高山、信州、伊勢志摩、金沢...旅行プラン

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

安藤美奈子

10月に外国人の夫と2歳児と日本に一時帰国します。期間は3週間で、その内2週間をジャパンレールパスで国内旅行する予定です。さてどこへ行こうかと思案中なのですが、考えがさっぱりまとまりません。そしてタイトルにある4ヶ所にしぼられました。今回はずせない事は、伊勢神宮にお参りに行きたいことと、10月初旬にある高山祭りを夫達に見せてあげたいことです。そのついでに伊勢志摩をまわり、信州を通り金沢へ、と思い付いたのです。土地の距離感もない上(いずれの場所も初めてです)どこでどの位の日程を過ごすのが適当か、という事も分かりません。2週間でこの4ヶ所は多すぎるとは特に思わないのですが(逆に少ないですか?)このプランはどんなものでしょう...。すみません、馬鹿な質問ですが何分にも頭がパニックしてしまっています。この辺りをご旅行なさった方のアドバイスを頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の勝手なプランですが(1)

私は愛知県在住なので、今回トピ主さんがプランされた場所は行ったことがあります。
    ただしマイカーで。

この4箇所を、高山→伊勢→信州→金沢の順に回ろうとすると
    ルート的にちょっと無駄があるかもしれません。
    なので、地図を見て私が勝手に思ったプランですが、

高山→(バス)白川郷(バス)→金沢→伊勢 の順にして、
    信州へは、伊勢→(名古屋)→松本→長野→(バス)上高地
    というのはどうでしょうか。

(白川郷へのアクセス)
    http://www.shirakawa-go.gr.jp/shisetu/akusesu.htm

(上高地へのアクセス)
    http://www.kamikochi.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=5

(続きます)

• 私の勝手なプランですが(2)

(続きです)

ただ私の場合、バスは利用したことがないし、
    ちょうど秋の観光シーズンになるので、
    渋滞による時間のロスや宿泊の予約等、
    また幼児をお連れの場合の状況など、
    どんな感じになるかはわからないのですが。

ご主人が外国の方なら、世界遺産の白川郷や
    国宝の天守閣をもつ松本城、
    自然の景色が美しい上高地など、
    是非見ていただきたいです。
    あと個人的にお薦めなのは、電車の乗り換えのついでに名古屋に立ち寄って、
    トヨタ博物館や明治村など見るのはいかがでしょう。

日本滞在の時間を楽しく過ごせるといいですね。

• ルート的に言えば

伊勢神宮 →(名古屋経由)→ 高山 → 金沢 → 信州(長野)
    というのが無駄がないような気がしますけど。
    高山のお祭りがあって、日程的にそれが最初になってしまうんですね。
    高山から伊勢にまわって、そこから金沢だと行って戻る
    感じになってしまいます。
    日程の調整ができれば上にあげたルートがいいと思います。

あと、伊勢方面は、JRは弱くて、近鉄線になりますね。パスが使えないですね。
    まあ、うまく乗り継げば追加料金は抑えられるでしょうが。

日数的には十分だと思います。それぞれ連泊して
    最後は信州のリゾートっぽいホテルにでも泊まって
    ゆっくりすれば、旅の疲れも取れるんじゃないでしょうか。

• それぞれいいけど・・・

伊勢神宮へは行ったことがなく、高山祭りを見たこともないのですが、挙げられている四ヶ所はすべて行ったことがあります。
    二週間で多すぎるとは思いません。逆に何するんだろうとちょっと不思議に思いました。移動に一日ずつも取らないでしょうし。
    基本的にJR利用なんですよね?新幹線以外の列車は、特に山間部を通るものは長時間乗るとすご〜く疲れると思いますよ。
    宿泊施設でのんびりという場所でもないし、観光名所が集中しているという所でもないし。時間があまりませんか?
    高山と金沢は小京都の風情でいい所ですし、伊勢志摩はドライブすれば景色が楽しめると思います。でも、京都とかとは観光地の規模が違います。
    信州を抜けて金沢へとはどのルートを考えられたのかしら?
    京都とか米原から北陸へ抜けた方がいいと思いますけど。

ご主人がどこの国の方か、既に行った所がどこかとか、今回の旅行の出発点はどこか(成田とか関空とか)があると、もっと何か提案できるんじゃないかしら。
    またJTBなどの旅行代理店のサイトでツアー情報を参照してみては?およその日程とか観るべき場所等分かると思います。

