ひとりではしゃぐ友達

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とも

大学入学以来の仲の良い女友達がいます。二人とも今年で35才、共に独身です。今までは割と彼女と二人の付き合いが多かったのであまり気にならなかったのですが、最近お互いの友達も交えたりなどグループになる機会が増えました。そこで気がついたのが、彼女があまりにはしゃいだり、落ち着きがないということです。みんなで食事をしてもとにかくうるさくて、しかもよく飲み物のグラスを倒します。そんなで私側の友達はすっかり嫌気がさしたのか、来なくなりました。彼女側の友達もあまりいい目で見てないような気がするのですが、本人は全く気がついていません。二人で買い物に行ったりしても、周りから注意されたりしてもいっこうにわからないような所がよくあります。さりげなく彼女に話した方がいいのでしょうか?どうやって伝えたらいいのでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 盛り上げているつもりでは?

そのご友人は、場の雰囲気を盛り上げようとしてテンションをあげているのではないでしょうか。
    それが空回り気味だと言うことで。
    せっかくそうしてくれているのに、水を差すのも可哀想だし実害がない限りそのままにさせておいたらいいんじゃないですか?
    なんか言ったら逆恨みされるかも知れないし。

• 若いうちはいいけど

同期に似たような女性がいました。
    すごくかわいい外見だったので、男性には人気で、同性からも「ほっとけないキャラ」という人だったのですが、30代過ぎてからは引かれてます。
    結局、若いと「かわいい。面白い」で済むけど、人のことを考えない人、お子様で周囲の人が合わせる形になり、疲れるのです。酔うと更に悪化(勿論、グラスを倒してました)。40代で未だ独身です。
    でも、彼女はすごくプライドが高いので他人の言うことを聞かない。私は注意してキレられました。

お友達がそこまでかは分かりませんが、人の意見には耳を傾けますか?謙虚さがあったら、もう自分で気づいて改善しようと努力しているのでは?
    遠まわしに言うか、誉めてからここは注意したら?と言うかでしょう。でも、難しいと思う。
    でも、トピ主さんはすごく優しい方だなと思います。

• 答えになっておりませんが

飲みすぎたりすると、グラスをよく倒したりする光景は見ます。でもはしゃぎすぎたり、落ち着きが無いというのは、何らかのストレスにより、精神状態がハイになっているのではないでしょうか?でもショッピングで周囲に注意されるというのは、どんな状況なのか想像ができません。

でも私もいつだったか、友達が駅のホームで大声ではしゃぎ声を出して目立って恥ずかしかったのを思い出しました。注意の方法、どうしたらいいのでしょうか?私も方法が知りたいです。

その友達の場合、言ったら最後傷ついてしまう気がするような子です。

• テンションが異常に高い人?

発言内容ですがご友人は 異常にテンションが高い人と思っていいでしょうか?

私の知っている人と同じようなタイプでしょうか?

知人は人の話は聞きません。自分の話したいことを大きな声でずっと話しいます。

また、映画館や静かにしなければいけない場所でも普通に話をしようとして、人から注意を受けています。

知人の女性は、家族がおかしいと気付いて精神科に通っています。
    共通の知人によると 携帯でも連絡が取れなくなっている状態で 心配しているのですが・・・

• 伝えないでおく

タイトルを見て笑ってしまいました。

既に周りから注意されたりしても一向にわからないのでしょう?さりげなくトピ主さんが注意したとしてもわからないかも。

友達はそういうキャラなのだと理解し、別に何も言わなくていいんじゃないでしょうか。下手に言ってしまうとこじれてしまうかも知れないし。気になるのでしたらまたなるべく二人だけの付き合いにするとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達が少ないのかも…

「躁病」のような病気でもないのに、やたらに興奮するという経験は…
    実は、私にもあります。

「海外一人旅」をしていて、ユースなどで、同じ「一人者」に出会えた時は、本当に凄かったです。

「ねぇ。もしかして、日本人?」と訊いて、
    「うん。そっちも一人旅?」などと返されようものなら、
    「うわーぁ! 日本語聞くの久し振りだぁ!!」と、もう有頂天になってしまいました。

もちろん、トピ主の友人は、日本語の溢れる日本社会で暮らしているのでしょうが、
    日常生活の中で、心の交流を伴う会話などが少ないために、
    友人と会った時には、「うわーぁ! やっと話の出来る人に会えた」と、興奮してしまうのかも知れません。

私は接客業をしているのですが、
    「この方は、話が出来る相手、あるいは話を聞いてくれる相手が、全くいない人なんだなぁ」
    と、感じてしまうお客様が、増えてきているように思えます。

お客様なら仕方ありませんが、個人的な付き合いとなると…
    寄りかかって来られそうで、少し重いですね。

• 無理して盛り上げてる

お友達は、自分が盛り上げなきゃ!!と
    頑張ってらっしゃるのではないでしょうか。

それが、空回りしてしまって白い目を浴びている
    感じがします。

トピ主さん、彼女と二人になった時に
    それとなくお話してみてほしいです。

無理して盛り上げてないか。と。

もしそうなら、そんなに無理しなくても大丈夫だよと、
    伝えてあげて下さい。

• 友だちはまだ子供?

