こしてしまうと治すのはたいへんです。
    湿疹の治療は副腎皮質ステロイドを塗ることですが一部の方々は極端にステロイドを恐れて十分に治らないうちに使用を中止してしまいます。良くなったかなと思っても急に塗るのを止めなで患部を指で触ってみて下さい。健康な皮膚と比べて同じ肌触りなら大丈夫でしょう。でも、少しでもザラザラしていたり硬かったりするとまだ治っていないサインです。あと、湿疹と思っても違う皮膚炎の可能性もありますので治らないときはちゃんと皮膚科専門医を受診して下さい。

• 首筋出していますか?

髪が短いとか、襟のないトップス着用されていますか?
    日焼け止めを塗って 首筋をカバーする服装をしたら
    私は大丈夫になりました。
    日光過敏症でした。

• ホメオパシーを使ってみて!

金属アレルギーの人がホメオパシーで直ったという例が、「治療現場からの報告ー花粉症にはホメオパシーがいい アトピー性皮膚炎からがんまで、エネルギー医学の大きな力」帯津良一 板村論子 風雲舎 の本に載っていましたよ。
    ぜひ買って読んでみてください。

• うちの子の経験から

アレルギーは、昨日まで大丈夫だったものが突然だめになって出るものです。同じシャンプーを使い続けているなら、それを変えましょう。
    うちの子はアトピーで、髪の毛が当たる長さだと、首に湿疹が出ます。首に触らないよう、短く切るなり、結ぶなりしてみては?
    あと、汗でかぶれた可能性も。汗をかいたら、水で首筋を洗うだけでも違うかも。

ステロイド剤の塗り方、指導受けましたか。
    「塗ると直るがやめると出てくる」というのは、まだ完全に直っていないのに突然使用をやめたので症状がリバウンドしたのではありませんか?赤みが引いただけでなく、皮膚のデコボコも綺麗に直った時点で、ステロイド剤を塗る頻度をだんだん減らし(1日2回から2日に3回、1日1回、3日で2回というように)、最後に完全にやめます。

• 私は光過敏症

私、朝の通勤の駅まで10分しか明るい時間に外を歩かず、それも真西向いて歩くので常に後ろからの日光を浴びます。金属アレルギーがあるので、アクセサリーはしていません。5年ほど前の夏から、朝の10分で首の後ろに金属アレルギーのときと同じような湿疹がでるようになりました。ステロイドでころっと治りますが、日に当たるとすぐ出ます。皮膚科の医者に予防のために日焼け止めを塗れといわれたのですが、首筋に日焼け止め塗ると襟ぐりに白い跡がついてしまうので、最近はもっぱら日傘でしのいでます。もしかして、最近髪切って首筋出すようにしたというような事情はありませんか?

• 私も首が弱いです。

大体5月位から10月の始めくらいまで首周りはアクセサリーは一切付けられません。(金属以外も)
    また、暑くなるにつれ着る物も化繊は駄目で、木綿でなるべく襟ぐりの開いているのを選びます。気を付けないとタグがあたっても肌が刺激されかゆくなってしまうのです。

きっかけは大昔の中学生の頃、新品のワイシャツを袋から出して着たら首の後ろが大変なことになって、かゆくてぶつぶつして赤くなってしまいました。

多分染料が合わずになにかアレルギーが出たのかなと予想しています。

それ以来、初夏から徐々に首周りが一番デリケートになり、涼しくなると化繊も金属のアクセサリーも大丈夫な状態になります。暑くなって来ると毛穴が開いてなにかがあるでしょうか...原因もアドバイスも出来なくてすみません。

もし同じなら着る物も気をつけて下さい。

• 皆さん、ありがとう

皆さん、ありがとう。
    あれから皆さんのアドバイスのようにシャンプーを天然成分のものに変えて、長い髪を上で束ねているようにしたらかなり治ってきました。
    皆さんからの温かいアドバイス本当にありがとうございました。