• 私がプランニングするなら1

結論から言えば、2週間で4ヶ所を回るは難しくありません。ただ、高山祭
    期間中に高山(近辺)に宿を取るのは非常に難しいと聞いています。
    とにかく、高山の宿を急いで押さえることをお勧めします。

私がプランニングするなら、こんな感じかな。

1日目:名古屋→伊勢(JR快速100分)、伊勢泊
    *近鉄特急の方が早いですが、レールパスがあるのでJR利用。
    *東京や大阪からでも移動可能。
    2日目:伊勢志摩観光、伊勢泊
    3日目:伊勢→名古屋、名古屋泊。松阪に寄って牛肉もよいですね。

4日目:名古屋→高山(JR特急2.5時間)、高山観光、高山泊。
    5日目:高山観光、高山泊。

6日目:高山→富山→金沢、金沢泊。
    *高山→富山の高山本線は一部普通区間があり、代行バスになります。
     3時間くらいかかるかな。富山−金沢はJR特急40分。

(つづく)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私がプランニングするなら2

7日目:金沢観光、金沢→富山、富山泊。

8日目:富山→立山黒部アルペルート→信濃大町
    *立山黒部アルペンルートは、ケーブルカーやロープウェイを乗り継ぎながら、
     北アルプスを横断します。朝、富山を出れば1日で大町まで出れますが、
     折角だから途中で1泊もありだと思います。ただ、紅葉期間中なので、
     週末にかからると宿が取りにくいかも。

9日目:信濃大町→松本、松本観光、松本泊
    (大町−松本は普通列車1時間)

10日目:松本−新宿(JR特急2時間半)or松本ー名古屋(JR特急2時間)

また、松本−長野は1時間くらいですから、善光寺見て、長野新幹線で
    軽井沢や東京に出る方法もあります。

なお、小さなお子さんがおられるそうなので、途中、完全休養日を
    2日くらい取ると良いと思います。そうすれば、2週間の行程に
    なるでしょう。

• 高山と信州。1

信州に住んでいます。
    高山と信州(松本市)はお隣です。
    高山祭りは10月の9日・10日なので、お祭りを見てから信州に入るのがお勧めです。
    高山市の観光・交通・宿泊情報 ↓
    http://www.hida.jp/matsuri/index.html

県境の安房峠(トンネル)を超えると、上高地や乗鞍高原が近いです。(この間はJRが通っていないのでバスになります)
    例年ですと10月初旬は紅葉が始まっていますね。
    松本の近くには安曇野があります。
    安曇野は北アルプスが綺麗に見える田園地帯ですが、小さな美術館・
    センスが良くて美味しいフレンチのお店や美味しいお蕎麦やさんがたくさんあります。
    松本からJR大糸線利用で豊科か穂高が中心です(松本から30〜40分)
    でも安曇野市内は公共交通機関がプアなので移動は車になります。
    (JR松本駅でナビ付のレンタカーを借りるのが一番良い方法です)
    続く

• 高山と信州。2

続き
    松本に出たら、松本城周辺で遊んでからJRで北に行けば長野(善光寺、小布施、志賀高原など)、南に行けば諏訪(諏訪湖周辺)になります。
    諏訪湖周辺に美術館、ガラス工芸館などの見どころが沢山ありますので退屈はしません。
    高山祭りの期間の高山市内はツアー客がたくさん来ますのでホテルの確保が難しいかな?と思います。
    高山には「奥飛騨温泉」が有りますし、乗鞍高原には「白骨温泉」松本には「浅間温泉」「美ヶ原温泉」などがあります。
    また、長野ですと「湯田中温泉」「渋温泉」「戸倉上山田温泉」などが有りますし、諏訪には「上諏訪温泉郷」があります。
    長野県は温泉天国なので、外国人のだんなさまに日本の温泉をお楽しみいただけると嬉しいですが。     続く