トピ主さんは、年齢をとともに落ち着き、周りにも配慮ができるようになったが、お友だちはまだ大人になっていないようですね。はしゃいだりしてハイテンションなのは、トピ主さんと一緒にいるときがものすごく楽しいからかもしれません(善意に解釈すると)。
    ただ周りのひとに注意されてもおかまいなしというのは、しつけがされていないかそういった感覚が乏しいタイプかもしれません。
    トピ主さんが、どうしてもお友だちにわかってほしいのなら、直接的に言うのではなく、赤の他人の振る舞いを引き合いにだして、「ああいうのはちょっとねー」と言うのがいいかもしれません。自分のことはわからなくても意外と他人のことはよく見えるから。
    (間違っても友達を引き合いにだしてはいけませんよ!)

• 私の友人のことかと思いました〜!

私の友人は、とっても楽しい子だったので
    としえさんが書いているように
    >場の雰囲気を盛り上げようとしてテンションをあげている
    ようで、好感はもてました。

ただ、うるさすぎたり、あまりに非常識なことを繰り返し
    (約束を忘れたり、差別的な発言を悪気なくしたり、陰口メールや、
    グチメールが思ったままに酔ったままなのか
    延々ひらがなや誤字だらけで送られてきたり。)
    腹が立つあまり、繰り返し注意したり、他にも迷惑をかけた友達の前で注意したら
    「恥をかかせられた」と激怒し、友人関係はだめになってしまいました。

私の他にも、縁を切ってしまった人はいますが、
    他の人は、そんなに頻繁に合わないらしく、
    関係を続けています。

今思えば、私がもっと大人らしく、徐々にゆっくりと
    注意してあげれば良かったかな、
    または、そんなに深入りせず、たまに会う関係にしとおけば良かったと思います。

彼女は悪気がないだけで、何事も思いつきだっただけだし、
    根はいい子だったので…。

なのでトビ主さんも、ゆっくりゆっくり話をしてあげてください。
    きっと悪気はないと思うので。

• う〜ん

私の友達のことかと思いました。
    彼女も悪い子じゃないんですよ。悪い子じゃないんだけどね、、、30にもなって、場の雰囲気が読めないのはちょっとどうかなって最近思います。

彼女の場合問題なのは、地声がやたらと大きい(満員電車の中で彼女を偶然見つけ出すことがあったくらい大きいです)、飲み会でのオーバーリアクション(具体的には盛り上がってくると足踏みをする、大きく手を叩く)いずれも周りの関係ないお客さんがびっくりして、一瞬こちら側を振り返るほどなので一緒にいる友達はかなり恥ずかしい思いをしています。それでも20代の頃は可愛いなと許せていたのですが、30代にもなると女同士で静かに語り合いたいなという時もあるので、そういう時は悪いけど彼女はメンバーから外してしまいます。

答えになってなくて申し訳ないのですが、私も注意の仕方は知りたいです。本当に。

• トピ主です。

みなさま、たくさんの書き込み本当にありがとうございます。ハッ、とするようなご意見もあり、大変参考になりました。
    ショッピングの最中に注意されるというのは、食べ物を食べながらお店に入ったり、「あ〜、これ(お店の商品)かわいい、写真撮っちゃおう」といって何でもデジカメで撮るんですね。私も「やめなよ」とか「やめた方がいいんじゃない」と言うのですが、「大丈夫だって」や「え、そう?」と言って強行し、お店の方に注意されて、初めてやめるという感じです。

心配な反面、彼女との付き合いに疲れ始めている自分が否定できなくて、ともて悲しいです。実は今日も、私の友人のそのまた友人の誕生日パーティーへのお誘いの電話があったのですが、「彼女(そのはしゃぐ友人)は絶対やめてね」と釘をさされてしまいました。
    友情の限界が来ているのかもしれませんね、、、

• 半面教師を見つける

私もそこまでではないけれど(と自分では思っています)近いタイプかも知れません。

元々外向きな性格で,他の方のレスにもありましたが「盛り上げなきゃ」と思ってサービスしているつもりでした。「明るくて面白い人」と重宝されることもあるので時々しらーっとした空気を感じることがあっても「ま,いいか」とそれで通していました。

でも私を上回るタイプの知人ができ,「ああ私ってこういう感じだったのかも」と血の気が引くような思いをして改めました。

トピ主さんは,分かっているのに知らん顔するのが心苦しいのでしょう?
    ご友人が逆切れタイプなら,やはり障らぬ神にたたりなしをオススメします。気がつかないけれど素直なタイプなら似たタイプの人を「ああいうのってますます場がしらけるのにね」とか「あんなに頑張らなくても」と指摘することから始まって,徐々核心に近づき「最近誰々ちゃんたち,来なくなったね。どうしてだと思う?」という展開に持って行くのはいかがでしょう?

• 義母だ・・・

私の義母が「場をよめず、一人ではしゃぐ」タイプです。
    場を盛り上げようとしているのでしょうが、
    サービス過剰というか・・・
    友達だったら、あまり付き合わないなどできます
    が、義母なので難しいです。
    (同居は出来ないな〜)