松江市についておしえてください!

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ポコアポコ

この度主人の転勤に伴い 『松江市』に引っ越すことになりました。年中の子供がいるため 小学校のことも考え新居を決めたいのですが どの地区が住みやすいのか・・全くわからない状態。(橋北?橋南?)主人とガイドブックを見ては「○○行こう!○○食べたいね。」と観光気分で盛り上がってはいるものの とにかく住居のことが心配です。多分5年後位には また転勤になると思いますが 縁あって住むことになった街 親子3人で楽しく過ごしたい気持ちで一杯です。

現在松江市にお住まいの方はもちろんですが 出身の方 同じく転勤族で赴任経験のある方 どんなことでも良いので『松江市』について お話聞かせてください。お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西川津

西川津が住みやすいかと思います。
    という私は島根大学卒なのですが、西川津町に四年間一人暮らしをしていました。
    橋北地域になるかと思いますが。
    橋北エリアは県外出身者が多く住んでいる地域ですし付属小や進学高校があることで教育熱心な雰囲気があるように思います。
    またスーパーやドラッグストアもありますから生活には不便がないかと思います。

私は現在、東京に住んでおりますが、4年間だけですが、松江城や大橋など風情のある松江市に住めて良かったと思っております。
    数年間の限定期間であるようですが、山陰ならではの気候や文化をトピ主さんが満喫していただければと思います。

• 元松江市民です

私は松江市の高校に通っていたのですが、
    その高校のあった松江城や小泉八雲記念館などの周辺地域は
    買い物にも便利で街並も治安もよかったと思います。

基本的には街の中心部(松江駅周辺から県庁松江城周辺あたり)
    で探せば間違いはないのではないでしょうか。

田舎すぎず賑やかすぎずで、バランスの良い感じの町並みです。
    また、まだお若いご夫婦であれば島根大学側にある学園通りもオススメですよ。

松江もちょっと外れに行くと、他所から来た人に閉鎖的な町などありますので
    中心部から離れた土地は避けたほうが無難と思われます。

• 転勤大変ですね1

最近松江市内で引越ししたばかりのドラさんと申します。ポコアポコさんはこれから引越し先を探したり、引越し準備をされたりで大変ですね。夏バテする時期ですし、ご自愛くださいね。

松江はご主人の勤務先や日中自由に使える車があるかどうかで住む地域が決まってきます。松江は割合傾斜地です。また市内中心部の公共の交通機関はバスのみで便がいいと言えるのは限られた地域です。

買い物の便がいいのはやはり松江駅周辺ですが住宅の家賃は高いです。ここの小学校校区に最近分譲マンションが次々と建ち、以前は駅周辺の児童数が減少して学校を統廃合したのですが、現在はマンション乱立で教室が足りなくなる、と言う状態です。小学校に隣接してる幼稚園も一杯で今年から3年保育から2年保育にして教室を確保している状況です。幼稚園は校区に関係なく選べますが、人気園は待ちが出る状況です。私立の幼稚園も4園あります。

長くなりました。続きます。

• 転勤大変ですね

続きです

駅から離れ、住宅街の地域になると松江市内で言うところの「マンモス校」が増えます。とは言え多くて1学年5クラスが最高で(島根大学付近の小学校)3〜4クラスが多く、また更に離れると1クラスの学校も結構あります。教育学部の付属小学校もありますが、再来年度以降、幼小中一貫教育校にとの構想があり、少し前までは来年度からを目指していましたが、最近来年度はまだ、と決定したところです。

トピ主さんがどのような環境を1番にお望みか(買い物の便、ご主人の勤務先の近辺、お子さんの学校の希望、住環境等)もう少し情報をいただければもっとアドバイスが出来ると思います。

• 在5年目です

我が家の場合ですが、「朝の通勤で橋を越えるのが大変だよ」という話から夫の職場があるエリア(橋北・橋南)に絞って探しました。

ママ友が多く住んでいるのは、(橋北)西川津町・春日町・黒田町・比津町・国屋町 (橋南)西津田・東津田町・東朝日町 でした。どこに住んでも大差はないと思いますよ。

夏は山陰の綺麗な海で泳ぎ、冬は雪で遊ぶという、子供が成長するのにはとてもいい環境だと思っています。松江、いいところですよ!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私も西川津に住んでおりました

最初のカキコのおすすめと同じ西川津在住でした。
    私も当時は転勤で、だったんですよ。
    そして、幼稚園は「母衣(=ほろ)幼稚園」でした。
    この幼稚園は転勤族が殆ど!といっていいほど割合的に多かったです。
    周囲に社宅などが多いのでしょう。
    松江は今でもちょくちょく行きます。やっぱり和みますね。
    運賃均一のバス便も充実していていいですよ!

• 約3年住んでました

つい先日転勤で松江市から転出した者です。

小学校校区については大差ないと思いますよ。どこものんびりな環境ですので、旦那さんの職場へのアクセスを第一に考えた方が良いかと思います。
    我が家の場合は夫の職場は市役所近く(橋北)でしたが、橋南に住まいを構えました。
    確かに雪の日は橋が混んで15分の距離に2時間かかることもあり(年に1、2度程度)大変な事もありますが、普段は混むといっても都会ほどじゃないですよ。

北、南にかかわらず数軒物件を見たのですが、松江市は家族用の賃貸物件自体が少ないのです。
    でも、たまたま運良く充分な広さのマンションが新築物件であったで、そこを借りる事が出来ました。それにしても、かなり田舎なのに都会並に高い家賃に閉口してしまいます。
    橋南のメリットを一つ。高速にすぐ乗れるので、車で里帰りや出かけるときのアクセスが良いのです。

あと、山陰はとにかく天気が悪いです。部屋干しは必至ですので、それも考えて家探し頑張って下さい。