• 高山と信州。3

続き
    これはあくまでも私案なので参考までに・・・。
    高山祭りを見て「奥飛騨温泉」で泊まり。
    次の日、上高地で大正池と河童橋周辺を散策して(半日くらい)、
    乗鞍高原へ、白骨温泉で泊まり。
    次の日、朝の乗鞍高原を少し散策して松本へ(バスで1時間くらい)
    松本城周辺(駅から徒歩20分くらい)を見る。(半日くらい)
    開智学校・蔵の町中町、露天から発展したカエル横町など松本城を中心に歩いて20分位の範囲にあるので歩いた方が移動し易いです。
    疲れたらベロタクシー(自転車のタクシー)がありますので、ご利用なさるのも一つの方法ですね。
    お泊まりは浅間温泉か美ヶ原温泉で(両者は隣同士です)
    次の日、JRで長野市へ(特急で1時間くらい)
    善光寺を見てから長野電鉄で栗の町小布施へ。
    小布施は小さな町ですが文化的な伝統があり、町は綺麗で見どころがたくさんあります。
    小布施から長野電鉄に乗るとその先が湯田中渋温泉です。
    続く

• 高山と信州。4

続き
    高山と信州は近いし、途中に景色が綺麗な観光地がありますので、セットでお考えになってください。
    10月の信濃路は気候も安定し、空気が澄んで暑くも寒くもない日が多いです。
    お蕎麦も新蕎麦になりますので温泉と観光、お蕎麦を楽しむには一番良い季節です。
    だんなさまは日本人と結婚なさっているので日本食は平気でしょうし、お祭り、神社やお寺、お城など日本の古い文化財にご理解がお有りと思い知っている範囲で書き込みました。
    お住まいの所に日本の大手旅行社の支店が有れば予算と日程を伝えれば良いプランが有る事と思います。
    2週間で高山祭り、信州、伊勢志摩、金沢を回るのでしたら日程的には余裕ですが、小さなお子様と外国人のだんなさま連れでしたらゆっくりゆっくりと回って適当な日数と思います。
    続く

• 高山と信州。5

続き
    余裕が有れば金沢から西へ少し行くと福井の永平寺、東尋坊があります。
    近くに芦原温泉が有りますし、東に行くと能登半島があります。
    能登半島には輪島塗、総持寺、千枚田(海岸端の棚田)、塩田などの見どころがたくさんあります。
    でも、公共交通機関があまり充実していないので、ナビ付レンタカーで移動なさった方が時間を有効に使えます。

日本に不慣れなだんなさまと小さなお子さま連れで2週間のあいだ移動しっぱなしはかなり疲れませんか?
    4日に1日くらいゆったりとする休養日が必要かな?と思います。

旅行が好きなので夫婦で国内を車で気ままに旅をしますが、5日目くらいになると疲れてしまい家に帰ってしまうほどのスタミナ不足なので老婆心ながら・・・。

では、ご一家で日本の旅行をお楽しみになってください。

• お手元に地図はありますか?

なければyahooの地図あたりをご覧ください。

日程的には、さしたる問題はないと思いますよ。
    高山から白川郷、金沢から能登など足を伸ばしたり、忙しくなり過ぎない程度のアレンジも出来そうな感じがします。

ただ、「伊勢志摩から信州を通り金沢へ」というところがちょっと引っかかるのですが、ちょっと行程にロスがないでしょうか。私はドライバーだからかな、信州と金沢、または伊勢志摩から信州の間に高山が挟まればいいと思ったのですが。また、信州と言っても相当に広いですので、何をなさりたいか(木曽路の街並み・安曇野の温泉・善光寺参り・味覚狩りなど)絞るとアドバイスも得られやすいと思います。

気になる点がもう1つ。高山祭りは今からだと高山市内(or近隣市町村)にお宿が取れるか、かなり微妙なところだと思います(予約済みでしたら失礼)。いいお宿は大抵、観光に来たお客が翌年の予約を押さえて行くと聞きますし。交通機関も非常に混雑しますし、2歳のお子さんもいらっしゃるということですので、是非、余裕をもった行程を組んでいかれることをお勧めします。

これからの季節、どの街もしっとりして素敵ですね。楽しい旅行になりますよう。

• 投稿者です。

皆様、本当ご親切にルートやプランについてアドバイスして下さってありがとうございます。いずれも訪れたことがないので、距離感が分からなくかなり無謀なルートでした。
    ジャパンレールパスの2週間分のチケットがあるだけで、さあどこにいこう..と途方にくれていたのでした。日本は北から南まで、あまりにもすばらしい所が多すぎて。夫は以前短期間でしたが日本に住んおり、京都などはすでに訪れています。2週間、とにかく紅葉や美しい自然の日本や美味しい
    海鮮類など堪能させてあげたいなと思い、日夜インターネット漬けで名所など探し、列車の連結など印刷してようやくプランがまとまりつつあります。これも皆さんのおかげです!